-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-10-29 13:21 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
     この所、朝晩冷え込みが激しい関東地方です。

    今年も灯油の巡回販売車が既に2度程やって来ています。

    毎週同じ曜日の同じ時間帯にやって来ますが5枚綴りのチケットを購入しておくと

    1枚につき20円程安くなり、玄関先に空のポリを置いておくと外出時も

    勝手に灯油を入れて行ってくれるので少々高くても購入してしまいます。

    ガソリンが値下がりしているようなので灯油も少しは下がるかと期待していましたが

    今年の価格・・・18リッター1,680円。 げっ、下がってなーーーーーい! 

    税額等が違うようなので一概に比較は出来ないそうですが

    お部屋はあったかくなっても懐はさむ~~~い我が家です。(>_<lll)



    さて、制作の方ですが

    りんごを作りました。

    大小2タイプ作ったのですがこちらは大きめのタイプ。

    小さい方はどうもバラの花の大きさとは合わず今回は却下の予定です。

    大きいと言っても3mm位のちっちゃなりんごです。


    2011_10_29_画像 4895


    茎は一番細いワイヤーで作りましたが思いの外太い!

    先程画像で見てビックリしました。  ← やり直しませんが何か・・・?(笑)


    先日作った赤いバラの花は萼を添えました。

    ちょっとだけ横道にそれて花束にしてみましたよー。

    あらっ、これはこれで可愛い~♪

    崩すの勿体ないかも。。。

    惜しい気はしますが、この後花だけチョキンと切ってキャンドルの周りに飾ります。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ     ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村      キャンドルの仕上がりが楽しみ~♪
    って思って戴けたら
                    ポチっ!とクリックお願いします。

    2011_10_29_画像 4899_s

    2011-10-27 15:43 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     今日は息子とデニーズでブランチを・・・・

    なんでも今月で「オムライスフェア」が終わるとかで(笑)オムライスを食べに出掛けました。

    食事が終わると息子を一人残しお買い物に出掛けました。

    久々に100均を覗いた所、目についたのがこれ!

    皆さん既に使っていらっしゃるでしょうが「柄入付箋」です。


    キャ~、か~わいい~~~~♪

    思わずいくつも買ってしまいました。(*^^*)


    2011_10_27_画像 4859 


    マステを作ったり、補強して台紙にしたり箱を作ったり・・・・

    なかなか使えそうですね。

    他にもリボンがついたものや別のレースタイプ等色々ありました。


    さて、先日作ったピンクのバラの花ですが・・・・

    現在制作中のものとはイメージが掛け離れている為、これはまた別の機会に活用する事にして

    今回はクリスマス用に赤いバラの花を作りました。

    画像では朱色掛かって見えますが真紅に近いカラーです。



    「 全員せいれーーーーつ! 」


    2011_10_27_画像 4845


    作りたての大きさは4~5mm程度。

    この後、もう少し縮むかと思います。

    今回は咲ききらず、ほんの少し開いている状態を表現しています。

    クリスマスと言えば・・・・・あとはりんごとキャンドルですね~♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     次の記事も楽しみ~♪
    って思って戴けたらクリックお願いします。

    2011_10_27_画像 4853


    2011-10-25 11:07 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
     本日は爽やかな秋晴れの関東地方です。

    暑すぎず寒すぎず・・・・穏やかなこの季節が一年中で一番好きです。


    さて、制作の方ですが・・・・

    ツリーの絵柄が入ったレースペーパーを作ろうと思い

    10年以上前にハンズで購入したパーチメントクラフトの道具を

    引き出しの奥の方から引っ張り出して来ました。

    当時、簡単なカード等を数点作りましたが、ピコットみたいなフリフリが上手く出来ず

    そのまま放置していたら、 あらららら・・・・

    白いインクは分離して固まっているし、ペン先も錆びついていて

    とても使い物にはならない状態でした。 まっ、無理ないね~。。。

    ツリーを描くのは諦めて使えそうな道具を使ってレースペーパー作りに挑戦~!

    とは言うものの・・・あれ?どうするんだっけ???

    やり方忘れてるし~~~。

    ペン先は危なくないように逆向きに収納しますが

    それすら思い出せず暫く辺りを見回して探しまくりましたよー。  汗。。。


    画像 4778_s


    ミニミニサイズなので端の方に飾りをいれる程度で

    パーチメントクラフトと言うにはおこがましいのですが・・・・笑

    フルーツをいっぱい乗せたハリーのクリスマスケーキを乗せてみましたよー。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     次の記事も見るよー♪
    って思って戴けたらクリックお願いします。


    2011_10_24_画像 4839


    2011-10-21 11:05 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     昨日はカルチャーセンターのレッスン日でした。

    この所ボケボケの私は忘れ物が無いか前日からドキドキ!

    よ~~しっ!完璧!!!

    撮影に必要なカメラも予備の電池までしっかり持って出掛けましたよー。


    この日は作品の仕上げの日なので余裕を持って普段より30分前からレッスンを開始・・・

    宿題に出しておいたシュー皮にほんのり焼き色をつけて

    スタンダードな白・ストロベリー・チョコレートのクリームを絞ってトッピング~♪

    アルファベットチョコレートは生徒さんのお名前の頭文字を入れています。


    2011_10_21_画像 4727


    バスケットの中にはマドレーヌやクッキーが入っています。

    敷いてあるレースの色とかぶってしまい殆ど見えないのですが

    手作りのケースには上部に素敵なスタンプが捺してあるんですよー!


    3回に渡って作成したスイーツセットの完成です♪

    どうです???   すご~~くかわいいでしょう。。。(*^^*)

    生徒さんも大満足のご様子・・・・・良かった~!


    2011_10_21_画像 4742_s


    *昨日お休みされたK様・・・アルファベットチョコレートやリボン等は

    カルチャーセンター受付に預けて参りましたので体調が良くなられたら

    お受け取りくださいね。



    さて、制作の方ですがカゴを作りました。

    内径が1.5cm程。

    中に入っているものが良く見えるように、かなり浅めに作っています。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     生徒さん、上手に出来たね♪
    って思って戴けたらクリックお願いします。

    小さなミニミニカゴ・・・・さて、何が入るのでしょう~♪


    2011_10_21_画像 4758

    2011-10-17 16:53 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
      昨日は各地で真夏日になった所もあるようですが

    ここ数日気温が高めで過ごしやすい関東地方です。


    さて、シュークリームにクリームを絞りました。

    今回新たに作ったシュークリームの直径は5mm程。


    2011_10_16_画像 4396


    10円玉の上に画像のシュークリームぜ~んぶ乗せても

    少し隙間が余る位の大きさです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     次の記事も楽しみ~
    ♪って思って戴けたらクリックお願いします。


    同じ生地でパリブレストも作ってみましたよー。

    2011_10_16_画像 4426


    2011-10-14 10:42 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     木々の葉が色付き始め紅葉の美しい季節となりました。

    昨年の秋は黄色く色付いた大きな実が沢山生った我が家の花梨の樹ですが

    今年は不作でした。

    僅かについた数個の実も先日の台風で皆落ちてしまったようです。

    この花梨の実はカリン酒を作る訳でも蜂蜜漬けを作る訳でも無く

    ほぼ全部捨ててしまうので処理を考えれば非常に楽な訳ですが

    やはりちょっぴり寂しい気もします。

    とはいうものの・・・・落葉樹なので大量の落ち葉のお掃除は私の仕事。

    「レレレのおじさん」のように竹箒を持って向こう3軒両隣に接する道路を

    掃き掃除します。

    少しは「レレレのおばさん」の運動不足解消になるのかも・・・笑



    さて、制作の方ですが・・・久々にバラの花を~♪

    昨夜、暗がりの中で作ったので形がもう1つ・・・いや3つ位(笑)ですが

    粘土のお色を確認したいので数本作ってみました。


    2011_10_12_画像 4381


    アンティークなイメージで作りたいのですがちょっと明るかったかな?!

    樹脂粘土だと透明感が出過ぎてどうも雰囲気が出ません。

    花びらの縁だけでも色を掛けようかなぁ・・・・


    2011_10_12_1画像 4383


    お次は・・・・

    はりねずみのハリー(curehaさまが命名♪)が赤い帽子を被って登場です。

    ふふふっ、サンタ帽を被ったハリー・・・・かわいいでしょう?!

    この後、ロールケーキとシュークリームにクリームを絞っていきますよー。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     ハリーサンタ、かわいいよー
    ♪って思って戴けたらクリックお願いします。

    2011_10_12_画像 4339 


    2011-10-08 14:26 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

    今日も爽やか雲ひとつないお天気の関東地方です。

    寒くなってきたので鍋が恋しい季節になりました。

    我が家は寄せ鍋が多いかな・・・・

    以前は昆布や渡り蟹で出汁をとっていましたが

    最近は市販の鍋用のスープ(汁)を使う事が多くなりました。

    ふふふっ、かなり手抜き~♪

    パックのスープも結構色々な種類があってポトフなんかもたまに作ります。

    食欲の秋・・・・太るのがこわい!



    さて、制作の方ですがチョコレートケーキを作っています。

    チョコレートケーキと言えば???


    そっ、定番のバナナ・・・・

    まずはスポンジの間にモカクリームとバナナを挟みましたよー。


    モカとチョコのお色の差がちょっと少なかったかな~って気もするけど

    まぁ~今回はこれで良しとしよう。



    2011_10_09_画像 4205


    お次はいちごのタルト。

    デジタルスケールを出すのが面倒で容量比で作ったものなので

    レジンが上手く硬化するか微妙・・・・

    お願い、かたまってーーーーー!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     タルトおいしそうだよー
    ♪って思って戴けたらクリックお願いします。


    2011_10_09_画像 4176


    2011-10-06 13:18 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     朝から太陽の日差しが眩しい関東地方です。

    週末まではお天気が続くようです。

    爽やかな秋を満喫したいですね~♪



    さて、針ねずみを作ってみましたよー。

    いくつか作ったのですが、どれも形がいまいちで・・・シクシク。

    比較的マシなものをご紹介します。

    針ねずみ親子のココア味のクッキーです。(*^^*)



    2011_10_06_画像 4110



    周りのバリが取りきれていませんが・・・汗!

    取れば少しは良くなるのか~?!



    お次はロールケーキのカラーバリエーション・・・

    ピンクのロールケーキにはいちごを乗せますよー。

    なんか可愛くなりそうでしょ?!(笑)



    2011_10_06_画像 4099


    先日作ったマカロンのケースと一緒に並べてみましたよー。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     ロールケーキおいしそうだよー
    ♪って思って戴けたらクリックお願いします。


    2011_10_06_画像 4132


    2011-10-03 15:37 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     10月に入り、ぐっと冷え込んでいる関東地方です。

    ふふふっ、寒がりの私は9月末からたまにファンヒーターを入れています。


    さて、シュゲールさんで先日販売させて戴いたお品物のお写真です。

    記録の為にアップさせて戴きますね♪

    今回の期間限定販売についてシュゲールの担当者様からお電話を戴いた際に

    慌ただしい状況が続いている為今回参加するのは難しい旨をお伝えし

    もし間に合うようなら協力させて戴きます・・・・とお返事をしました。

    初の企画と言うことで絶対に成功させたいという熱意が電話口から

    伝わって来て暫く頭から離れず・・・・

    こういう一生懸命取り組む姿勢に弱いんだよね、あ・た・し。(笑)

    この数ヵ月ヤル気の無かった私も締切の3日前から急遽制作を開始し

    提出期限を過ぎてしまいましたが1作品のみお送りさせて戴きました。

    宅配に出す朝、写真を撮るのが精一杯で製作途中の画像等はありません。



    bn_artist_side.jpg 



     販売作品

    ミラー付き☆フルーツタルトのバッグハンガー☆

    ・バッグハンガーはミラー付きなのでお化粧直しにも一役買ってくれそうです。

    ・貴和製作所で購入したかぶとピンにフルーツとお星様を取り付けて

     上品なベージュの巾着のアクセントに・・・・・♪


    shugale画像 3636



    ・3連のかぶとピンは取り外してセーターやマフラーに取り付けてもかわいいですよー。

    ・フルーツとお星様がゆらゆらり~~~♪♪♪


    shugale画像 3611 


    ・簡易ケースに入れて収納してください。

    ・但し上に重たいものを乗せないようにくれぐれもご注意くださいね♪(破損にご注意を。)


    shugale画像 3588 


    ・ご購入戴いた、ゆち様の元へ無事届きますように・・・・☆☆☆彡




    次に制作の続きを少々・・・・

    簡易ケース続きでマカロンのケースを作ってみました。

    まずは試作から。


    2011_10_04_画像 3920


    レースのスタンプがどうみても「蜘蛛の巣」にしか見えない。。。。


    2011_10_04_画像 3971


    かっ、かわいくない~~~!

    サイズも大きすぎるので作り直し。

    ケースの幅を1.1cmに縮小し、スタンプなしで作ってみたよー。

    ふふふっ・・・・この方が無難だ。  よし、これで行こう~~~♪ (*^^*)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     タルト、おいしそうだよー
    ♪って思って戴けたらクリックお願いします。



    2011_10_04_画像 4014


    2011-10-01 11:35 | カテゴリ:差し上げたプレゼント
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

    今日も快晴の関東地方です。

    10月1日だというのに衣替えが済んでいない我が家・・・・

    ブログをアップしたら今日こそーーーーダッシュで頑張りたいと思いますっ!


    さて、本日よりシュゲールさんで羊毛作家さん、粘土作家さんの期間限定販売があります。

    初のイベントと言うことで利益度外視で(笑)私も1点のみ参加させて戴きました。

    ( ご縁があって開始早々にお嫁入りさせて戴いたようです。ありがとうございます♪)

    さぁ~、皆様も素敵な作品と出会えるチャンスですよー!

    是非、サイトをご覧くださいね。(*^^*)

    bn_artist_side.jpg




    では前回の制作の続きです・・・・

    フルーツケーキを乗せる土台を作りました。

    土台のサイズは4.4cm×2.2cmとの事・・・・

    ふふふっ、現在手元に無いので、と或る場所でカンニングして参りました。


    2011_10_02_画像 3771


    そして・・・・マカロンとマカロンタワーも作りましたよー。

    マカロンタワーは以前同色で作ったタイプよりさらに小さめに・・・

    マカロン1つ分位縮小しています。


    2011_10_02_画像 3765


    こちらはミルフィーユとロールケーキ・・・

    小さめのクリームを絞るのは久々でしたがどうにか成功!

    ロールケーキは上手く切れず失敗続きでしたーーーー。

    殆ど斜めってしまい(うぇ~~~ん、泣きたいよー!)

    その中でも一番マシなものを選びました。(汗!)


    2011_10_02_画像 3818_b 


    じゃーーーーーーーーん、スイーツセットの完成です♪


    2011_10_02_画像 3891_s 


    前回作った簡易ケースに入れるとこんな具合になります~♪


    2011_10_02_画像 3898


    バッグハンガーももう一方の簡易ケースへ・・・・


    2011_10_01_画像 3845 


    こちらは携帯時に箱がずれ落ちないように金のリボンを掛けました。


    ふぅ~~~っ、やっと出来た~♪

    完成までの数日、寝ずに頑張りましたよーーー。

    バッグハンガーとミニチュアのスイーツセットは

    ブログのお友達「こむぎさま」の元へサプライズで既にお送りしています。(*^^*)

    こむぎさまから戴いたお品物より大分貧相ですが無理やり貰って戴きました。(スミマセン!)

    とりあえずお約束が果たせて、ひとまずホッ!としています。(*^^*)

    お送りしたお品物はコレクションのマンションの1等地に入れて戴けるそうなので

    ふふふっ、これで老後は安泰だ・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     スイーツおいしそうだよー
    ♪って思って戴けたらクリックお願いします。


    2011_10_02_画像 3900

