-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-04-30 17:15 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     最終日の4月29日(金・祝)にホビーショーに行ってきました。

    最寄り駅から新橋経由でゆりかもめを使って国際展示場前へ・・・

    こちらが会場のビッグサイトです。



    2011_04_29_画像 2161 



    今回は藤久株式会社様よりバイヤー招待券を2枚戴いていたので

    開始時間に入る事ができました。

    ブログで仲良くさせて戴いているなおみさんとお嬢様のMaoさんと

    一緒にブースを回ったりランチを戴いたりとても楽しいひと時を送りました。

    展示を置かせて戴いた藤久株式会社様のブースは写真撮影禁止の為

    ご覧戴く事は出来ませんがお越し戴いた皆様にこの場をかりてお礼申し上げます。

    ありがとうございました。



    では、この日私が伺った素敵なブースをご紹介させて戴きますね。

    *ブログ掲載につきましてはご了承を戴いております。


    常時お客様が絶えなかったこちらのブースから・・・

    出展名  はがいちようの「箱の中のパリ」

    芳賀一洋様の本格的なアートインボックスの作品は

    どれも目をみはるものばかり・・・



    2011_04_29_画像 2175



    素晴らしい・・・・の一言につきました。



    2011_04_29_画像 2176 



    次は関口真優様のスイーツデコ作品。

    実は有名スイーツデコ作家様の生の作品を拝見するのは初めてです。



    2011_04_28_画像 2174 



    色遣いの美しさと可愛らしいスイーツたち・・・・

    技術もセンスもピカいちでした。



    2011_04_28_画像 2173 



    ミニ厨房庵様のブースにもご挨拶に伺いました。



    2011_04_29_画像 2177 



    美味しそうな食べ物のミニチュアが毎回目を惹きます・・・・



    2011_04_29_画像 2178 



    そして氣仙 えりか様のブースより

    うららさん
    の出展作品です。

    初めてお会いしてから1年半位経ちますが

    クレイパティシエールの資格をとられて成長のお姿が・・・



    2011_04_29_画像 2163 



    うららさんとお話ししている最中にもお買い上げ~・・・・♪

    うららさんの作品はお客様にも好評でした。



    2011_04_29_画像 2164 



    熊谷 ゆかり様のブースに委託出展されている

    MERCIさんのかわいらしいデコ作品・・・



    2011_04_29_画像 2167 



    時間割表をつける事もできるアイディアいっぱいのメモスタンド・・・

    相変わらず色遣いの多彩なかわいい作品がいっぱいでした。



    2011_04_29_画像 2168 



    こちらはジャジャさんの展示品

    鮮やかなスイーツたちはいつ見ても華やか~♪です。



    2011_04_29_画像 2181 



    ↓画像の下の方に見えるのは第13回東京インターナショナルミニチュアショウの宣伝が・・・



    2011_04_29_画像 2180 



    今年のミニチュアショウはスゴイですっ!

    世界一の実力を持つアンジースカーさんが来日されて

    6月11日、12日の両日ワークショップが開催されます。

    また後日ご案内させて戴きますが

    ちゃっかり私もミニチュアショウの無料招待券を戴いてしまいました。

    ジャジャさんとドールハウス協会の皆様、ありがとうございました。



    ホビーショーの素晴らしい作品の後でご紹介するのは冷や汗タラ~ですが・・・

    最後にお待たせしていたシャルロットケーキの完成品です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     ホビーショー楽しそう♪って思って戴けたら応援お願いします。

    今回はクリームを挟んだマカロンがポイントです~♪

    2011_04_29_画像 2222 
    2011-04-27 14:33 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     今日はとっても良いお天気ですが朝から突風が吹きまくる関東地方です。

    外はゴーゴーとものすごい音ですーーーーー!



    さて、先日ブログで仲良くさせていただいている

    ruuさんのショップでお買い物をさせて戴きました。

    ネットショップやオークションは普段から結構利用しますが

    ハンドメイドのお友達のショップは初体験です♪ ドキドキ・・・


    こちらが届いたお品物~~~ 



    2011_04_27_画像 1960 


    ふふふっ、かわいいでしょ?!

    マカロン&苺&キャンディストラップです。(*^^*)


    ちゃ~んと納品書までついていてショップオーナー様だけあって

    丁寧な対応で気持ちの良いお買い物をさせて戴きました。


    では・・・・・気になる中身を!(笑)

    袋から出してご紹介しますね。


    いつもブログを拝見していて丁寧に作られているなぁ~と思っていましたが

    思ったとおりっ!

    1つ1つのパーツはとってもきれいな仕上がりでした~♬~♬~♬~



    2011_04_27_画像 1969



    マカロンはクリームの周りにきらきらストーンつきですー♪

    何とも豪華ーーーーー!

    なめちゃいたい位かわいいキャンディーと粒粒までしっかりついたいちごちゃ~ん♪

    ハートのロゴもぷりてぃー  です。



    2011_04_27_画像 1973.jpg 



    皆様も是非ruuさんのブログへ遊びにお出掛けくださいね~♪

    可愛い作品がたくさんご覧になれますよー。(*^^*)

    ruuさんの素敵なブログ 『*cute*』 はこちら



    粘土の続きですが・・・・・・

    ビスキュイをケーキ台の周りに貼り付けました。

    次回はシャルロットケーキのトッピングに移ります。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     トッピングたのしみだぞ~!って思って戴けたら応援お願いします。

    2011_04_27_画像 2018 
    2011-04-24 12:35 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     いよいよ今週水曜日よりビッグサイトにて日本ホビーショーが始まります。

    今回は藤久株式会社様のブースにてオリジナル粘土『フリーリ』を使った作品を

    1点展示させていただきます。(*^^*)



     第35回 2011 日本ホビーショー


    会期:2011年4月27日(水)から29日(金・祝) 午前10時~ 午後5時

    会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホール

    会場mapはこちら 

    手芸251が藤久株式会社様のブースです。

    日本最大の手づくりホビーフェア 第35回 2011 日本ホビーショー 2011年4月27日(水)28日(木)29日(金・祝)



    以前の記事でもお伝えしましたが震災後なかなか制作をする気になれず

    気がつけばあっという間に3月末の提出期限を迎えていました。 ゚ロ゚)w ギャーーー!!

    時間が僅かしか無かった為、満足のいく出来ではないのですが

    新作を若干プラスして今回はケーキスタンドを展示させていただきます。(*^^*)


    私のブログに訪問して下さる方は『フリーリ』の検索キーワードから入って

    来られる方が非常に多いので、まだ『フリーリ』を体験された事がない方にも

    粘土の持つ質感や風合いなどを感じて戴けるような作品を作ってみました。



    画像3 




    パリブレストのハードなシュー皮や

    今回新バージョンのミルフィーユの柔らかな層の感じ、

    またチョコレートボックスのリボンのしなやかさ等を会場で間近に見て戴き

    皆様の今後の制作にほんの少しでもお役に立てて戴ければ幸いです。(*^^*)

    尚、オレンジ、キウイフルーツにつきましては透明粘土を

    クリームには一部シリコン等を使用しています。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     ケーキ、おいしそう~!って思って戴けたら応援お願いします。


     こちらのスイーツがケーキスタンドに並べてありま~す。(*^^*)
       後方が見えないようでしたら担当者に上皿を持ち上げて戴いて下さいね♪

    2011_04_26_画像 1737



    2011-04-20 18:02 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     むかし、むかし・・・つつじの花が咲き誇る季節のお話です。

    学校から帰宅途中に見事なつつじの花をいくつも抜き取って

    蜜をすってお腹を満たしていた男の子。。。。

    それは紛れもなくうちの息子でした。(汗・・・・!)


    家庭訪問の際に担任の先生から打ち明けられたその他もろもろのお話に

    私は赤っ恥でしたが今となっては小学校時代の懐かしい想い出です。


    今日はスイーツの方でも寄り道を・・・

    シャルロットケーキ用に作っているビスキュイが大分仕上がりましたので

    2種類のビスキュイを袋に入れて



    2011_04_20_画像 1945




    ハンドメイドのシール(既成のシールです!)を貼って可愛くラッピングしてみました。

    可愛い籐のかごに入れてプレゼントしたくなりました♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     ビスキュイ、おいしそう~!って思って戴けたら応援お願いします。


    2011_04_20_画像 1940



    2011-04-17 12:48 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

    穏やかな晴天が続いている関東地方ですが

    花冷えのせいか朝晩はちょっと肌寒いような陽気です。

    この時期体調を崩す方も多いようなので、くれぐれもご自愛くださいね。



    さて、試作品のビスキュイの続きです。

    今日ご紹介するのは柔らかいタイプのビスキュイになります。


    サクっ!ではなく、シト~~っ!の感じです。

    一番手前のようにちょっと白っぽい色のイメージで作りたいのですが

    粘土が乾くと後方の2枚のように色が濃くなってしまいました。w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

    もう少し薄めの色も作って並べてみたいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     シャルロットケーキ、楽しみ!って思って戴けたら応援お願いします。

    2011_04_17_画像 1928


    2011-04-14 10:19 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     息子が生まれたのは7月のとても暑い日でした。

    身長48cm、体重2,250グラムと小さな赤ちゃんでしたが

    初めて対面した時の感動は今でも鮮明に覚えています。


    首がすわってお座りが出来るようになると

    毎日5冊の絵本の読み聞かせをしていました。

    お気に入りは、しろくまちゃんシリーズ!

    特に『 しろくまちゃんのほっとけーき 』が大好きでした。


    あれから22年も経つので『 しろくまちゃんのほっとけーき 』をはじめ

    小さな頃に読んでいた絵本は全て処分をしたと思っていましたが

    先日探し物をしている最中に1冊だけ残っていた絵本をみつけました。


    2011_04_13.jpg 


    あまり読んだ記憶が無い『 もりのピザやさん 』という絵本・・・

    ページを開くと殆ど開けた形跡も無い綺麗な中身でした。


    何故この絵本が一冊だけ残っていたのか覚えがありませんが

    我が家でひっそりと出番を待っていたこの絵本と

    僅かな文具やスキンケアのサンプル等を被災地に住む宮城の方にお送りさせて戴きました。


    義援金が個人に渡るまでまだまだ時間が掛かりそうです。

    ご自宅に眠っている物があれば鉛筆1本でも被災地へ送られてみてはいかがでしょうか・・・


    お願いタイガー!災害版
    お願いタイガー(災害版)は被災者と支援者を結ぶ架け橋です。



    さて、試作品のビスキュイを作っています。

    これを、ダーーーーーっと並べてシャルロットケーキを作りたいと思います。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     シャルロットケーキ、楽しみ!って思って戴けたら応援お願いします。

    2011_04_14_画像 1916_c


    2011-04-10 16:33 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     今日は統一地方選挙の投票日・・・・

    大事な1票を無駄にはしたく無いので

    我が家も家族3人で午前中に投票に行って来ました~。(*^^*)

    天候もまずまずなので投票率が上がれば良いですね。



    さて、制作の方は久し振りにマカロンを作ってみました。

    お色はホワイト、ピンク、パープル、ブルーの4色です。



    2011_04_10_画像 1904




    ころころマカロン~~~♪  今回、中身のクリームは挟まずに作っています。

    そして・・・・・・

    下の画像のバラは日本ホビーショーに出展予定のケーキスタンドの上に

    飾るつもりで作っていたバラです。

    送り損ねてしまいましたので(汗!)今回は飾りに使います。




    2011_04_10_画像 1899s




    マカロンをガラスのジュエリーボックスに入れて・・・・・

    ワンポイントのバラの花を乗せれば完成です♪

    柔らかい色合いでまとめてみましたがいかがでしょうか?!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村      宝石箱のマカロン素敵~!って思って戴けたら
                      ポチっと応援お願いします。(*^^*)


    ↓ガラスの蓋に送電線が映ってますが・・・・・笑

    2011_04_06_画像 1873_c


    2011-04-06 16:57 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     今日も快晴の関東地方です。(*^^*)

    皆様も既にご存知かと思いますが今朝は福島の原発で

    2号機ピットの高濃度汚染水の流出場所が特定でき水ガラス注入後は

    今の所水が止まっているという朗報にちょっとだけ胸をなでおろしています。

    関係者の皆様・・・・本当にご苦労様です。



    さて、前回の記事でもお伝えしましたが

    注文していたバッグハンガーが届きました~♪ (ヤッホ~!!)


    バッグハンガーと言えば今は種類も豊富です。

    バングルタイプやチェーンつき、収納タイプなんかもありますが

    今回注文したバッグハンガーは・・・・



    2011_04_06_画像 1776



    上蓋を開くともれなくコンパクトミラーが付いております~! ゚ロ゚)w オォォーーー!!

    そっ、このミラー付きのタイプが欲しかったんだよね~。


    『 あ~らっ、お口の周りに生クリームがっ!!!』 

    な~んて時にも鏡でチェックできて便利!便利~!

    バッグを掛けなくてもテーブルの隅に置いておきたいーーーーーーーー。

    いっ、意味ない???  (笑)


    今回はスタンダードなフルーツタルト~♪ を作って

    バッグハンガーに乗せてみました。

    白とピンクのハートのロゴがポイント。。。

    う~~~ん、なかなか可愛いぞーーーーーーーーー♪  (笑)



    2011_04_06_画像 1814s 



    今夕には差し上げる準備をしなくてはならないので今回ソースは無しです。

    テーブルに掛けるとこんな感じ・・・



    2011_04_06_画像 1857_c 


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村      バッグハンガーかわいいいぞっ!って思って戴けたら
                      ポチっと応援お願いします。(*^^*)

    2011_04_06_画像 1826

    2011-04-03 13:42 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★


     数年前から流行りだしたバッグハンガー・・・

    以前から外出した際にあると便利だろうなぁ~と思っていたので近くのユザワヤで

    購入しようと思っていた所、当時は2~3キロの耐荷重量の物しか置いていなくて

    それから何年も経ってしまいました。

    ちょうど知り合いの方にハンドメイドのものを差し上げようと思っていた矢先

    バッグハンガーの事が頭をよぎり早速ネット注文を入れた所です。

    そろそろ到着するかと思いますので届くまでこちらの画像でお楽しみくださいね♪


    今日ご紹介するのはベリーのエクレアとプチシューです。

    エクレアはピンクの生クリームの上に大小様々なタイプのベリーを乗せてみました。

    プチシューはカスタードクリームをたっぷり入れて~♪

    いつも使っているゴールドのゴムでリボン結びに・・・・

    どちらも一口でパクっといけそうです。(*^^*)

    今回のスイーツも日本ホビショーで展示される予定です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村            ポチっと応援お願いします。(*^^*)


    2011_0401_画像 1770_s


    2011-04-01 13:40 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     寒い日が続いていましたがこの数日平年並みの気温に戻った関東地方・・・

    4月に入りテンプレートも模様替えをしました。



    気温が上昇したせいでこの所計画停電も行われないのでホッとしています。

    粘土の方は地震発生以来すっかり制作意欲を失ってしまいヤル気無し!

    何も手がつかない毎日を送っていましたが日本ホビーショーに展示する作品を

    3月末までに藤久株式会社様に送らなければいけない事を思い出し(マズイ!)

    この数日焦りまくる毎日・・・・・!

    連日徹夜続きで何とか1作品のみを送る事が出来ました。



    今回は以前制作したスイーツを中心にアフタヌーンティーセットをイメージした

    ケーキを作りましたよ~♪

    出来は・・・・ちょっと・・・・いえ、かなり不満。。。。。

    思い描いていたアフタヌーンティーセットとは程遠くなりました。 (笑)

    勿論飲み物もついておりません。 ←こちらはスペースの関係で・・・

    ケーキの品数はドンドン少なくなり(笑)スタンド上部につける予定でいた

    バラの花等の飾りも無し・・・・   なっ、なんて事===========!


    先に言っておきますが送る当日まで粘土を捏ねて制作していたという

    努力だけはどうか~認めてくださいませ~~~~。(笑)


    私の中途半端な作品はおいといて・・・

    シュゲールサイトさんでお馴染みのお勧め粘土作家様も多数展示されるそうです。

    ホビーショーにお出掛けの際は是非お立ち寄り戴ければ幸いです。

    手芸ブース251が藤久株式会社(シュゲール)様のブースになります。



    第35回 2011 日本ホビーショー


    会期:2011年4月27日(水)から29日(金・祝) 午前10時~ 午後5時(開催予定)

    会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホール

    会場mapはこちら (拡大して右上の251ブースを見つけてね!)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ             本日よりブログ村ランキングに参加します♪
    にほんブログ村           希望を持って明るい話題を提供できればと考えております。
                         応援おねがいします。 (*^^*)



    いちごとバナナのパリブレストです。
    う~ん、おいしそうにできたよー!ホビーショーでご覧ください♪

    2011_0401_1728.jpg


