-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2012-01-28 09:55 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     厳しい寒さが続く関東地方です。

    全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようです。

    お子様や高齢者は脳症や肺炎などを併発するリスクが高いそうなので

    帰宅時のうがいや手洗いの励行を忘れずに。(*^^*)


    さて、制作の方ですが・・・

    バレンタインデー間近なのでバラのチョコレートを作りました。

    完成品はイメージ違いでなんか微妙・・・・・^^;



    2012_0128_画像 8674



    花弁の厚みが足りなかった事と枚数が多すぎた。。。。笑

    フラワーショップに売っているようなリアルなバラのチョコレートもありますが

    もっとざっくりした、型を使ったチョコレートの雰囲気で作り直したいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
    にほんブログ村      ←ブログ村ランキングに登録しています。
                     次の記事も見るよー♪って思って戴けたら応援お願いします♪ 

    2012_0128_画像 8715

    2012-01-25 10:32 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     雪の影響で昨日は交通マヒや事故が多発し首都圏は大混乱だったようです。

    生ゴミ収集の日でしたが凍結を心配して夜中にゴミ捨てを済ませておいたので

    後は雪かきだけ・・・

    プラのスコップを購入したので珍しく早起きしましたが

    あらら・・・・・お日様が顔を出して路面はドンドン解けてる・・・・

    なんだ、必要ないじゃん。(笑)

    それでも使用感を試したくて暫く玄関前をガリガリやって早々に引き上げました。

    『そんなの買ったって必要ないよー!』と夫に大笑いされたので意地でも使ってやるっ!

    っというのが実は本音です。(笑)

    今朝は太陽が降り注ぎ良いお天気です。

    日陰にはまだ雪が残っていますが今日は安心して外出も出来そうです。(*^^*)



    さて、制作の方ですが・・・・

    前回作ったロールケーキにほんのり焼き色をつけましたよー。

    3種類のロールケーキはそれぞれ形状が微妙に違います。



    2012_0124_画像 8389



    画像ではリアルサイズに見えるかもしれませんが

    高さ3cm、幅2cm強、厚み1cm弱の小さな粘土のロールケーキです。


    片面にいちご、反対側の面にバナナがメインで入っていますので

    食いしん坊のあなた・・・・安心してね♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
    にほんブログ村      ←ブログ村ランキングに登録しています。
                     美味しそう~♪っと思って戴けたら応援お願いしますね♪ 

    ラズベリーとバラの花をのせて・・・・

    2012_0124_画像 8474 
    2012-01-22 23:44 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     午前中の雨が上がり、午後から日差しが出てきました。

    あ~~、これで暫くはお天気が続くと思いきや・・・・

    関東地方の明日のお天気は夜から雪か雨の予報。

    2年程前、雨ざらしにしていたせいか外に置いておいた我家の木製のスコップが

    柄の部分でポロっと折れてしまいました。 ・"(><)"・

    近所の手前、路面の雪かきには必需品なんだけど・・・笑

    重量があるのでお買い物に行くのもついつい後回しになっています。

    プラスチックなら軽そうだけど使い物になるかしら~?



    さて、制作の方ですが・・・

    今回は断面が美しい、あのスイーツの登場です。(*^^*)

    まずは輪切りや乱切りのフルーツを用意して・・



    2012_0122_画像 8278



    スポンジケーキにホイップクリームをたっぷり塗ったら

    フルーツを並べて~♪


    くるくるくる~~~~

    巻いて巻いて巻いて~~~


    うまくスイーツが中心にきてるかな~?!  ドキドキ。。。

    最近はコンビニなんかじゃスプーンがついてきたりしてね~。

    はい!    できました~~。

    となるはずですが・・・・


    今回は巻かずに埋込み方式で仕上げています。^^;

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
    にほんブログ村      ←ブログ村ランキングに登録しています。
                     美味しそうだな~♪っと思って戴けたら応援お願いしますね♪ 

    フルーツいっぱいのロールケーキです。(*^^*)

    2012_0122_画像 8289

    2012-01-20 11:27 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     明け方から雪が降り始めた関東地方。

    あと1~2時間で雨に変わるようですが、さっ・・・・寒い~~~!

    来週になるとさらに寒さが厳しくなるようなので外出の際は

    暖かい格好でお出掛けくださいね。(*^^*)


    さて、昨日はカルチャーセンターのレッスン日でした。

    体調が悪くて欠席の方がいらした為、お一人の作品紹介になりますが

    素敵なバレンタインスイーツセットの完成品をどうぞご覧ください。(*^^*)



     こちらがチョコレートボックスです。


    2012_0119_画像 8240



    既製のギフトボックスは使わずチョコレートの大きさに合わせて

    生徒さんに箱を作って戴きました。

    St. Valentine's Day” シールの赤いハートが目を惹いてとてもお洒落な

    ボックスに仕上がっています。

    蓋を開けると中には高級感たっぷりのチョコレートの数々・・・



    2012_0119_画像 8230s



    ギフトボックスもチョコレートも非常に丁寧に作られています。



     スイーツプレートは3種の盛り合わせに・・・・・

    モカクリームをサンドしたハートのワッフルはリボンで結んで

    キュートに仕上げました。



    2012_0119_画像 8247s



    美味しそうなスイーツプレートとチョコレートボックスをディスプレイして

    バレンタインスイーツセットの完成です。

    どうですか~?!   とっても素敵でしょ?!

    今回はスキー合宿から帰宅されるお子様をお迎えに行かなければならない為

    時間にあまり余裕がありませんでしたがどうにか完成出来てホッとしました。

    3回に渡るレッスン、お疲れ様でした。

    次回も宜しくお願い致します。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
    にほんブログ村      ←ブログ村ランキングに登録しています。
                     ポチっと応援お願いします♪ 

    2012_0119_画像 8257
    2012-01-15 17:59 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     関東地方でも厳しい寒さが続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか?

    前回の更新以降ブログをかなり放置していたような気がしますが

    いつも遊びに来て下さっている皆様には大変感謝しております。

    本当にありがとうございます♪


    さて、制作の方は・・・・

    左腕の痛みが今も続いていて難抗しています。^^;

    いざ作り始めると何かしら左腕を使う事になるので

    痛みが起こってイライライライラ・・・・!

    こんな訳でまともな物がさっぱり出来ませんし挫折しまくりです。ふぅ~~

    個人差があるようですが治るまで1年位かかる事もあるとか。

    という訳で、あちらをやったりこちらを急遽始めたり・・・・と

    暫くはきままに制作を続ける事にしました。


    まっ、今までも気ままと言えば気ままなんですけど・・・・ね。(笑)

    より一層ちゃらんぽらんになりそうなので、そこんとこよろしくお願いします~♪


    さて、昨年から放置したままのケーキセットは置いといて(早速すみませんね~。)

    クッキーを作ってみました。


    2012_1215_画像 8079


    素敵なレースペーパーに相応しいクッキーを目指して作ってみましたが如何でしょう?!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
    にほんブログ村      ←ブログ村ランキングに登録しています。
                     ポチっと応援お願いします♪ 

    アイシングクッキーいろいろ~♪


    yuzawaya_画像 8101
    2012-01-03 23:12 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     明けましておめでとうございます。

    今年はテレビ東京の東急ジルベスターコンサートを見ながら夫と二人で新年を迎えました。

    曲の終了と同時に新年を迎えるカウントダウンコンサートとして有名なこの番組・・・・

    今年はラヴェル作曲の「ボレロ」にのって2012年を迎えるはずでしたが

    残念ながらカウントダウン前に曲が終了してしまい思わず指揮者も苦笑の一幕がありました。

    逆にその光景が会場も茶の間も和やかな雰囲気に包まれた2012年の幕開けでした。

    昨年は東日本大震災やそれに伴う福島原発の事故発生等日本を揺るがす悲しい出来事がありましたが

    未来を担う子供たちの為にもしっかりと現実を直視し1つ1つの問題が解決されるよう願うばかりです。

    皆様にとって今年1年が健康で明るい未来に繋がる年でありますように・・・・・

    今年も宜しくお願い致します。


                                                     Primary     akerin

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ   ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村                 
                   ポチっ!と応援のクリックをお願いします。

    昨年末に購入したお気に入りのレースペーパー。
    このレースペーパたちに似合う素敵なスイーツを作れるよう精進したいと思います。(*^^*)

    2012_01_03_画像 7935 

