-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2010-11-26 15:32 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     東京スイーツデコフェスティバル2010が無事終了致しました。

    沢山の方に作品を見て戴いたり、ご購入戴き感謝の言葉に耐えません。

    ご来場戴いた皆様、本当にありがとうございました。



    では皆様お待ちかねのレポですが私の失態記という内容になりますので

    そこんとこよろしく~!・・・ 笑


    当日は朝から雨模様の寒い1日でした。

    開場は10時半でしたが整理券が配布されたのが8時半からでした。

    1番の券を獲得された方は、なんと朝7時半から並ばれたそうです。

    寒くて足元の悪い中、1時間も待っていらしたなんてすごいでしょ?!

    ところがこちらのお客様にはもっとすごいエピソードが・・・

    なんと!3月のデココレでも1番で入場されたと伺い2度ビックリ!でした。



    さて、私がお手伝いをお願いしたミニチュア作家さんの

    しましまくっきーさんと会場入りをしたのが9時半を少し回っていました。

    既に出展者の皆様は着々と準備が整っている模様。

    用意を始めると、ここでアクシデント大発生!!!

    なっ、なんと・・・!

    販売する商品を家に忘れてきた。 (ギャッ、言葉が出ない・・・!)

    おまけに展示品のクリスマスケーキも入ってない・・・・

    いつもボケボケですがここでこんな大ボケするか!って位の大ボケです。

    ここんとこ殆ど睡眠時間も無い状態の上、前日からの徹夜で

    かなり朦朧としていました。

    荷造りは夫に頼みましたが大事なものを全て忘れ殆ど記憶もありません。



    販売品の一部は持参していたのであるものだけ適当に並べてみる・・・・ と

    わぉ~っっっ、このとおりスカスカ状態での幕開けですっ。



    primary 1181s 



    いや~、参りました・・・

    手を痛めたせいで追い込みの5日前からの予定が全て狂い、仕上げや加工、

    ラッピングからセッティングに至るまでもうボロボロでした・・・!

    セッティングの備品等も買いに行けず並べただけの見苦しい状態で

    お越し下さったお客様には申し訳ない事を致しました。

    ブログで掲載していたレジンのクリスマスブーツやスノウマン等も

    仕上げまで行かずストラップ等の加工も手が痛くてチャームを

    それぞれ1つ付けるのが もう精一杯でした。

    朝出掛ける間際まで夫と袋詰め作業を行い時間が迫った為、値段も付けずに

    出発してこの上品物がないなんて・・・悪夢だ~~~っ!

    息子に連絡してお昼過ぎには残りの品物を持ってきて貰いましたが

    展示品として用意しておいたクリスマスケーキは残念ながら

    今回は皆様にお見せする事が出来ませんでした。


    さて、開場の時間になり

    1番最初にお買い上げ下さったお客様は・・・・

    いちごタルトのストラップを購入して下さいました。



    primary 1181sss


    こちらのお客様には初めてのお買い上げを記念して

    メモスタンドをプレゼントさせて戴きました。

    とても喜んで戴けました~♪



    対面で接客すると色々なお話を伺えたり意外な事柄に気付いたり・・・と

    今回は色々勉強もさせて戴きました。

    お客様の中にはご自分でデコをされる方もいらっしゃるので

    いちごやさくらんぼのパーツのみも 急遽販売したり・・・

    とても喜んで戴けて嬉しい誤算でした。

    また皆様のお役に立てれば・・・と、粘土の扱い方や作り方のテクニック等も

    私の分かる範囲でお話しをさせて戴きました。

    説明が下手で分かり難かったかと思いますが今後の参考にして戴ければ

    幸いです。



    この日ご来場戴いたお客様の中にはお馴染みさんもいらっしゃいました。

    ブログで仲良くさせて戴いている、なおみさんとMaoさん、

    ミニチュアのお友達のきぴちゃさんとなぎりんさんも遊びに来て下さいました。

    なおみさんとMaoさんは初めてお会いしましたがMaoさん!すっごい美人でした。

    なおみさんはブログのイメージどおりの優しくて穏やかなお母様でした。

    差し入れのクッキーとMaoさんのCDを戴きました。

    お気遣いありがとうございました。



    primary 1192s 


    皆さん、午後からいらしたのですが整理券を手にしてから中に入るまで

    4時間待ちと聞いてもうびっくりーーーー!状態だったようです。

    お忙しい所をお越し戴いた上に皆さんお買い上げまでして戴き

    なんか申し訳ない気分ですっ。本当にありがとうございました。

    最終的に当日の売り上げはパッとししませんでしたが(笑)

    粘土作家紹介でもご紹介戴いているシュゲール様から

    素敵なお話を戴き来年3月位には百貨店内での講習会の

    講師のお話しも具体的に進めて戴いていて来月契約を交わす

    運びとなりました。


    ブログ用バナー200×40



    さて、今回お隣の方はこんなに素敵なデコを作られる方でした~。

    販売品の中からいきなり交換会をお願いして素敵な作品をゲット!



    primary 1195s 



    LUX D'OR さま・・・・ブログの写真で拝見するよりすっごく若くて

    とってもチャーミング♪な方でした。

    発泡ウレタンで作られたカップケーキのデコはエレガントで存在感たっぷり~!


    LUX D'ORさまのブログはこちら

    primary 1202s 


    お手伝いに来ていた大学時代のお友達もとっても美人なの~~~。

    素敵なお二人でしたよ~。

    色々お世話になりました。 ありがとうございました。






    最後に今回のイベントに出展するにあたり応援して下さった

    こむぎさん、カランドリエさん、YOYOさん、sweet cocoa さん、

    MERCIさん本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    手が痛いのに頑張れたのも皆様のお陰です。

    ありがとうございました。

    そしてこの3ヶ月、特に最後の1週間は家は汚い上に外食ばかりの毎日。

    イベントが終わるまで・・・と我慢して私を支えてくれた主人と息子に感謝します。


                                  akerin


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  頑張ったね~! って思って戴けたら
    にほんブログ村       ←ポチおねがいします。!(^^)!    

    柊を添えただけですが・・・本日完成!パリブレストクリスマスバージョン♪

    primary 021s


    2010-10-08 19:28 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
       スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
    さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて 行ないます。 
    詳細は こちら


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     この所、ちょっと体調を崩していましたが昨日の夕方位から

    やっと復活しました。(どうも冷えから○○炎に・・・)



    夜になってポテトの入れ物を作りましたよー!

    ポテトの入れ物は袋にしようか箱にしようか迷った挙句、箱を選択しました。

    箱の形はバーガーショップの再現ではないので

    この辺はあまり考えずに適当に作っちゃいます。(くっ、O型だわ~w。)

    表面がコーティングされている紙を使って箱を作ったら

    中に粘土を詰めて補強します。



    今回、バーガーに関しては・・・バンズ手抜き!トマト手抜き!と

    なんだか後ろめたい気もしますが

    輪切り状態で作るバンズはカッターが苦手な私向き~!

    という結論に達しましたので、この作り方が今後も定着しそうです。



    バンズの上のゴマは今回は時間がないので作らずに

    このまま ストラップになる予定です。

    『 バーガー&ポテト /  Christmas ver. 』 ひとまず完成です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  バーガー&ポテト、おいしそ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    

      バーガーの大きさは幅2cm、高さ2,3cm位です♪
     

    primary 459m

    2010-09-25 16:27 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪






     さっ、さむい~~~~!

    何ですか~?  この寒さは???

    昨日は厚手の長袖を着こんで粘土コネコネしていました。

    黒い綿タイプの上下を着ていましたが、どこからともなくアイツがふわふわと・・・・

    正体は衣類の繊維!

    これからの季節、衣類が厚手になると本当にイライラします。

    生地の繊維が粘土に紛れ込むとなかなか取れません。

    表面ならガムテープでペタペタしますが一部粘土の中に入り込むと最悪!

    水につけて少しずつ取り除いたりそれでも取れない時は跡が残るのを覚悟の上で

    楊枝で引っかいて取り除きます。 ←この時点ではイライラが頂点に!!!

    専用ボックスの中で仕事をしたり上に覆ったりして注意はしているものの

    埃や繊維、毛等は大敵です・・・


    さて、昨日はビスケットの型作りと型取りをしていました。

    下の画像はシリコン型に入れた粘土の完成品ですが

    ちょっと模様を強く入れすぎました。(笑)

    普段ブルミで型をとるのですが取りきれないことがあるので

    つい!つい!これでどうだ~~!と言う位に原型に凹凸をつけてしまいました。

    いつもの癖がでてしまった・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次の記事もきになる~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    このまま使ったりサンドしてジャムを挟んだり・・・

    primary 126s


    2010-09-23 10:03 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪



     

     先日、日清アソシエイツ株式会社様より

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 のパンフレットが 届きました。

    ミニチュア関連のイベントには何度か出掛けた事がありますが

    スイーツデコのイベントは 参加した事も見に行った事もありませ~ん。

    どんな雰囲気なのかしら~?! 興味津々ですっ! 



    **************************************************************

    日時:2010年11月23日(火・祝)  10:30~18:00

    会場:東京交通会館3Fグリーンルーム

    先着200名様にはグレイス軽量タイプのプレゼントがあるそうです。


    ***************************************************************


    こちらが送付されたフライヤー・・・



    primary 009 



    今回はゲスト4名の出演に加えて透明粘土、ケイトポリクレイ、クレイフラワーの

    展示および実演があるそうですのでこちらも楽しみです~!



    実は私も初心者向けにデモンストレーションを行いたい旨を応募動機に

    記入しましたがこれだけ盛り沢山なら必要なさそうですし

    逆にお邪魔虫~って感じですね~。(笑)    ←はい、中止決定!

    展示や実演を見る事は制作する上でとても参考になるかと思いますので

    皆様お見逃しのないようにーーーーー!

    私も是非見に伺いたいです♪



    そして、ご存知の方もいらっしゃるでしょうがWeb上では

    日清アソシエイツ株式会社様のホームページ 『 日清の手芸粘土 』上で

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』の特設ページが

    設けられました。

    こちらで出展予定作品画像をご覧戴く事ができますので

    是非遊びに行ってみて下さいね~♪


    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』の特設ページは  こちら
     

    私は・・・・というと、焦りまくって2枚だけ画像を送りました・・・・・汗!

    前回の記事の画像と似たりよったりの画像ですがその内アップ

    されるかと思います。



    さて、これは何???



    primary 017s 




    バンズなんですが・・・・。見えない???(笑)

    横に切れ目を入れたいのですが・・・

    うううっっっ、、、カッターがうまく使えない!


    イライラして途中で鋏を持ち出して淵をジョキジョキ・・・・

    く~~~っ、鋏で切ってもぎざぎざだわ~w!

    同じものを2個作ったのに切り方が酷すぎて1つはボツです。

    トマトも実は下の方がぎざぎざなの・・・(笑)


    この後パンをいくつか作る予定なので 、このバーガーは大きさを

    確認するための試作品になります。

    ぎざぎざバンズだけど大目にみてね♪(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次も気になる~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチ!よろしくおねがいします。!(^^)!  



    バンズが酷すぎる!!!(笑)

    あとは葉っぱとチーズを乗せて・・・うん?ソースも掛けるんだった???



    primary 047s 


    2010-09-15 00:29 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪





     日中は相変わらず暑い日が続いていますが朝晩は大分涼しくなりましたね~。

    集中出来るので、この所夜の作業が多くなりました。




    秋の夜長、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

    私はこの数日・・・・芸術の秋に勤しみました。




    うふっ、ペイントでお絵かき~♪

    これでも大分上達したんですけど・・・・(笑)



    ゆきだるまペイント



    大きさはそれぞれ1cm×1,2cm位に縮小して

    マグカップに貼ります。

    絵は3パターン作りました。





    こ~んな感じに使います・・・



    画像0914 045s 




    左側は色付け済みですが、右側のカップは型から外してバリ取りをざっとした所です。

    文字を反転した状態で紙にコピーしたものを貼り付けて様子をみました。

    絵のセンスが無い私にしては上出来だわ~w!





    次は、先日初挑戦した透明粘土を使ったフルーツです。

    一箱の約半分を使用して・・・一気にこれだけ作りました。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ   フルーツおいしそう~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    画像0914 004s


