-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2009-01-30 01:50 | カテゴリ:差し上げたプレゼント

     

    フエルトで作ったハートのストロベリークリームサンドにリボンをかけました。

    クリームの絞り終えた部分が隠れないようにリボンは斜め掛けに・・・・・

    バレンタインチョコレート・・・・・2作目のギフトボックスと一緒にパチリ!

     

     

    blog_0129_1s.jpg 

     

     

    薄いピンクのウエーブ状のシート(ダンボールですね~!)を

    探しましたが見つからず・・・・

    今回は泣く泣くブルーでギフトボックスを作りました。

    次回は同じお色でハートのギフトボックスを作ります。

    チョコレートも前回と少し変えてみました~♪

     

       

    blog_0129_2m.jpg 

     

     

    バレンタインセット2作目完成です~♪

    こちらの作品は、あるミニチュア作家様の元へ旅立ちました! 

     

     

    blog_0129_3s.jpg   

     

     

    2009-01-27 22:49 | カテゴリ:ハンドメイド


    先日作ったハートのクッキーに

    ストロベリークリームをはさんでみました♥♡

     

     

     blog_0127_1s.jpg

     

     

     

     

     

     

     

    ピンクのクリームがかわいいーーーーーー♪

     

     

     blog_0127_2s.jpg

     

     

    2009-01-22 14:06 | カテゴリ:戴いたプレゼント

     フエルトで作るクロワッサン☆

     

     

    PresentUsagi18.jpg 

     

     

    フエルトでクロワッサンを作る時、

    通常のクロワッサンとクロワッサンサンド用(調理用)のクロワッサン・・・・

    用途に応じてパンの形を少しだけ変えて作っています。

     

    Croissant1s.jpg

     

    左がクロワッサンサンド用→少し平べったい♪

    右は通常のクロワッサン→丸みを出してふんわりと♪

    何となく違いが分かるでしょう?!

     

    本日はカビの生えたクロワッサンも後程お見せしたいと思います~♪

    その前に・・・・

     

     

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      

     

     

    ドールハウスを作っていた5年ほど前、ホームページを通じて

    お友達になったのがドールハウス作家の『きぴちゃ』さん。

    彼女とはオフ会を通して何度かお会いした事もあるので

    ネット上とは違う(?)素顔も知っていたりして・・・・

    実はかなり、シャイな方なのよ~。  意外でしょ?!(笑)

                                                 265265

    さて、昨年11月・・・・きぴちゃさんはブログを通じて

    きぴちゃさんが作ったミニチュア貯金箱のストラップを携帯電話に付けて

    傷や接着度合いを調べて欲しいと言う内容のモニターを募集されました。

    その際、モニターさんは好きなミニチュア動物・色合いを選べるという特典つき!

    すっ、すごい企画!

    因みに私はピンクのウサちゃんを希望。

    その他、パンダや金魚、犬、ドラクエに出てくるス○イム(動物かい?!)等

    全てモニターさんの希望を叶えて下さったのです。  スゴイ・・・・・!

    そして先日、ウサちゃんの貯金箱、貯金箱に入れるコイン、ピンクのストラップ・・・・が

    手作りの可愛い箱に入って我が家に届きました。

     

    present_きぴちゃ9s 

     

     

    もうあまりの可愛さにモニターなんて嫌だ~!出来る事ならこっそりやめたい・・・・・ 

    では届いたウサちゃん、ご覧下さい

     

     

    present_きぴちゃ1m  

     

     

    ね~っ、可愛いでしょう☆

    ガラスのように見えるかもしれませんが実はこれ!・・・レジンで出来ています。

    なんと小さな、かわゆ~~~い、ウサちゃん♡♡♡♡♡♡

     

     

    present_きぴちゃ18s 

     

    コインは2ミリほど・・・・、後ろの投入口から入れます。

     

    present_きぴちゃ16s 

     

    コインが底の方に入っているの見える

     

    present_きぴちゃ4s 

     

    コインを取り出すときは底にある栓を外して取り出します。

     

    present_きぴちゃ2s 

     

    きぴちゃさん、可愛いストラップをありがとうございます。

    (・・・・ってまだモニターの仕事が残ってる!)

     

     

    さて、きぴちゃんさんから戴いたお宝をこの機会に皆様にご紹介しますね。

    ハロウィンと言えばこれ!・・・・カボチャのジャック・オ・ランタンです。

     

    present_きぴちゃ15s 

     

    ハロウィン用にお召しかえ・・・・

     

    present_きぴちゃ14s  

     

     

     

    「○△×△△○~?・・・」

    「△△○○△××◎・・・・!」

    うん?なにやらひそひそ話しが聞こえる???

    akerinさん、気がふれた????・・・・・そんな事はございません。

     

     

     

     

    present_きぴちゃ13s

     

     

    スラ夫「なんか変な臭いしない?」

    バブルスラ美「えっ?そう言えばそうね~」

     

     

    present_きぴちゃ24s

     

     

    スラ夫「あれ?あんな壷あった?」

    バブルスラ美「あれはね。もののけ村の顔ありさんが先程お土産にくれたのよ~ん!

    顔ありさんなら、居間でお待ちよ~♪」

     

     

    present_きぴちゃ21s

     

     

    顔あり「さてと・・・美味しいクロワッサンを独り占めするには、この方法しかないな。」

     

     

    present_きぴちゃ23s

     

    顔ありが2時間ほど前にこっそり仕込んでおいたカビ菌が発酵して

     

     

    present_きぴちゃ22s

     

     

     

    あわわ~~~中から何やら出て来て

     

     

     

    present_きぴちゃ12s

     

     

    なんとっっっ、美味しそうなクロワッサンがカビだらけに・・・・!

     

    present_きぴちゃ11s

     

    顔あり「これでクロワッサンは私の物・・・・・・」にんまり~!

    って笑っても見えないんですけど・・・・・

     

     

    上の作品は、全てきぴちゃさんから戴いた大事な宝物です。

    最近はこういった作品より正統派の作品が多くなりましたが

    昔から拘りと丁寧なお仕事では他に引けを取らない方です。

    きぴちゃさんの作品を是非、是非ご覧下さい。

    きぴちゃさんのブログ「ラリラリワ~るど」はこちら 

     

     

     

     

     

     

    2009-01-20 02:01 | カテゴリ:戴いたプレゼント

    1月9日の記事でご案内したフエルトで作ったチョコレート・・・・・・

     

     

    blog_0108_2.jpg

     

     

    色や形を変えてちょっぴりかわいくオシャレに変身致しましたので

    是非見て戴きたいのですが、その前に・・・・・・・

     

     

     

    12月のとある日・・・・ヤフーオークションでフエルトで作った『おせち』を発見。

    おせち・・・フエルトでも作れるのね♪」 何気なく記載されているブログにお邪魔すると

    『おせち』以外にもフエルトの素敵な作品が沢山作られていて、

    書かれている文章がとても癒されるんです~~~☆

    ブログ『☆Felice  dolce☆』の管理人さんは『ふわふわうさぎ♪』さん。

    ふわふわうさぎ♪さんと、お子様の掛け合いが毎回とても素敵に描かれていて

    今回私も仲間に入れて欲しくなって『お品物の交換の提案』をさせて戴いたのです。

     

     

     先日届いた交換のお品物がこちら・・・・・

     

     

    Present うさぎ1 

     

    ラッピングも見るからにオシャレーーーーー!

     

     

    Present うさぎ2 

     

    お箱の方にもバラのテープ・・・・・

     

     私には今年成人式を迎えた大学生の息子がおりますが

    『akerinさん、20年間子育てお疲れ様♪』

    をテーマに、今回ふわふわうさぎ♪さんが作品を作って下さったのです。

     

    さてさて、素敵なお品物をご覧にいれますよ~♪

     

     

    Present うさぎ4   

     

     

    フエルトとレースでこんなにも素敵な苺とお花の

    ケーキが作れるなんて・・・・・ビックリです~!

    1つずつ、見てみましょう♪

     

     

     

     Present うさぎ6

     

     

     

     

     Present うさぎ3

     

     

     

     

    からのショットもパチリ!

     

     

     

    Present うさぎ8  

     

     

     

     

     最後にもう一枚パチリ!

     

     

     

     

     

     

     Present うさぎ7

     

    ふわふわうさぎ♪さんは、お人柄は勿論の事、

    コンテスト等で入賞される等、実力も伴う素晴らしいフエルト作家さんです。

    素敵な作品を是非、是非、見て戴きたいと思います。

    ふわふわうさぎ♪さん、素敵なお品物をありがとうございました♪

    ふわふわうさぎ♪さんの素敵なブログ『☆Felice dolce☆』はこちら

     

     

     

     

     

     さてチョコレートは・・・・・

     

     

    PresentUsagi17.jpg 

     

     

     

     

     

     PresentUsagi2s.jpg

     

    このように変身して、ふわふわうさぎ♪さんの元へ

     

    交換のお品として旅立って行きました。      

     

      

        

     

     

     

    2009-01-15 23:26 | カテゴリ:戴いたプレゼント

     

    この所、忙しくしていたので久々の更新です。

     

    さて、下の画像は・・・・・

     

    present_けいちゃ1 

     

    2008年12月27日のブログ 『Keicha’s Cafe』 様の10000キリ番画像です!

    ブログの管理者は以前、「みにんちゅさんのチャリティー講習会」でご一緒させて戴いた

    ミニチュア作家の『けい茶』さんです。

    けい茶さんは、若いのに(←私が齢を重ねている証拠かしら~笑)前向きで

    とてもしっかりした方です。

    10000HITのキリ番を踏んだお陰で、先日けい茶さんから素敵なプレゼントが届きました。 

     

    present_けいちゃ3 

     

     

    きゃ~っ!スゴイ!!!!!

    ↓下のパフェーの入っている袋・・・・ちょっと注意してみて下さい。

    キラキラ光っているのが分かりますか????

    ☆☆☆

    present_けいちゃ10

     

    袋の中にはパフェと一緒に短冊状のキラキラセロファンが詰めてあり

    オシャレな演出が・・・・

    この辺にも、けい茶さんの拘りが感じられます♪ 

     

     

    present_けいちゃ9

     

    パフェの入ったケース、ロゴ入りですよーーーー♪ 

     

    present_けいちゃ6

     

     

    こちらが、パフェ3種 「いちごパフェ、チョコバナナパフェ、メロンパフェ」のセットです。

    すっごい、豪華~~~

     

     

    present_けいちゃ7

     

     

    『画像は恥ずかしいので小さめにお願いします♪』と、けい茶さんから

    申告を受けておりますので(笑)細部まで鮮明に見えないのが残念です。

    方向を変えてパチリ・・・・・・ 

     

     

    present_けいちゃ8

     

     

    けい茶さんがデザインされた『ユザワヤリニューアルオープンのご案内』の

    ポストカードもご紹介しちゃいますね♪

     

     

    present_けいちゃ4

     

     

    けい茶さんは以前出展されていた吉祥寺のユザワヤの8階のレンタルボックスに

    昨年12月より再びミニチュアフードを出展されています。 

     

     

    present_けいちゃ2

     

     

     

    present_けいちゃ5

     

     

    今年4月から井の頭公園アートマーケッツのフリマへ出展の予定もあるようです。

    吉祥寺のユザワヤ・・・・お近くの方は、是非お出掛け下さいね。

    けい茶さん、素敵なパフェをありがとうございます♪

    他にも素敵なミニチュアが沢山掲載されている

    けい茶さんのブログ『Keicha’s Cafe』 はこちら

     

     

    2009-01-09 07:44 | カテゴリ:ハンドメイド

     

    オークションやブログなどでも、あちらこちらでバレンタインデーに因んだ

    作品が見られる時期になりました。 

    「チョコカップ」かわいい~~~♪

    blog_0108_1.jpg 

     

    いちご柄やハート柄のかわいい~タイプも販売していましたが

    今回はシンプルな「チョコカップ」を購入・・・・ 

     

    あ~あ~、使いもしないのに、こんなに買っちゃって・・・・・・! 

     

     

    使いもしないのに・・・・・

    同じパターンでダイエット器具なんかもうちにはいっぱいあります~。(笑)

    使わなけりゃ~痩せられないのに・・・・・r(^^;)汗!汗!

     

     

    さて、話はチョコレートに戻ります。 

    フエルトでまずシンプルなチョコレートの台を作りました。 

     

      blog_0108_2.jpg 

      

     

     

    後方中央が、なんだかさっぱり分からない・・・・でしょ?! 

     

    blog_0108_3.jpg 

     

     

    ↑こちらの画像も似たりよったりですが『バラのチョコレート』のつもり。

    見えない~?・・・

    実物は可愛いのよ~!

    花弁はボンドで貼り付けたので大変でした。

    粘土でバラの花を作る方がどんなに楽か・・・・

    画像もきれいに撮れそうもないのでボツの可能性が高いかな。 

     

    このあと、チョコレート達を、トッピングで可愛く変身させる予定です♪ 

     

     

     

    2009-01-04 17:03 | カテゴリ:ハンドメイド


    今年の関東地方は1日から晴天続きで穏やかな お正月が迎えられました。

    御節料理を戴いていた時に

    あなたは、これを沢山食べなさい・・・』と夫が指をさしたのが 

     

    黒豆ーーーーーーー!

     

     

    『まめになるようにね~!』と夫が楽しそ~に言うので

    ぷっ!』とふきだしながらも、2~3粒食べました。(笑) 

    昨年は確かに怠惰な生活を送っていたような・・・・・・                                        今年はメリハリのある生活を心掛けようと思っていた矢先でも ありましたので                       2~3粒の黒豆で変われば良いけどねぇ・・・・むっ、むり???

     

    さて、本日はフエルトのお話し・・・・・・ 

     

     

    blog_0104_1.jpg

     

     

    奥に見えるのは、皆様ご存知の一般的な『フエルト』

    そう、サイズがこんなに大きいものもあるのです♪   

     

     

     

    手前は『シート羊毛』といわれるもので羊毛の繊維を絡めて

    シート状に仕上げてあります。

    薄いので加工し易いのが特徴です。 

     

     

    blog_0104_2.jpg 

     

     

    こちらは、シート状ではなく、綿毛状。

    これらのタイプを使い分けていつもフエルト作品を作っています。 

     

     

    で・・・・・・・・・なくてはならないのが↓ニードル! 

     

     

    blog_0104_3.jpg 

     

     

    針が3本付いているものと1本のものを使用しています。

    このニードルでフエルトを突っつくと、あれよあれよという間に

    フエルトの繊維同士が絡み合って接着効果があったり

    固くなって色々な形を作る事ができます。 

     

     

    不思議~~~!

     

     

     

    以前作ったサンタさんのお帽子&ケープもこのニードルを使えば 

     

    blog_santa5.jpg

     

     

    針と糸を使用しなくても簡単に作る事ができるのです。 

     

     

     

     


    265265265  プレゼント応募方法について  265265265

     

    今年初コメントを書いて下さった、みぃ♪さまへ

    中身はささやかですので、あまり期待しないようにしましょうネ☆
    但し、作り方の極秘ファイル(笑)も入っていますので
    今回どのような物が送られてきたか・・・・ということは
    ブログで紹介したり他言してはいけません。

    ご了承を戴けましたらご連絡下さいね。メールはこちら

     

     

     

     

    2009-01-01 15:00 | カテゴリ:ハンドメイド

     

    193丑 年 

    昨年は大変お世話になりました。

    今年も皆様にとって、すてきな1年でありますように 411

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    お正月といえば御節ですが

    我が家の本日の朝食はポトフとパン・・・・(笑)

    御節は夕方私の実家で戴く予定です。

     

    さて今年初めての記事は小物作りについて☆

     

    ミニチュア作品でもフエルト作品でも小物があると

    ディスプレイも楽しくなりますよね~♪

    ちょっと添えてあるだけでオークションの値がビュ~ンと

    跳ね上がる事もありますので、ここは手を抜かず

    丁寧に作りたい所!  

     

     blog_0101_1.jpg

     

     

     

     

     

    ↑こちらはヤフーオークションの『ドーナツセット』で昨年8月終わり頃から

    度々登場していている紙袋。

     

    通常使いの紙袋とリースをあしらったクリスマス用の紙袋等、数タイプあります。

     

    紙袋の底にティッシュを丸めて入れてドーナツの横に置くだけで

    ディスプレイも楽しくなると思いませんか~~~?!

     

     

     

     blog_0101_3.jpg

     

     

     

    私は定規で正確に測る事やカッターを扱う事が非常に苦手な為

     PCで予め目安の線を入れてしまいます。

    これで作業がかなりスムーズに運びます。

    この他・・・・・・ 

     

     

     

    blog_0101_2.jpg 

     

     

     季節や行事に合わせて、色々な小物の型紙を作ります。

    今年もバレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデーと行事が続くので

    出来そうなものだけに挑戦する予定・・・・・

    参考になるようなものを沢山見ても、自分自身のイメージが固まるまでが

    毎回一苦労なのです。

    こんな時、想像力の貧困さが身にしみるのよね~。  

     

     

     

     

     

     

     

     

