-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2010-08-31 23:09 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪



     一昨日の日曜日は1日出掛けていたのでパソコンを開けたのが

    夜遅くになってしまいました。


    いつものようにブログのコメ返から・・・・と 、いつも遊びに来て下さるなおみさんへの

    お返事を書き始めた所、私の目の前でバーーーーーーーン!という

    ものすごい爆発音がしました。

    パソコンの回りにあったものが爆発音と共に遠くへ吹き飛んだ位すごいものでした。


    爆発音の正体はパソコンの側にあったライターが

    パソコン本体の熱で 吹き飛び、容器が破裂した為でした。

    そりゃー、大きな音がするはずです!

    このライターは今年2月にヒートプレスの際に使用した後、

    半年程置きっぱ!だったもの・・・(ヒャ~、汗!)



    衝撃音で、どうもパソコンがいかれた模様です。

    再インストールをして貰う予定なので多分改善されるとは思うのですが

    爆発した時点で行なっていた文章を打ったり窓を沢山開いて作業をすると

    パソコンが固まって不具合が起こります。

    皆様のブログにお邪魔した際は暫くの間

    短めコメントで失礼しますが(スミマセン!)よろしくお願いします。




    さて、前置きが長くなりましたが

    今日ご覧にいれるのはマカロンの皮から・・・・・・


    今回はプライマリーのロゴの『P』をモチーフにした

    マカロンの皮です。



    2010_08_31_1s.jpg



    このマカロンは、先日作ったラズベリーを挟んだタイプになります~!(^^)!



    大きさは2cm程のかなり小さめでシンプルなタイプですが

    ラズベリーの上からクリームをトロ~っと掛けた

    コロコロした可愛い感じです~♪



    クリームが数日してひび割れ等を起こさないようなら

    このマカロンは イベントに持っていく予定です。



    2010_08_31_2s.jpg 



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  マカロンかわいい~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    透明タイプの小さなお星様は原型が未だに出来ておりませんが・・・・^^;

    お砂糖をまぶしたお星様は1.5cm程の大きめタイプです。

    2010_08_31_3s.jpg




    2010-08-26 21:51 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     残暑・・・・・かなり厳しいですが皆様体調は如何ですか~?

    今年は9月上旬まで暑い日が続くようです。

    こう暑いとイメージも湧かず・・・・・作業も進まず・・・・・・!

    そんな中、ちまちまと作った物は・・・・・待ち針?



    2010_08_26_2s.jpg 




    色々な色があって可愛いでしょ~?!

    針の部分はカラフルな棒を使う予定でしたがちょっぴり太すぎる為

    透明の細めの棒に変更しました~。

    まっ、頭の部分がカラフルだし、いいかーー!



    待ち針・・・今回はかわいいキャンディーとして使います~♪

    長い棒は非常に危険な為、棒の部分は事故に繋がらないように

    極力短めに切って使います。

    先日作った粘土製のブーツと粘土で作ったマグカップに入れる予定です。

    お星様のキャンディーはこれから透明粘土を使って作る予定ですが

    とりあえず粘土で試作品として作ってみました。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  キャンディーブーツかわいい~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    2010_08_26_1s.jpg


    2010-08-22 16:51 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンターにて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪



     立秋を過ぎるとさすがに日が短くなりますね。

    昼間はまだまだ暑いですが、今日は真夏の雪だるまをご紹介します。

    以前作った雪だるまは・・・・

    そうそう、ちょっとお肌が荒れた雪だるまの親子でしたね~。


    プレ5s 




    今回は、足が生えた雪だるまーーーーの雪んこちゃん。

    赤いサンタ帽に合わせて赤いブーツに赤いマフラー姿。

    雪んこちゃん、絵の具で塗った赤いブーツが気に入らないようで

    ブーツを買いにお買い物へ・・・・



    まずはお砂糖が掛かったシュガーブーツ2点。

    細かいシュガーと粗めのシュガー、どちらがお好みでしょう?

    *お砂糖のアイディアはブログのお友達のSAKURAさんから戴きました。
                                     SAKURAさんのブログはこちら


    2010_08_22_2s.jpg 



    お砂糖・・・どちらも可愛いんですよ~♪

    次は透明タイプ。

    キャンディーケーンとお星様の組み合わせと水玉のブーツです。

    実は他のものを作る予定でしたがサイズが合わずにボツになり

    急遽ありあわせを入れたのでお星様の方は出来が悪くてすみません。(>_<)



    2010_08_22_3s.jpg 


    試しに作りましたが、う~~~ん・・・・このタイプは使わないかな。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  シュガーブーツかわいい~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    マカロン前回のままですが微妙にトッピングを換えてみました。ブーツの色は赤がかわいいなぁ~♪  
      
    2010_08_22_1ss.jpg


    2010-08-20 02:39 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)・30日(土)にさいたま市内にて行ないます。 
       詳細につきましてはメールフォームよりお問い合わせ下さい。


    ************************


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪


    ************************



     8月も残り10日程になりましたが

    お子様の夏休みの宿題は終わりましたか~?


    夏休みの宿題の中で私が一番嫌いだったのが天気と気温を書く宿題。

    よーし、今年こそ毎日書いてやる!って思っても毎年書けた試しなし!


    お友達のお世話になったり適当に書いたり・・・・

    小さい頃からぐうたらの人生まっしぐらでした。(笑)




    さて、クリスマスブーツと平行して先日からマカロンのフルーツ作りをしています。

    マカロンの間にラズベリーを挟みたくてフルーツの大きさを調節している所です。


    いちごやラズベリーの大きさはこんなものかな?!

    高さを出したくないので小さめのラズベリーですがラウンドに置くと

    結構な量が必要になるので間にクリームを入れてしまおうかと検討中です。




    2010_08_19_2s.jpg 

    ラズベリー・・・・可愛いけど作るのたいへ~ん。(>_<)





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  ラズベリーを挟んだマカロン、かわいいい~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  

    試作中のマカロン・・・・トッピングは変更しますが雰囲気だけ味わってね~。

    2010_08_19_1s.jpg 

    2010-08-16 12:57 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     スイーツデコ1日体験レッスンを8月26日(木)に行ないます。詳細はこちらから 


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     ううう~~~~っっっ、あつい! あつい!  あつーーーーーい!!!

    今日はお買い物に行く予定でしたが、この暑さ!

    高齢者にはむごすぎるのでやめました。



    さて、あてもなく試作品作り ~~~~~。

    今日はスタンダードな赤いブーツから♪



    2010_08_16_1s.jpg 




    雪の結晶はゴールドの天使と同じく、パッツンパッツンのパンチ!

    次はクッキーとレジンタイプのブーツです。




    2010_08_16_2s.jpg 




    レジンのブーツは型を確認する為の試作用です。

    適当に作ったので殆どかき混ぜず~~。

    気泡も取り除かず~~~。

    仕上げに磨きもせず~~~。

    豪華3点セットでお作りしております~!(^^)!



    透明感が無い割に、メチャメチャ炭酸系です。(笑)

    実際に作る物は別のレジンを使用します。

    レジンタイプのブーツには今日、買いに行く予定だった

    ゴールドの細いチェーンを付ける予定です。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  ブーツ、色々あって楽しい~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    未使用のクリスマス用オーナメントがあったのでチャーム風に乗せてみました。

    このオーナメント、どこで購入したのか忘れてしまいましたがかわいいでしょ?!


    2010_08_16_3s.jpg


    2010-08-13 09:12 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     スイーツデコ1日体験レッスンを8月26日(木)に行ないます。詳細はこちらから 


    Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmasに参加します♪

    ban-tokyo-220a.jpeg 
    当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪



     以前、粉糖の表現で大失敗したシュークリーム!

    注文していた粘土が届いてすぐにリベンジ!しましたよ~。!(^^)!



    前回の教訓を生かし、暫く放っておいたシュー皮がやっと乾きました。

    以前より少し薄めに粘土を着色して、ほんのり焼き色をつけた所です。




    2010_08_13_1s.jpg



    失敗作のシュー皮を見ながらシューの上部をカットして

    底の部分にも丁寧に粘土を詰め込みクリームを入れます。

    粉糖をシュー皮上部にほんのり掛けて・・・・・   おっと、ここは慎重に!!!

    やばっ!老眼で粉がどの程度掛かっているか見えないーーーーーー (>_<)

    ちょっとばかりカスタードクリームに粉糖が掛かってしまったけれど・・・



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  リベンジシュー、おいしそ~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  

    どう???どうにかリベンジ成功したと思わない?!(笑)

    2010_08_13_2s.jpg 




    2010-08-11 17:22 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     スイーツデコ1日体験レッスンを8月26日(木)に行ないます。詳細はこちらから 


     明日からお盆に入り里帰り・・・という方も大勢いらっしゃる事と思います。

    暑さ、真っ只中ですがクリスマスイベントについて お知らせをさせて戴きます。



    日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。


    初めての出展で分からない事だらけですが

    日清アソシエイツ株式会社関係者様並びに出展者の皆様

    どうぞよろしくお願い致します。



    ban-tokyo-220a.jpeg 

    ***Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas***


    日時:2010年11月23日(火・祝)  10:30から18:00

    会場:東京交通会館3Fグリーンルーム

    ゲスト:鈴山キナコ様   関口真優様   高澤あんず様


     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを

    今から大変楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




    さて、今回のイベントとは別に小さな規模ですが展示作品を11月末迄に

    完成させなければならないので、この先少し忙しくなりそうです。 

    トロいんで・・・・・   いくつ出来るのか~~~???

    構想を練りながら、まずは足りない粘土を注文して

    早めにイベントのパーツ作りから始めたいと思います。



    さて、下の画像・・・・・・これから何のパーツが加わると思いますか???



    2010_08_11_2s.jpg 



    背景はブルー~~~~♪

    波のような気もするけど・・・・・・・???  

    右端が微妙にめくりあがっているのは無視しちゃってね。 !(^^)!





    パーツをのせてみると。



    2010_08_11_1s.jpg 



    海ではなくて空の方でした~。

    風にゆらゆらゆられる中

    靴下を干しているところなんですがーーーー!



    2010_08_11_3s.jpg 


    フリルを加えるとベビー靴下のようだけど~(笑)

    今年はパステルカラーのクリスマスブーツ~♪ (まだ試作の段階ですが・・・)

    もちろん真っ赤なブーツも登場しますーーー!


    以前作ったブーツのようにキャンディーケーンや星型やハート型の棒つきキャンデー等を

    入れて可愛らしく仕上げたいと思います。

                           以前作ったお菓子いっぱいのクリスマスブーツはこちら


    他には・・・・・定番のクリスマスケーキ♪

    ツリーやベル等のクッキーオーナメントや

    フェイクのミンクファーのボンボンであしらったストラップを考えています。

    出展される皆様とかち合ってしまう部分もあるとは思いますが

    同じ素材を使ってもそれぞれ雰囲気も作る物も違う訳ですから

    自分らしく作っていければ良いですね。!(^^)!


    実際の所、パーツが良いのか?出来上がったものが良いのか?思案中!

    考えているだけで時間が経過してしまいそうです。(>_<)

    そして展示作品が、思いつかない!!!

    最終的にはスノースプレーを使ったお菓子の家あたりになるかな・・・・悩む~っ!

    何かいい案、ありませんか~?!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  イベント頑張ってね~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    2010-08-07 10:57 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     スイーツデコ1日体験レッスンを8月26日(木)に行ないます。詳細はこちらから 


     提出期限の当日に早起きして作った

    『とろ~りイチゴソースを掛けたいちごムースのメモスタンド』は

    その日の内に画像を担当者様にお送り出来たのでホッとしています。

    体験の作品なので『いちご』も普段作るよりかなり易しい作り方にも拘らず

    『本物のようです。』と褒めてくださった担当者様に感謝~!


    さて、ブログのお友達達の皆さんが気になっているであろう

    もう一方のバナナの方・・・・・(笑)


    暗い方・・・・・いや、シックな方をご紹介しますね!(^^)!


    2010_08_04_4s.jpg 



    とろ~りチョコレートソースを乗せたバナナムースのメモスタンドです。

    バナナと言えば定番のチョコレートとナッツを乗せてあります。

    少し寂しいので色取り取りのハートのちっちゃなチョコチップを乗せて~!・・・・・と。



    2010_08_07_3s.jpg 



    まだ地味だわ~っ。(>_<)

    ハートの色がカラフルじゃないし。←以前作ったミニチュアマカロンで代用!(心は既に苺に!)

    使うはずだったケーキピックがよくよく見たら何と『 Merry Chrisutmas 』

    合いそうなピックがこのタイプしか無くて、ますます落ち着いた感じになってしまいました。

    加えてシルバーのフォークが大失敗!

    ゴールドの方が見栄えはよいのですが、塗装面でクレームが出ては・・・と

    いらぬ心配をしたばかりに・・・・・ああ、これも選択ミス! 

    で、頼みのエンジェルを加えたけど、あまりぱっとせず・・・ギャッ!

    苺のケーキの隣に置く分には良いのですが、『どちらが作りたい?』って聞かれたら

    『いちごムース』って答えますよね・・・・ 汗!

    まぁ、これはこれで良しとしましょう。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  とろ~りソースがおいしそ~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  



    とろ~りソースシリーズ・・・2つ並べてみました。

    2010_08_07_1s.jpg 


    2010-08-05 16:45 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

      スイーツデコ教室のご案内   

    都内、埼玉県にてスイーツデコ教室を始めました。
     1日体験レッスンを8月26日(木)に行ないます。詳細はこちらから 


     息子は今日から夏休みに入りました。

    学校が始まるのは10月から・・・・なっ、ながすぎるーーー!

    朝はのんびり起きれば良いので気が楽ですが食事の支度が憂鬱だわ~!(>_<)



    さて、昨日から今日にかけてカルチャーセンターで行なわれる

    体験レッスンの見本を作りました。

    10月に2回開催されますが見本は今日が締め切り・・・

    注文してあった粘土が昨日届いて、それから作ったのでもうヒーヒーです。!

    バナナムースといちごムース、候補は2点作りましたがバナナムースの方は

    チョコレートとバナナでまとめたら全体にちょっと暗めに・・・・

    初めて体験するものは明るい楽しいイメージじゃなきゃね~。

    って事で、最終的にはいちごムースを作る事に決めました。


    2010_08_05_4s.jpg 


    クリームの練習を沢山して戴きますので

    ついでに生クリームのストラップも作って戴く予定です。

    次回は、とろ~りチョコレートソースが掛かったバナナムースのメモスタンド ・・・

    暗い方・・・・いえシックな方をご紹介しますね。(笑)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  いちごムースおいしそ~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    とろ~りイチゴソースが掛かったいちごムースのメモスタンド

    2010_08_05_5s.jpg  


    2010-08-02 15:07 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

      スイーツデコ教室のご案内   

    都内、埼玉県にてスイーツデコ教室を始めました。
     1日体験レッスンを8月26日(木)に行ないます。詳細はこちらから



      先日から皆様もお気付きの 『Primary』(プライマリー)のロゴハンコ・・・・

    ハンコを捺すのが楽しくて乱用しています。(笑)

    このハンコはハンコ屋さんに作って戴いた1つ280円位のもの。

    数ある書体の中から2種類選び大きさも規定のものよりさらに

    小さく 作って戴きました。

    大きさや大まかな色で良ければハンコは簡単に捺せるので

    転写シールより断然便利です。

    実は以前からマカロンにドイリーのスタンプを捺したくてハンコ屋さん巡りを

    していましたが小さすぎてどこも請け負って貰えませんでした。

    あっ、ここでパテで自分で作ったら~♪というご意見は受け付けませんよ~!(笑)

    akerinさん、非常に多忙ですから・・・・ (テレビ鑑賞ですが、何か・・・?!)


    先日何気なく消しゴムハンコ作家さんのブログを見ていると

    丁度オーダーを開始したyamarinさんのブログを発見!

    なんたる偶然!!!

    初めての消しゴムハンコのオーダー・・・・何も分からずにメールを

    お送りしてみると、yamarinさんはとても優しくて素敵な方でした。

    注文も最初はマカロン用のドイリー1つのつもりでしたがyamarinさんのハンコが

    あんまり可愛くて 注文可能数最大限の3個注文してしまいました。

    届いた消しゴムハンコがこちら・・・



    2010_07_30_1s.jpg


    ・マカロンに付けるためにお願いしたレース風のハンコ♪


    2010_07_30_2s.jpg 


    ・薔薇と葉っぱをテーマに作って戴いたハンコ♪ 


    2010_07_30_3s.jpg


    ・キャラクターのハナちゃんが天使になってお散歩しているハンコ。

    足跡の一番最後にイチゴがっ!!!!


    2010_07_30_4s.jpg


    すっごく可愛いでしょ?

    特に天使のハナちゃんはお気に入りです。!(^^)!

    yamarinさん、ありがとうございます♪


     
    2010_07_30_5s.jpg 


    次回のカウプレはyamarinさんのタグでお届けしますよーーー!

    ラッピングが楽しみ~~~♪


    yamarinさんのブログ 『yamarin's HANKO factory』 はこちら





    さて、途中になっている粘土で作ったチョコレートケーキの生地。

    その日の粘土の状態や絵の具の量で作り方が変わりますが

    今回はかなりしっとり系の生地になっています。

    上から2番目のケーキの気泡、おっき~!

    切れば何とかなるけど、サイズが1枚だけ小さくなってしまうしー。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  ココアスポンジおいしそ~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  

    全体に小さく切り過ぎてしまったので場合に依ってはミニチュア行きに・・・(>_<)

    2010_07_23_1s.jpg 


