-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-07-31 09:40 | カテゴリ:戴いたプレゼント
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     この所局地的な大雨や小雨続きのはっきりしないお天気が続いていますが

    昨日は午後からほんの少し日が射した瞬間を見計らって

    デジカメを片手にシャッターチャンスを狙いましたー!(笑)


    と言うのもね・・・・♪

    ブログを通して仲良くさせて戴いているこむぎさんから

    素敵なお品物が届いたんです。

    あとで画像をたっぷりご覧に入れますよー!


    実はね・・・・6月にこむぎさんと交換会のお約束をしたんです。

    私の方は家庭の諸事情が落ち着いた10月頃から(おそっ!)

    作り始めようと思っているのですが律儀なこむぎさんは

    早々に素敵な作品を送って下さいました。


    2011_07_30_画像 3325


    うわ~、何が入っているんだろう???

    ドキドキするぅ~~~♪

    中に入っているものを想像しながら梱包を解いていきます。

    出てきたのものは・・・・何だろう?! ワクワク!!


    2011_07_30_画像 3334


    お手紙も入っていましたよー。


    2011_07_30_画像 3331


    どうです!この堂々たる美しい文字!

    こむぎさんの達筆は有名ですが硬筆のお手本のような美しさです。

    実はこむぎさん、ペン字だけでなく毛筆だってスゴイんですよー。

    とってもエネルギッシュで力強い筆遣いなんです。

    素敵な文字と共に癒されるのが便箋と封筒の香り・・・

    ピローミストの優しい香りです。

    普段使われている香りを便箋と封筒にも香り付けされるそうなんですが

    こういった女性らしい気遣いは是非見習いたいものですね♪


    さて、ケースの中から出て来た物はガーデンを思わせる土台です。

    大きさは7cm×7.5cm×8.5cm位かな。


    2011_07_30_画像 3335


    ナチュラルな雰囲気でとっても素敵です。

    こちらの土台だけでもとても手が込んでいるのが分かります。

    イチゴの鉢も超キュート~~~♪


    2011_07_30_画像 3346


    そしてこちらはオリヅルランの鉢・・・

    ミニチュアに関しては幅広いジャンルを作られるこむぎさんですが

    特に植物に関しては拘りを感じさせます。


    2011_07_30_画像 3347



    さらに、中に入っている白い包み紙の方も丁寧に開けて行くと

    いくつものパーツが出てきましたよー。



    2011_07_30_画像 3338


    右下はスパティフィラムの鉢植えです。

    白い仏炎苞の部分がとても丁寧な作りです。

    また光沢のある生き生きした葉っぱは本物のようです。


    2011_07_30_画像 3345


    そしてこちらのピッチャー・・・・実は画用紙で出来ているんですって!

    驚きでしょ?!

    ピッチャー以外にもブリキ缶、イチゴやオリヅルランの鉢も

    全て画用紙に汚しを掛けて作られています。

    う~~ん・・・・間近で見てもとても紙製には見えません。。。

    ブリキ缶に多肉植物が入るとオシャレ度満開ですっ!

    ふ~~~っっっ、作られるもの全てセンスがいいんですよね~。(脱帽!)


    2011_07_30_画像 3344 


    最後にご紹介するのは包みを開けた瞬間一目惚れをしてしまったテラコッタドール。

    こむぎさんご自慢のテラコッタドールの小っ太くんです!

    もう~~~!

    もう~~~!

    この愛らしいお姿に、ラブ注入でございます・・・・


    2011_07_30_画像 3350s 

    こんなに素敵なお品物を戴いてしまい何とお礼を申し上げて良いか・・・

    こむぎさん、本当に本当にありがとうございました♪

    こちらからお送りする品物があまりに貧相すぎて申し訳無いのですが

    どうか期待せずにお待ち下さいね。

    (素敵な作品を戴いた手前、かなりのプレッシャーだわw・・・)



    では最後にこむぎさんにレイアウトをして戴いた全体像をゆっくりご覧下さい・・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     次のブログも楽しみ♪って思って戴けたらクリックお願いします。

    こむぎさん、素敵な作品を送って戴きありがとうございます。大事にさせて戴きますね♪

    2011_07_30_P1050179.jpg 

    2011-07-24 13:39 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     久し振りの更新です。

    この所家庭の諸事情に依り制作やブログの更新が出来ませんが

    ブログに遊びに来てくださる皆様には感謝の言葉に耐えません。

    ありがとうございます。(*^^*)


    先日の春日部カルチャーセンターのレッスンも休講により

    ご迷惑をお掛け致しました。

    8月のレッスンについてここで少しだけ触れさせて戴きますね♪

    担当者より連絡が入っているかと思いますが

    次回はシュークリームとエクレアの制作に入ります。


    2011_07_23_画像 1770


    まずは皆さんに粘土の塊をポンとお渡ししますのでご自分のイメージで

    思い思いのシュークリームとエクレアを作って戴きます。

    ふふふっ・・・・イジメ?!ではありませんから。(笑)

    尚シュークリームやエクレアを作る際にこんな物があったら便利だろうなぁ~と

    思われる道具等がありましたら当日の持ち物以外に是非持参してくださいね。

    一通り作って戴いてからこちらで手直しし9月に入って

    ブルーミックスで型取り(複製)へと進んで行きたいと思います。

    スイーツDECOレッスンという事で体験レッスンの時より皆様には

    ちょっぴり完成度の高さを求めますが楽しくやって行きたいと思います。

    では、しっかり研究しておいてくださいね♪



    さて、ここから先は食べ物オンリーの内容です。

    遅くなりましたが毎年6月に送って戴いている『佐藤錦』です。

    画像は最後に食べたものなので小さめのさくらんぼしか

    見当たりませんが今年もとても立派なさくらんぼが届きました。

    ふふふっ、去年はオシャレにワイングラスに入れて撮影をしましたが

    今年は手抜きでごめんなさいね♪


    2011_07_07_画像 3065


    只野様、来年も美味しい『佐藤錦』を楽しみにお待ちしています・・・


    次はグルーポンを使って7月9日に伺った都内にある『赤バル RETZE』。

    店名についている『バル』というのはスペインのバーと言う意味です。

    18時の予約で伺いましたが店内はこの時間でもお客様で溢れていました。



    2011_07_23_画像 3221


    今回は事前にグルーポンでクーポンを購入済です。

    家族3人、クーポン代金4,500円で12,000円分注文出来ちゃう!

    何とも申し訳ないような内容でして・・・・

    単価が安いので周りもビックリされる位オーダーしましたよー。


    2011_07_23_画像 3225


    手前のいろいろ野菜のキッシュ・・・

    ちょっとあっさりしたキッシュでしたがボリュームタップリでした。

    全て一皿しか写っていませんが二皿、三皿と注文しています。


    2011_07_23_画像1s


    タパス(小皿料理の総称)はどれも480円~680円程のリーズナブルなお値段です。

    安いでしょ?!

    今回は画像に撮り忘れましたがアルコール類も充実しています。

    海外のビールやシェリー、ベルモット、ワイン等種類も豊富です。

    下のエビのアビージョ(オイル焼き)はオリーブオイルの中にプリプりのエビが

    沢山入っていて最高!でした。


    2011_07_23_画像 3227


    とにかくオーダーをするとすぐにお料理が運ばれてきます。

    そのスピードったらビビビビックリする位の早さです。

    従業員の方は皆さんとても気持ちの良い対応で◎をあげたい!位です。


    2011_07_23_画像 3237


    ピザは中央にある石釜で焼いているので美味しさ抜群!

    オリーブオイルがたら~っと掛かっていて美味しかったです。


    2011_07_23_画像 3234

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     美味しそう!って思って戴けたらクリックお願いします。


    最後はデザートのチーズケーキを・・・・

    予算をオーバーしてしまい(笑)現金を少し追加しましたが

    また伺いたいお店です。   ごちそうさまでした。

    2011_07_23_画像 3235


    2011-07-09 15:19 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     毎日暑いですね~。

    関東地方は先程梅雨明けしたようですが

    この先ますます暑くなるかと思うと憂鬱です。。。。


    エアコンは息子の部屋以外は控えていますが夜だけでも点けないと

    夜中に何度も起きて睡眠不足になりそうです。

    そろそろエアコン用の洗浄スプレーを買いに行かないと・・・・  ←ふふふっ、今頃です!



    さて、アイスクリームの続きです。

    夏休みのお教室用にお子様にレクチャーするアイスクリームの作り方を考えていました。

    アイスクリーム表面のカサカサした感じを出して欲しいので

    最初はディッシャーを使う予定でしたが色々試してみるとちょっと問題が・・・・

    力がいる事と使い慣れないとお子様には扱いが難しそうなので

    急遽軽量スプーンに変更しました。

    軽量スプーンと皆さんのハンドパワーで(笑)何工程か経て

    表面のカサカサを作って行きたいと思います。



    作り方を試行錯誤しているうちに沢山のアイスクリームが完成しました。

    絵の具を変えると粘土のアイスクリームもなんだか可愛く見えますね~♪



    2011_07_010_画像 3172 



    夏休みのお教室では前回の記事でアップしたチョコレート系のアイスクリームを作ります。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     アイスクリーム美味しそう!って思って戴けたらクリックお願いします。

    2011_07_010_画像 3207 



    2011-07-01 13:05 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     今日から7月に入りました。

    梅雨明け前だというのに連日猛暑の関東地方・・・・

    病院へ搬送される方も多い中、熱中症の心配がまだまだ後を絶ちません。

    電力使用制限令が今日から発令されましたが家庭でも電気予報を注意しながら

    ひっ迫警報を出さずにこの夏を乗り越えたいものです。

    東京電力のホームページ、電気予報はこちら




    さて、昨日は暑い最中、春日部カルチャーセンターで体験レッスンがありました。

    春日部をご存知ない方もクレヨン新ちゃんのお家があるあの春日部よーーー!と言えば

    ああ、あの春日部ね!とピンと来るかもしれません。←きっ・・・きませんね。(笑)


    むかしむかし、音大を卒業したての若かりし頃・・・

    ヤマハ音楽教室の幼児科の講師として初めて派遣された会場の1つが

    この春日部市にある花積幼稚園でした。

    地域性というものがあるかどうか分かりませんが

    とにかく花積幼稚園の生徒さん達は非常に能力が高かった事を覚えています。

    年齢的にも小学生のお子様をお持ちでもおかしくない年代になる筈ですが

    ひょっとして今日行われる体験レッスンの受講生の中にいらっしゃるかも~?!

    なんてかなり確立の低い事を考えながら一路会場へ。。。


    劇的なご対面は・・・・・・???

    ふふふっ、残念ながらありませんでしたが

    お子様が花積幼稚園に通っていらっしゃるお母様が受講生にいらして

    現在の幼稚園のお話でちょっとだけ盛り上がりました。 ←貴重なお時間をありがとうございました♪



    では講習会のレポです。

    今回は皆様にバナナタルトのストラップを作って戴きました。

    昨日は私の段取りが悪く、かなり押した状態での終了になりましたが

    皆様に完成品をお持ち帰り戴く事が出来てホッとしています。

    ご参加戴いた皆様、ありがとうございました。


    下の画像が教室の様子です。

    皆様、とっても真剣な表情です・・・・



    2011_07_01_画像 2999



    時間の関係で形成、色づけをしたタルトはニス仕上げをし、

    金具を取り付けたものをこちらで用意させて戴きました。


    今回は輪切りのバナナとハーブの葉っぱを作り、クリームの絞り方を練習した後

    トッピング・・・という内容で講習を進めて参りました。



    2011_07_01_画像 3009



    一番の難関はクリームの絞り方だったようで

    クリームが固くて上手く絞り出せなかったり練習用のシートから

    上手くクリームが離れない状態に四苦八苦されていたようですが

    タルトに搾り出した時点では問題なく絞れていたようです。

    トッピングについては今回もお一人お一人に考えて戴き

    個性豊かな作品を作って戴きました。



    2011_07_01_画像 3020



    角度を変えて・・・・もう1枚。



    2011_07_01_画像 3013



    皆様、同じパーツを使ってもそれぞれ個性豊かに

    かわいいストラップを完成させる事が出来ました。


    パーツが小さくて取れ易いのでお取り扱いには十分お気をつけくださいね。

    万が一パーツやフォークが粘土から取れてしまった場合はセメダイン社の

    『スーパーエックス』で接着しなおして戴ければ接着力が増すのでお勧めです。

    またタルトの説明でもニスについて少しふれましたが

    粘土がしっかり乾燥した後はニスを塗布して戴ければ

    汚れ防止にもなります。←言い忘れました。スミマセン!


    今回のレッスンはとても気さくな方が多くて講習会の最中も笑いが絶えない

    楽しい時間を送らせて戴きました。

    また機会がありましたら是非ご参加戴ければ幸いです。

    暑い中をお越し戴き、ありがとうございました。



    さて、講習会続きで次の作品をご紹介致します。

    夏休みの講習用にお子様とお母様で作って戴くデコ企画の見本が出来ました。

    上里カルチャーセンターの志村店長の企画案と照らし合わせながら

    数週間前からああでもない・・・・こうでもない・・・・と

    メールでご相談した上で中間報告という形で本日作品見本をお送りしました。

    お子様用にはお子様のイニシャルチョコレートを乗せたスイーツボックスを・・・・

    お母様にはご本人のイニシャルチョコレートを乗せたタルトのストラップを

    作って戴こうかと考えています。

    夏休み企画・・・・親子で作るスイーツデコ♪いかがでしょう。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     受講生の皆さん、上手に出来たね!って思って戴けたらクリックお願いします。

    親子で作れたら楽しさも倍増になるかな~♪
    2011_07_01_画像 3049
