-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2015-06-14 12:51 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     本日はセブンカルチャー教室で行われる夏休み親子教室のお知らせです。


    今回はチョコレートのマグネットといちごムースのメモスタンドを作ります。

    詳細につきましては既に配布されている新聞折り込みや

    カルチャー教室の見本でご確認戴ければ幸いです。(^^)♪~


    日時  2015年7月28日(火)10:30~12:30

    場所 セブンカルチャー久喜店


    tw201505081226243ae.jpg 




    さてさて・・・・

    イベントまで残り2週間となり未だに見本作りをしている状況に汗~!!!


    *************************************

    小さなお人形や・ドールアイテムの販売会「Doll closet CLUB ちっちゃ市」に
    出展します。
    ドールを連れて是非遊びにきてくださいね。(^^)
    ***************************

    Doll closet CLUB ちっちゃ市
    ~ドールのフリーマーケットvol.16&ドルクロ市

    日時    2015年6月28日(日)
    場所    西日暮里(諏訪ヴァンベール)
    開催時間 13:00~16:00
    入場料   300円

     ドルクロちっちゃ市詳細はこちら

    **************************************

    何を作ろうかいつも間際になって悩む・・・・

    この性格・・・・治らない。>< 


    6月といえばジューンブライド~♪

    粘土でバラを作って・・・・・

    今回はプリザのかすみ草と合わせてブーケにする予定です。

    tw20150610111957187.jpg 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックもお願いします。(^^)



    2015-02-25 12:08 | カテゴリ:教室案内

     2月16日に行ったワークショップ・・・・・・

    おうちに帰ってオリジナルのかわいい消しゴムはんこを作ってから

    「ワークショップ終了・・・」の記事を載せるつもりでいたのですが

    WSの4日前から右目に炎症があり(血管切れたー!)今も細かいことをすると痛みが出るので

    消しゴムはんこ製作もブログアップも延び延びになってしまいました。><

    大変遅くなりましたが、本日はレポだけでも・・・・・・ご報告させて戴きますね♪


    今回は「にじいろマーケット」や「ドールショウ」でご一緒させて戴いた

    消しゴムはんこ作家のふみ♪さんにワークショップの講師をお願いしました。

    ふみ♪さんのブログ 「月と猫と空と」はこちら


    こちらはWS前の教室風景です。

    材料だけでなくカッターマットや下書きをするシャーペン等

    デザインカッター以外はふみ♪せんせいが全てご用意してくださいました。

    ふみ♪せんせい、ありがとうございます。(^^♪



    20150223画像 6545



    カッターマットの上に乗っている黄色い四角い物体が消しゴムはんこを作る消しゴムです。

    ハガキ大の大きさのこの消しゴム!  おっき~~~~い!

    私を含む生徒3名は超初心者なので、簡単なデザインで小さなものを1つ、2つ・・・作って

    残りはお持ち帰りでご自宅でホリホリして戴くことになっています。



    ミディちゃんのお隣に立てかけてあるWS用のカードスタンドも

    先生が作って来てくださったのよー♪

    見ているだけでテンションもりもりになりますよねーーーー。



    20150223画像 6553 


    右側がふみ♪せんせいです。

    消しゴムの彫り方を、とっても丁寧に教えてくださいました。



    20150223画像 6557 



    こちらが皆さんが作ったはんこです~♪

    スタンプを捺した後なのでインクがついていますが皆さんかわいいハンコを

    ホリホリできました。(^^♪


    因みに私が作ったはんこは左下のネコちゃん!

    「お目目を使わないように~!」と眼科医からドクターストップが掛かっているので

    今回は1つだけ大きめのネコちゃんに挑戦しました。。。

    細かい所は殆どせんせいが手伝ってくれたので(笑)シルエットもバッチリ決まっています♪~



    20150223画像 6571 



    ふみ♪せんせいが制作された沢山の消しゴムはんこ・・・・・

    可愛いデザインがたくさんあって、箱ごと全部お持ち帰りしたい位でした♪

    インクも色々な種類を持って来て下さったので試し捺しを何回もしちゃいました。



    20150223画像 6559 



    自分でホリホリしたハンコとせんせいのとっても上手なはんこでコラボ~~~!

    私は足跡はんこにはまりましたーーー。笑

    かわいいいいいいい~~~♪



    20150223画像 6576 



    あっという間の2時間でしたが、とっても有意義なWSでした。

    ふみ♪せんせい、いろいろなご準備や消しゴムはんこのご指導をありがとうございました。

    また、参加された皆様、お疲れ様でした。!(^^)!




    さて・・・・・

    WSのあとは浦和にあるカフェ ウワイト(cafe uwaito)さんで

    先日のドールショウの打ち上げを行いました。

    こちらのお店・・・・・キッシュがとってもおいしいんですよーーー♪



    20150223画像 6582 



    私とまりもさんはドライトマトとしらすとアスパラのキッシュを・・・・・

    よっちゃんとふみ♪さんはほうれん草とベーコンのキッシュをオーダーしました。


    ランチにプラス200円でドリンクセットになるのですが

    お勧めはなんといっても「カフェラテ

    毎回、「時間が掛かっても良いので、かわいいカフェラテおねがいします♪」ってお願いすると・・・・



    20150223画像 6584 20150223画像 6587 20150223画像 6586 20150223画像 6591 

    こーーーーーんなかわいいカフェラテが登場!!!

    こちらのカフェが初めてのまりもさんやよっちゃんは大感激でした♪

    さてさて・・・・次回の記事ではこの日皆さんからの戴きものをご紹介させて戴きます。!(^^)!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックもよろしくお願いします。(^^)


    うちのミディちゃん、この日まりもさんから戴いた衣装にお着替えしてすまし顔~!

    20150223画像 6579 

    2015-02-06 11:32 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち

     先月末から月初めにかけてPCの調子が悪く、久々の更新になりますが

    ブログをお休みしている間も遊びに来て戴きありがとうございます。

    昨日は積雪の予報でしたが大雪にならなくて良かった~~~!

    今朝は快晴の関東地方です。(^^♪


    さて・・・・

    昨年7月以降イベント続きでお休みしていましたが

    本日はワークショップのご案内です♪



    今回は、先日のドールショウでご一緒させて戴いた

    ブログ「月と猫と空と」のふみ♪さんをお招きして

    消しゴムはんこのワークショップを開催します。

    当日は先生が3㎝四方の見本のはんこを用意して下さるそうなので

    お好きなデザインを選んで消しゴムをほりほりしてみてくださいねー。

    また終了後にお持ち帰り用の消しゴムをお渡ししますので

    こちらはご自宅で復習を兼ねてオリジナルハンコを

    作ってみてください。

    沢山のお申し込みをお待ちしております。(^^♪


    ********************************



    * 消しゴムはんこのワークショップ  *

    20150204-1 (1)



    期日    2月16日(月)  午前9時半~11時55分
           
           *会場は9時から使用可能です。
            ご都合がつくようでしたら早めにお越しくださいね♪


    場所    浦和コミュニティセンター (京浜東北線浦和駅下車1分)


    費用    1,500円(材料費込み)

    持ち物   デザインカッター(100均にも売っています。)

    お問い合わせはこちらから      



    ********************************



    さてさて制作の方ですが・・・・・

    くすみピンクとアンティークホワイトに染め上げた布花と

    レースを組み合わせた作品を作りましたのでご紹介させていただきます♪


    今回はエンジニアブーツと布花をあわせたネオブライス用の

    春らしいブーツを作ってみました。

    靴底の長さは3㎝弱、厚手のタイツを着用するとスッポリ入る位の大きさです。



    20150201画像 5978
    20150201画像 5971s




    そして・・・・・・

    前回の続きのマステ用のラック!


    20150125画像 5910 



    続きのワイヤー小物も仕上がりました。

    出来はダメダメですが、縫わずに作るお洋服も・・・・・(笑)



    20150206画像 6185



    今回はラックを立てて使います。

    家主のかえるちゃんは、次回登場します~~~♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックもよろしくお願いします。(^^)


    20150206画像 6196 


    2014-07-20 00:02 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール


     7月16日に行ったミニチュアリュック第2回目のレッスンレポになります。

    今回はリュックに合わせたブライスファッションを

    参加された皆さんが考えて来て下さる・・・・という事で

    そちらの方もとっても楽しみ♪♪♪

    私が想像していた以上のファッションで・・・・ヤラレましたよーーーー。(笑)


    ではでは・・・

    さっそくレッスン風景をご紹介!



    20140719画像 2308 



    ホワイトボードに描いてはみたが・・・・・!

    ヘタ過ぎて受講されている方にしか分かりません。^^;

    この日は体調を崩していて声も出ず・・・・微熱もあり普段以上に

    説明下手でしたが、皆さん、しっかり金具の取り付けができましたー♪



    20140719画像 2309 


    黙々と・・・・・・

    作業中のお二人です。。。


    20140719画像 231020140719画像 2311 


    今回はビーズで袋口の紐を留めています。



    20140719画像 2317 


    ナチュラルテイストなこのビーズ、参加されたまりもさんが用意して下さったものですが

    これがとても可愛かったです♪



    最後にリュックを背負ったブライスちゃん達のファッションショーです。(^^)!


    まずはまりもさんのリュックから・・・・・・

    グリーンのギンガムチェックに赤いスニーカー!

    この画像では分かりませんがヘアゴムも左右色違いで

    とってもカワイイファッションでした。

    20140719画像 2312 



    次はよっちゃんのリュック・・・

    なんと制服!!!←あまりにお似合いで私もまりもさんも呆然。。。。

    お嬢さんの制服の余り切れをちょっと拝借して手作りされたそうですよー。



    20140719画像 2313 


    皆さん、お疲れ様でした。(^^)

    素敵なリュック、ドールライフに活用してくださいね。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  完成おめでとう♪ かわいいリュックとファッションセンスに
    にほんブログ村  ← ぽちっとクリックをお願いします。


    遊びに来てくれたパンジュ三姉妹♪

    20140719画像 2319 

    2014-07-03 13:08 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     7月に入り、今年も早いもので折り返し地点を過ぎました・・・・

    この時期は例年健康診断月間にあてているのですが(笑)

    中でもメタボ検診と乳癌検診が憂鬱~~~~!

    今年は早めにお友達に戴いたDVDを使ってメタボ対策をやったお陰で

    余裕?!でセーーーーーーーーーフのはず。

    あとは乳癌検診・・・・・

    この所よく引っ掛かって再検査のハメになるので

    どうか!どうか!1回ですんなりパスできますよーーーに。(懇願)。。。


    さて・・・・

    今日の記事は梅雨の晴れ間の6月30日に行ったワークショップレポになります。(^^)


    前回のレザーで作るミニチュアバッグのワークショップに続き

    ミニチュアリュックのワークショップにはお二人が参加して下さいました。



    20140702画像 2230 


    レザーの扱いも大分慣れてきたご様子・・・・・

    お二人の上達振りは目を見張るものがありました。

    リュックのレッスンは全2回で完成予定ですが今回は金具を付けたり

    部分パーツを縫う時間にあてました。



    他のお部屋に響かないように・・・・・

    床の上に本を乗せてさらに吸音性のある厚いフエルトを乗せて

    金具を打ち付けていきます。



    20140702画像 2228a



    道具を使いながらトントントン!

    手にあたらないかと、側で見ている私はヒヤヒヤものでしたが

    怪我をする事もなくそれぞれ12個の金具が無事付いて一安心です。(^^)



    20140703画像s 2227 



    次回のワークショップではバックル部分の金具打ち付けと仕上げを行います。

    皆様、かわいいリュックの完成を楽しみにお待ち下さいませ♪

    *次回7月16日(水)同日、初心者の為の「レザーで作るミニチュアバッグ」のレッスンも行います。

    ご興味のある方はこちらの記事まで

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



    見本のリュックを背負って一休みをしているのは我が家のピックルちゃん♪

    今回はまりもさんに戴いたお手製のお洋服とヘアーアクセサリーをつけてご満悦です。



    20140702画像 2231s 


    あれ???

    なんだかリュックが重たいんだけど。。。。




    20140702画像 2231



    ぎゃ~~~!

    パッ・・・・パンジュたんじゃないのぉ~~~~!


    それにしても・・・・

    いっ・・・・いつのまに???(笑)



     20140702画像 2233 



    うふっ・・・・久々にまりもさんとワークショップに遊びに来てくれたパンジュたん!

    試作のミニチュアリュックにスッポリ入っちゃいました。

    その姿がまた・・・とっても可愛いんです♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←WS楽しそうだね♪って思って戴けたら
                   応援お願いしますね。(^^)
    にほんブログ村  


    最後にみんなで記念撮影!

    まりもさんちのミディちゃんとよっちゃんのカスタムブライスさん・・・・可愛かったですよー♪



    20140702画像 2235  

