-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-06-26 18:46 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     久し振りのブログ更新になります・・・

    ブログをお休みしていた間も遊びに来て戴いたり応援ポチを押して下さった皆様、

    本当にありがとうございました。


    この所、息子の就活の為、毎日省庁やら官庁のホームページの確認や情報収集で

    akerinママは大忙しの毎日でした。

    親としてはいつまでも心配の種は尽きませんが

    この後体験レッスン等の予定も入っておりますので徐々に制作を進め

    ブログも更新していきたいと思います。



    さて、『遅れてる~~~~!』って皆様からお声が掛かりそうな・・・(笑)



    2011_06_26_画像 2911m



    こちらは、つい最近購入したアルファベットのねんど型です。



    思いの他小さい・・・・! 



    まだ開封していないので使い勝手は分かりませんが

    夏休みのお子様教室用に使いたいと思います。



    そして・・・・夏になったら使うつもりで購入しておいたカップです!



    2011_06_26_画像 2895m



    こちらは・・・・

    そう!~~~アイスクリーム用のカップになります~~~♪

    カップ、ワッフルコーンとバリエーションで作って行きたいと思います。



    2011_06_26_画像 2904m


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 アイスクリームの出来上がりが楽しみ!って思って戴けたら応援お願いします。


    2011_06_26_画像 2910m



    2011-06-14 09:06 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     先週の土曜日、ミニチュア作家のなぎささんと浜松町で行われていた

    東京インターナショナルミニチュアショウ&ちっちゃかわいいもの展に行って来ました。


    久し振りにクオリティーの高いミニチュアを間近に拝見してため息の連続でした。

    沢山の作家様と直にお話しをする事が出来て大変有意義な1日を送る事ができました。

    ミニチュア関連は撮影禁止との事で今回は画像がありませんが

    デコの方でお話しをさせて戴いた方々のお写真を撮ったものがありますので

    ご紹介させて戴きますね。


     彩コロ工房様

    展示品のお菓子の塔です・・・



    2011_06_012_画像 2884m



    3階建ての塔には美味しそうなお菓子が沢山並んでいます。

    いちごも沢山並んでいて色合いがきれい~♪

    『この角度で下から上を見上げて撮影するとお部屋の中が綺麗に写せます・・・』と

    アドバイスを戴いたにも関わらず2枚ともピンボケでした!・・・・・ごめんなさ~い。



    下の画像はお菓子の塔を制作された作家様です。

    若い!!!   その上可愛いーーー!!!

    『顔出しOKです!』と言われていたのでかなりプレッシャーでしたが

    ご本人のお写真は2枚ともとっても可愛く撮れていたのでホッ・・・・良かった~♪



    2011_06_012_画像 2888m


    彩コロ工房様のブログはこちら



    amAto様


    お友達のなぎささんがウレタンに興味がある・・・との事で作家様と暫し歓談。

    『成功率は何個くらいでしょう?!』なんてお話を伺いながら色々とお話をさせて戴きました。




    2011_06_012_画像 2893m 




    とってもふわふわで美味しそうなスイーツが沢山並んでいましたよー。




    2011_06_012_画像 2892m 


    amAto様のブログはこちら


    彩コロ工房様、amAto様・・・・

    楽しいお話しを聞かせて戴きありがとうございました。



    さて、カップケーキに続いて今日ご紹介するのはいちごのケーキです。

    大きさはリアルサイズなのでかなりの大きさです。

    手元に無いのではっきりしたサイズは分かりませんが

    27cmのお皿にディスプレイしたので直径25センチ近くあるかなぁ・・・・

    リアルサイズでは初挑戦の2段のケーキです。




    2011_06_012_画像 2846_s




    クリームは臭いが少なくリアル感があるクリーミィーホイップを3箱程使いました。

    今回はバスケット絞り・・・・という絞り方でクリームを絞っています。



    2011_06_012_画像 2849 



    目を詰めた為ケーキの中身は空洞ですが結構な重量になりました。

    初めてなのであらら・・・・・という箇所が何箇所もありますが

    その内再挑戦してみたい絞り方ですね。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     次のケーキも気になるぞ!って思って戴けたら応援お願いします。

    2011_06_012_画像 2846m 


    2011-06-11 11:10 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     朝から雨模様の関東地方・・・・・

    今日はこれから東京インターナショナルミニチュアショウ&ちっちゃかわいいもの展に行ってきます。


    さて、カップケーキの続きです・・・・

    今回ご紹介するのは白いクリームを絞ったカップケーキになります。


    まずはお花シリーズ・・・・すみれのお砂糖漬けから。

    2011_06_07_画像 2882



    すみれのお砂糖漬けは形がそのまま残っているもの、花弁がもっとくちゃっとしているものと

    色々あるようですが、今回は普通にパンジーを作ってガラスビーズをまぶしています。

    そして脇に同色のリボンをトッピングしてみました。


    お次はブルーベリーシリーズ・・・・・

    ベリーだけのタイプとバナナと組み合わせたタイプの2種類です。

    今回のおソースはあまあまのドロっとタイプですっ!



    2011_06_05_画像 2874



    お次はオレンジとキウイフルーツを散らしたカップケーキです。

    キャ~! キウイのおソースがかなり濃くなって失敗!←抹茶かっ!(笑)



    2011_06_07_画像 2878 



    今回は目をつぶって素通りします・・・・・・笑

    下の画像が白いクリームにトッピングしたカップケーキ達です~♪



    2011_06_07_画像 2868_s



    以上で白とピンクのクリームの12種類のカップケーキの完成です。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     次のケーキも気になるぞ!って思って戴けたら応援お願いします。

    12種類のカップケーキをスタンドに飾ってみましたよ~♪ 
    カメラを忘れたので携帯で撮りました。ピントが合っていなくてごめんなさ~い。

    2011_06_05_2s.jpg


    2011-06-08 09:50 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     先程から雨が降り始め少し肌寒い陽気の関東地方です。

    この所の忙しさと急に暑くなったせいでバテ気味の私には心地良い気温です。(*^^*)

    これで雨が降らなければ言うことないんですが・・・・・・笑



    さて、カップケーキの続きです。

    前回に続いていちごのカップケーキから・・・



    2011_06_07_画像 2864 



    いちごにヘタをつけて・・・・・

    白いチョコレートのロゴを乗せました。



    2011_06_05_画像 2862_ss 



    左側はマカロンとバラ・・・・

    バラは余り物を乗せたので(汗!)別の機会に作り直したいと思っています。

    ハートのチョコレートの後方に見えるのがラズべりーです。

    今回ピンク系のカップケーキは3種類の口金を使用していますが

    クリームの絞り方で大分雰囲気が変わります。(*^^*)


    そして・・・・

    以前作ったクリスマス用のクッキーを乗せたものが右下の柊のカップケーキです。



    2011_06_05_画像 2844



    同じ雰囲気なので白いクリームにツリーのクッキーを乗せた

    カップケーキと一緒に撮影してみました。


    以上でピンクのクリームにトッピングしたカップケーキ6個が完成です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     白いカップケーキも気になるぞ!って思って戴けたら応援お願いします。


    全員集合~!

    2011_04_07_画像 2851
    2011-06-06 12:06 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     関東地方は今日もすっきり爽やか良いお天気です。(*^^*)

    さて、予定していた制作が昨日どうにか終わり、やっと一息ついています。

    この所、そちらの制作に掛かりっきりで家の中は足の踏み場も無い程物が散乱している為

    数日掛けてお片付けモードに入りたいと思います。←どれほど汚れているんだ?!



    ではカップケーキの続きから・・・・

    先日作った紫陽花のお花は思いの他小さめだったので作り直しました。

    ちゃんと測ってから作ってね~♪ ・・・・ふふふっ、どこからか神の声が聞こえるけど空耳?!(笑)

    花弁の淵にグラデーションを入れる予定でしたがシュガーケーキのイメージで

    今回は白一色で作ってみました。

    ドーム型になるようにトッピングしていますが画像ではちょっと分かりにくいかもしれません。




    2011_06_05_画像 2829




    紫陽花と言われてもあまりピンと来ないかも・・・・・笑

    お隣はお星様のキャンデーが乗っています。

    ガラスビーズでまぶしてありますが、こちらも上手く写っていないし・・・・汗!

    お次は先日作ったバラのお花をトッピングしたタイプ♪




    2011_06_05_画像 2855_s




    今回ご紹介している画像のクリームは全てうっすらピンクいろ~~~♪

    実はクリームのお色をブルー、ラベンダー、カスタード等何色か予定していたのですが

    他に作ったケーキの関係でクリームが足りなくなってしまいました。w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

    色を変えて作るとなると絵の具の配合を微調整しながら少し余分にクリームを

    用意しなければならない為今回は白とピンク2色のクリームでカップケーキを作っています。




    最後にいちごを1粒乗せたタイプ。

    いちごの後ろにロゴがつきますが続きは次回に・・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     次のカップケーキも気になるぞ!って思って戴けたら応援お願いします。

    2011_06_05_画像 2840_s

    2011-06-03 11:27 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     本日もパッとしないお天気の関東地方です。

    もうちょいすっきり晴れて欲しいなぁ・・・・


    でも久し振りに梅雨の合間にベランダにお洗濯物を干せました。(*^^*)

    これから気温も上昇するようなので午後から晴れるとよいけれど・・・




    さて、ちょっとばかりナッツを作りました。



    2011_06_02_画像 2802



    ほんとに少しです。(笑)

    アーモンドとカシュナッツ。

    カシュナッツの方にはちょっぴり焼き色をつけてみました。



    先日作ったピスタチオと合わせてアルミカップのチョコレートに乗せれば

    マンディアンの出来上がりです。(*^^*)

    ナッツが好きな私はいくらでも食べてしまいそう・・・



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     マンディアン美味しそう~♪って思って戴けたら応援お願いします。



    2011_06_02_画像 2802.jpg



    2011-06-02 10:10 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     6月に入り昨日、今日と鬱陶しいお天気が続いています。

    例年より12日も早い関東地方の梅雨入りですが

    洗濯物は乾かないし外出もしたくないしおまけに6月半ばは私のお誕生日がやって来るし・・・

    キャ~~~っ、また年齢が増えちゃうぢゃないのーーーっ! ←関係ない?!(笑)

    憂鬱・・・・・




    さて、本日の主役はマドレーヌ~♪


    2011_06_02_画像 2740



    いきなり完成品です。(笑)

    お味の方はプレーンとチョコレートタイプです。

    個包装にするとますますリアル感が増しますね~。

    文字に隠れてうっすら見えるだけなので、ちょっと位ヘタでも何とかなります。(笑)

    戴き物のチョコレートが入っていたギフトボックスにディスプレーしてみました。



    2011_06_02_画像 2750


    ふふふっ~♪・・・・・お中元にいかがでしょう?!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     マドレーヌ美味しそう~♪って思って戴けたら応援お願いします。

    2011_06_02_画像 2789


