fc2ブログ

primary

昨日のデコレッスン♪


 次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


 今朝は快晴ですがちょっと気温が低めの関東地方です。

これから秋葉原の歯医者さんに出掛けるので厚着して行ってきます~♪



さて、昨日はカルチャーセンターでのレッスン日でした。

会場があるララガーデンにも大きなクリスマスツリーが飾ってありました。



2011_12_15_画像 7767



皆さん、前回の宿題のケーキとチョコレートを上手に作って来て下さいました。

チョコレートは2層、3層にお色を変えたりして超キュートですっ!



2011_12_15_画像 7777



後方のハートのケーキには同じチョコレート色のバラの花をトッピングします。

バラの花はしっかりとご自宅で練習して来て下さったようです。

レッスンで作って戴いた時もとてもエレガントに作られていました。

実際にトッピングするバラの花はご自宅でゆっくり作りたいとのご要望に依り(笑)

持ち帰って作って戴く事になりました。


 ここでバラの花の作り方をもう一度おさらいします。

花芯と同じ高さに花弁の高さを揃えることを忘れないように作ってくださいね。←ここ大事!

次回バラの花をトッピングしていきます。

メインのケーキですから心を込めて仕上げていきましょうね♪



今回のレッスンではアーモンドやカシューナッツ、バナナやいちごなど

ケーキやチョコレートにトッピングする素材を作ったり

グルーを使ったアレンジ方法をレクチャーしました。

またハートのワッフルやチョコレートのギフトボックスの作り方も学んで戴きました。

次回は年明けになります。

新春に相応しい素敵な作品を作って戴けるよう私自身も精進して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
               ポチっ!とクリックお願いします。

今回写真はちょっとだけ・・・・うっかり撮り忘れてしまいました^^;

2011_12_15_画像 7778

4 Comments

akerin says..."MERCIさん"
> クリスマス前ですが、本当にバレンタイン一直線ですね~(*´ 艸`*)
> たくさんチョコレートがありますし、薔薇が乗ったりと色々なバージョンがあるとのこと☆
> 出来上がりが楽しみですね~^0^

いや~、世間はこれからクリスマスを迎えるというのに何だかバレンタインスイーツだなんて変な感じですね~。
バラの花はハートのチョコレートケーキとチョコレートのトッピングと両方に飾る予定です。
ご自宅でたっぷり練習したせいかサイズは大きくても小さくてもなんのその~~~!
生徒さん達はバラの花作りが楽しくて~♪楽しくて~♪といった感じでしたよー。

> 大きなツリー、綺麗ですね~♪
> 高いツリーは全体を写真におさめるのって大変ですよね^^;
> そしていつも、ツリーと写真を撮ってる方々や近くで見てる方々がいらして
> なかなか綺麗に撮れずに・・いつも残念です^^;

そうなんです。
斜め上方を見ながら写真に撮るのでぶれたりもしますし誰かしら画像に入り込んで来る・・・!
この一瞬を見逃さない為に労力を使いまくりましたがやっぱり誰かいる。(笑)
まっ、仕方ないですね~。
でもクリスマスツリー、とっても綺麗でしたよー。
いつもコメントありがとうございます。(*^^*)
2011.12.19 10:25 | URL | #AGI7I832 [edit]
MERCI says..."No title"
こんばんは♪
講習、お疲れ様でした^^
クリスマス前ですが、本当にバレンタイン一直線ですね~(*´ 艸`*)
たくさんチョコレートがありますし、薔薇が乗ったりと色々なバージョンがあるとのこと☆
出来上がりが楽しみですね~^0^
大きなツリー、綺麗ですね~♪
高いツリーは全体を写真におさめるのって大変ですよね^^;
そしていつも、ツリーと写真を撮ってる方々や近くで見てる方々がいらして
なかなか綺麗に撮れずに・・いつも残念です^^;
2011.12.19 00:07 | URL | #- [edit]
akerin says..."curehaさんへ"
> こちらにもおされなチョコレートが…
> バラの花のチョコレートをトッピングするなんて…これまたおされな演出!!
> 出来上がりはさぞかし素敵なんでしょうね。
> 2色のチョコレートはとってもリアルで可愛いっ!!

curehaさん、お疲れの所コメントありがとうございます。
2色のチョコ・・・・かわいいでしょう?!
このまま飾ってもとってもキュートなんですよー。
今回はバレンタインデーのスイーツでチョコレートが登場しますが
ナッツやアーモンドを乗せたノーマルなチョコレートになります。
バラのケーキはバラの花とケーキピックが乗る予定なんですよー。
バラの大きさや個数は生徒さんにお任せしているのでトッピングが楽しみです~♪

> やっぱり先生の指導がいいと、生徒さんの作品も素晴らしいのですね。
> ミニで一度だけしかチョコレートを作ったことがないので、akerin先生の講座を受けてみたいわんv-286

curehaさん程の御方ならチョコレートごとき、目じゃないでしょ?!(笑)
あのラテアートカップのチョコレートもあれよあれよと言う間に仕上がっていそうです。
curehaさんが東京に遊びに来た際は無料講習会を企画しますよー~。
私もcureha先生に習いたいわ~♪
2011.12.16 23:45 | URL | #AGI7I832 [edit]
cureha says..."No title"
こちらにもおされなチョコレートが…
バラの花のチョコレートをトッピングするなんて…これまたおされな演出!!
出来上がりはさぞかし素敵なんでしょうね。
2色のチョコレートはとってもリアルで可愛いっ!!
やっぱり先生の指導がいいと、生徒さんの作品も素晴らしいのですね。
ミニで一度だけしかチョコレートを作ったことがないので、akerin先生の講座を受けてみたいわんv-286
2011.12.16 21:12 | URL | #NF85vSEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する