-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2008-12-30 01:05 | カテゴリ:購入したもの

     

    今年もあと僅かとなりました・・・・・・ 

     

     

    5年ぶりにネットを開通した我が家。 

     

     

    まさかまさか・・・・!

     

    私が趣味のブログを作るなんて~(≧∇≦)ノ彡 想像もつきませんでした。 

     

     

    ブログといっても内輪で2~3人で見る写真集のつもりが

     4~5人は見て戴けるので(もうちょっとかな?!)

    最近はこうして更新までしちゃって・・・・(笑) 

     

    遊びに来て下さる方には大変感謝しております。

    ありがとうございました。 

    来年1月位まではブログを続ける予定でおりますので

    どうぞ宜しくお願い致します。 

     

    さて、年内最後の更新は・・・ 

     

     

    blog_aminigurumi1.jpg 

     

     

    手編みの帽子とマフラー 

     

    あったかそうで素敵でしょう?! 

     

     

     

    ではなく・・・・・ 

     

    先日登場した女の仔(多分・・・・!) 

     

     

     

     

    blog_santa5.jpg 

     

     

     

    そう、クリスマスにサンタさんのコスプレで登場した・・・・女の子ちゃんです♪♪♪

     

     

    作り主はブログ『ほっとみるく』を運営されている、あみぐるみ作家marimoさん。 

     

    ふわふわ毛足の長い毛糸で大変丁寧な作り、すご~く可愛いんですよ~★ 

     

    毛糸の帽子とおそろいのマフラーもmarimoさんのお手製です♡♥☆♥♡  

     

    すっ、すてき~~~! 

     

    『ほっとみるく』さんのあみっこちゃんで色白(?!)なので『みるくちゃん』と命名! 

     

     

     

     

     blog_aminigurumi2.jpg

     

     

    皆様も是非!可愛い、あみっこちゃんに会いに行ってあげて下さいね♪  

     

    marimoさんのブログ『ほっとみるく』はこちら

     

    では皆様・・・・・良いお年をお迎え下さいね(*^-^*) ニッコリ☆

     

     

     

     

     

    2008-12-28 00:06 | カテゴリ:戴いたプレゼント

     

     《みにんちゅさんとの出会い♪》 

     

     

    ある日、オークションページを偶然開いた所、リンクが飛べないページを発見!

    出品者は、なんとみにんちゅさんでした。

    『リンクがブログページに飛べないようなので確認された方が良いですよ~。』と

    質問欄からご忠告を差した上げたのがそもそもの始まり・・・ 

     

    その後みにんちゅさんのブログで『チャリティー講習会』参加者募集の

    記事を偶然目にします。

    『ボランティア精神』が一切無い私に、(100万人の敵を作っちゃったかしら・・・汗!)                   この『チャリティー』・・・・という言葉が 妙にお星様のようにキラキラ輝いて感じられ                  何かに憑かれたかのように 参加の旨をお願いしたのです。 

     

    会費1000円、内500円が材料費で残り500円を養護施設への寄付。

    こんなに安くていいの????なんだか悪い感じ・・・ 

     

     

    さて、講習会当日・・・お会いした印象ですが、みにんちゅさんは

    そりゃ~もう可愛い方。年齢を聞いてさらにビックリ・・・(この辺は秘密!) 

    さてさて講習会の方は・・・・ この日、ご一緒した、けい茶さんと共に

    ミニチュア作りを開始。 講習内容はクリスマスケーキ♪ 

     

    けい茶さんのブログ『Keicha's cafe』はこちら

     


    けい茶さんはテキパキ上手に作られるのに5年振りに

    ミニチュア作りをした私は、もう初心者同然もいいとこ。

    ああ、情けない!ミニチュアってこんなにちっちゃかったっけ~?!

    苺のツブツブは見えないし、けい茶さんの3倍は時間が掛かる始末。

    年には勝てないねぇ・・・・みにんちゅさんに拡大鏡をねだる(笑)

    指導料も取らずにレッスン時間は普段の倍!(ほんと、ごめんなさいね~)

    それでも嫌な顔1つせずケラケラ笑うみにんちゅさん。

    この辺が、みにんちゅさんの魅力でもあり沢山の方がブログに

    集まる理由なんでしょうねぇ♪

    講習後は3人で楽しくファミレスでお食事しながらぺちゃくちゃ楽しい時間を

    過ごしたのでした♪♫♩♬ ~


    それから暫く経ちドーナツをオークションに出品した私に質問が届きます。

    うん、何かな~???と思いつつ質問を開けてみると 

     

     

    *********************************

    み~っけた♪みにんちゅです!!

    めちゃめちゃかわいい~(><) 欲しい欲しい!!

    これがフエルトで出来てるなんて信じられないです!!

    質問欄から失礼します。

    ってこれ質問じゃないですね(^^;答えないで下さいね!!

    ********************************* 

     

     

    なんと質問欄に、みにんちゅさんからのメッセージが・・・

    もう超ビックリ~!でしたよ~。

    こんな物で良ければーーー!と、講習会のお礼をこめて

    日フエルトのドーナツをプレゼントさせて戴く事にしたのです。

    お返しはお断りしましたが、納得して戴けず・・・

     『では、お正月も近いので教室用にサンプルで作った御節を・・・』と

    お願いした所、こちらは行き先が決まっていて最後に1つ分残しておいた

    お義母様に差しあげる筈だった『御節』を 私の為にプレゼントして下さったのでした。

     (勿論、お義母様に差し上げて下さいとお断りしましたが聞いて戴けず・・・・

    お義母さまの分は年末にあらたに作成されるとのことでした。)

    も~う!みにんちゅさんたら本当に律儀なんだから・・・・ 

     

    イヴに届いたとっても素敵なプレゼント・・・がこちら↓ 

     

     

    present_みにんちゅ1 

     

    メッセージと共に届いたブログでも有名な『御節』です♡♡♡

    すご~い!としか言いようがありません(絶句!)

    ご存知ない方の為に、詳しくご説明させて戴きます。

    正面部分は来年の干支の『牛』とおめでたい『鯛』が

    お正月の華やかなムードを演出をしています~! 

     

     

    present_みにんちゅ5 

     

    あっ、みにんちゅさんの年賀状が添えられている!

    お祝い箸にも“寿”の文字が・・・

    細かい演出がにくいねぇ・・・♥ 

     

    present_みにんちゅ2 

     

    丁寧に塗られた絵柄のお重・・・ 

     

    present_みにんちゅ3 

     

    伊勢海老を筆頭にお煮しめ、サーモンの昆布巻き、栗きんとん、田作り、

    伊達巻、紅白蒲鉾等々・・・・ 

    『御節』の中身は絢爛豪華~~~1つ1つがとても丁寧に作られていて

    質感や色の出し方もパーフェクトです。

    “数の子”見事だねぇ~、見ているだけで、プチプチ弾けそう~! 

     

     

     

    present_みにんちゅ4 

     

    みにんちゅさん、素敵な作品をプレゼントして戴きありがとうございました。(*^-^*)

    他にも素晴らしい作品が沢山あります。みにんちゅさんのブログ『ルシュリィ』はこちら

     

     

     

     

     

    2008-12-26 22:31 | カテゴリ:ハンドメイド

    クリスマス終わっちゃいました・・・・ネ♪

    うちは息子が大きいのでプレゼントを用意する事はなくなりましたが

    皆様はお子様へのプレゼントはご用意されましたか? 

    今年のお子様へのクリスマスプレゼント用に↓

     

    Present6s.jpg  

     

    フエルトドーナツ・フエルトパンのセットを購入して下さった方がいらっしゃいました。

    両方のセットだとかなりのボリュームになります。 

    ラッピングをしてドーナツ用の紙袋と共に可愛いサンタの大きな袋をお入れして

    お送りしました。

    お子様に喜んで戴けたかな?!

    オークションでは素敵な方との出会いが沢山あります。

    だからやめられないんですよね。 

     

    2008-12-25 11:03 | カテゴリ:戴いたプレゼント

     

    クリスマスムード一色の街並みをパチリ♪

    昨夜はこちらへ(パルコ○○店)出かけて

    イヴの夜を満喫しました。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚  

     

    christmas.jpg 

     

    さて、今日はブログを通してプレ企画に参加して『残念賞』を送って下さった

    『粘土工房』のkokkoさんの作品をご紹介します。

    届いた『残念賞』がこちら↓ 

     

    present_kokko2.jpg 

     

    何だと思いますか~? 

     

     

    present_kokko1.jpg 

     

    とっても可愛いストラップをプレゼントして戴きました。

    きのこ部分の大きさは巾・高さ共に17mm前後!

    中身を開けて上からみると・・・・ 

     

     

    present_kokko3.jpg 

     

    こちらの角度からもパチリ! 

     

     

    present_kokko4.jpg 

     

    可愛い黄色いキノコのストラップ、すごいでしょう? 

     

     

    これが『残念賞』だなんて・・・・プレ参加者全員に

    いろいろなタイプの『残念賞』をプレゼントして下さって

    皆さん大喜びでした☆★ 

    kokkoさんのブログ◆◆◆

    初めてお邪魔した時は、そりゃ~びっくりの連続でした。

    kokkoさんは色使いと粘土の扱い方が天才的!なんです。

    1つ1つに手を抜かずに、きち~んと作られるので、お手本のよう!

    とっても勉強になります♪ 

    kokkoさんの素敵なブログはこちら

    今なら(12月24日の記事)、もれなく(笑)

    kokko先生ご本人に会えます・・・・♥♡

    kokkoさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。 

     

     

     

     

    2008-12-24 07:29 | カテゴリ:ハンドメイド

     

    さて・・・・

    blog_santa.jpg 

     

    普段、購入時は『手芸綿』というネーミングなのに

    この時期になると何故か『クリスマススノー』のネーミングで登場する綿!

    この綿と赤いフエルトを使って作品作り♪

    巻尺もスケールも使わず目分量でチョキチョキ、チョキチョキ・・・・

    次に綿をチクチク、チクチク・・・・・・

    出来上がったのが、これ↓

     

    blog_santa3.jpg 

     

     

    もう分かっちゃった???

     

    ジャ~ン!!! 

     

    blog_santa4.jpg 

     

     

    では、着替えて登場します・・・・・・・ 

     

     

    blog_santa5.jpg 

     

    最近お出迎えした、あみっこちゃん♪ 

     

    blog_santa6.jpg 

     

    今回はサンタさんのコスプレ衣装を作ってみました♪

    ラブリ~だこと! 

     

     

     

    2008-12-23 11:18 | カテゴリ:差し上げたプレゼント

     

    本日はクリスマス用にアレンジしたフエルトのドーナツセットを・・・ 

     

    blog_doughnut2ss.jpg 

     

    ミス○の今年のバ-ジョン『モンブランツリー』のアレンジです♪ 

    みにんちゅさんにプレゼント♪しました。

     

     

     

    2008-12-22 03:00 | カテゴリ:ハンドメイド

     

    焼き菓子の中でも皆様ご存知の『フロランタン』・・・

    キャラメルにコーティングされたアーモンドを

    ガリ!ってかじった瞬間幸せ~~~♪な雰囲気に包まれます♡ ♡ ♡

    私はこのフロランタンが大、大、大大好物! 以前フエルトで作ったフロランタンを

    今回ちょっと改良してみました。

    改良品がこちら↓ 

     

     blog_florentin3.jpg 

    相変わらずピントが合っていなくてすみませ~ん(^^;)

    次は上から 

     

    blog_florentin2.jpg 

    こちらもピントがずれてます???(笑) 

     

     

    フエルトで作ったアーモンドは1つ1つ微妙に色を変えていますが

    画像で見る限りでは、み~んな同じ色・・・!   ですね(^^;)

    以前の『フロランタン』が1つも残っていないので比較し難いのですが

    コーティング部分が、ヌガーというか、

    かなりキャラメルっぽくなった感じはしますがいかがでしょうか? 

     

     

     

     

     

    2008-12-20 14:13 | カテゴリ:ハンドメイド

     

    前回貼り付けしたミニチュア『フラワーショップ』は10年位前に作成したもの

    『雑~~~!!!』

    あの頃は作品を早く仕上げることばかり気になっていたような・・・

    (現在もその傾向はありありですが・・・)

    フエルトもミニチュアも丁寧に『拘りが大事!』

    皆様のブログを拝見して、しみじみ思う今日この頃です(*^-^*)  

     

     

    blog_doughnut1.jpg 

     

    フエルトで作ったミス○の限定期間販売のドーナツもどき・・・・

    あ~、あの表面の粉・・・何とかならない?!

    ミニチュアでもフエルトでも粉砂糖の表現がとっても苦手!

    結局ボンドの面しか粉が乗らないので粉ふるい(だっけ?)にかけても

    効果がないし粉をボンドで固めても何だかリアルさが掛ける・・・

    ボンドの上に粉を掛けてさらにその上にボンドを乗せてさらに粉さらにボンド・・・

    表面が汚れる!!!

    トールペイントの筆でたたくのも好きじゃないし・・・

    積もったキレイな状態を作るにはどうしたら良いか???

    ご存知の方がいらしたら、教えて下さいネ♪  

     

     

    2008-12-14 15:46 | カテゴリ:ハンドメイド

    いくら期間限定ブログとはいえ・・・・

    『更新』という作業があることを、すっかり忘れておりました♪

    本日はドールハウス『☆フラワーショップ☆』を・・・・ペタ! 

     

    flower shop.b 

     

    あまり綺麗な画像ではありませんので分かり難いかと思いますが

    私としては前列左側にある『お花の手押し車』がお気に入り・・・・です♥♡

    見に来て下さった方、ありがとうございます(*^-^*) ニッコリ☆  

     

     

    2008-12-05 18:08 | カテゴリ:ハンドメイド

    ♡♡クリスマスプレゼント♡♡

    オク・クリスマスプレゼント12s



    クリスマスをイメージしたケーキとクロワッサンサンド、お菓子を入れた

    クリスマスブーツのセットです♪

    では、ケーキからご紹介☆★


     

    オク・クリスマスプレゼント13s



     

    サンタさんのお顔をアップーーー!



     

    オク・クリスマスプレゼント14s



    かなりピンボケですね・・・・!!

    フルーツもフェイクフルーツは使わず手作りです。

    果肉の状態が画像でははっきり見えなくて残念ですが・・・

     

    次にクロワッサンサンドのご紹介☆★

    オク・クリスマスプレゼント4s



     

    今回のクロワッサンサンドはパンの生地のみフエルトを使用しています♪

    クリスマス用にラッピングすると↓可愛いでしょう?!



     

    オク・クリスマスプレゼント9s



     

    最後にクリスマスブーツの中身のご紹介☆★

     

     



    オク・クリスマスプレゼント3s


    中にはこんなお菓子が・・・・



     

    本当はもう少しお菓子を沢山詰め込みたいところですが

    これでもぎゅうぎゅう詰め状態なので・・・(^-^;

    今回はキャンディーケーンが煌びやかなリボンを使用しているので

    お菓子はシンプルに仕上げてあります。

     

     

    オク・クリスマスプレゼント5s



    オク・クリスマスプレゼント2s



     



    オク・クリスマスプレゼント10s


     

    ********************************

     

     

    ☆☆今まで作ったフエルト作品の一部をご紹介☆☆  

    ではパンから・・・・♪ 



     

    オク・フエルトパン(バスケット)2s



    オク・フエルトパン(バスケットグリーン)2s



    オク・フエルトパン9月9日s



    オク・フエルトパン11月4日.s



    オク・フエルトパン(カントリーBOX11月22日)1s



    オク・ランチプレート4s



    オク・フエルトパン(クリスマス)1s



    オク・フエルトパン(クリスマスクリスマス)1s



    クリスマスシーズンなので、少しだけ画像を追加して・・・


     

     

    クリスマスブーツの中にはこ~んなお菓子が入っていました

     


    オク・フエルトパン(クリスマスクリスマス)6s 

     

    アイシングクッキーは優しいお色でトッピング!

     

     
    オク・フエルトパン(クリスマス)6s


    フエルトで作成したパンのリースとシュトーレン(後方の袋の中)。 

    パンの気泡が画像では見えないのが残念~!

    オク・フエルトパン(クリスマス)3s

     

    では次にドーナツのご紹介♪


    オク・ドーナツ2s

     

    オク・フエルトドーナツ8月29日1s

     

    オク・フエルトドーナツ(カントリーBOX11月22日)1s



    オク・フエルトドーナツ(クリスマス)1s



     

    では最後にその他いろいろ・・・・♪


    画像 177s 

    和菓子♪ 色も悪いし、かなりピンボケ写真でごめんなさい・・・・



    オク・マドレーヌプチシュー6s 

    焼き菓子のセット♪ マドレーヌ・プチシュー等、中身が見えないかな?


    オク・お子様ランチ 056s 

    お子様ランチ♪ 粘土で作った『おもちゃ』も作りましたよー!



    オク・ハロウィン1s 

    ハロウィン♪ ハロウィンをイメージしたケーキや焼き菓子セット



    オク・フエルトお菓子の家1s 

    お菓子の家♪ くまサンタや雪だるまは粘土で作成しています。



    すいーつ[[2]s 

    パリブレスト・マカロン・クッキーセット♪


    オク・フエルトスイーツ6s 

    クレープ・アイスクリーム・焼き菓子セット♪ クレープはかすかに見えるだけ・・・

    オク・フエルトスイーツ(クリスマス)1s 

    スワンシュー・クレープ・焼き菓子セット♪

     

    以上になります。最後までご覧戴きましてありがとうございました☆★

     

