-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2010-12-26 11:25 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     昨日はホワイトクリスマスの所もあったようですね~。

    Primaryからもクリスマスプレゼントとして

    皆様へポイントのプレゼントを~♪


    24日、25日にコメントを書いてくださった

    ランラン・ルーさん、sweet cocoaさん、

    こむぎさん、カランドリエさんには1ポイントをプレゼント~♪

    次回のプレ企画で使ってくださいね。


    さて、クリスマスも終わり今年も余す所5日となりました。

    月曜日からは大掃除モードに突入です~~~~!



    では本日もフリーリ検証の続きです・・・


    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら



    今日ご紹介するのは・・・・・フリーリで作ったスワンシュー♪♪♪

    先日作ったいちごのシューと同じシュー皮を使って作りました。

    スワンシューはフエルトや粘土で何度も作っていますが

    スワンのお顔から首にかけての表情と透明感が決め手になります!

    と、勝手に思っている私・・・(笑)

    この透明感はフリーリが今まで作った中では一番良さそうな感じです。




    primary 302s 



    薄ら焼き色をつけて・・・

    今回もフリーリ製のクリームを絞っています。

    エッジが立ったきれいなクリームはグレイスホイップと同じように

    後から手直しができるところがgood!

    小さめスワンシューの完成です♪   

     

    primary 355s


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            スワンシューすてき~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村        毎日ポチ!っとおねがいします! 

    primary 354s 


    2010-12-24 10:00 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
      

      今日はイヴですね~♪

    関東地方はホワイトクリスマスならず・・・

    穏やかなクリスマスイヴになりそうです。



    前回の記事ではミニチュアのクリスマスケーキのご紹介でしたが

    今回はリアルサイズのケーキです・・・

    展示品を置いて戴いている図書館に行って

    先日作ったケーキプレートの写真だけ

    撮って来ましたのでご紹介させて戴きますね。



    展示品を入れてあるケースが大きい為、もう少し後ろに下がれば

    全体の様子が撮れるのですが通路になっている為

    思うような角度で撮れませんでした。

    室内なので暗く、ケースに反射して天井の蛍光灯も

    光ってしまっていますが上から見ると・・・・  


     
    primary 294   



     ふふふっ、見たことのあるケーキ達のリメイクです。

    白いプレートに鮮やかなクリスマスケーキ・・・いかがでしょう?!



    kako-e3Tnzt4Ud8bn9nGo.jpg



    それでは・・・・・・素敵なイヴを!メリークリスマス♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            次の記事も楽しみー♪って方は
    にほんブログ村       1日1回ポチ!っとおねがいします!    

    primary 288
    2010-12-21 10:07 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★



     週末はクリスマスですね~♪

    息子が小さい頃は葉書の表面にはサンタさんへ・・・

    裏面には欲しいものを書かせて投函させていました。

    もちろん、ポストに出す直前に我が家の住所宛に

    私がささっと書き直すのですが・・・・・


    当日は息子が起きる少し前にわざと窓をちょっとだけ開けておきます。

    『サンタさんが来たみたい・・・!』と言って驚いた様子でプレゼントを

    小脇に抱えて二階から降りて来る息子の顔を見るのが毎年楽しみでした。

    今朝、大学生になった息子に

    『サンタさんに葉書を出したの覚えてる?』と聞いてみると

    『うん、覚えているよ。小学校3年生位までやっていたから・・・』と。

    ふふふっ、あの頃が懐かしい・・・・


    さて、余っていたいちごを使って丸型のクリスマスケーキを作りました。

    昨日sweet cocoaさんに四角いクリスマスケーキをお送りする前に

    2つ並べて写真を撮っておきました。

    大きさは15ミリくらいかな・・・

    乗ってるパーツは代わり映えしませんが

    まあるいケーキも可愛らしいですね~♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            クリスマスケーキかわいい~♪って思って
    にほんブログ村        戴けたら 毎日ポチ!っとお願いします! 


    primary 100 

    2010-12-19 16:33 | カテゴリ:差し上げたプレゼント
      

     ふぅ~~~っ・・・・

    私の老眼のお目目には40回戦は長すぎっ!

    3だか8だか・・・大きいんだか小さいんだか・・・

    黄色も目がチカチカチカチカするし~・・・

    次のプレは○×かな・・・ 笑



    さて、長々とお待たせしてしまいましたが

    カード予想結果のお知らせです。

    下の一覧表が最終的に皆様が正解された数になります。

    皆様の大健闘ぶりに・・・・ビックリ!です。

    ご参加戴いた皆様に感謝いたします。

    ありがとうございました。  akerin 


    全ての結果を見る場合はこちら
    (メールでお送りしているPWが必要です。)

    当選されたsweet cocoaさんは

    鍵コメにてお送り先をお知らせくださいね。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            次のプレも応募しちゃうよー♪って方は
    にほんブログ村        毎日ポチ!っとおねがいします! 

       
       primary 078_Chrisutmas.s

    2010-12-17 18:57 | カテゴリ:プレゼント




    一覧表更新中です♪


     提出期間が過ぎたので

    プレ予想は受付終了です。

    参加してくださった皆様、ありがとうございました♪

    後はsweet cocoaさんのお返事を待つだけですねっ。


    明日午後2時頃までにはsweet cocoaさんから

    結果が届く予定なので私も楽しみに待つ事にします。


    さて・・・プレの件については

    わざと分かり難くしている部分もあるので

    小出し、小出しになってしまう点についてはお許しください。


    それにしても・・・

    皆さんから戴いた結果はとっても楽しいものでした。


    プレ予想のメールをPrimaryからお送りした文章の中で


    “ ここは皆様の第六感で~♪ (笑) ”


    ここ! ここ!  こんな所に引っ掛かっちゃった方!

    冷静に考えれば ???

    大きいか小さいを入れておけば確立が断然高いわけです。

    なのに同じを入れちゃうというのは???

    なっ、なんなの~~~???

    私の予想を遥かに超えて皆さんが同じと記入していたので

    それはそれはビックリ仰天でした!

    それとも皆さん、第六感・・・ほんとにあるの???(笑)


    まっ、今回もビックリ仰天がスタートから始まって

    いましたのでこの先もどんな大どんでん返しが起こるか

    分かりませんが後は運を天に任せてお待ち下さいね。

    でもっ、アミダだけは勘弁してっ!

    当選者が一人でますように・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            プレ企画・・・発表が楽しみ♪って方は
    にほんブログ村        毎日ポチ!っとおねがいします!


    2010-12-16 13:39 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★




     う~~~っっっ、さむっ!

    今日の日本列島・・・真冬並みの寒さのようです。

    空気も乾いてインフルエンザも流行りだしたようなので

    みなさま、お身体ご自愛くださいませ♪



      プレ企画・・・・発表は12月19日(日)を予定しています♪



    さて、本日もフリーリ検証の続きです・・・


    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら



    今日はまずフリーリの着色についてお話しますね。

    以前フリーリにアクリル絵の具を混ぜ込む場合、

    色が濃くなるのでほんの少量で大丈夫です・・・と

    お伝えしましたが、色がなかなか出し難いタイプも

    あるようです。

    詳しい事は分かりませんが同じメーカーのアクリル絵の具を使って

    このような事があるという事は、色を作る為の顔料のせいかも

    しれませんが何れにせよ絵の具を少量から混ぜ込んで

    様子を見ながら調整されるようお勧めします。


    今日ご紹介するのは

    いちご味とチョコレート味のエクレア~♪


    今回も先日作ったシュークリームの時と同様に

    クリームに使った粘土はフリーリで作っています。

    茶と赤のアクリル絵の具を使いましたが

    赤はほんの少量で今回の色が出ました。あぶない!あぶない!



    primary 018 



    今回もエッジが立ったきれいなクリームを絞る事ができました。

    水分が多い割には固まるのも早いようです。 

    いちご味とチョコレート味のエクレア~♪  完成です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            プレ企画・・・発表が楽しみ♪って方は
    にほんブログ村        毎日ポチ!っとおねがいします!


    primary 030

     
    2010-12-15 00:17 | カテゴリ:プレゼント


     お知らせ


    こんばんは。先程プレ応募期間が終了致しましたので

    メールフォームも外させて戴きました。

    ご応募下さった皆様、本当にありがとうございました。

    お名前を載せておきますのでご確認ください。


    ポッキー様、ruu様、ねこすけ様、なぎりん様、カランドリエ様

    ねこだま&ねこじゃらし様、sweet cocoa様、ジルバイ様

    しましまくっきー様、なおみ様、santomo様、こむぎ様

    MERCI様、すいか様、ランラン・ルー様、きぴちゃ様

    ョシリン様、ゆのん様、OakenBucket様


    入力して下さったメール宛に13日20時から23時まで

    最終日に応募された方は昨日10時頃Primaryから

    メールをお送りしています。

    ヤフーからのフリーメールの為、迷惑メールに振り分けられる

    可能性もありますので確認して戴きメールが届いていない場合は

    至急ご連絡下さいね。





    さて、大・小・同・・・・・???(笑)


     みなさん、ひらめき早すぎ~!

    っていうかメールの文章読んでないでしょ?!(笑)

    提出は本日夕方18時からです・・・・

     そしてギャンブラー、多すぎーーーー!(笑)



    早速メールをお送り下さった


    ポッキー様、ねこすけ様、santomo様、

    ランラン・ルー様、RUU様 、こむぎ様、

    以上6名の皆様は『失格ーーーーーーー!』 です。




    ふふふっ、残念!!!

    ・・・と言いたい所ですが

    今回だけは見逃してこのまま受理いたします。

    これが吉と出るか凶と出るか神のみぞ知る・・・



     では今回お送りしたメールについてお話ししておきますね。


    Primaryのブログでは時々クイズに参加したり応援のポチを

    クリックする事によりプレ企画に参加するための

    ポイントアップができる体制をとっています。

    今回も今年2月のバレンタインプレ以降にポイントをお持ちの方に

    ついては応募参加分以外にポイントが加算されています。

    そして最近コメントを沢山下さっている方の中から

    sweet cocoaさん、こむぎさん、カランドリエさんについては

    今回お手伝いをお願いしたのでお礼のポイント分が

    加算されています。

    (この内のお二人が対戦者です。)

    他の方は1回分のチャレンジしかできませんが

    皆さんにも十分チャンスはありますよー!


    当選者を決める方法については

    サッカーのロトと同じようにいくつ当たるかで決まります。

    40個中一番当たった数の多い方が勝者です。

    これがお一人なら話は早いのですがロトのように5人いたから

    クリスマスケーキを5等分に分けるわけにはいきません・・・

    もし40個中30個当たりが出た方が5人いたら

    1回戦から5回戦の間で当たりの数が多い方が勝者です。

    お一人ならこの時点で決まり!

    でもこの時点で当たりの数が多い方が3人いた場合は

    この3人で6回戦から10回戦の中で

    当たりが多い方が勝者に決まります。

    同様にお一人決まるまで40回戦まで続きます。

    それでも決まらない場合は来年に持ち越し・・・・!!!

    という訳にもいきませんのアミダでも。

    (こうならない事を祈ります・・・)

    この他1つだけ特例がありまして最後になぎりんさんともうお一人が

    残った場合は10分の1ポイントをお持ちのなぎりんさんが

    勝者になりますのでこれだけは例外になります。

    皆さんは、なぎりんさんが残らないのを祈るしか手立てはありません。(笑)

    ではカード予想の提出期限を厳守して返信メールを出してくださいね。

    送られた方はこちらで確認しますので鍵コメで

    カード予想提出済み・・・・と入れて戴ければ

    万が一の場合も安心です。(迷惑メールも探します・・・)

    提出は  12月15日(水)18時から12月17日(金)18時まで



    は~い、結果しか興味の無い方・・・(笑)  お待たせしました。

    では私が出すカードをお知らせしますよ~。



       6,   5,  4,  10,  6,   6,  2,  4,  1,   8,  (1回戦~10回戦) 

          7,   4,   9,   5,   5,   8,  1, 6,  7,   6, (11回戦~20回戦) 

          2,   6,  10,  7,   6,   7,  6,  6,  9,  3, (21回戦~30回戦) 

          4,   4,   4,   4,   5,   5,  5,  6,  6,  6, (31回戦~40回戦)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            プレ企画・・・発表が楽しみ♪って方は
    にほんブログ村      毎日ポチ!っとおねがいします!



    2010-12-13 12:48 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     Primaryのクリスマスプレ企画・・・

    初めて遊びに来て下さった方、いつもブログを見て下さる方、

    そして先日のデコフェスでお買い上げ下さった方・・・・等

    沢山の方にご参加を戴き本当に嬉しい限りですっ。

    プレ企画は明日23:59で終了です。プレ企画の記事はこちら

    当選の発表は12月19日(日)の予定です。


    今回のプレゼントのクリスマスケーキのいちご・・・

    あんなに小さくても半身のいちごに50位の粒粒があるんですよー。

    ちょっと神業に近くないですか~?!(笑)

    当たった方にはその辺を是非見て戴きたいと思います。



    さてフリーリ検証の続きです。


    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら



    シュゲールさんでは今、12名の作家さんが

    このフリーリを使って作られた素敵な作品が掲載されています。

    個人的には(スミマセン!)smileさんのデコ作品にホレボレ~♪

    あのバランスの良い配置!感動的です。

    先日のデコフェスではあまり作家さんとお話をする事ができませんでしたが

    私のブースに遊びに来て下さったsmileさんとは結構長い時間

    お話をさせて戴きました。

    私もsmileさんの素晴らしい展示品をゆっくり見せて戴きました♪

    本当に本当に素晴らしかったですよ~!

    smileさん、とても実力があり研究熱心で頭が下がります・・・

    皆さんも是非、12名の作家さんの作品をじっくりご覧下さいね。

    12名の作家さんのフリーリ作品はこちら



    では私の作ったフリーリ作品・・・

    今日ご紹介するのはシュークリームです。

    午前中から雨模様の関東地方・・・

    いつにもまして画像がダメダメですが許してね!




    primary 009 



    シュー皮はこんな感じに半分に切ったものを作ります。

    内側に接着剤をつけてフリーリにアクリル絵の具の

    白を混ぜて作ったクリームを絞り ます。

    いちごをちょこんと2つ乗せてできあがり~♪

    こちらのいちごのシュークリームは全てフリーリで作っています。  



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            プレ企画・・・発表が楽しみ♪って方は
    にほんブログ村      毎日ポチ!っとおねがいします!

    primary 017s

    2010-12-10 15:22 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
     


     いつも 『Primary(ぷらいまりー)』 のブログに遊びに来て下さる皆様、

    コメントや応援を下さる皆様・・・1年間本当にお世話になりました。


    今回は今年2月に行ったバレンタインプレのように

    時間をかけて作品を作る事は出来ませんでしたが

    ささやかなクリスマスプレを企画いたしました・・・・

    もし貰って下さる方がおりましたら下記メールフォームより

    お申し込み下さいませ♪



     今回のクリスマスプレのお品物ですが

    ケースに入れたクリスマスケーキになります♪



    クリスマスケーキの大きさは・・・・

    一辺の長さが18ミリです。

    は~い、皆さん親指と人差し指を使って18ミリの大きさを想像してみて~!



    粘土は極力使わず・・・・・

    なっ、なんとも安上がりなプレですっ!(笑)



    でもね~♪

    以前作ったクリスマスケーキより超ラブリ~♪♪♪

    ピンクとイエローのお星様を2つ散りばめて

    可愛らしいケーキに仕上げました。ヽ(*^^*)ノ

     


    primary 085_Chrisutmas 

      

    ☆お申し込みはブログをお持ちの方ならどなたでもOKです。

    ☆転売や差し上げるのはNGで~~~!
    不要になった際は一報を入れて戴いた上で着払いにてご返送下さいませ。



    お申し込みはこちら←終了しました。ありがとうございました。
    (お申し込みの締め切りは12月14日(火)23:59迄)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
    にほんブログ村


    primary 051_Chrisutmas 

    2010-12-08 15:07 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     先日作ったチェリーといちごの色付けをしました。

    う~~ん、佐藤錦を思い出す透明感!

    なかなか良い感じに仕上がりましたよー。

    後方の大き目のチェリーはニスを塗っていない状態です。



    いちごの方は水彩絵の具、アクリル絵の具と両方試しましたが

    そんなに大きな変化は感じられませんでした。

    若干アクリル絵の具の方が白っちゃけた感じかな?!

    とっても瑞々しいいちごの出来上がりです。


    後付の絵の具が乾いてすぐの場合、水彩絵の具、アクリル絵の具

    共にニスを塗ると色落ちする事があります。

    何時間かおいてからニスは塗ってくださいね♪


    今フリーリで作ったシュークリームとエクレアとタルトを

    作っておりますのでいちごの種が乾いたらそちらも

    進めて行きたいと思います。 




    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら




    さて、次回の記事はクリスマス・プレゼント企画です。

    今回も1つのみですが今必死に製作しております。(;^_^A アセアセ・・・


    primary 316s





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  クリスマスプレ楽しみ~♪ って思って戴けたら
    にほんブログ村       ←ポチっとおねがいします。!(^^)!     

    2010-12-06 09:35 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     先日お邪魔した『フェイクスイーツの国のギフト店』で拝見した

    素敵な作品の数々を今日は画像にて皆様にお届けしたいと思います。


    開催されている池袋西武本館7階の会場に到着するやいなや

    なんとっ、私に声を掛けて下さる方がっ!


    えっ?誰???と思いきや・・・・

    1年前、池袋コミュニティー・カレッジの講習会
     
    『nunu´s houseの美味しそうなミニチュアフード教室』で

    ご一緒させて戴いたU様がいるではありませんか~!

    偶然にも遭遇して、ただただビックリ~~~!


    U様・・・講習会が終わると毎回ランチをご一緒していた方ですっ。

    現在クレイパティシエールの資格をとるために定期講座の中級で

    お勉強をされているとの事。

    来年には彼女の作品もここに並ぶのかも・・・♪

    頑張ってくださいね。




    さて、この日(12月4日)デモンストレーション担当の

    クレイパティシエール 秋山 ちなみ様の作品です。


    <primary1204_19.jpg 


    primary1204_1.jpg 



    可愛らしい作品が沢山並んでいてウットリ~♪

    秋山様・・・とてもお優しい方で今回のイベントのコンセプトや

    商品について分かり易く説明してくださいました。

    お勧めの『クリーミィホイップ』を体験させて戴き

    使い心地に感動して1つ購入して来ました。

    発売されたばかりの商品ですが粘着力もあり

    クリームのエッジがきれいに出ます。

    ぎゃっ!また回し者になってる?!(笑)



    今回出展されているのはクレイパティシエールさんと

    一般募集の方々計35名で構成されているとの事。

    会場は写真撮影OK、ブログへの掲載も可能との事で

    出展者の皆様の素敵な作品をご覧下さいね。

    (作品が綺麗に見えるように大きさを設定している為

    金額がバッチリ写ってしまっているものもありますが

    ご容赦ください・・・)




    primary1204_6.jpg

    primary1204_18.jpg 

    primary1204_17.jpg  

    primary1204_15.jpg 

    primary1204_3.jpg

    primary1204_14.jpg   

    primary1204_16.jpg

    primary1204_13.jpg 

    primary1204_12.jpg 

    primary1204_4.jpg  

    primary1204_11.jpg 

    primary1204_9.jpg 

    primary1204_10.jpg

    primary1204_7.jpg 


    いかがでしたか~?

    こんなに素敵な作品が作れたらいいですね~♪

    他にも写真を撮りましたがお客様のお顔が写っていたりして

    ブログに載せる事が出来ないものもありました。  う~~ん、残念!


    12月7日まで開催されていますのでお近くの方は

    是非お出かけくださいね♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  素敵な作品にうっとり~♪ って思って戴けたら
    にほんブログ村       ←ポチっとおねがいします。!(^^)!     

    2010-12-04 23:09 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     今日は西武池袋本店で行われている

    「フェイクスイーツの国のギフト店」に行ってきました♪

    うっとりするようなフェイクスイーツが沢山ありましたよー!



    さて・・・・本日は地味な画像オンリーでお届けします。(笑)

    この所、パーツ作りを色々しています。

    いちごをグレイスで作って乾燥させている所・・・

    これで3順目です。

    この数×3でも型から外すと粒粒がしっかり付いていなかったり

    色付け中に絵の具で粒粒が平らになってしまったり

    色付け自体が失敗だったり・・・・と アクシデントの分も含めると

    結構な数が必要になります。

    こちらは皆様お待ちかねの例のアレに使います。

    今回はコメントを下さる上位3名のsweet cocoaさん、こむぎさん

    カランドリエさんにお手伝いをお願いしようかしら・・・



    primary 235s 




    そしてフリーリで作ったタルト生地といちごです。

    感想としては ・・・・

    手触りはつるっとしていてベタつきません。

    非常に固まるのも早く型離れも良いようです。

    絵の具は普段使っているような分量を入れると

    大変な事になりますっ!

    粘土に練りこむ場合は控え目に控え目に・・・

    ちょっとずつ混ぜてくださいね。




    primary 236s



    固さ的にはコスモスとグレイスの間くらいになりますので

    使いやすいかと思います。

    グレイスやコスモスと比べて固まるのもはやいですよー!

    いちごは無色の状態で形成しています。


    チェリーも作りましたが画像を撮り忘れてしまいました。

    フリーリはちょっと固めの為、チェリーを形成する場合は自然の窪みが

    出難いので指で窪みをある程度付けてから中心部分に茎(ヘタ)を

    付けた方が良いと思います。

    着色についてはまた後日ご報告しますね。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  次の記事も気になるよー♪ って思って戴けたら
    にほんブログ村       ←ポチっとおねがいします。!(^^)!     

    2010-12-02 12:16 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     今まで作ったクリスマスケーキを昨日は近くの図書館に展示しました。

    小さなケースですが今回はクリスマスでまとめたアレンジです。

    クリスマスシーズンを迎える時期に本を借りに来た子供たちに

    癒しの空間をプレゼントしたいと思い忙しい時期ではありましたが

    この時期を選びました。

    イベントのものはさっさと切り上げてこちらの制作を早めにしたいと

    考えておりましたが皆様ご存知の通りアクシデントがたくさん重なり(笑)

    最初に考えていたよりかなり少ない状態での展示に・・・・わぉ~っ!


    こちらが昨日出掛ける間際に仕上がった最後のクリスマスケーキです。

    すぐに展示する為クリーム等はトッピングせずに

    フルーツを並べるだけのチョコレートケーキ~♪

    シルバーのリボンを飾りたかったのですが適当な太さのものが

    見つからずラッピングに付いていたシルバーの柊で代用・・・

    時間が無くデザイン的にもちょっとパッとしませんが・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ

    お色のバランスとしては無くてはならない存在ですっ。



    primary 220s 



    8個のケーキを白いプレートに並べてお菓子の家等と一緒に

    並べて飾ってあります。

    このケーキたちが子供たちの笑顔と対面できる事を願っています・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  頑張ったね♪ って思って戴けたら
    にほんブログ村       ←ポチっとおねがいします。!(^^)!     

    primary 227s 


    2010-12-01 11:53 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     今日から師走・・・

    この所、穏やかな小春日和が続いている関東地方です。


    さて、先日シュゲール様から新しく発売された

    粘土のサンプルと今後発売予定の手袋のサンプルが届きました。

    シュゲール様・・・・社名は藤久株式会社様とおっしゃいます。



    商品名は
     Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。


    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら

    12月1日~12月16日(am9:59)まで発売記念セール中です!

    お安い金額で購入できるそうですよー。





    この粘土・・・・・

    ひび割れしない!

    上塗りは油絵の具・水彩絵の具に適してる!って所が

    とっても気に入りました!



    今回出展させていただいた日清アソシエイツ様主催の

    Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmasでは使う材料が限定され

    例えばクリームを絞る場合はシリコンを使ってはいけなかったり

    絵の具も水彩絵の具はNGでした。

    いちごは以前から水彩絵の具で瑞々しさを表現していた私にとっては

    あらま?どうしましょう?????というスタートでした。

    アクリル絵の具のべったりした感じはどうにも受け付けない為

    いちごの自然に近い色をつくるまでかなりの苦労と時間を割きました。

    フリーリを使ったいちごはどんな感じに仕上がるのか

    サンプルの粘土で試してみたいと思います。  




     
    では、本日出来上がったスイーツです。



    primary 204s 



    お口に入れるとサクッとパイ生地の音がしそうな

    『いちごのミルフィーユ』です。 

    パイ生地は何層も重ねています。  




    primary 202s 
      

     クリスマスケーキ、3つ目の完成です・・・  



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ  ミルフィーユおいしそう~! って思って戴けたら
    にほんブログ村       ←ポチっとおねがいします。!(^^)!     


    primary 185m 



