-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2010-03-31 17:55 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★


     今日で3月も終わり、明日から4月。

    この時期、寒暖の差が激しいのでご自愛の程を・・・

    さて、進まない製作状況の中、毎日ブログへのご訪問ありがとうございます。

    エクレアの続き・・・・・ まだまだ続きます。(笑)

     

    今日はしましまのエクレアです~♪

    ストライプではなくて、しましま~♡ ♡ ♡

     

    2010_03_31_1s.jpg 

     

    手前の黄色いしましまの上に飾っているのが『 A 』ではなくて

    エッフェル塔のケーキピック!

    えっ?   みえない???

     

    ちょっと略し過ぎ???

    見えなくてもエッフェル塔って事で・・・・よろしく~~~。

     

    塗りなおしたエクレアとしましま♡ のエクレアです。

     

    2010_03_31_2s.jpg 

     

    エッフェル塔に見えるよ~!って言ってくれる優しい方~

    ポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

    2010-03-26 14:40 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

     3/19の 『  限定記事 』 は終了しました。

     

    パスワードは全角6文字。

    パスワードを忘れてしまった方は・・・・まさか・・い・・・な・・い?



    ですよね?   ね?   ね?! (笑)



    全角6文字は漢字1文字・カナ3文字・数字2個。

    記事をアップする前から皆さんにパスワードを

    お伝えしていましたので( 3/14 『オフ会』の記事 )楽勝ですね♪ 



    応援ポチ

    毎日押して戴き本当に感謝しています。

    ありがとうございます。!(^^)!

    また、その内 『 極秘限定記事 』 しかけます。(笑) 

    お楽しみに♪

     




    さて、カスタードクリームを使ったエクレアを作ってみました。

    イチゴとラズベリーをのせて・・・・・・

     

    2010_03_26_2s.jpg

     

    エクレアが8㎜、ラズベリーは2㎜ 。

    ラズベリーが不恰好ですが (笑)

    ここはスルーして・・・・・

    カスタードクリーム・・・大好きです~~~♪

     

    2010_03_26_1s.jpg

    次も気になる~って方は応援のポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-03-21 18:09 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

     先日の記事 ( 3/19 限定記事 )・・・・ブログを開けると下の方に

    記事があってびっくりされませんでしたか~?

     

    私はアップした後にいつも自分のブログを確認するのですが

    あれ??  間違えて変な所を押した?・・・・とちょっと動揺しました。

    画像が大きすぎてあんな事になってしまったので

    画像は少し縮小済みです。

    尚、『 限定記事 』 は本日(2010.03.2122:00修了します。

    まだご覧戴いていない方はお早めに~♪

     

    さて、やっとクリームタイプのエクレアが完成しました。

     

     

    2010_03_21_1s.jpg 

     

     

    クリームタイプのエクレアは上部にチョコレートをうるさくない程度にタラリ~と♪

     

    う~ん、なかなか美味しそう~ 

     

    エクレアはもう1タイプ、クリーム部分が見えませんが

    カラフルクリームを掛けたタイプを作りました。

     

     

    2010_03_21_3s.jpg 

     

     

    ちょっ、ちょっと・・・・・・

    上に掛かっているナッツが大きすぎ~~~~

     

     

    2010_03_21_4s.jpg 

     エクレア美味しそう!って思って下さった方は応援のポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

     

     

     

    2010-03-19 00:31 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

     パリブレスト・・・・・粉糖に関しては強力タイプの接着剤を使う事で

    どうにか問題は解決しそうです。

     

    前々回の記事では接着剤に関するコメントを沢山戴き

    ありがとうございました。

     

    次の課題はクリームを上手く絞る事!(>_<)

    えっ?パティシェになれそう♪ってこの間書いたばかりなのに・・・???

     

    あの・・・・・・・・

    まっすぐに絞れるようにはなりましたが、

    私、円に沿って上手く絞る事が出来なかったの~。 ぎゃは~!

     

    左手でパリブレストを回しながら右手でクリームを絞るんだけど

    左手がスムーズに、う・ご・か・な・い~!

    前々回のコメントでも書きましたが、くるり~♪と回る

    ケーキの回転台が無いと、やっぱりパティシェと言えども

    無理があるのかしらねぇ~。

    と言う訳でパリブレストは以前作ったクリームがイマイチのものが1つだけ~。

    新しく完成したものは1つもありません。(>_<)

    よ~し、パティシェになるその日まで練習だ~!( はっ? 違うだろが・・・! )

     

     

    さて、今回の限定記事は、とっておきの製作過程になります。

    本当は見せたく無いのだけれど今回は特別に・・・!

    特別だから、パスワードもいつもとは違うのよ~♪  (笑)

     

    今迄の限定記事の場合、文章の後ろの方に 『 こちら 』 と書かれていて

    その部分をクリックするとパスワード欄が開きました。

     

    なのに今回は・・・・・・・・・見当たらない~!

     

    ぎゃっ!忘れてる?! (><)

    ・・・・・・・・・・訳ではありません。

     

    じゃっ、パスワード欄はどこ???

     

    もちろん!   

     

    皆さんが探すのです。  ( でたわ~ ! )

     

    今回のパスワードは全角6文字です。

    今回はノーヒントでいきますよ~♪

     

    *限定記事は3月21日(日)22時終了です。←終了しました。

    *ブロ友申請は必要ありません。

     

    では、『 ウォーリをさがせ? 』  ではなく   

    『 パスワード欄をさがせ?  』  早速はじめてね~♪

     

     


    2010_03_19_1ss.jpg 

     

    シュークリームはシューの皮の部分を粘土を空洞状態で製作し

    後から粘土で作ったクリームをいれています。

    シュークリーム美味しそう!って思ってくれた方は応援のポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    2010-03-14 23:32 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

     先日(3月4日)新宿京王百貨店で開催された『ちいさなドールハウス展』に

    ミニ仲間の渚さん、しましまくっきーさんと出かけました。

     

    私はこの日 『ちいさなドールハウス展』に出展されているミニ厨房庵さんに

    お話があって伺ったのですが、初めてお会いしたミニ厨房庵さんは

    とっても素敵な方でした。

     

    テレビ朝日で放映された「人生の楽園」をご覧になられた方も多いと思いますが

    展示されている作品もとても素晴らしかったです。

    中でも『たこ焼き屋さん』がリアルで最高でした!

     

    ミニ厨房庵さんのブログ・SHOPはこちら

     

     

     

    さて、『ちいさなドールハウス展』で素敵なミニチュアを満喫した後は

    お食事してユザワヤ、ハンズへお買い物ツアーへ・・・・

     

    材料もいっぱい買った事だし、お二人とも!!!

    次回お会いする時までになんか作ってくるんですよ~!

    宿題よ!宿題!!! (笑)

     

    オフ会は半年ぶりでしたが、とても楽しかったです~!

    3人で喋ると話は尽きません~。

    もう、笑いまくり~~~

     

     

      当日の戴き物

     

     『ちいさなドールハウス展』でお会いした、あんずさんに戴いたお菓子♪

    食べる前に写真を撮りそこねました。(>_<)

    ミルクティー味・・・とても美味しかったです。ご馳走様でした。!(^^)!

    あんずさん、2度メールして2度共お礼を伝えるのを忘れてしまいました。

    この通り、いつもボケまくっています。ごめんなさい~!

     

     しましまくっきーさんに戴いたお味噌とお出汁

    2010_03_14_1s.jpg 

     

    うわっ、何とも高級そうなお味噌~~~♪

    これでお料理の腕も上がりそう~。!(^^)!

    2010_03_14_2s.jpg 



    しましまくっきーさん、ありがとうございました。

    次回お会いする時はお返しにフエルトのクロワッサンサンドでも作って

    持って行きますね~♪



    ブログ村に参加しています。応援のポチお願いします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-03-11 22:35 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

     先日作ったリングシューを使ってパリブレストに挑戦中・・・

     

     

    今回は間にクリームを挟むのでシューの皮は

    あまり膨らまないように作りました。

    原型を作る時も潰さないようにふんわり仕上げ複製もブルミでは

    潰れてしまうのでシリコンを使って型を取っています。

     

     

     

    2010_03_12_3s.jpg

     

     

     

    問題は粉糖・・・・・・

    粉糖(いわゆる粉砂糖)の表現はアルミナパウダーを茶漉しに入れて

    パラパラパラ~♪と上から振り掛けます。

     

    これが上手く付かないーーーーーー! (>_<)

     

    ボンドもトップコート(意味無い?)も撃沈!

    えっ、何故????  じゃっ、ボンドを水で薄めればいいの・・・・?

     

    いや、ボンドを薄めたって直接ボンドを塗るより接着力は劣りそうだし

    他の接着剤だってボンドで付かない物が到底付くとは思えない・・・・

    それとも他の接着剤??? 金属用とか~???

     

    そうだ!昔使った情景スプレーーがあったはず!

    アルミナやめて、そっちに乗り換えよう。!(^^)!

    早速引き出しをあさった所、同じ物を何故か2個も発見。 

      

    キャ~、やったわ~!     でも・・・・なんで2個もあるの~?!

     

    ところが・・・・・2個とも固まっていて出てこない! (>_<) (>_<) (>_<) 

    うわ~~ん、なんで?!  なんでよ~~~?!

    と言う訳で作業はここで一時ストップです。

     ふぅ~~~、    疲れるわ~w。  (溜息!)

     
     
    2010_03_12_2ss.jpg 

    ↑全部中途半端ですが、並べてみました♪  (笑)

     なかなか進みませんが次も楽しみにしてるよ!って方は応援のポチお願いします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-03-09 14:19 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     

      シューの皮・・・・・・・途中経過です。

     

    今回、複製の段階で思うようにいかず、これは限界かな~!と諦めかけましたが

    ミニチュア作家のYOYOさんにコメントを戴いた事がきっかけで気持ちを新たに挑戦し

    再度、別の方法で複製をする事に依り大分マシになりつつあります。

    コメントを下さったYOYOさんですが・・・・

    とても素敵なミニチュア作家さんで、レベル的には雲の上のお方~!

    毎回ブログを見る度にスゴイ!を超えて芸術作品を見ているような気さえします。

    ご存知無い方はいらっしゃらないとは思いますが、万が一まだいらしていない方は

    是非遊びに行ってお勉強して来て下さいね。!(^^)!

     

                YOYOさんのブログ 『 YOYO STUDIO 』はこちら


     

     

     

    さて、シューの続きですが

     

     

    2010_03_9_2s.jpg 

     

    お~~~~っっっ!   

    上達したと思わない?  クリーム絞り!!!  

    もうパティシエになれそうな位練習したんだから・・・・! (笑)

     

     

    シューの皮は色々な粘土でちょっとずつ色を変えて作りましたが、

    何がなんだか・・・・さっぱり分からなくなりました

    どれがどの粘土???

    う~~~ん、いくら考えても分かりません。(>_<)

     

     2010_03_9_1s.jpg 

     次が気になる!って方は応援のポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-03-06 13:01 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち


     前回の限定記事では沢山のアクセスを戴きありがとうございました。

    答えは  『 シュークリーム 』 でした。 !(^^)!

    《シュ》と言うのはフランス語でキャベツ、白菜、葉牡丹等の総称で

    シュークリームはキャベツを見立てたお菓子・・・と総されるようです。

     

    ある所に・・・・またまた隠し部屋が隠れていましたが分かりましたか?

    今回の隠し部屋は探しあてる迄にかなり時間を要したようにお見受けしましたが

    皆様の脳の活性化(逆にストレス?!)に繋がったのではないかと推察します。

    あっ、念の為に書いておきますが今から見つけても開きませんよ~!

    終了していますから・・・・(笑)

     

    記事をアップして間もなく・・・・・・・・・

    『シュークリームかな?とは思ったんですけど……』 とコメントを下さった方がいらして

    『 どひゃ~~~!!! 』 冷や汗タラタラ状態に・・・・ 

    これは想定外でしたが、沢山の正解を戴き昨日無事終了致しました。

    参加してコメントを書いてくださった皆様・・・・ありがとうございました。

    次回のプレ企画ではチャンスアップしますからね~

     

    現実に私の頭を悩ませている 『 シュークリーム 』 の途中経過ですが・・・・・

    今回は表面の凹凸の方法をいつもとは違った方法で作っています。

    原型は粘土やパテではなく材質は簡単に形も凹凸も出来て

    複製しても凹凸がほぼ崩れないもの・・・・・?

    この素材を使ってミニチュアのリングシューと普通のシュークリームを試作中です。

    まだまだ手直しが必要だとは思いますが、その内試作品をご紹介できれば・・・・と

    思っています。

     

     

    さて、タイトルにある  『 フエルト ♡ プチフール !(^^)! 

    プチフール・・・・とはフランス語で小さな洋菓子という意味だそうです。

    白いお皿の上にフエルトで作った小さなマカロンと焼き菓子を並べてみました。

    こちらはオークションで落札して戴いた悦子様のお宅で飾って戴いています。

     

     2010_03_6_1.jpg

     『 プチフール 』・・・・可愛い~♪って思って戴けたら応援のポチ!おねがいします。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

    2010-03-02 01:20 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     

     今年も早いもので3月に入りました。

    コートを脱ぐ季節がやって来るので少し焦り始めた今日この頃です。

    ダイエット!ダイエット! (笑)

     

     

    さて、今回は予告通り・・・・・・・・・・・期間限定の記事になります。

    皆様、さぞやお待ちかねのことかとお察し致します。     

    うん?・・・・ 待ってない?! (笑)

     

     

    今回の限定記事は  『 これ、なぁ~に? 』 第2弾です。

    前回の問題よりも・・・・  簡単です。

    多分、正解者続出!

    キャっ!・・・ プレッシャー掛けちゃったりして~♪  (笑)

    大丈夫!   皆さん、絶対に見たことがあります。

     

     

    では、ちょっと覗いてみます?

     

     

    小さな穴が・・・・・・・   見えます。

     

     

    これ、全体像ではなくて一部分を撮影したものです。

     

     

     

    穴の中をジ~っと見てね♪

    どうかな~?

     

     

    2010_03_03_1.jpg 

     

     

    うっすら見えた?

     

     

     

    ずっと奥の方に何かが見えるんだけど・・・・・・

    みっ、みえない~~~。

     

     

    穴の中は見えそうもないので次に別の部分をお見せします。

     

     

     

    表面はこんな感じ・・・・ ガサガサ!

    お肌の状態、   悪そう・・・・・・・・・・・・  (>_<)

     

      

    2010_03_03_5ss.jpg 

     

     

    やっ、    や~ね~!     あたしの肌じゃないわよ~。(笑)

     

     

    もしや、あれかな?

    なんか・・・・・見たことあるような?! (笑)

    さて、これは何でしょうか?

     

     

     

    えっ? 分からない?

    じゃっ、そんなあなたのために大ヒントを・・・・・

     

      

          みどり

     


    ギャ~~~~、      ますます混乱?!   (笑)

     

     

     


     

     では、パスワードの入力方法のおさらいです。

    ↓にある 『回答はこちら』 をクリックすると

     

     

    *この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます*

    ⇒パスワード入力

    ⇒ブロ友申請

     

     

    と表示されますので

    ⇒パスワード入力をクリックしてください。

     

     

    クリックするとパスワード認証のページに移りますので閲覧パスワードの欄に 

    全角カナで入力して下さい。

     

     

    直接入力せずにノートやアドレスバー等に一度、文字を入力して

    コピーして閲覧パスワード欄に貼り付けて戴いた方が間違いがありません。

    貼り付けたら閲覧を押します。

     

     

     

    ビンゴ~~~      の方のみ、次の画面がOPENします。

    パスワードの入力は  3月 5日  23時 終了です。

     

    *前回の記事でもお伝えしましたが携帯電話からではパスワードが正解でも

     次の画面に移行しないことがあるようなのでご注意下さい。

     

    では、頑張ってね~♪    回答はこちら (3月5日23:00終了しました。)

     

     


    さて、次回の記事はフエルト作品 『 プチフール 』 のご紹介です。

    小さなマカロンと可愛いクッキーが登場します。!(^ ^)!

     限定記事・・・・楽しみに待っていて下さった方は応援のポチ!おねがいします♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
    にほんブログ村

      

     

     

