-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-11-29 11:15 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

      先日オクで落札したお品物が届きました~♪

    うわっ、思ったよりおっきぃ~~~!

    ふふふっ、本体の写真ががチラ見えしているけど何だか分かる~?

    今、ブームだものね~、すぐ分かったかな?


    2011_11_28_画像 7272



    箱を開けるとこんな感じ。

    本来は・・・・・指を入れるんだよね~。(笑)


    2011_11_28_画像 7276


    こちらはUVライト。

    既に購入されている方も沢山いらっしゃるかと思います。

    ブログのお友達のカランドリエさんがネイルのお勉強をされているジルバイさんの

    UVライト用のカバーを制作されてかれこれ1年近く経つのですが  

    UVライトを持ち込んでいる様子をブログで拝見して  ←殆どの方が分からないかと。スミマセン!^^;

    実はず~~~っと気になっておりました。

    片手が入ると言うことは庫内も広そうなのでお教室用に使えそう~!

    UV樹脂を使ってアクセサリーを作ったりパーツの接着にも便利かな。


    ふふふっ、・・・と言うのは口実で単にレジンの分量を測るのが面倒で

    楽な方に乗り換えたっていうのが本音なんだけど。。。


    2011_11_28_画像 7280


    手前に見える白い箱はUVライトです。

    4本使うのでトータル36ワット。

    台がスライド式なのでライトを装着するのも簡単に出来るそうです。

    そのうち使ってみたいと思います。(*^^*)



    さて、お花屋さんで今一番旬のお花を作ってみましたよー。

    店頭にはフリルのものやら花弁が黒いものまで・・・・

    色々な種類があるようです。




    2011_11_28_画像 7353_s 



    ブラックパンジー、ブラックビオラ・・・・

    ご存知ない方は今度お花屋さんで探してみてくださいね~。



    今回制作したお花は試作ですが粘土を薄く伸ばしたら大分お色が薄くなって

    最初のイメージと随分変わってしまいました。

    大きさはこの位です。



    2011_11_28_画像 7452 


    黄色い方は小さすぎたので次回はもう少し大きいサイズで作りたいと思います。

    仕上がったものを既製のちっちゃなカゴに入れてみましたよー。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。


    2011_11_28_画像 7445
    2011-11-25 11:02 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

      前回の記事に引き続き今回はデザインフェスタお買い物篇です。

    とは言うものの今月末に息子の大学の授業料を支払う都合上、

    貧民akerin一家にお買い物だなんてそんな余裕はございません。。。


    所が私の前に現れた女神のようなお方が「東京アートクレイズ」の

    メンバーの一員でもある「evan&salia」のevan様。

    実はね~、evan様はずっと昔から存じ上げているミニチュア作家さんなの。(*^^*)

    当時はブログなんてものは無かったのでホームページや掲示板を通して

    仲良くさせて戴いていました。

    10年位前にevanちゃんから戴いた素敵な作品も大切に我が家に保管してあるので~す。

    こちらはテディーベアのティーカップとソーサーです。


    2011_11_24_画像 7207


    ふふふっ、クマちゃん手描きよーーーー。スゴイでしょ?!

    後方のソーサーの大きさは直径19mm。

    絵付けのクマちゃんの部分は5mm四方です。

    クマちゃん達の表情の豊かなこと~~~♪

    今回、写真を撮り直しながらあらためてevanちゃんのスゴさを感じました。

    こちらはガラスの花器。


    2011_11_24_画像 7236_a


    当時は初心者バリバリ! ガラスを吹き始めてまもない頃の貴重な作品です。

    鮮やかなブルー、深みを帯びたブルーと角度に依ってグラデーションが楽しめるんですよー。

    今なら相当お高い値がつくはず!

    あっ、でも100万円札束を積まれたって手放さないわよー、コレクターさん方~!(笑)



    あれから10年・・・・

    evanちゃんがどのような作品を作られているか楽しみにデザインフェスタに伺いました。

    継続は力なり・・・・evanちゃんは期待を裏切らなかった~~~!

    ガラス製品も絵付も格段な上達っぷりでした。

    私の大好きな天使さんのボックスに入っているのは???


    2011_11_24_画像 7221


    ミニチュア陶芸作品のクリスマスプレート・・・・大きさは直径20mmです。

    実は素敵な作品が多すぎて悩んで悩んでこちらの作品に決めたんです。

    繊細な絵付けと色合いが私好みで暫し見とれてしまいました。 ポッ!~

    びっくりする位手が込んでいるのにリーズナブルなお値段で

    なんだか申し訳ない気分です。


    2011_11_24_画像 7229


    2011_11_24_画像 7230 


    可愛いキャンディーポットも欲しかったのですが、これは次回購入する事にして・・・・

    ふふふっ、まずはお金を貯めなくちゃ~! パリンちゃんとのお約束もあるしね~。(笑)

    食べ物からお花、ガラス作品までオールマイティーにミニチュア作品を作られる

    「evan&salia」様のブログはこちら


    2011_11_24_画像 7238


    さて、以前から興味があったピューターがオクで安く手に入ったのでエンボス加工に挑戦してみました。

    これがなかなか・・・・いやとんでもなく難しい。。。

    ホントはevanちゃんのツリーのプレートに合わせて台を作る予定で購入したものですが

    失敗の連続でツリーのプレートに変更しました。^^;


    お見せ出来るほどのものではありませんが、evanちゃんの素敵なプレートと

    無理やりコラボしてみましたよー♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    2011_11_24_画像 7249

    2011-11-19 18:19 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     今月12日、13日とビッグサイトで開催された『DESIGN・FASTA Vol.34』に行ってきました。

    既にテレビやブログでも紹介されているのでご存知の方も多いかと思います。


    当日は開場時間前からものすごい人!人!人!!!

    ビッグサイトは今年5月、藤久株式会社様で展示させて戴いたホビーショー以来でしたが

    ワクワク・ドキドキしどおしの会場は今回も熱気いっぱいでした。

    ライブあり展示ありグルメあり・・・・

    その場で広いキャンバスに絵を描く方、細かい切り絵を目の前でデモンストレーションされる方・・・

    沢山の方が目の前で自由にアートをパフォーマンスされる姿は

    仕上がった素晴らしい作品を見る以上に印象的で沢山の感動や癒しを与えてくれました。



    デザフェス1


    殆どのブースを拝見したので楽しい画像を沢山残して来たかったのですが

    今回は『東京アートクレイズ』の作家様中心の画像になります。

    8名の作家様で構成されたブース内はどの作品もクォリティーが高く

    繊細な表現力は見応えがありました。




    「時のすみか」様


    デザフェス14_a


    デザフェス13_a 



    「オチビッツ」様

    デザフェス16 

    デザフェス17
     

    デザフェス15


    「megu×mini」様

    デザフェス10 

    デザフェス11
     

    デザフェス12


    「sibazukeparipari」様

    デザフェス20 


    デザフェス19
     


    デザフェス9
     

    デザフェス6


    「第三十二工房」様

    デザフェス18 


    「NUNU'S HOUSE」様

    デザフェス2 


    デザフェス3 


    デザフェス4 


    「LYSD'OR」様

    デザフェス5 

    デザインフェスタ22 


    「evan&salia」様

    デザフェス21 


    デザフェス22 


    自他共に認める私の写真下手は今回も顕在(スミマセン!)・・・・で

    それぞれの作家様の持ち味を充分伝えられず歯痒い思いでいっぱいですが

    是非作家様のブログでその素晴らしさを味わって戴ければ幸いです。

    「東京アートクレイズ」様のブログはこちら


    次回の記事はデザインフェスタお買い物篇になります。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    作家様の作品に癒されました~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    2011-11-18 18:38 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     昨日は月に1度のレッスン日でした。

    9月のレッスン記事にも書いたようにクリスマスケーキとクリスマスギフトボックスを作る予定でおりましたが

    仕上げが1月に入ってしまう為、今回はバレンタインスイーツに課題を変更しました。

    レッスンの前半は粘土の色出しから・・・・

    バレンタインスイーツと言う事でハートのケーキやチョコレートボックスを作る為

    絵の具は茶系統の色が殆どです。

    リアルサイズを作るので量も半端ありませ~~~ん。

    ましてこの日の粘土(コスモス)は異常な硬さだった為、爪には茶色い粘土が入りまくった状態で

    筋肉痛が起こりそうになりながらコネコネタイムを送りました。

    ふぅ~~~~っ、疲れましたね~。 ←って私はやってないんだけど。



    粘土の色出しの後はチョコレートやケーキの土台を作ったりバラの花のレクチャーをしました。

    100均の粘土でいっぱい練習してね~♪と言うとみなさんヤル気満々!(偉いね~♪)

    今回も終始笑いが絶えない時間を送ることが出来、感謝しています。

    皆様お疲れ様でした。



    さて、今日はちっちゃなサンタさんのご紹介です♪

    2011_11_18_画像 7040


    お座りサンタベアちゃんです。

    大きさは・・・・


    2011_11_18_画像 7022



    座った状態でサンタ帽のてっぺんまで1.5cm位でしょうか。

    途中でサンタのコスチュームに変更したので首の白い部分がちょっとだけ高くなって

    胴長ベアちゃんになってしまいました。

    帽子もちょっと深くかぶり過ぎましたね~。

    あとはもうちょいお腹を膨らませた方が可愛かったな~!(笑)


    実は昔から粘土でベアを作るのは超苦手。。。

    二度と作らないぞーーー!と10年前から心に決めていましたがサンタさんのモールベアを見つけて以来

    無性にサンタベアが作りたくなってしまいました。

    モールベアのお教室に通いたかったのですが日にちが合わず・・・・

    モールを購入して作ろうと思ったのですが私が作りたいベアちゃんは残念ながら

    ネットでは材料の調達が出来ませんでした。


    ・・・なもんで苦手な粘土で仕方な~~~く作った次第です。

    お目々が上手に描けなかったので最初に作った1体目は大失敗!

    これ、今日2体目のクマちゃんです。 

    う~~ん、微妙な気もするけど久々に作ったのでこんなものかな・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    頑張って作ったね~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    2011_11_18_画像 7037 


    2011-11-12 23:52 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     先日、粘土や資材でお世話になっている日清アソシエイツ株式会社様より

    新発売の商品サンプルが送られてきましたので皆様にもご紹介させて戴きますね。


    今回発売された粘土はプチサイズのグレイスとコスモス。

    容量が少ないのでお試しに買うにはもってこいのお手頃価格です。

    粘土を少量しか使わないミニチュア作品を作られる方にも重宝するのではないかと思います。

    私としてはスイーツデコのお教室用にも使ってみたいサイズです。

       
       *コスモス   62.5g×2本で600円(税込630円)

       *グレイス   50g×2本で690円(税込724円)


    この機会にプチサイズを是非お試しくださいね。


    2011_11_14_画像 6758 



    さて、昨日は雨の中、家族3人で新宿でディナーを楽しんできましたよー。

    今回伺ったレストランは歌舞伎町にあるジェイズ。

    私がはまっているクーポンサイトを利用して出掛けたので

    お手頃なお値段の割にはお料理が美味しかったです~♪



    2011_11_14_画像 6717


    店内はBGMのクラッシックが掛かって落ち着いた雰囲気です。

    食前酒のスパークリングワインで乾杯しているとシェフからのおもてなしの1皿

    ズワイガニのテリーヌ トリュフソース  カリカ添えが・・・・

    まるで絵画のような色彩のお料理は視覚と味覚を楽しませてくれました。


    2011_11_14_画像 6719


    手前のクラッカーはアミューズのカマンベールを乗せたクラッカー。

    10種類のサラダバーとパンは食べ放題ですよー。


    2011_11_14_画像 6721 


    次は前菜のサーモンクリュスモーク 香りの野菜ソース イクラ添え

    肉厚のサーモンとたっぷりのイクラがうれしい~♪ 


    2011_11_14_画像 6724


    続いてお魚料理の鯛と天使の海老の白ワイン蒸しです。

    向こう側に見えるのは雑穀米。意外な取り合わせですが実に美味しい~♪

    2種類のおソースが掛かった鯛と海老も大満足でした。


    2011_11_14_画像 6726


    そしてお肉料理は牛ほほ肉の赤ワイン煮。

    トロトロの柔らかいお肉は最高でした~♪


    2011_11_14_画像 6731


    最後にデセールのオレンジとココナッツのクレームブリュレが私と夫のテーブルに運ばれて来ました。

    既にお腹いっぱいでしたがデザートは別腹です!

    たっぷりの量でうれしいな~♪ と思っていたら息子に運ばれてきたブリュレは・・・・?!


    2011_11_14_画像 6735


    ムフッ、メッセージ入りでビックリ~~!

    お店の方のサプライズに感動の一瞬でした。


    2011_11_14_画像 6738 


    ネットで予約を入れた際に

    『息子の就職の内祝で伺います。よろしくおねがいします。』と何気なく入れておいたのですが

    お店の方の優しい心遣いがとっても嬉しかったです。

    雨の中、出掛けた甲斐がありました。

    ごちそうさまでした。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ 
     ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村   
                 次の記事も見るよ~
    ♪って思って戴けたら              
                  ポチっ!とクリックお願いします。


    2011-11-10 13:42 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     立冬を過ぎるとさすがに寒さが身にしみる今日この頃、

    明日はさらに寒くなって雨の予報の関東地方です。

    夜は新宿でお食事の予約をしているので雨は1日ずれ込んで欲しいなぁ・・・・



    さて、制作の方ですが・・・・

    マカロンタワーに柊をつけてクリスマスバージョンにしてみました。

    リボンも柊の葉っぱもシルバーでまとめています。


    2011_11_10_画像 6507 


    そして・・・

    パリブレストは赤い実からモミの木のクッキーの飾りに変更しました。


    2011_11_10_画像 6473 


    は~い、これで準備完了! パーツが全て揃いました。

    1つ1つの大きさはこの位です。


    2011_11_10_画像 6476


    クリスマスらしくトナカイのパンチを使って台紙を作ってみましたよー。

    最後までクリスマスカラーで統一したかったのですが・・・

    またまた淡いお色でまとめてしまいました。

    X'masスイーツセットの完成です(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村   
                 次の記事も見るよ~
    ♪って思って戴けたら              
                  ポチっ!とクリックお願いします。

    2011_11_10_画像 6363



    2011-11-07 12:04 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     今日も爽やかなお天気の関東地方です。

    明日は立冬ですがこれから日に日に寒くなるのかな・・・・・



    さて、先週は近くの公民会で文化祭をやっていたので芸術の秋を満喫してきました。(*^^*)

    文化の日にはバイオリンとピアノの演奏会に夫と出掛けました。

    久々に生の演奏を聴いてきましたがファミリーコンサートという感じの演奏内容で

    皆さん満足されていたようです。

    丁度近くに住んでいらっしゃる知り合いの方がクレイクラフトの先生として

    ワークショップを開いていたのですが時間が無かったのでその日は参加できず・・・・

    翌日伺ってバラの花を作ってきました。


    2011_11_07_画像 6006 


    私・・・・花弁の外側がギザギザと切れ掛かっている位の方が好きなんですよね~。

    先生・・・・あら??? 虫が喰ったようなのがいいの?!

    ふふふっ、そんな返しが来るとはっ!  これには爆笑でした。



    では制作の続きです・・・・・

    松ぼっくりを作りました~♪

    意外と色々な種類があるようですが今回は、かさが開いていないタイプの松ぼっくりです。


    2011_11_07_画像 5784

    接着する前に撮影したものが、どうも写りが悪いようで・・・・^^;スミマセン!

    ポインセチアの花も一輪だけ作りました。

    今回は花心をゴールドにして・・・・・

    プレゼントボックスの出来上がりです~♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村   
                 
    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたらポチ!っとクリックお願いします。   

    2011_11_07_画像 5978

    2011-11-02 20:14 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     この所お天気が続いている関東地方です。

    気温差はあるものの、11月にしては温かいのか昨日は蚊が飛んでいました。ビックリ!

    夏場のような元気は無く私の掌の中であっけなく押し花状態に。

    さすがに血は吸っていませんでしたがどこから舞い込んできたのやら・・・・


    さて、制作の方ですが歯の痛みが引いてきたので再度レースペーパーを作りました。

    パーチメントクラフト用の針で穴を開けていくのですが先日作ったものは

    体調が悪かった為、思い通りの場所に針が刺せずラインがガタガタでした。

    無理をせず、縁の部分だけプチプチ開けて終了してしまいましたが今回は中央に向かって

    少しだけ幅を広く柄を入れてみました。

    もう少し複雑な柄も入れてみたい所ですが、また歯の痛みが出て来ると困るのでこの辺で終了・・・・

    今回は画像下のパリブレストを置く為の丸いレースペーパーをメインに作りましたよー。

    大きさは15mmから17mm位です。


    2011_11_03_画像 5340



    パリブレストはクリームの高さを出したかったので以前とは絞り方を変えてみました。

    横から見た時にクリームの角がしっかり立って綺麗なラインが見えるように絞ってみました。

    クリームはグレイスホイップタイプを使っています。

    茶漉しで粉糖をかる~く掛ければ・・・・完成です。



    2011_11_03_画像 5347


    柊のはっぱを乗せれば・・・・クリスマスバージョンのパリブレストの完成です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。にほんブログ村   
                 パリブレスト美味しそう~
    ♪って思って戴けたら              
                  ポチっ!とクリックお願いします。

    2011_11_03_画像 5343_a 

    2011-11-01 15:17 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
      昨日は秋葉原の歯医者さんへ・・・・

    月に1度、検診の為に通うはずだった歯医者さんでしたが

    クラウンを被せた奥歯が急に痛み出し治療に通い始めました。

    1本痛み出すとあっちもこっちも痛いような・・・・

    とりあえず一番痛い歯から治療を始めました。


    クラウンといっても単独のクラウンならその冠のみを外せば良いのですが

    私の場合、数本繋がっている連結冠の為、まず切断して傷んだ部分のみクラウンを外し

    治療後残りのクラウンを外して再度全体にクラウンを被せるという

    とっても面倒な治療になります。



    私「せっ、せつだん???  先生!麻酔!麻酔!」

    先生「どうしても痛むようでしたら麻酔をかけますが必要が無いのに麻酔はしませんよ~。」

    私・・・・・・・・・・ガーーーーーン!(-_-;lll)


    本格的な治療はこれから始まりますが歯医者さんに行く事を考えるだけで寿命が縮みそうです。

    歯は治っても胃潰瘍になりそうだ~。シクシク。。。

    そんな訳でこの所細かいことが出来ず制作もさっぱり進みませんでしたが

    大分歯も落ち着いて来たので続きを仕上げてみました。

    先日ブーケにした赤いバラの花はキャンドルの飾り用にお花の部分をバッサリ切って

    りんごは弱冠大きく作り直しました。

    クリスマスの雰囲気を出したかったので小さなパールビーズをあしらって・・・・


    2011_11_01_画像 5247_b 


    クリスマスカラーでまとめたキャンドルの完成です。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    キャンドルかわいい~
    ♪って思って戴けたら
                  ポチっ!とクリックお願いします。

    画像 6439_s 

     
