-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2010-10-28 14:50 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      
     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪





      いつもご訪問、応援ありがとうございます。

    皆様から戴くあたたかいコメントは本当に元気が貰えて

    日々感謝!しております。


    普段、お返事はブログ管理欄から行っています。

    通常通りにこちらにはタイトルを

    ○○様へ・・・・と記入していたのですが

    ブログには表示されていない事が昨日分かりました。

    あーーーーーっ、わたしったらなんてこと!!!


    テンプレートを切り替えてからの事かと思いますので

    長い間、お返事が読みにくかった事と思います。

    本当にごめんなさい!

    今後は十分気をつけたいと思います。




    さて、日本列島寒波到来との事・・・・・・

    寒いです!!!!!

    11月を飛び越えて12月並みの寒さです。

    おっと大事な11月を飛び越えてはいけませんでした。

    イベントまで1ヶ月をきって気持ちだけは焦っていまーーーす。

    (なぜに行動が伴わない・・・・?!)



    当日出展される皆様の作品が以前よりぐっと増えましたので

    サイトのHPも是非!ご覧下さいね。

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 こちら



    皆さん、素敵な作品を作られています。

    可愛い作品が間近に見られると思うととっても楽しみです。


    ちなみにテーブルは二人一組で使用します。

    私のお隣は?と言いますと・・・・

    もう既にお知らせが来ているので分かっているんですよー!

    とてもエレガントな作品を作られる方です♪




    作品作りの方ですが・・・・

    先日のエクレアの試作を作ってみました。

    ちょっと雑な作りですが雰囲気だけお楽しみください。

    (ふふふっ、試作はいつも適当です・・・)

    私はリボンタイプがお気に入りです♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  おいしそ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    

    primary 1062s

    2010-10-25 18:06 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪





     昨日は午後からお出掛け・・・・

    ビリーバンバンの生歌を聴いてきました。

    澄んだ歌声がとっても心地よくてウットリ~♪



    ビリーバンバン?

    まっ、まさか~???   しらない~~~???

    (その言葉だけは聞きたくないんですけど・・・・!)



    この日、ビリーバンバンはデパートのイベントでゲストとして呼ばれていました。

    ほんの少しの時間でしたが素敵な歌声が聴けて得した気分になりました。



    さて、お話の続きですが・・・

    実はこちらのデパートで素敵なものをゲットしちゃいました~~~♪




    じゃ~ん!!!




    primary 960 


    『甘ちゅあSweets工房』MERCIさんの作られた素敵なバッグチャームですっ。

    MERCIさんは日本橋三越本館2階エスカレーター前で行われている

    『Dolce Deco スイーツデコ ・ フェイクスイーツ雑貨展 』 に委託で

    出展されています。



    すごいでしょ?!

    老眼のわたしにゃ~、とても真似できない時計の文字やトランプの絵・・・・

    色が鮮やかで可愛らしい雰囲気いっぱいのバッグチャームです。





    今回の記事のアップも実はサプライズーーーーーーですっ。

    優しいMERCIさんの事ですから事後報告でも99.999・・・%

    許して下さるかと・・・



    primary 963 



    明日まで開催されていますので、お近くの方は是非お出かけくださいね。




    さて、昨日は素敵な作家さん達の作品を目の前にして

    まっ、まずいーーーー!

    これはフラフラ遊んでいる場合じゃないわ~~~!と思ったのですが

    これがこれが・・・・なかなか先に進みません。

    エクレアのチョコ掛けは失敗するし苺の種も微妙なので作り直し・・・

    試作なんて作っている場合じゃないのですが 『ころりんプチシュー♪』 です。

    直径は2.3cm位です。

    こちらは生クリームを挟む予定です♪




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  プチシューおいしそ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    


    primary 1016s 


    2010-10-22 09:36 | カテゴリ:ハンドメイド


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪


      昨日は小雨の降る中、浅草橋に行って参りました。

    目的地は?と言うと、知る人ぞ知る・・・貴和製作所。

    お昼前に着いて夕方6時頃まで貴和製作所の3店舗を

    あっちうろうろ・・・・・こっちうろうろ・・・・・

    4時頃、ドトールで15分程休憩した以外はチェーンや金具を物色しながら

    店員を捉まえては質問攻めに~。(笑) ←気の毒な店員!


    primary 1073 




    デコフェス用にお買い物してきたものです~。

    かぶとピンやミンクボンボンもそろそろ用意した方が良いかと 購入しました。

    ミンクボンボンは7色位ある中でブラック・ホワイト・ピンクを選択。

    キャメルが欲しかったのですが、狐色のような 色にしか見えず却下に・・・・

    ワインやブラウンもいい色だったのですが最終的には無難な色になりました。

    ビーズ系はある程度仕上がってから合わせていきたいので

    キャンディーのようなピンク系のものだけ購入しました。

    この他、工具も購入・・・この日1日だけで相当な金額を散剤してしまいました。

    でもユザワヤより物は豊富だしかなり価格も安めかな。

    ふぅ~~~っ、今日は足が痛い・・・



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次の記事も楽しみ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    


    primary 1076




    2010-10-20 08:40 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     昨日あたりから、めっきり冷え込んできた関東地方・・・

    さすがに10月後半ともなると寒さが増してきましたね~。

    寒いの苦手なわたくしとしましては、冬場はホッカイロがお友達~♪

    (衣類に貼るタイプをタイプを使っているのにたまにトイレに落とします。)

    若い頃はスキー場でガンガン滑っていたのに・・・ ←遥か大昔ね。

    今はリフト待ちとか考えられないし・・・・・

    ああ、お鍋が食べたい・・・




    さて、今日はエクレアの続きです。

    間にクリームを挟んでみました。




    primary 935s



    クリームが固まったら果物を乗せていきます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  エクレアおいしそ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    

    作業が途中のものもありますが・・・適当に並べてみましたよ~♪

    primary 957s 

    2010-10-17 11:21 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     お知らせ

    10月の1日体験講座につきましては最低人数が集まらなかった為

    残念ながら中止にさせて戴きました。

    10月は行楽シーズンや運動会等、行事が立て込んでいるので

    時期をずらせば良かったのですがお申し込み戴いた方には

    大変申し訳なく思っております。

    まだまだ研鑽を積む毎日ですが、今後も講座を中心に活動していく

    所存でおりますのでまたご縁がございました際は宜しくお願い致します。





    さて・・・・・前回のスライスアーモンドの行方ですが???

    作ったものはこちら!




    primary 729s 



    スライスアーモンドをざっくり乗せて 上からキャラメルを掛けて作りました。

    答えは・・・・『フロランタン』でした。




    実は限定記事で行こうかと思ったのですが(楽しいでしょう?!)

    今週の水曜日までに提出物がある関係でこの所、余裕が無く解答の

    記事を作る時間がありませんでした。 (前回は記事もボロボロでした。笑!)

    その為、コメントでお願いした次第ですが承認制と鍵コメを

    うっかり間違えてしまいましたので皆様のコメントをご覧戴く事は出来ません。

    正解者の sweet cocoaさん、SAKURAさんには1ポイント進呈させて戴きます。

    カランドリエさん、なぎりんさん、お付き合いありがとうございました。

    その内また仕掛けさせて戴きます。(笑)




    次は現在試作中のパーツですが・・・

    気泡が???のパンとエクレアです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  フロランタン、おいしそ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    

    やり直し・・・多分しないでしょう。(汗!)

    primary 919s


    2010-10-16 17:15 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
    さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて 行ないます。 
    詳細は こちら


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪



     関東地方、今日も良いお天気でした。

    さて、本日はパーツのご紹介です。

    まずは・・・・ラズベリー♪

    おお~っっっ、沢山作ってすごい!と思われた方!

    下のピンクのシリコン容器には大きな苺が2つも隠れているのよー!

    今回は撮影用に超底上げ・・・・でもラズベリーは20個近くはあるかな。




    primary 651s 



    ころんと転がしたいけれど

    こちらはマカロンに挟むので裏側は真っ平! どひゃ~!!!

    なんか異様な形のラズベリーだけど、まぁこんなものかな?!



    さてお次はアーモンド・・・・・

    アーモンドは3種類のお色で作っています。

    この色のコントラストが大事なのよー!←と、勝手に思い込んでいる!




    primary 705s 



    さて、この大量のアーモンドで作るものは???

    も~~~~っ、あれしかないじゃないーーーーーーーーーーーーーー!

    分かった方は コメント欄から鍵コメさんでお答えをどうぞ♪

    (秘密にチェックを入れてね。)

    期限は明日10月17日23:59まで。

    ちょっと今回は時間が短いわよー!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  アーモンドの行方が気になるぅ~!って 方は
    にほんブログ村       ←応援のポチおねがいします。!(^^)!    

    2010-10-12 10:22 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
       スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
    さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて 行ないます。 
    詳細は こちら


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪





     3連休も終わり今日は打って変わって

    どんより曇りぎみの関東地方です。

    さて、今日はお花のご紹介になります。


    久し振りに作ったので勘が戻るまで結構時間が掛かったバラ・・・・

    もう少し繊細に作りたい所ですがあまり粘土を薄くすると

    ポキっと折れないかと心配なので。(っと・・・ごまかす~!)

    こちらは花の部分だけがマカロンに乗ります。



    バラの花・・・

    外側のお色はホワイトを使っていますが中心の部分がうっすらと

    グリーンがかっているのがお分かりになりますか???



    primary 488s



    花弁は型を使わずに作るのでどうしても指紋が沢山ついてしまいますが

    こればかりは指先で粘土の薄さを1枚1枚確認しながら作るので

    手袋をはめたり・・・というような事はしていません。



    ワイヤーにほんの少しだけボンドを付けて1枚目をくるくる巻いて・・・・

    次の花弁からは手の先で形と薄さを確認しながら

    接着剤は一切使わずに1枚1枚花弁をつけて完成させます。

    形が気に入らなかったり厚すぎたりするとポイポイボツにしてしまうので

    ボツの花弁は山ほど出るんですよー。

    お花は本格的に習って作っている訳ではないので 不恰好ですが

    『No1にならなくてもいい もともと特別な only one~~~♪』

    私にピッタリの歌だわ~っ!  ←ずっ・・・・ずいぶんふるっ!




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  バラのついたマカロン、かわいい~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    


    アンティークホワイトのお色のビスケットと一緒に~♪

    プレゼントのようなマカロンに仕上げてみました。

    primary 602s  


    2010-10-08 19:28 | カテゴリ:Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
       スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
    さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて 行ないます。 
    詳細は こちら


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     この所、ちょっと体調を崩していましたが昨日の夕方位から

    やっと復活しました。(どうも冷えから○○炎に・・・)



    夜になってポテトの入れ物を作りましたよー!

    ポテトの入れ物は袋にしようか箱にしようか迷った挙句、箱を選択しました。

    箱の形はバーガーショップの再現ではないので

    この辺はあまり考えずに適当に作っちゃいます。(くっ、O型だわ~w。)

    表面がコーティングされている紙を使って箱を作ったら

    中に粘土を詰めて補強します。



    今回、バーガーに関しては・・・バンズ手抜き!トマト手抜き!と

    なんだか後ろめたい気もしますが

    輪切り状態で作るバンズはカッターが苦手な私向き~!

    という結論に達しましたので、この作り方が今後も定着しそうです。



    バンズの上のゴマは今回は時間がないので作らずに

    このまま ストラップになる予定です。

    『 バーガー&ポテト /  Christmas ver. 』 ひとまず完成です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  バーガー&ポテト、おいしそ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!    

      バーガーの大きさは幅2cm、高さ2,3cm位です♪
     

    primary 459m

    2010-10-05 15:41 | カテゴリ:ハンドメイド
      スイーツデコ1日体験レッスンを10月21日(木)/10月30日(土)に
    さいたま市のカルチャーセンター『トップウェルネスさいたま』にて 行ないます。 
    詳細は こちら


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     関東地方はこの所雨模様でしたが

    今日は久し振りに晴れました。

    合い間に雲が出て、ちょっとすっきりしない天候ですが

    この位の気温が快適だなぁ・・・


    さて、粘土コネコネの方ですが

    この所、作ったものをサイズ変更する作業ばかりで

    殆ど進んでいませんが、ちょっとだけ作ったのがポテト!




    primary 322s 



    私はどちらかというと細くてカリカリタイプが好きですが

    今回はほんのり狐色に揚げます。

    ポテトを袋か箱に入れた後に再度焦げ目を付ける予定です。



    実は・・・・・・・ここでバーガーをお見せするはずがっ!

    バンズがまたまた上手く切れずに作り直しになってしまいました。

    せっかくのバンズがーーーーーー!!!  涙。涙。涙。。。。。

    形成して色付けして・・・それがみんな無駄になってしまった・・・・・



    いくつ作ってもきれいに切れそうもないので

    次回はカットした状態のバンズでリベンジします。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  揚げたてポテト、おいしそ~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!   




      今日はバンズに挟む具だけですが・・・汗!


    primary 345s 


    2010-10-01 16:17 | カテゴリ:教室案内

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     日清アソシエイツ株式会社様主催の

    『Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas』 に参加します。

    ban-tokyo-220a.jpeg 

     当日沢山のスイーツデコファンの皆様にお会いできることを
    心から楽しみにしています。是非、お声を掛けてくださいね♪




     10月に入り今日から息子の学校も始まりました。

    昨日までのルーズな生活も終わり、また忙しない毎日が始まります。

    ブライダルシーズンに因んでブーケのようなバラのテンプレに変えてみましたが

    いかがでしょうか?!



    さて、10月に2回、1日レッスンの予定が入っています。(21日(木)・30日(土))

    以前紹介致しましたが今回は『苺ムースのメモスタンドとストラップ』の

    2点を作ります。

    我家にも新聞の折込チラシが2度程入りましたがホームページの

    講座案内PDFファイルにも掲載されています。


    お近くでご興味のある方は是非『トップウェルネスさいたま』のホームページにも

    遊びに行ってみて下さいね。

    『トップウェルネスさいたま』のホームページは こちら  詳細は堀井様まで。


    トップウェルネス1日講習会s 





    粘土コネコネの続きですが・・・

    涼しくなったら再開しようと思っていた作業を昨日は行いました。

    4分の1強程残っていた透明粘土のオレンジ作りです。



    透明粘土は暑い時期ですと非常に硬化が早いので

    ちんたら作業をやっている時間はありません。

    暑い夏場に大分とろけてしまった脳みそをフル回転させて

    まずはイメージトレーニング・・・



    ああやって、こうやって、こうなったらこうしてああする☆××。▽○←硬化が進んだ頭の中 の様子!



    かなり呆けているので(汗!)こんな具合にイメージして頭に焼き付けたら

    早速透明粘土を取り出してスタートします。

    直径5cm程の輪切りのオレンジ・・・

    周りの白い部分もきれいにつけて~♪  ←今回はまじめに作りました。

    果肉が大きいタイプと小さいタイプを3枚作った所で

    もう1枚は作れそうもないので残りは房タイプ。

    色がちょっと濃すぎました・・・  涙




    primary 250s


    どうも染料がポツポツと残るのが気になります。

    う~ん・・・・混ぜ方が悪いのか それとも粘土との相性が悪いのか???

    なかなか一筋縄ではいかないわ~。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  オレンジ製作、頑張ったね~~~♪ って
    にほんブログ村       ←思って戴けたら応援のポチおねがいします。!(^^)!  


    primary 302s


