-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-09-29 10:55 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     今日も爽やか秋晴れの関東地方です。

    昨日はアキバの歯科医院に行ったついでに「天使のすみか」という専門店で

    スーパードルフィーなるものを見てきました。

    とっても値段がお高い!というのは耳にしていましたが結構大きいのでびっくり~! 

    平日、昼間の時間帯のせいかお客様は疎らでした。

    若い方ばかりかと思っていましたが年配の方もいらしたようです。

    メイク用に使う材料なども揃っていて制作に使えそうなものもありました。

    この日はタミヤの塗料を買って帰宅しましたが

    来月、検診ついでにまた立ち寄ってみようかな~♪



    さて、制作の方は先日のスポンジケーキの続きです・・・・

    トッピングにはいちご、オレンジ、ラズベリー、バナナ、キウイの輪切りを

    これぞとばかりに山盛りに乗せましたよー。

    中央にミントの葉っぱをちょこんと乗せれば出来上がり~♪

    スポンジケーキの大きさは1.6cm×1.2cm位かな・・・・

    フルーティーなミニチュアのフルーツケーキの完成です。


    2011_10_01_画像 3760a 


    次は、ぐ~~んとサイズが大きくなりますが・・・・

    タルトの直径が3.5cm程のリアルサイズのフルーツタルトです。

    後方にうっすらクリームがのぞいていますが・・・・・・

    白いレースペーパーとかぶりまくりでクリームがあるんだか~無いんだか~!(あるよー♪)

    高さをあまり出したくないのでフルーツは控えめに飾っています。

    ミントの葉っぱも本当は一番高い位置に飾りたいのですが

    破損を考慮して極力低い位置にトッピングしています。

    華やかさより実用性・・・・ですね♪


    2011_09_30画像 3907a 



    撮影した角度が悪いので少し全体像が分かりにくいかもしれませんが

    こちらはコンパクトミラー付きのバッグハンガーに加工しましたよ~♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 ←スイーツおいしそうだよー♪って思って戴けたらクリックお願いします。

    2011_09_30画像 3909 

    2011-09-27 13:43 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     爽やかな秋晴れの関東地方です・・・

    朝晩涼しくなりましたので皆様体調には気をつけてお過ごしくださいね。

    私事もやっと一段落致しましたのでブログも徐々に更新して行きたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします♪



    さて、先日作ったレッスン用の簡易ケースですが

    大きさを変えて作ってみましたよ♪~。


    2011_09_27_画像 3856


    お次も簡易ケース・・・・


    2011_09_27_画像 3877


    ふふふっ、可愛いでしょう♪

    以前もブログでご紹介しましたが、足跡の最後の<いちご♪♪♪>がポイントです。

    消しゴムハンコ作家のyamarinさんにお願いをして作って戴いたものですが

    ちょっと無謀なお願いだったような・・・


    2011_09_27_画像 3876


    ほ~~~ら、スタンプの捺し方も上達したでしょう?!

    なんてったって先日から100回近くはペタペタペタペタ捺しているからね~。(笑)

    でっ、でも・・・・

    Primaryの「y」の後ろに「・」がっ!

    なぜこんな所にドットが???

    これは、もう・・・・・無視・・・しましょうね♪


    次は半分いちごを挟んだスポンジです。

    今回はスポンジの表面の生地を活かしたいのでクリームは一切乗せません。

    トッピングには果物の輪切りを飾っていきますよ~。(*^^*)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     
    次の記事も見るよー♪って思って戴けたらクリックお願いします。

    2011_09_28画像 3737
    2011-09-15 22:33 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     本日も残暑厳しい関東地方でした。

    今日はカルチャーセンターでのスイーツデコレッスンの日でした。

    実は体調が悪かったのでこの日の為に、ここ数日家事は放棄!

    ( まぁ~、普段から殆ど放棄状態なんですがね・・・・笑 )

    一応鎮痛剤を持参して出掛けましたが使うことも無く、

    課題も全てこなして終了しました。(ホッ♪)


    今日は体験レッスンの方がいらしたので久し振りに粘土を触って

    見本作りもしましたよ~。

    体験レッスンをされたN様は、とても器用な方で手際もよくお上手でした。

    仕上がったバナナタルトのストラップです。


    2011_09_15_画像 3456


    角度を変えてアップでもう1枚。。。


    2011_09_15_画像 3451


    粘土を触られるのは初めて・・・という事でしたが

    とても素敵なストラップが完成しました。

    11月から開催予定の『クリスマスケーキとプレゼントボックス』の講習会で

    お会い出来る日を今から楽しみにしております。

    今日は1日お疲れ様でした。



    次に前回から受講された方達のレッスンの様子です。

    今回はシュークリームの型取りやクッキーの焼き色付け、

    お砂糖に見立てたものをまぶしたりアーモンドの形成をしたり・・・


    型取りはブルーミックス50グラム(700円相当)をほぼ丸々使いきって

    小さめのシュークリーム1つ分しか出来ませんでしたが(泣きたくなるぞ~!)

    何度も他のもので代用して型取りの予行演習をした甲斐もあり、

    皆さん失敗することも無く綺麗な型が出来ました。


    ミニチュアなら50グラムあれば相当長い期間、型取りを楽しめますが

    デコの場合は量を半端なく使います。

    ご自分で作られた型が見事に複製されていて『わぁ~~!』っと言う

    歓声が起こった時は私も一安心でした・・・

    型を使えば100個でも200個でもシュークリームがバンバン作れますので(笑)

    大事に使ってくださいね♪

    次回のレッスンで籐の籠に入れた焼き菓子とシュークリームのセットが

    完成する予定です。

    とても素敵なセットが出来そうなので私も今からワクワクしています。

    宿題で1つ言い忘れましたが今日お渡しした道具を使って

    全てのスイーツの埃を取り除く作業も忘れずにやっておいて下さい。

    どのようにやって良いか分からないようでしたらメールフォームからお問い合わせ下さい。

    今回はパーツ作り中心のレッスンだった為、画像の方はありませんが

    次回、完成品を訪問された皆様にご覧戴きたいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     
    次の記事も見るよー♪って思って戴けたらクリックお願いします。


    2011-09-11 10:48 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     一昨昨日あたりから暑さが戻って来た関東地方・・・・

    電力制限令が解除されたとは言え、夜は控えめ~~~にエアコンを使用しています。

    今週も暑い日が続くようなので熱中症には充分気をつけてお過ごし下さいね。(*^^*)



    さて、先日作った簡易ボックスにスタンプを捺してみました。

    100均のスタンプとPrimaryのスタンプを組み合わせて捺してみたのですが

    なかなか良い感じになりましたよー。(*^^*)


    2011_09_09_画像 3418


    そっ・・・それにしてもスタンプを捺すのがヘタ過ぎっ!

    ついグリグリ捺してしまうので滲んでしまいます・・・


    2011_09_09_画像 3423


    ロゴスタンプを作ってくださった消しゴムハンコ作家のyamarinさんに合わせる顔が・・・・

    無い・・・・


    2011_09_09_画像 3422 



    次は位置を変えて・・・・・

    サイドにエッフェル塔の切手のスタンプを捺してみました。

    スタンプを捺す位置に依って大分雰囲気が変わります。

    中身を入れてみて効果的なスペースにスタンプを捺してみてくださいね。(*^^*)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     
    次の記事も見るよー♪って思って戴けたらクリックお願いします。

    リボン等でアレンジしたり・・・

    2011_09_09_画像 3438


    2011-09-03 15:13 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     10日ぶりの更新になりますが・・・・

    いつもご訪問、応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。

    心配な種は尽きず、今後も細かい制作等は引き続きお休みする事になるかと思いますが

    少しずつでもブログの更新は続けて行きたいと思っています。

    今後ともよろしくおねがいします。


    以前お話した事があるかと思いますが

    息子の進路についてはほぼ決定し10月の内定を待つ段階まで来ました。


    選択肢は3つ。

    最終的には大学院に進むか就職の場合は霞ヶ関の省庁勤務になりそうです。

    残り1つは?  留年ですね。  ←それだけは勘弁してくれーーー!(笑)

    とりあえず今は卒論に向けて頑張っているようなので応援して行きたいと思います。



    さて、次回のレッスンの際の参考になればと思い

    プラ板を使った簡易ケースを作りましたのでご紹介しますね。

    両サイドが開いていますが大きな支障はないかと思います。



    2011_09_3_画像 3403



    今回は100均で購入したプラ板を使いましたが袋から取り出しただけで

    あちらこちらに白い傷がついてしまいました。。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!


    プラ板は薄い方が扱い易いですがちょっとした事で傷跡が出来てしまうので

    やさし~~く、やさ~しく取扱ってくださいね。

    小さいものならコンビニで売っているお弁当の蓋などでも代用出来るかと思います。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     
    次の記事も見るよー♪って思って戴けたらクリックお願いします。

    2011_09_3_画像 3408

