-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2010-02-27 11:38 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★



     カラフルなエクレア・・・・ 続きです。

     

    絞り方を変えてみたり長さを変えてみたり

    手の痛いのを我慢しつつ、クリームの絞り方の練習をしました。

     

     

    2010_02_27_4s.jpg 

     

     

    おっ、いいんでない~?

     

    上の画像には載っていませんが、完璧に絞れていたクリームがあるんですよ~。

    これをね、サイズを測るためにエクレアの窪みに乗せた所

    なんとスポっ~~~      抜けなくなってしまいました。

    皮もクリームも完全に乾いていたはずなのに何故かひっついて取れない!  

     『 えっ、嘘~~~?! 』って感じです。 勿論ボツです。(涙!)

     

    絞り終わりの(右の端あたりね~♪)ブニュって押してキュッて引くあたりは

    全然形になっていないけど、ちょっとはマシになった気がする~♪

    問題は同じ形に安定して絞れない事!    わっ、最悪(>_<)!

     

     

     2010_02_27_5s.jpg

     

     

     

    実はクリーム絞り、最近まで余裕だったんです。

    1つだけでも完璧なクリームを作って

    後は複製しちゃえ~!って気でいたのです。

     

    が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あま~い!

    粘土を入れて複製すると、まるで・・・・芋虫=======!

    中に詰めた粘土やモデリングペースト、どれも使えません。

     

    6個型を取りましたがクリームの線がどうしてもキレイに入らず諦めました。

    ふぅ~~~っ 、地道に1つずつ絞り出すしかないようです。   

    シューも(諦め→いえ続行です。)エクレアも・・・・・先は長いぞっ(涙!)

     

    手元にあった適当なエクレアの皮にクリームを挟んでみました。

    上の皮・・・・おっき~~~!

    エクレアには見えませんが、なんか美味しそう~~~♪ (笑)  

     

    2010_02_27_1s.jpg 

     

     

    さて、次の記事は限定記事になります。

    正しいパスワードを入れるとビンゴ!で次のページがOPEN!

    そりゃ~、会館・・・・・・・いえ快感です~♪

     

             *ごめんなさい・・・・先に伝えておきますが

              携帯電話からパスワードをいれても入れない可能性があります。

     

    では、次回・・・・・・パスワード、当てちゃって下さいよーーーーーーーーー!

    限定記事!楽しみ~♪って方は応援のポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-02-24 01:37 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

     この所温度が少しずつ高くなり、過ごしやすい日々が続いています。

    ああ・・・・・春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

    というより、寒いから、野菜高すぎ!どうにかして~~~。

     

     

     さて、ずっとエクレアと格闘!してました。

    エクレア・・・どうなったか気になる~?!

     

     

    エクレアのサイズはプリンセスのお口にパクっと入るように

    前回より小ぶりにしました。

     

     

    2010_02_24_2s.jpg 

     

     

    これならあなたのお口のサイズにもピッタリでしょ!

    うん? 20個位、まとめて口の中に入りそう? (笑)

     

     

    では・・・・カラフルなエクレアを召し上がれ~~~

     

     

    と言いたい所ですが、クリームが・・・・・・・・ 微妙!

    なんだかとっても貧相な絞り方になってしまいました。

     

     

    粘土に色をつけてクリームを絞るのですが、これが固くて絞れないーーーーー。

    手首は痛いわ・・・キレイに絞れないわ・・・ 色がへんだわ・・・

    もう涙・・・・涙・・・・涙・・・・・・・

     

     

    紫芋はそこそこの色だけど、抹茶のはずが何?   ほうれんそう~?!

    モカを作るはずが、ギャーー!濃すぎるし~~!

    もっと絞り方を練習しなきゃ・・・・

    大きさも少し大きく1cm位にしようかと思います。

     

     

    ↓とりあえずクリームを絞った状態の失敗作ですが・・・・

     

    2010_02_24_1s.jpg

    手が治ったら今度こそ、おしゃれなエクレア目指して頑張ります~。

    微妙だけど可愛いよー!って思ったら応援のポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-02-19 21:14 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     

     シュークリームは相変わらず不出来で、やり直しの連続です。

    ふぅ~~~、疲れました。

     

    気分を変えて・・・・ 

     

    エクレアを作ってみました。

     

    今回はクリームを挟みたいので上部はあまり膨らませず

    なるべく平になるように作っています。(う~ん、ちょっと大きかったかも・・・)

    この後、上にチョコレートをかけたりトッピングしたり・・・・

    カラフルなエクレアになる予定です。


     

    2010_02_19_2s.jpg 

     

     

    ホワイトデーをイメージして作っていますが

    果たしてイメージ通りに作れるかどうか・・・・

     

     

    昨年 『 ホワイトデー 』 をテーマに作った、フエルトのスイーツです。  

    2010_02_19_3.jpg 


    『 ホワイトデー 』 完成できるかな?

    応援のポチ!お願いします♪

     

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-02-16 21:21 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

      3週間程前から幾度となく挑戦しているシュークリーム・・・・

    何度も諦めかけましたが、いまだに作り続けています。

     

    どうも型がきれいに取れません。

    あ~、どうしたらいいの~?

     

    以前作った 『 いちご 』 で失敗しているのでシリコンで型を取るのも躊躇・・・

    型取りが上手く出来ない事を考慮してシワシワを多くして作るしかないのかなぁ・・・・

    どなたか、いい案ありませんか~?!

     

      

     

    最新バージョンがこちら↓

     

    2010_02_16_6s.jpg 

     

     

     

     因みに大きさは6㎜位でしょうか・・・・

     

     

     

     2010_02_16_5ss.jpg

     

     

     

    焼き色を付ければ・・・・・

    クリームを挟めば・・・・

    ちょっとは、ましになるかな~?!

    いや、そういう事じゃないだろうが・・・・!

     

     

    シューの皮、手強いぞ~~~!!!   。・"(>0<)"・。ンモォ~

    納得いかず、まだ作り続けています。 (笑) 

     

     

    ブログ村に参加しています。

    シューの皮・・・めげずに頑張って作ってね♪って方は応援のポチ!お願いします。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-02-12 10:34 | カテゴリ:差し上げたプレゼント
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★


     新春プレ企画 『 バレンタインプレ 』 2回戦、

    参加して下さった皆様・・・・・ありがとうございました~♪

     

    昨日は祝日でしたが、開始直後に 参加して戴いた方もいらして

    お休みの所、本当にありがたい限りです。

     

    問題・・・・いかがでしたか~?

    難しかった?

     

    前日の記事 ( 『次こそは・・・・ 』2010.02.10 )のブログ村の

    応援ポチを押して戴いた方は、久々の隠し部屋へリンクされていたので

    隠しキーワードを手に入れてラッキー!・・・・ってな事に~♪

     

    でも今回の問題はヒントを特別多くしたので

    隠しキーワードが無くても皆さん、楽勝!でしたね~。 

     

     

    答えは   粘土   でした。

    今回のラッキーアイテムは・・・・・・トパーズ

     

     

    粘土トパーズ

     

     

    と閲覧パスワード欄に貼り付けて、閲覧を押せば次の画面がOPEN!でした。

     

     

     

    さて、お待たせしていた結果のご報告です。

     

     

    残念ながら

     

    3回戦はありません。

     

     

    当選確定された方のお名前は     asami様   

     

     

    昨日(2月11日)午後2時過ぎに定形外にて発送済。

    (鍵コメ確認後お送りしました。)

    局員さんに確認して貰いましたが土曜日ぎりぎりか

    日曜は郵便局がお休みなので最悪バレンタインデー翌日の

    15日の到着になります。

     

     

     最後になりましたが

    今回、プレ企画に参加して下さった皆様へ

     

    この度は、新春プレ企画 『 バレンタインプレ 』 におつきあい戴き

    本当にありがとうございました。

    今回は残念な結果に終わりましたが、またプレ企画を開催したいと思いますので

    今後共よろしくお願い致します。         

                          Primary  akerin

     

     

    ブログ村に参加しています。

    これからも応援して下さる方は応援のポチ!お願いします~♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

    新春プレ企画 『 バレンタインプレ 』 ご希望のケーキをasami様へお送りしました。

    2010_02_12_1s.jpg 

     

     

     

    2010-02-11 10:00 | カテゴリ:プレゼント
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:樹脂粘土

     

     新春プレ企画 『バレンタインプレ』 2回戦、早速始めたいと思います。

     

    どんな問題が出てくるか

    皆さん、ドキドキでしょ?(笑)

     

     

    このブログを、毎日応援して下さる皆さんなら

    きっと答えられるはず !

     

     

    あら?

    今・・・ちょっとビビった人、いませんか~???(笑)

     

     

     では問題です。

     

    下の5つのヒントからキーワードを当てて下さい。

    キーワードは・・・・漢字2文字ですよ~♪

     

          

          銀

          透明

          石鹸

          油

          オーブン

     

     

    さて、キーワードはわかりましたか~?

     

     

     

     では、パスワードの入力方法のおさらいです。

    ↓にある 『発表はこちら』 をクリックすると

     

     

    *この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます*

    ⇒パスワード入力

    ⇒ブロ友申請

     

     

    と表示されますので

    ⇒パスワード入力をクリックしてください。

     

     

    クリックするとパスワード認証のページに移りますので閲覧パスワードの欄に 

    漢字2文字+あなたのラッキーアイテム(ラッキーアイテムは全角カナ)

     ↑上記の順で入力して下さい。

     

     

    例えば漢字2文字が 『 冬季 』 あなたのアイテムが 『 オリンピック 』 なら

     

     

    冬季オリンピック

     

     

    直接入力せずにノートやアドレスバー等に

    冬季オリンピック

    と入力したものをコピーして閲覧パスワード欄に貼り付け閲覧を押して下さい。

     

     

    ビンゴ~~~      の方のみ、最終画面に入れます。

     

     

    当選権利を得た方が、最終画面にコメントを入れて下さった時点で

    当選確定とさせて戴きます。

     コメントの期限は2月11日(木)午前10時~2月12日(金)午前10時まで

    *コメントが無い場合は次の方へ権利は移ります。

     

     

    では・・・・・心の準備はよろしいですか~? (笑)

     発表はこちら ←終了しました。

     

     

     

    プレ企画!またやってね♪って方は

    ポチ♪押してね~♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

    お役立ち便利グッズ・・・・カップ作りに役立ちます。

     2010_02_11_1s.jpg

     

     

    2010-02-10 15:42 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     

     新春プレ企画 『 バレンタインプレ 』 

    早く当選者が確定しないと、バレンタインデーまでに送れないよーーー!と

    焦っているのは私だけでしょうか?

     

     

    次の当選権利をお持ちの方・・・・・

    今度こそ、正解して送り先を送ってくださいね~♪

     

     

    では、明日の午前10時に問題の記事をアップします。

    よ~く眺めて、キーワードを探して下さいネ!

    回答期限は

    2月11日(木)午前10時~2月12日(金)午前10時

     

     

    まだまだ続く、プレ企画!

    次の当選者はわたし~!って方は

    応援のポチ♪押してね~!

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

    昨年作った物ですが・・・・一足お先にホワイトデー♪

     

    2010_02_10_1.jpg 

     

     

     

    2010-02-09 17:18 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     新春プレ企画 『 バレンタインプレ 』 の結果は・・・・・

     

     

    残念ながら当選権利をお持ちの方の

    書き込みがありませんでしたので2回戦突入です。

     

     

    さて、昨日の記事 『行方はいかに・・・・(^^)!』(02.09)の

    ページビューのアクセス数は、すごい事になっていました~。

    プレに参加されていないであろう方が早い段階から最終画面に入ったりして

    ゲーム感覚でパスワード入力を楽しんでいるのか?

    興味本位で誰が当選したか確認したかったのか??? 

    まっ、気持ちは分からない訳ではないですが・・・・ (笑)

     

     

    プレに参加されていない方も含めて、かなり大勢の方が

    最終画面を確認していたのでキーワードはお分かりかと思いますが・・・

     

    答えは 『 誕生石 』でした。

    サチさん、しまちゃん・・・・合っていましたか~?(笑)

     

    今回当選権利をお持ちの方のラッキーアイテムは 『 ルビー 』 でしたので

     

    誕生石ルビー

     

    と閲覧パスワードに貼り付けて閲覧を押せば次の画面がOPENでした。

    う~ん・・・・ちょっと難しかったでしょうか?

    ルビーの方、今回はごめんなさい。

     

    余談になりますが・・・・

    ややこしい方法でパスワード画面を作っているせいか、あの画面を作ると

    色々支障が出てしまい(ping送信の関係で・・・)心配していた通りに

    昨日の記事(『行方はいかに・・・・(^^)!02.09) は、新着記事として

    ブログ村には掲載される事はありませんでした。

    次回パスワード入力画面が登場する時は同じ事が起こり得ますので

    ブログ村からこのブログに入られる方はお気を付け下さいね。

    ここだけの話・・・・

    パスワード画面は確認作業等、記事を作るだけで時間が掛かります。

    お名前の発表だけなら、なんて事はないのですが

    当選権利を持つ方の書き込みが あるか? ないか?

    こちらもドキドキ感が味わえるので面倒でも楽しんで作っています。

     

    今回のプレでは、参加されている方の諸事情を考慮して

    以前プレ企画で行っていた『○×どっちが多いかな?』 が出来ないので

    次の発表方法をどのように行うか・・・・・今、考えている最中です。

     

    ズバっとお名前公表でいくか、さらに難しいキーワードが出てくるか~?! (笑)

    もう暫くお待ち下さい。

     

     

    まだまだ続く、プレ企画!

    次の記事も気になるぞ~って方は

    ポチ♪押して戴けると嬉しいです♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    市販のチョコレートカップにフェイクチョコを入れてみました。

      

    2010_02_09_1s.jpg 

     

     

    2010-02-08 09:03 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     

     大変お待たせしました。

    パスワードの準備はできていますか~?  (笑)

     

     

    では・・・・・パスワードの入力方法をご案内します。

    ↓にある 『発表はこちら』 をクリックすると

     

    *この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます*

    ⇒パスワード入力

    ⇒ブロ友申請

     

    と表示されますので

    ⇒パスワード入力をクリックしてください。

     

     

    クリックするとパスワード認証のページに移りますので閲覧パスワードの欄に 

    漢字3文字+あなたのラッキーアイテム(ラッキーアイテムは全角カナ)

     

    ↑上記の順で入力して下さい。

    例えば漢字3文字が 『 選手村 』 あなたのアイテムが 『 バンクーバー 』 なら

     

     

    選手村バンクーバー

     

     

    アルファベット入力では文字数が変わってしまうので

    直接入力せずにノートやアドレスバー等に

    選手村バンクーバー

    と入力したものをコピーして閲覧パスワード欄に貼り付ければOKです。

     

    追加:閲覧パスワードを入力して閲覧を押すと

    当選された方のみ次の画面に移ります。

    画面が開かなければ残念!です。

     

     

    では・・・・・心の準備はいいですか~? (笑)

     発表はこちら ←終了しました。

     

    プレ企画、楽しかったよ~♪って方は

    ポチ♪押して戴けると嬉しいです♪

     

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

    市販のチョコレートカップにフェイクチョコを入れてみました。

    まだ表面が乾いていません・・・・(汗!)

     

    2010_02_08_1.jpg 

     

     

     

    2010-02-06 22:36 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     

     新春プレ企画 『バレンタインプレ』にご参加下さった皆様、

    ありがとうございました。

     

    さて、11本の爪楊枝を箱に入れて

    よ~く混ぜて中から1本取り出しました。

    当選権利を得た方は(えっ、けんり~~~???)既に決定しております。

     

    2月8日、月曜日に発表しますので

    その方が、コメントをして下さった時点で当選確定とさせて戴きます。

    コメントの期限は2月8日(月)9時~2月9日(火)9時まで

    *コメントが無い場合は次の方へ権利は移ります。

     

     

     さて、当選権利を得た方はパスワードが必要になります。

    はっ?   また始まった~?!   (今、そう思ったでしょ?そこのあなた~!)

     

     

    では、今から、ひそひそ話・・・始めます~!

     

    不可欠のパスワードは漢字3文字です。

    今回のキーワードは何だか分かりますよね♪

     

    えっ、分からない~~~???

    そんな、ばかな・・・・・

    皆様それぞれにあげたでしょ?

     

    うん?ピ~んときた~?

    まだまだ考える時間、たっぷりあるからね~♪

    発表迄ドキドキ~!って方はポチ♪押して戴けると嬉しいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    市販のチョコレートカップにフェイクチョコを入れてみました。

     

     2010_02_06_1s.jpg

     

     

     

    2010-02-04 15:19 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     

     新春プレ企画『バレンタインプレ』の受け付けは

    本日最終日になります。 応募はこちら 

     

      

    さて、1点変更のお知らせです。

    チョコレートケーキは昨日作った分も合わせて

    お好きな方のケーキをお選び戴く事にしました。

    どちらがお好みでしょうか?

     

     

    2010_02_04_3s.jpg 

     ↑ケーキのサイズはこちらのタイプの方が若干大きいです~♪16㎜×12㎜

     

     

     

    2010_02_04_2s.jpg 

     ↑こちらのケーキの大きさは14㎜×11㎜です。

     

    BOXの蓋を外して飾るなら上のケーキの方がいいような???

    まぁ、好みの問題もあるかと思いますが・・・・

    当たったら悩んで下さい。(悩む程の事ではありませんね・・・(^^;) 笑!)

    応援のポチ♪押して戴けると嬉しいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-02-03 09:13 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

    一昨日は関東地方でも雪が降り、あたり一面雪景色に・・・・

    暖冬で過ごしやすい日々が続いていただけに、この所の寒さ、辛い!です。

     

    冷え性の上、暑さ寒さにめっぽう弱い

    虚弱体質(だれ?笑っているの~?)のわたくし・・・・

     

    そういえば先日、塗るだけで温かくなるクリームがマツキヨで売っていましたが

    効果の程は?どうなんでしょうか~???

    使った事がある方、是非様子をお聞かせてくださ~い!

     

     

     さて、先日『バレンタインプレ』のチョコレートケーキにちょこんと

    たった1個乗っていたラズベリー?のつもりの実・・・・

     

     

    うん?

    だれ???

     

     

    梅干ではないんですけど・・・・  (笑)

     

     

    このラズベリーもどきを作る際に、表面のツブツブの大きさを

    大・小・・・変えたくて、それはそれは考えました。

     

     

     

    2010_02_03_1s.jpg

     

     

     

    試行錯誤の結果・・・

     

    型取りでよく使われる「おゆまる」で原型を作り、ブルミで型取り、

    粘土で複製して作っています。

    大きさは2.5mm位です。

     

     

    この梅干君・・・・いえいえラズベリーもどきで作ったケーキです。

     

     

    2010_02_03_2s.jpg 

     

    応援のポチ~♪押していただけると励みになります。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

