-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-02-27 13:56 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     関東地方は穏やかな日曜日です・・・・

    長らくお待たせ致しましたウエディングケーキですが

    今日も手直しをしながら先程ブログに掲載する写真を撮り終えました。


    オーダーを戴いてから1ヶ月程経ちましたが

    ようやく山を越えた感じです。    ふう~っっっ。。。。


    以前もお伝えしたと思いますが、今回はピンクのケーキの土台に赤いバラ、

    花弁を散らした直径3.5cmのウエディングケーキというご希望でご注文を承りました。

    直感でパーツをパパパッと置ける器用なタイプではないので

    え~~~っ、花弁????

    ケーキのどこに置けばいいんだ~????


    え~~~っ、ピンクの土台に白かピンクのクリーム????

    違和感ないのかなーーーー?!


    と考えれば考える程、頭が混乱・・・・!!!

    とにかくオーダー主様の可愛らしい雰囲気を壊す事無く

    ラブリー路線でイメージを固めました。



    まずピンクの土台には周りに逆アーチの切込みを入れた

    白い粘土を巻きつけました。

    クリームを絞る段階であらら~???

    今回使用したクリーミィホイップですがある程度大き目の

    クリームを絞る分には非常に綺麗なクリームが作れますが

    ミニチュアサイズの小さめのクリームを絞るような場合は

    クリームの筋が非常に出難いようです。

    仕方が無いので暫く放置して固めのホイップ状態にしてから

    絞り始めましたがこの状態で絞ると今度は粘着力が極端に低くなり

    固まると接着面から離れてしまったりパールビーズも

    ポロッと取れてしまいました。←まさかの大誤算!

    クリームを絞ってはやり直し、絞ってはやり直し・・・・を経て

    どうにか完成したのが下の画像です。



    2011_0227_4.jpg



    今回は同系色のいちごをあわせてピンクと白で可愛らしい雰囲気の

    ウエディングケーキに仕上げてみました。


    花弁の位置がまだはっきり決まっていませんが

    いちごの上に乗せてみたり・・・・



    2011_0227_7.jpg 

    トップに乗せてみたり・・・

    2011_0227_8.jpg 


    遊んでいます・・・(笑)

    最終的にはご相談後に決める予定です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             いつも励みになっています♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 


    2011_0227_6.jpg
    2011-02-25 09:38 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

      早いもので2月ももうすぐ終わり・・・・

    今日はお給料日です。(夫のねっ!笑)

    月末は気がゆるむせいかお給料が入るやいなや使ってしまい(笑)

    やっ、やば~~~!ってな具合になりますが

    今月は28日迄しか無いので助かります~~~♪

    2月は得した気分になりますね~。

    毎月28日で終わればいいのにねっ。    違うだろっ・・・・



    さて、オーダーのウエディングケーキの方は前途多難でして・・・笑

    全体像が浮かばないのでパーツを作りながら考える事にしました。

    今回は赤いバラをトッピングします。

    まだまだ足りませんが少しずつ作りためていきたいと思います。



    2011_0224_1.jpg


    今回のケーキには蝶は使いませんが

    大きさの目安に土台にバラを乗せてみました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             いつも励みになっています♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 

    2011_0224_3.jpg



    2011-02-22 12:56 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     三寒四温はまだまだ続くでしょうが春の兆しを感じながら

    今日もすっきり爽やか~~♪な関東地方です。


    さて、最近話題のクーポンサイト!

    暮れから新年に掛けての御節の話題もまだ記憶に新しいかと思います。

    昨日は吉祥寺の鯛焼き屋さんが重複使用があったのでクーポンの使用を

    中止せざるを得ないという記事を目にしましたがクーポンサイトには

    未だに詳細記事は記載されていないようです。

    ポイントカードとかクーポン好きな私は2店舗のクーポンを購入していますが

    ( 鰻とイタリアン・・・笑!)まだ利用したことはありません。

    こういった記事を目にすると不安になるので早く消費しちゃおう~!って

    気になりますが店舗側も利用者も良識ある行動をとりたいものですね~。


    ではオーダーの続き・・・・・今回もパーツ作りです。

    今日はオレンジ編よー♪


    暫く輪切りのオレンジを作っていなかったので

    作り方を忘れておりました。@д@)/?.まじっすか~!?””

    途中で気づいて作り直しました。



    2011_0222_3.jpg



    いつもながら透明感はバッチリ!です。


    さて、お正月もとっくに過ぎたというのにお供え餅???

    確かに見えなくもないけど~。(笑)


    こちらはウエディングケーキの土台・・・・直径3.5cm強です。

    今回はピンクの土台に赤いバラの花を飾ったミニサイズの

    ウエディングケーキをご希望との事・・・・

    なかなかデザインが決まらずとりあえず土台を作って

    あーーーだ、こーーーーだ、考えています。

    花びらを散らした可愛らしいケーキ・・・・難題です!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             いつも励みになっています♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 



    2011_0222_1.jpg




    2011-02-19 02:16 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     昨日は1日中突風が吹き荒れていた関東地方です。

    制作中のパーツの写真を撮るのはかなり大変な状況でした。

    普段はベランダから射す明かりを頼りに撮影しますが

    強風で洗濯物が大揺れにーーーーーー!

    シャッターを押すやいなや気をつけないと洗濯物の影が

    バッチリ入ってしまいます・・・w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



    という訳で今イチの画像ですが、オーダーの続きです。

    今日のパーツはマスカットとバナナ~♪

    今回もフルーツパーツとしてご注文戴いたものです。



    マスカットは先日作った種を中心に入れました。




    2011_0218_4.jpg 




    下の画像で種がうっすら見えますか~?!(笑)

    角度に依っては見え難いかも~・・・・・

    一応全てのマスカットに種が入っています。




    2011_0218_2.jpg
     




    そしてバナナの輪切り・・・・

    こちらはまだ色付けの途中です。

    残るフルーツパーツ!   次回はオレンジです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             いつも励みになっています♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 


    2011_0218_3.jpg


    2011-02-13 19:05 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     あらら???

    週末の雪はどうなっちゃったの~~~???

    積雪10cmの予報が外れたようで大して積りもせず

    今日は晴天の関東地方です。



    さて、製作の方ですが昨日は久し振りにクリームを絞りました~♪

    オーダーのスイーツがとってもラブリ~~♪に仕上がりましたのでご紹介しますね。


     エクレアはピンクの生クリームを挟んだタイプをご注文戴いておりますので

    薄めのピンクと少し濃い目のピンクの2種類のタイプをご用意しました。



    こちらはいちごの上にクリームを絞ったタイプ・・・



    2011_0213_7.jpg



    クリームも淡いお色で可愛らしい雰囲気にしました。

    次はいちごとベリーを乗せたタイプ・・・



    2011_0213_12.jpg



    こちらはクリームのお色を少し濃くして

    ベリーを溢れるほど乗せた甘酸っぱいタイプ・・・

    どちらか1点お選び戴きます♪




     次はいちじくのタルト・・・・

    今回はシリコン樹脂のクリームで絞っています。


    2011_0213_3.jpg




     最後にハートのいちごを乗せたパリブレスト・・・

    今回は4cm程のパリブレストなのでさくらんぼの茎がアンバランスで違和感があり

    いちご、ブルーベリー、オレンジでまとめました。




    2011_0213_2.jpg



    オーダーのスイーツが仕上がりましたのでこの後は残りのフルーツのパーツと

    ウエディングケーキの製作に入ります。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             いつも励みになっています♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 



    2011_0213_14.jpg 

    2011-02-10 10:12 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     前回の記事で『2月に入り幾分気温が上がってきた・・・』

    なんて書いた所、翌日の深夜は雪・・・

    そして今週末も雪の予報が出ている関東地方です。

    よ~し、週末は外に出掛ける予定も無いので

    粘土作りに励むぞーーーーーーー!

    今の所、気力だけは一丁前です。(笑)

    この気力、週末まで持続できれば良いのですが・・・・



    さて、オーダーの続きです。

    今回はさくらんぼとブルーベリー・・・・



    2011_0209_5.jpg



    大きい方のブルーベリーはフルーツパーツとしてご注文戴いた分です。

    小さいブルーベリーとさくらんぼはパリブレストに飾る分です。

    ほんの1つか2つ使う程度ですが全体のバランスを見ないと

    大きさが分からないので結局はこんなに沢山作る事に・・・・

    さくらんぼもいくつか作った内の一番大きいものに着色。

    並べてみて小さいようならまた作り直しです。



    こちらはいちごの色づけ・・・

    半身のいちごと今回はグラデーションを入れたハートのいちご♪



    画像 802_1



    いちごは着色後3~4日経過しないと作業が出来ない為

    暫く放置します。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             いつも励みになっています♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 


    画像 789



    2011-02-07 13:55 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     今日も晴れ~~~♪の関東地方・・・

    2月に入り幾分気温が上がってきたような気もします。

    息子の大学もあと数日で春休みに入りますが

    4月から4年生になるので親としては進路が一番の悩みです。

    大学院にそのまま上がる予定のお友達が99パーセント。

    なので周りはのんびりムードです~~~~。

    就職するのは息子位なの・・・・笑

    一応大学院の試験も受けて席を確保した上で国家公務員を

    目指す予定でおりますが安定志向を望む今の時代は

    公務員試験もかなり難関かつ倍率が高そうです。

    キャリアでバリバリ仕事をするタイプではないので

    最難関の試験ではないのですが(勿論頭の方もついていけません!)

    規定の試験に合格すると、地獄の官庁まわり・・・と言われる

    いわゆる面接を何度も何度も受けてやっと内定が決まります。

    小さい頃からぬくぬくと育った息子には試練の年になりそうです・・・



    さて・・・・オーダーの続きです。

    今日もまたまたパーツ作りの内容です。スミマセン!

    いつもながら 『さ~んぼすすんで  にほさがる~~~♪』 の

    マイペースな状況が続いておりますが只今の進捗状況は・・・・



    マスカットの種・・・



    2011_0207_2.jpg



    6個ご注文を戴いていますが種は大きさは揃えずに多めに作ります。




    ハートと半身のいちご・・・・・



    2011_0207_3.jpg



    半身のいちごが足りないので色づけはまだ先になりそうです・・・・



    パリブレスト・エクレア・タルトの皮も失敗分を考えて多めに製作中・・・・・

    美味しそうなスイーツのご紹介は遥か先になりそうです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             今日もがんばります♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 

    2011_0207_1.jpg


    2011-02-03 15:27 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     本日も快晴の関東地方です。

    今日は節分なので買い物に行った際にお豆を買って来ようと思います。

    節分に食べると縁起が良いとされる太巻き。

    なんでも関西の風習らしく私は昔からあまり食べた記憶がありません。

    うちだけ?????



    今年の恵方は南南東だそうですが実は息子も私も恵方巻きが苦手!

    私達の分はセブンのシーチキン巻きで済ませちゃおうか悩む所です。

    (太巻きじゃないんですけど~・・・・笑)



    さて、オーダーを戴いた作品の続きです。

    オーダー主様は昨年の日清アソシエイツ株式会社様主催の

    Tokyo Sweets-Deco Festival 2010 Xmas で作品をお買い上げ戴いたお客様で

    とてもチャーミングな方です~♪


    まずは、いちじくのタルト、パリブレスト、エクレア辺りから

    徐々に作っていきたいと思います。

    ご要望としては・・・


    *パリブレストはクリスマスに展示したタイプを

     タルトに合わせて直径4cmのサイズに・・・

     真ん中のくり貫いた部分にハートのいちごをトッピング~♪



    *エクレアはピンクの生クリームを挟んだタイプ。
     
     ソースを掛けるか半身のいちごを挟んで~♪


    ・・・・という訳で久々にパテを引っ張り出して製作を開始しました。

    ハート型のいちごは以前も大きいタイプを作っていますが

    今回はかなり小さいので大きさも3タイプ作って粘土の縮み具合を

    見ながらサイズを決めていきたいと思います。

    エクレアやパリブレストに挟むいちごも少し高さのあるタイプで

    飾りつけをしたいのでこちらも作り直しを・・・・



    2011_0203_1.jpg



    暫くはパーツ作りが続きますがお付き合いくださいね♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            ハート型いちごの完成が楽しみ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村         1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 

    ちょっと色付けしてみましたが・・・・ 

    2011_0203_2.jpg



