-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2010-09-30 00:42 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪





     関東地方は本日久々の秋晴れ。

    気持ちの良い天候の中、今日を逃がしては!!!!と一念発起して

    レジンでマグカップを作りました。



    とっ、ところが・・・・立て続けに2個大失敗してガックシ!(なんでだーーーー!)

    同じ場所が同じ状態で欠けるので空気穴の方向が悪いのか・・・

    仕方がないので失敗したものにレジンを継ぎ足して今は補修中です。

    お願いだから今度こそちゃんと固まってよーーー!!!


    粘土の方はビスケットにジャムを挟んで端の方をポキッと

    欠けた状態のものを作ろうと試みましたがこれも何だか

    イメージ違いでビスケットのデザインを検討中です・・・・・泣



    今日はこの後もイマイチ作品が続きます・・・

    (お忙しい所、すっ・・・・すみません!)



    イマイチその1 


    こちらはヒイラギのクッキーとツリーのクッキー。

    粘土で 『 MERRY CHRISTMAS 』と入れるつもりが

    文字が多すぎて入らないので省略形で。

    ツリーはアイシング風に♪

    以上2点・・・なんだかパッとしません。




    primary 185s 



    イマイチその2 


    次は先日のバーガーより一回り大きく作ったバンズとクロワッサン。

    両方ともちょっとお肌が黒こげに・・・(笑)

    バーガーのバンズは色付け時、絵の具を間違えてしまい失敗!

    クロワッサンの方は着色の段階で色が濃すぎてしまい失敗!

    今日は散々な一日だったわ~~~。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  失敗なんかに負けるな~~~♪!
    にほんブログ村       ←って応援して下さる方はポチおねがいします。!(^^)!  



    色黒のパン・・・・ちょっと苦み走っているけど香ばしくてきっと美味しいに違いない・・・汗!


    primary 217s
    2010-09-25 16:27 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪






     さっ、さむい~~~~!

    何ですか~?  この寒さは???

    昨日は厚手の長袖を着こんで粘土コネコネしていました。

    黒い綿タイプの上下を着ていましたが、どこからともなくアイツがふわふわと・・・・

    正体は衣類の繊維!

    これからの季節、衣類が厚手になると本当にイライラします。

    生地の繊維が粘土に紛れ込むとなかなか取れません。

    表面ならガムテープでペタペタしますが一部粘土の中に入り込むと最悪!

    水につけて少しずつ取り除いたりそれでも取れない時は跡が残るのを覚悟の上で

    楊枝で引っかいて取り除きます。 ←この時点ではイライラが頂点に!!!

    専用ボックスの中で仕事をしたり上に覆ったりして注意はしているものの

    埃や繊維、毛等は大敵です・・・


    さて、昨日はビスケットの型作りと型取りをしていました。

    下の画像はシリコン型に入れた粘土の完成品ですが

    ちょっと模様を強く入れすぎました。(笑)

    普段ブルミで型をとるのですが取りきれないことがあるので

    つい!つい!これでどうだ~~!と言う位に原型に凹凸をつけてしまいました。

    いつもの癖がでてしまった・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次の記事もきになる~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    このまま使ったりサンドしてジャムを挟んだり・・・

    primary 126s


    2010-09-23 10:03 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪



     

     先日、日清アソシエイツ株式会社様より

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 のパンフレットが 届きました。

    ミニチュア関連のイベントには何度か出掛けた事がありますが

    スイーツデコのイベントは 参加した事も見に行った事もありませ~ん。

    どんな雰囲気なのかしら~?! 興味津々ですっ! 



    **************************************************************

    日時:2010年11月23日(火・祝)  10:30~18:00

    会場:東京交通会館3Fグリーンルーム

    先着200名様にはグレイス軽量タイプのプレゼントがあるそうです。


    ***************************************************************


    こちらが送付されたフライヤー・・・



    primary 009 



    今回はゲスト4名の出演に加えて透明粘土、ケイトポリクレイ、クレイフラワーの

    展示および実演があるそうですのでこちらも楽しみです~!



    実は私も初心者向けにデモンストレーションを行いたい旨を応募動機に

    記入しましたがこれだけ盛り沢山なら必要なさそうですし

    逆にお邪魔虫~って感じですね~。(笑)    ←はい、中止決定!

    展示や実演を見る事は制作する上でとても参考になるかと思いますので

    皆様お見逃しのないようにーーーーー!

    私も是非見に伺いたいです♪



    そして、ご存知の方もいらっしゃるでしょうがWeb上では

    日清アソシエイツ株式会社様のホームページ 『 日清の手芸粘土 』上で

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』の特設ページが

    設けられました。

    こちらで出展予定作品画像をご覧戴く事ができますので

    是非遊びに行ってみて下さいね~♪


    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』の特設ページは  こちら
     

    私は・・・・というと、焦りまくって2枚だけ画像を送りました・・・・・汗!

    前回の記事の画像と似たりよったりの画像ですがその内アップ

    されるかと思います。



    さて、これは何???



    primary 017s 




    バンズなんですが・・・・。見えない???(笑)

    横に切れ目を入れたいのですが・・・

    うううっっっ、、、カッターがうまく使えない!


    イライラして途中で鋏を持ち出して淵をジョキジョキ・・・・

    く~~~っ、鋏で切ってもぎざぎざだわ~w!

    同じものを2個作ったのに切り方が酷すぎて1つはボツです。

    トマトも実は下の方がぎざぎざなの・・・(笑)


    この後パンをいくつか作る予定なので 、このバーガーは大きさを

    確認するための試作品になります。

    ぎざぎざバンズだけど大目にみてね♪(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次も気になる~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチ!よろしくおねがいします。!(^^)!  



    バンズが酷すぎる!!!(笑)

    あとは葉っぱとチーズを乗せて・・・うん?ソースも掛けるんだった???



    primary 047s 


    2010-09-18 22:16 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




      日中もまだまだ暑いですが、からっとした暑さの中に

    秋の到来を感じる今日この頃です・・・

    この位過ごし易くなると粘土コネコネ作業も大分楽になるってもんだわ~!



    さて、先日作ったタルトに色付けをしました。

    表面に軽く焼き色をつけて・・・

    もちろん裏側も忘れずにね~♪



    画像0914 009s 




    クリームを絞ってフルーツを乗せていきます。

    デザインはいつもと代わり映えしませんが・・(笑)




    primaryssIMG_1085.jpg 



    先日作ったラベルですが・・・・・・今回は文字も正常ですよーーー♪

    クリスマスグッズはカラフルなクリスマスの演出をしてくれそうです。
     
    その内マカロンやタルト等と一緒に加工をしていく予定です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次も気になる~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチ!よろしくおねがいします。!(^^)!  


    primaryssIMG_1036.jpg 



    2010-09-15 00:29 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪





     日中は相変わらず暑い日が続いていますが朝晩は大分涼しくなりましたね~。

    集中出来るので、この所夜の作業が多くなりました。




    秋の夜長、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

    私はこの数日・・・・芸術の秋に勤しみました。




    うふっ、ペイントでお絵かき~♪

    これでも大分上達したんですけど・・・・(笑)



    ゆきだるまペイント



    大きさはそれぞれ1cm×1,2cm位に縮小して

    マグカップに貼ります。

    絵は3パターン作りました。





    こ~んな感じに使います・・・



    画像0914 045s 




    左側は色付け済みですが、右側のカップは型から外してバリ取りをざっとした所です。

    文字を反転した状態で紙にコピーしたものを貼り付けて様子をみました。

    絵のセンスが無い私にしては上出来だわ~w!





    次は、先日初挑戦した透明粘土を使ったフルーツです。

    一箱の約半分を使用して・・・一気にこれだけ作りました。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ   フルーツおいしそう~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    画像0914 004s


    2010-09-09 22:12 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪





     昨日から今朝に掛けて久し振りに過ごしやすい関東地方でした。

    涼しくなって、ちょっとだけ作業が進みましたよ~。



    下の画像は舟形のタルト型です。

    高さを一定にする為、型取りをしました。(必要なかったかも・・・・笑!)

    このタルト型を使ってフルーツを入れたタルトを作る予定で~す♪



    画像0909 024s



    次は、ちょっとひねりが足りないフレンチクルーラーです。

    久々に作りましたがこの形は何度作っても難しいですねー。

    お砂糖をたっぷりまぶした甘めのクルーラーですっ♪



    画像0909 059s



    こちらは樹脂粘土で作ったものですが軽量粘土で作りたいので

    目下の所、絵の具と格闘中です。



    他の粘土と合わせる事も考えていますが重さの面から考えても

    軽量粘土のみで作りたいと思っています。

    10個近く作ったものは全てボツーーーーーー!

    軽量粘土は色が乗らずかなり扱いにくいですね~





    最後に・・・・


    星型のカッターのご紹介です。。

    このカッターを使ってクッキーかケーキを作る予定です。



    画像0909 028


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次も楽しみ~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  



    ツリーのように、こ~んな感じに重ねて作ります♪

    画像0909 035s 



    2010-09-05 17:57 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
       さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて行ないます。 
       詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね




    9月に入って一度もブログを更新していない事に昨日気がつきました。(汗!)

    毎日遊びに来て下さる皆様・・・・すみません。

    イベント終了後にはプレ企画を開催しますので許してね。



    さて、先日のライター事件で文字入力が全然出来ない状態にまで悪化したPCも

    お蔭様で昨夜、再インストールをして大分快適になりました。

    これからはどんどんブログを更新出来るかと思いきや~~~

    実際は作り直し部分が多くて殆ど新しい作業は進んでおりません。(キャー、汗!)



    ・・・・という訳で、果物のパーツを少しだけ作ったので本日はこちらをご紹介します。

    完成品ではないのでかなりお見苦しい画像ですがお付き合いくださいねっ。



    まずは、ラズベリー

    ミニチュアのラズベリーではほとほと製作過程で頭を悩ませてくれた

    ラズベリーですが少し大きめになると、ひたすら根性で

    粒を作り続けるしかないんですよね~。

    先日作ったマカロンの間に挟んだラズベリーは真横から見た時に

    粒がきれいに見えるように作ったものですが今回はどこから

    見てもきれいに見えるようなマカロンを目指しました。

    が・・・・実際には撃沈!ですっ。(笑)

    形が今ひとつですがいろいろな大きさのラズベリーです。


    画像0905 017s





    次はオレンジを・・・

    以前は『すけるくん』を使っていたオレンジですが

    今回のイベントでは『すけるくん』を

    使用出来ないため透明粘土を使って作りました。

    透明粘土は初めて使うので最初の1箱は実験用になりそうです。

    外側の皮は適当につけたので雰囲気だけ・・・(笑)

    着色は『すけるくん』のようにイライラせずにすみましたが

    接着や仕上がり後の色付けが難しいのでその辺がクリアー出来れば

    良いのですが・・・・・課題ありすぎですっ。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  パソコン直ってよかったね~~~♪
    にほんブログ村       ←って思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  

    画像0905 006s





