-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-03-26 01:40 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:ブログ テーマ:東北関東大震災

     昨日は新しく立ち上がるカルチャーセンターのお仕事のお話で

    さいたま新都心に出掛けました。

    帰り掛け震災の一時避難所に使われている

    『さいたまスーパーアリーナ』に立ち寄らせて戴きました。


    表では自衛隊の方々の生演奏があり沢山の方が演奏を聴いていました。

    とても力強い演奏は被災者の皆様に生きる元気と癒しを与えてくれた事と思います。


    館内に入ると通路にはダンボールに模造紙を貼ったものが壁一面にいくつも立て掛けられ

    応援メッセージや避難された方々の感謝の気持ちが綴られていました。

    私ももちろん!応援メッセージを書かせて戴きました~♪


    ボランティアの方も沢山いました・・・・・

    散髪のボランティアもありました。

    またコーヒーショップのスタバの方々が無料でコーヒーを皆さんに振舞っていました。

    『どうぞ飲んで行って下さい。』と私にも温かい声が・・・・

    勿論ありがたく戴いて来ましたよ~。

    優しさに満ち溢れたコーヒーはとても美味しかったです♪


    物資受付の窓口もあり沢山の方が物資を届けていました。

    物資については入り口に今必要な物資のリクエストが書かれていますので

    そちらをご覧になってから持って行くか電話で確認をして戴いた方が良いかと思います。

    たまたまリクエストに無いB型ベビーカーを持って来られた方がおりましたが

    リクエストにはなくてもこういう便利なものなら歓迎のようです。

    機転が利く行動は本当にありがたいですね。

    ベビーカーを持って来られた方はきっと賢くて素敵なママなんだろうなぁ・・・・


    ボランティアの方の募金活動も行われていました。

    こちらはさいたまスーパーアリーナに避難された方々の為に使われるそうです。


    どこの避難所でも一緒だと思いますが

    避難された方々、ボランティアの皆さん、沢山の支援者が集まる

    さいたまスーパーアリーナでも愛がいっぱい溢れていました・・・




    明日3月27日(日)は埼玉県に避難されている親子向けのイベントがあります。

    お子様と身体を動かして是非リフレッシュしてください♪

    当日は助産師さんの協力を得て育児相談などをやる予定もあるそうです。

    イベントに関する記事は→こちら


     お知り合いの方で埼玉県に避難をされている方がいらっしゃいましたら

    皆様のブログやメール、Twitter等でもお声がけして戴けるようお願い致します。


    以下『コッコト』様の記事を転載





    福島からの避難者のみなさまに少しでも笑顔になっていただけるよう

    心を込めて開催します。


    ・日時:3月27日(日)10-15時 予約不要・出入り自由

    ・会場:ランド・アクシスタワービル(安田生命ビル)10F

        株式会社タウ 会議室 地図http://www.tau.co.jp/profile/map.html

        さいたまスーパーアリーナから徒歩2分 JRさいたま新都心駅から徒歩3分 JR北与野駅から徒歩8分

    ・参加費:無料

    ・参加者:福島から避難されている方 親子で楽しめイベントです。じーちゃん、ばーちゃんも大歓迎。

    ・内容

     ※内容は告知なく変更する場合があります。

    ○助産師、先輩ママによる産前産後・育児相談(ご協力:さくら助産院 様)

    ○親子でハンドマッサージ(ご協力:こぐまの森 様)

    ○ぐっすり眠れるバランスボール体操(ご協力:株式会社ビューティクル 様)

    ○子供からシニアまでリラックスヨガ(ご協力:さいたまヨガ教室 様)

    ○ベビーバス&足湯コーナー(提供:タウ &コッコト )


    ・運営

    埼玉県内のママを中心としたボランティアスタッフで運営します!


    ・共催

    株式会社タウ

    お問い合わせ: タウ総務部 広報課 担当:奥(オク) TEL 048-601-0820

    株式会社コッコト

    お問い合わせ: info@coccoto.jp



    ★ママになって「もっと」輝く!応援中★

    http://powerwomen.jp/





     さて、数日前から東北の方々がブログにアクセスして下さるようになりました。

    なんだかとっても嬉しい気持ちです・・・・♪

    4月に入りましたらまたハンドメイドの記事も載せて行きたいと思います。

    皆様どうぞよろしくお願い致します・・・



    2011-03-21 15:17 | カテゴリ:日々の出来事

     被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

    また現地で原発処理の作業にあたっている皆様、放水作業をされたレスキューの皆様、

    救援活動にあたっている皆様、そしてボランティアの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

    昨日も9日振りにお二人の方が救出され日本中に安堵の声が広がりました。

    応援メッセージも沢山届いているようです。

    まだまだ希望の光は続いています・・・・


    私の住む埼玉県ではさいたまスーパーアリーナに

    沢山の方が一時避難をされています。

    危険防止の為、通路での生活を余儀なくされていますが

    現地にいるよりは安全なので滞在期間が延長される事を期待したいと思います。

    さいたまスーパーアリーナ以外にも片柳コミュニティセンターや

    ご親戚を頼って埼玉県に避難をされている方も大勢いらっしゃいます。

    先の事を考えるとご心配も多いかと思いますがほんのひと時でも

    笑顔が戻るよう3月27日(日)にイベントが開催されるようです。

    近くに避難されている皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか・・・・


     お知り合いの方で埼玉県に避難をされている方がいらっしゃいましたら

    皆様のブログやメール、Twitter等でもお声がけして戴けるようお願い致します。




    以下『コッコト』様の記事を転載





    福島からの避難者のみなさまに少しでも笑顔になっていただけるよう

    心を込めて開催します。


    ・日時:3月27日(日)10-15時 予約不要・出入り自由

    ・会場:ランド・アクシスタワービル(安田生命ビル)10F

        株式会社タウ 会議室 地図http://www.tau.co.jp/profile/map.html

        さいたまスーパーアリーナから徒歩2分 JRさいたま新都心駅から徒歩3分 JR北与野駅から徒歩8分

    ・参加費:無料

    ・参加者:福島から避難されている方 親子で楽しめイベントです。じーちゃん、ばーちゃんも大歓迎。

    ・内容

     ※内容は告知なく変更する場合があります。

    ○助産師、先輩ママによる産前産後・育児相談(ご協力:さくら助産院 様)

    ○親子でハンドマッサージ(ご協力:こぐまの森 様)

    ○ぐっすり眠れるバランスボール体操(ご協力:株式会社ビューティクル 様)

    ○子供からシニアまでリラックスヨガ(ご協力:さいたまヨガ教室 様)

    ○ベビーバス&足湯コーナー(提供:タウ &コッコト )


    ・運営

    埼玉県内のママを中心としたボランティアスタッフで運営します!


    ・共催

    株式会社タウ

    お問い合わせ: タウ総務部 広報課 担当:奥(オク) TEL 048-601-0820

    株式会社コッコト

    お問い合わせ: info@coccoto.jp



    ★ママになって「もっと」輝く!応援中★

    http://powerwomen.jp/





     当日は助産師さんの協力を得て育児相談などをやる予定もあるそうです。
    イベントに関する記事は→こちら


    今、心の休息も必要です。

    当日、お越し戴いた皆様に沢山の笑顔が見られますように・・・・


    2011-03-18 23:55 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:日記 テーマ:今日のつぶやき。

     今日で地震発生から1週間が過ぎました。

    被災地では厳しい寒さの中、ガソリンや人手不足、救援物資が均等に避難所に配給されない、

    孤立した避難民等・・・問題をあげたらきりがない状況です。


    そんな折、私は岩手に実家がある息子の大学の友達の事がずっと気がかりでした。

    地震発生時に息子が彼に連絡を入れた所『親とは連絡が取れない・・・』との事。

    息子は彼の気持ちを考えるととても連絡が出来ないと言うので暫く静観する事にしました。


    こんな状況では仕送りもストップするだろうし彼はご飯をちゃんと食べているだろうか・・・

    アパートの家賃は払えたのだろうか・・・・

    未だに連絡が取れないとしたら精神的に辛いだろうな・・・

    食べる物だけでも届けたいと思い息子に数日前から連絡をさせていた所

    今日になってやっと連絡がとれました。

    ご実家は何とか無事との事・・・本当に良かった。

    地方に住んでいて現地にも行けず心配をしている学生がまだまだいると思うのです。

    1日も早く連絡が取れる事を祈るばかりです・・・


    2011-03-17 11:22 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:育児 テーマ:ママのお役立ち情報

     被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

    この所気温も下がって体調を崩されている方も多いようなので

    救援物資が1日も早く届くことを願っています。

    また福島原発で事故の処理にあたっている作業員の皆様には

    大きな被害がこの先出る事無く安全な事態の収拾を祈るばかりです。


    さて福島原発から漏洩した放射性物質が風に乗って

    15日午前中に埼玉県にも飛来しました。

    私の住んでいるさいたま市は通常時の40倍との事・・・

    特に赤ちゃんや小さなお子様のいるご家庭はご心配の事と思います。

    昨日辺りから数値は下がっていますので落ち着いて行動しましょうね。


     不要な外出を避け、外出時はマスクや手袋、帽子等を被り肌を露出しないように。

     帰宅時は外で上着をパパッとはらって家の中に入りましょう。
        必要なら着替えたり身体を洗ったり・・・自分の子供は自分で守る事です。


    さいたま市桜区の観測所で計測しているそうなので気になる方はご覧下さい。

    過度な心配は無用ですが常にラジオやテレビで情報を入手して

    冷静な判断をする事が大事ですね♪


    埼玉県のホームページはこちら
    (重要なおしらせの項目→原発事故に関する本県での放射線量について

    都道府県別環境放射能水準調査結果はこちら
    (調査結果の下に日別毎に閲覧できます。)


    相変わらず余震も続いています。

    静岡でも震度6強の地震がありましたが

    お友達のMERCIさんから無事のお知らせを戴けてほっとしています。

    良かった・・・


    2011-03-14 11:55 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:ブログ テーマ:ブログ

     地震だけでも大変な状況の最中、原発事故も加わり

    被災に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

    この後もいつ大きな地震が起こりえるか分からない今、

    私を初め被災地以外の皆様も不安でいっぱいではないでしょうか・・・


    今朝からJRも運休や制限がありスーパーでも品薄状態になっています。

    このような状況下の中、計画停電に関して協力を惜しむつもりはありませんが

    東京電力のホームページに記載された訳の分からない地図の色分け、

    大雑把なグループ分けに困惑しています。

    とりあえず第2、第3、第4の何れかのグループのようなので

    昨日から停電時の冷蔵庫の対策として

    冷気が庫内に回るようにビニールを2重にして

    中に水を入れて口を結んだものを冷凍庫の空いているスペースに詰めこみました。

    避難用に用意したペットボトルなどを入れても良いかと思います。

    今の所第1、第2グループの実施はされていませんが

    お昼頃行われる東京電力の最新の情報を確認して対応していきたいと思います。


     計画停電時の対応について

    とても為になるサイトさんを見つけましたのでリンクを貼っておきますから

    参考にしてくださいね。


    計画停電時の冷蔵庫の対応について→こちら

    Yahoo計画停電の停電時対処法→こちら



    そして昨日ほんの少しですがYahooのポイントで募金をしました。

    1ポイントから募金が出来るのでご協力出来る方はお願いします。

    Yahoo募金→こちら


    暫くの間はコメント・応援クリックの表示を外すつもりでおりましたが

    今日からコメント欄は開けておきます。

    寒さ対策、停電時の対策等ありましたら是非書き込みをお願いします♪


    2011-03-12 15:13 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:ブログ テーマ:ブログ

     昨日の東北地方太平洋沖地震について皆様から安否を気遣う

    コメントやメールを戴きありがとうございました。


    お陰さまで私の住んでいる所は大きな被害も停電もありませんでしたが

    スマトラ沖の地震の際も地震発生から1年もの間余震が続いたそうです。

    各地で今尚余震が続いておりますが一段落しても最低1週間は

    油断をせずに皆様も十分気をつけて下さいね。


    さて・・・・被災地の様子をテレビで見る度に心が痛みます。

    昨日から息子が大勢の知り合いにネット経由で

    グーグルのPerson Finderを広めていたので

    このブログでもご紹介させて戴きます。



    災害用伝言ダイヤル(171)や各携帯サイトの災害掲示板は

    皆様ご存知でしょうがグーグルで開設されたPerson Finderは

    5ヶ国語対応の消息情報ツールになります。

    電話が不通でもデータ通信が利用できる場合

    サイトにアクセス出来ますのでご利用をお勧めします。


    *Googleによる災害情報をまとめたページはこちら

    *Person Finder (消息情報): 2011 日本地震はこちら




    2011-03-06 13:56 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     カルチャーセンターの講座の件でいくつかお話しを戴いております。


    『 粘土で作るスイーツDECOレッスン 』という講座名で展開する予定です。

    粘土で作るスイーツDECOレッスン_1 


    講座内容としては手作りパーツで一味違う大人のスイーツデコを作ります。

    初心者の方は勿論ですが上級者の方にも

    楽しく学んで戴けるような講座です。

    3月19日(土)に上里カルチャーセンターを皮切りに

    体験レッスンがありますのでご興味のある方、お近くの方は

    是非センターの方へお立ち寄りくださいね~♪

    前回作製したいちごのミルフィーユも展示してあります。

    当日はフルーツのメモスタンドを作ります。

    詳細は上里カルチャーセンターへお問い合わせ下さい。
                 (TEL0495-33-7411 担当三原)



     
    さて、いちごのミルフィーユに続いてリメイク編パート2です。(*'ー'*)♪


    今回はチョコレートケーキのリメイクを・・・

    前回の記事でミルフィーユのお隣にあったあのケーキですよ~!


    オレンジとバナナのパーツはそのまま残して

    柊の葉っぱだけお取替え・・・




    2011_0306_1S.jpg 



    2枚のハートのチョコレートがアクセントになって

    以前のものとは大分雰囲気が変わりました。

    チョコレートケーキの完成です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             リメイクスイーツ・・・おいしそう~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村           ポチ!っと応援おねがいします! 


    画像 1601_2




    2011-03-04 11:35 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     この所寒いのでファンヒーターを抱えている私です。(笑)

    リビア情勢をきっかけに原油が高騰し灯油もたか~~~!

    うちの方は18リッター1,680円です。

    皆さんの所はもう少し安い?!  高い???

    まだまだ上がる可能性が高いので1日も早く暖かくなって欲しいですね~。

    桜のテンプレで一足早く春をお届けします~(*'ー'*)♪



    さて、昨年のクリスマスに展示用に作った下の画像のミルフィーユ♪

    至急展示をしなければならず完成品とまではいかない出来でした。



    2011_0304_1.jpg



    後日リメイクするつもりでいちごの2段の層になっている部分も

    接着せずに上にちょこんと乗せているだけ・・・

    同じくトッピングもこの時点ではクリームはちょっぴりと~。

    いちごのソースもパイ生地に触れないようにかなり控えめに掛けていました。

    今回はこのミルフィーユを2層から1層にして

    クリームたっぷりの素敵ないちごのミルフィーユにリメイクしました。



    決め手となるのはピンクのロゴ入りのチョコレート~♪

    のはずが・・・・・・・・・・・・・・

    印鑑もスタンプも捺すの苦手なんだよね~!

    何度も苦戦してボツ! ボツ! ボツ!

    はい。。。ちょっと滲んでいますが『Primary』と読んでください。(笑)



    2011_0304_2.jpg



    クリームをウネウネさせて~~~♪

    いちごのミルフィーユの完成です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             ミルフィーユ、おいしそう♪って思って戴けたら
    にほんブログ村           ポチ!っと応援おねがいします! 


    2011_0304_4.jpg



    2011-03-02 13:55 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     ちょっと春めいたかと思ったのも束の間・・・

    また寒さがぶり返している関東地方です。


    さて、ようやくオーダーのお品物が全て揃いました。

    ( さっきまでいちごのヘタ付けをやってました・・・・汗! )


    仕上がりの方は???

    “ よくやったぞ~~~、私!!!  ”  ←自画自賛でございます。(笑)



    では今回オーダーを戴いた神奈川県にお住まいのA様のご注文内容です。

    フルーツパーツは・・・・・

    ブルーベリーといちごとバナナとオレンジとマスカット♪

    う~~~~ん、これだけ並べるととっても豪華~~~!

    私は面倒なので日頃から余分に作ることはせず

    いつもストック無しでその場であたふたしております・・・・


    なんだか素敵なデコが作れそうな予感ですっ~♪

    これらのフルーツパーツでかわいいデコ作品を作ってくださいね。



    2011_0302_1.jpg



    そしてスイーツ完成品の方は・・・・・・

    無花果のタルトとハートの苺が乗った小さめパリブレストと

    バラの花のウエディングケーキとピンクのクリームのエクレア~♪

    (続けて言うとカミそうです・・・・!)



    2011_0302_2.jpg


    以上になります。

    こちらも素敵にアレンジして楽しんでくださいね♪

    大変お待たせしてしまいましたが今回のオーダーで

    私自身も色々勉強をさせて戴きました。

    感謝しております。ありがとうございました。



    さて・・・

    オーダー作品も終わったし、ちょっとのんびりしようかな~と

    思っていましたが大事な展示品を忘れていました。

    週末かと思っていましたが私の勘違い!!!ギャッ・・・

    至急送らなければいけないので

    次はいちごのミルフィーユのリメイクに入ります。

    sweet cocoaさん、リメイクって何だか分かる~???

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             いつも励みになっています♪
    にほんブログ村           1日1回ポチ!っと応援おねがいします! 

    2011_0303_2.jpg


