-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-01-26 12:52 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     前回の記事でもお伝えしたように今日はハートのチョコレートボックスの

    中に入れるチョコレートのご紹介をしたいと思います。


    最初はチョコレートを4つ入れるつもりでしたが

    試しに入れてみるとぎゅうぎゅう状態で見栄えが悪い!

    ちょっとスカスカなんですが・・・!

    チョコレートは3つ入れることにしました♪

    こちらが中に入れるチョコレートです。




    2011_0126_1.jpg




    粘土はフリーリを使っています。

    ハートのチョコレートの飾りのリボンのみ私が頻繁に使用する

    ゴールドのゴムを使っています。

    このリボン・・・柔らかい雰囲気を出したくて

    ちょっとだけS字状で斜め掛けにしてみました~♪

    小さなバラのついたチョコレートは濃淡のチョコレートでエレガントに~♪

    さくらんぼのチョコレートは茎の部分も全てフリーリで

    作っていますが固まると茎をつまんでも結構丈夫なんですよ~。スゴイ!

    ハートのチョコレートボックスにチョコレートを入れて完成です~♪




    2011_0126_2.jpg




    さて、藤久株式会社様より送って戴いた『フリーリ』は使い切りましたので

    本日をもって『フリーリ』検証は終了です。

    初めて使った粘土の為、試行錯誤の上、私の技術では『フリーリ』の

    魅力的な部分をまだまだ出しきれていないのではないかと思いますが

    皆様が使用される時に少しでもお役に立てれば幸いです。


    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら

    2月17日までお買い得価格だそうですよ~!




    次回からは昨年のデコフェス以降開封したままになっている

    固まりかけているであろう粘土がいくつかありますので(笑)

    そちらで作品を作っていきたいと思います。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            次の作品も楽しみ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村        1日1回ポチ!っとおねがいします! 


    2011_0126_4ss.jpg 

    2011-01-20 14:16 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     普段使っているカメラを夫が会社に持って行ってしまい

    ここ数日ブログにアップする為の写真が撮れずにいます・・・・・

    今使っているデジカメですが・・・なんでも録画機能がついていて

    1日だけ貸して!と言われて了承した所、何日経つんだ~っ!(怒!)



    という訳で、いちじくのタルトと一緒に以前試し撮りした

    画像しかありませんが今日はそちらで我慢してくださいね~。



    では・・・・いちごのタルトのご紹介です。

    今回も全てフリーリで作っています。

    いちごとブルーベリーで可愛らしくトッピング~♪♪♪




    画像 267_1s




    タルトの大きさは直径4cmほどの一口サイズです。

    上品な私でも(笑)ぱくっと一気に食べられそうです~~~~♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            次の記事も楽しみ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村        1日1回ポチ!っとおねがいします! 

    2011_0120_3.jpg




    2011-01-17 13:47 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★



     この数日ヤル気が失せてしまっていた

    スイーツ作りですが今朝は頑張りましたよ~!



    ヤル気が無かった原因はクリーム絞り!

    いくつかまとめて絞りたいと思うとその分乗せるものが必要になるので

    そちらも作らなければいけないし・・・



    という訳で、無花果といちごのタルト用のクリームを絞りました。

    (まとめて2つですが・・・・・笑 )



    クリームは今回もフリーリを使っています。

    今日は無花果のタルトをご紹介しますね♪



    まずは無花果の色付けの続きから・・・・

    生の無花果はできるだけ新鮮な状態を表現したいと思いましたが

    なかなか難し~い! 

    納得いくものは出来ませんでしたが

    こちらがフリーリで作った無花果です。




    2011_0116_4.jpg



    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら

    2月17日までお買い得価格だそうですよ~!




    2011_0117_11.jpg 



    次回はいちごのタルトのご紹介です。

    今朝ブルーベリーを作ったので固まったらいちごと一緒に

    トッピングしていきたいと思います。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            次の記事も楽しみ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村        1日1回ポチ!っとおねがいします! 

    2011_0117_4.jpg




    2011-01-11 14:42 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     今日も快晴の関東地方です。

    日中、日は射していても今年に入ってから大分寒くなりましたね~。

    今日はあま~いチョコレートボックスで皆様にはとろけて戴きますよ~♪



    さて、フリーリ検証もあとわずかとなりました。

    今日はフリーリで作ったリボンをご紹介したいと思います。



    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    詳細はこちら




    フリーリは固まるとある程度の強度があるので

    リボンを結ぶことが出来ます。

    下の画像の左側のように薄く延ばした長めの短冊(笑)を2本作ります。

    この2本でリボンを結んだ状態が右側です。




    2011_0111_2.jpg 



    勿論、布のようにぎゅぎゅっと結ぶことは出来ませんよー!

    そこのあなた! 前もって言っときます・・・笑



    優しく扱えば何度も結び直すことができます。

    幅は限定される可能性がありますが、これはかなり便利です。


    次に飾りのチョコレートのバラとハートをつくりました。



    2011_0111_3.jpg



    バラは非常に作りにくかったです。

    普段はグレイスで作りますが芯の部分に花びらをつける場合、

    接着剤を使用しなくても問題なくつきます。

    フリーリは花びらの状態に指でのばす段階で乾いてしまい

    花びら1枚毎に接着剤が必要でした。


    太いリボンの上に細いリボンを重ねて

    あとは適当に飾り付け~!



     2011_0111_4.jpg 


    今回は立体的に盛り付けましたよ~♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            次の記事も楽しみ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村        1日1回ポチ!っとおねがいします! 


    2011_0111_1s.jpg



    2011-01-08 11:43 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★



     関東地方、この所気温が低い日が続いています。

    寒くてかなわない~~~!と2階の部屋に道具を運ぶ気になれず

    無花果の着色もそのままにしておりましたが

    重い腰を上げてやっと試し塗りをしてみました。



    無花果も色々な種類がありますが、うっすら色づいたタイプの

    生の無花果が乗っているタルトにしようかと考えています。




    2011_0108_3s.jpg





    次に平行して作っていたハートのチョコレート入れをご紹介したいと思います。

    もうお分かりでしょうが・・・・・笑





    2011_0108_6s.jpg 




    フリーリで作ったバレンタイン用のチョコレートボックスです♪

    つるっとした感じはまさにチョコレートそのもの!!!

    質感バッチリです!

    この後、上蓋には同じ色の粘土でリボンをつけていきます。




    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    詳細はこちら

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            次の記事も楽しみ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村        1日1回ポチ!っとおねがいします! 


    2011_0108_7.jpg 
