-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-12-23 23:21 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     日本海側ではクリスマス寒波が襲来しているそうですが

    この数日、関東地方でも真冬並みの寒さが続いています。

    寒さのせいか左腕が痛くて痛くて・・・・・作業も中止せざるを得ない状況です。


    ややっ・・・・・!  これはもしや!

    噂のОО肩???     マジ~っ??? イヤ~ン、嘘でしょ?!

    上腕骨と肘に痛みが続くので背中を洗うのも一苦労です。

    利き腕では無いのですが何もしなくても鈍痛が続くので集中力欠如で

    細かい作業はまったくヤル気が起きず・・・・・

    中途半端のパンジーやいちごのクリスマスケーキは来年に持ち越しになりそうです。

    楽しみにされていた方、本当にスミマセン!^^;



    さて、昨日はヤフーオークションで落札したお品物が到着しました。

    実は先日のカルチャーセンターのレッスンでバラの花が上手に作れたので

    「ウェディンク関係のスイーツも作れそうね~♪」と生徒さん達とお話しをしておりました。

    近所のユザワヤさんに出掛けた際にウエディングのディスプレイに合いそうなものを

    色々探してみて目を引いたのが可愛らしいウエディングベア達・・・・

    スイーツにブーケにウエディングベア♪   何とも可愛い取り合わせだと思いませんか~?!


    しかーーーーーーし、ウエディングベアちゃんキットはかなりお高めで

    お安いものでも材料費全てがベアちゃん代に消えてしまいそうなお値段なの。。。

    それなら自分で作るしかないと思い帰宅してからネットで色々調べてみました。

    手足を繋げるジョイントはかなり色々な手法があるようで読んでいてもチンプンカンプンです。

    コロンコロン~、私のかる~い脳みそでは何がなんだかさっぱり分かりません。

    てな訳でまずは簡単なベアちゃんを1つ製作してみようと思い、カット済みの製作キットを

    ヤフーオークションで落札したと言う訳です。

    出品者様がとてもとても素敵な方で~♪ お取り引きの方も気持ちよく終了させて戴きました。

    お品物はこちらのベアちゃんキットです。


    2011_12_23_画像 7876 


    ふふふっ、ジャンパースカートのベアちゃん・・・・かわいいでしょう~?!

    一番知りたかったジョイントやぬいぐるみ針などもセット内容に含まれていてとても満足!ですっ。

    洋裁はまるでダメダメなのでとりあえずお洋服は置いといてベアちゃん本体作りを始めていきたいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    う~~ん、これなら多少肩が痛くても出来るかな?!(笑)

    2011_12_23_画像 7868

    2011-12-16 10:54 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     今朝は快晴ですがちょっと気温が低めの関東地方です。

    これから秋葉原の歯医者さんに出掛けるので厚着して行ってきます~♪



    さて、昨日はカルチャーセンターでのレッスン日でした。

    会場があるララガーデンにも大きなクリスマスツリーが飾ってありました。



    2011_12_15_画像 7767



    皆さん、前回の宿題のケーキとチョコレートを上手に作って来て下さいました。

    チョコレートは2層、3層にお色を変えたりして超キュートですっ!



    2011_12_15_画像 7777



    後方のハートのケーキには同じチョコレート色のバラの花をトッピングします。

    バラの花はしっかりとご自宅で練習して来て下さったようです。

    レッスンで作って戴いた時もとてもエレガントに作られていました。

    実際にトッピングするバラの花はご自宅でゆっくり作りたいとのご要望に依り(笑)

    持ち帰って作って戴く事になりました。


     ここでバラの花の作り方をもう一度おさらいします。

    花芯と同じ高さに花弁の高さを揃えることを忘れないように作ってくださいね。←ここ大事!

    次回バラの花をトッピングしていきます。

    メインのケーキですから心を込めて仕上げていきましょうね♪



    今回のレッスンではアーモンドやカシューナッツ、バナナやいちごなど

    ケーキやチョコレートにトッピングする素材を作ったり

    グルーを使ったアレンジ方法をレクチャーしました。

    またハートのワッフルやチョコレートのギフトボックスの作り方も学んで戴きました。

    次回は年明けになります。

    新春に相応しい素敵な作品を作って戴けるよう私自身も精進して参りたいと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    今回写真はちょっとだけ・・・・うっかり撮り忘れてしまいました^^;

    2011_12_15_画像 7778
    2011-12-10 14:36 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     昨日は関東地方でも初雪が観測されたようですが午後から雨も上がり今日は晴天の関東地方です。

    ご存知の方も大勢いらっしゃる事と思いますが今夜は11年振りに好条件で皆既月食が観測できるようです。

    詳細はこちら→赤い満月を見逃すな!明日夜、全国で皆既月食…11年振りの好条件

    生で見るのは寒いし~って方はネットでも数多く中継を予定されているようですので

    この機会に大自然の天体ショーをお楽しみくださいね~♪


    さて、制作の方ですが・・・・リースの続きです。

    ワイヤーの上にグリーンを乗せてみました。

    以前リアルサイズでリースを作った際は透明のグルーガンを使って接着していましたが

    今回は2cm程の小さいリースなので木工ボンドで接着しています。

    もあもあふっくらした感じのリースをイメージして形を作ってみました。



    2011_12_10_画像 7633


    ワイヤーがあったほうが作業が進みやすいので仕上げの段階で切ります。

    パンジーの組立に思いの外時間が掛かりまくり、なかなか作業が進みませんでしたが

    パンジーを沢山ん散りばめたリースを作りたくなって失敗作のパンジーを使って

    リースを作ってみましたよー。

    ふふふっ、イメージ通りですがパンジーの花が下手すぎ~~ (笑)

    大分作り方のコツが分かってきたので少し大きめのパンジーの花でリベンジ中です。^^;

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    画像 7711


    2011-12-05 16:59 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     久し振りに朝から気持ちの良いお天気の関東地方・・・

    明日は残念ながら気温も低く雨の予報です。

    今週は寒暖の差が激しいようなので皆様体調を崩さないよう注意してくださいね。(*^^*)



    さて、制作の方ですが

    今回は花びらにラインが入ったパンジーを作ってみました。


    2011_12_5_画像 7554


    精神を統一して~~~~

    息を止めて~~~~~~

    筆でラインを一気に書きます。

    ふ~~~っっっ、  くるし~~~~!


    お花屋さんで観察すると左右の花びらには3本位、

    下の花びらには6本位ラインが入っているようですがその辺は臨機応変に~。(笑)


    2011_12_5_画像 7600


    1組みだけ組み立ててみましたよー。

    画像では分かりにくいのですが作り方を変えてみたので大分柔らかい花びらになりました。

    これから量産したいと思います。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    2011_12_5_画像 7586


    2011-12-03 14:06 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     昨日までの雨も上がり晴れ間が のぞき始めた関東地方です。

    師走に入りぐっと冷え込んできました。

    例年なら今の時期、電気敷毛布を当たり前のように使っていましたが

    今年は震災後に購入して仕舞ってあった「湯たんぽ」を引っ張り出して使い始めました。

    ヤカンで沸かしたお湯を「湯たんぽ」に入れ、翌日は中の水を洗濯機に入れて二次利用しています。

    寝る2時間位前にお布団の中に入れておくとお布団全体がポカポカ~♪

    低温やけどが心配ですが健康には良いのかな?

    暫く使って様子をみてみたいと思います。

    節電の冬、出来る範囲のことをやって上手に乗り切りたいですね。(*^^*)



    さて、制作の方ですがクリスマスケーキのいちごバージョンを作ろうと思って

    スポンジを作りました。

    今回はスポンジとクリームが接する面に茶色の絵の具で焼き色部分を作っています。

    この後いちごとクリームを挟んでいきますよー。


    2011_12_2_画像 7543


    そしてこちらはリース。

    白いワイヤーをぐるぐる巻きにして作っています~♪


    2011_12_2_画像 7519


    ゴールドの絵の具を一度掛けた所・・・・

    このあと塗り残し部分を塗ってクリスマスリースを作りたいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村    次の記事も見るよ~♪って思って戴けたら              
                   ポチっ!とクリックお願いします。

    2011_12_2_画像 7547

