-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2012-09-30 09:49 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★
     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     【 Primary クリスマス・ワークショップのご案内♪ 

     2012_0929_画像 14009sssa 


    10月から月に一度、3回に渡ってクリスマス ワークショップを行います

    粘土やシリコンを使ったカップケーキやクッキーなどの制作を通して

    可愛いラッピング方法やレイアウトを学んでくださいね。(*^^*)

    今回のみの単発レッスンでも勿論OKですよー。


    さて、第1回目はツリーのスタンドとクリスマスモチーフをトッピングした

    6個のカップケーキを作ります。

    今回のレッスンでは口金を換えて色々なクリームの絞り方に挑戦してみましょう



    2012_0929_画像 14196saa 



    ツリーのスタンドは下の画像の2種類からお好きなタイプを選んで下さいね~!

    左側が平面タイプです。

    右側はツリータイプになります。

    ツリーの高さはどちらも19cm位です。

    因みに一番上の画像の赤と黒のツリースタンドは360度パノラマタイプに

    なりますが
    今回は前方のみ飾る事ができるスタンドを作ります。


    どちらかと言えば・・・・・

    左側の平面タイプの方が簡単にできます。

    ただ・・・・・・

    2回目のレッスンで赤いクリスマスブーツを作る予定なのでほんの少し
    手間が

    かかりますが
    ツリー型のタイプの方がレイアウトは可愛くなるかも~♪

    単色ですがカラーも選べますよー。



    2012_0929_画像 14140as 


    日時  2012年10月17日(水)  ←終了しました。
         
    時間  9時~11時55分

    場所  浦和PARCO 10階 浦和コミュニティセンター
         (京浜東北線浦和駅下車徒歩1分)

    費用  1,600円(材料費込み)

    qrimg-S74509671 (2)

    *お申し込みの際はスタンドのデザインとカラーを選択肢の中からクリックしてください。
    *準備の都合上、10月12日で締め切ります。 

     折り返し、当日必要な持ち物のご連絡をメールにてお送りさせて戴きます。
      尚、ご質問等は右サイドバー、プロフィール下にあるメールフォームよりお願い致します。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← いつも応援ありがとうございます。
                励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    2012-09-27 00:36 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     めっきり秋らしくなりました~♪

    秋と言えば・・・・・「読書の秋」

    制作の方が大分落ち着いてきたので先日購入した本を

    ぱらぱらめくってみました。


    2012_0926_画像 13905a 



    コメント欄でも話題になった付録・・・・・



    2012_0926_画像 13907a 



    どうやらこの材料を使ってこんな作品ができるそうです~♪



    2012_0926_画像 13903a


    色々なアレンジ作品も掲載されていたのでその内挑戦してみますね。(*^^*)

    さて、クリスマスバージョンのカップケーキが完成しましたのでご紹介しますね♪

    可愛らしい雰囲気で作ってみましたが、いかがでしょう?!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← いつも応援ありがとうございます。
                励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪


    2012_0926_画像 13865sa

    2012-09-23 16:50 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     一昨日までの残暑は嘘のよう・・・・

    お彼岸を堺に涼しい・・・というより少し肌寒い陽気の関東地方です。


    さてさて・・・・

    昨日、夫がリコーダーのお仲間さんから戴いてきた秋田のお土産。

    「フルーティートマト」とも呼ばれている食用ほおずきです♪

    観賞用のあの見慣れた「ほおずき」とは似ても似つかないお色でかなり小ぶり・・・・

    え~~~っ、ホントに美味しいの~?!


    2012_0923_画像 13370sa



    長野や北海道など寒い地方だけではなく沖縄辺りでも作られているようなので

    結構メジャーな食べ物なのかしら~?

    ビクビクしながら戴いてみると・・・・

    爽やかな甘さが口いっぱいに広がります。

    フルーティーな果肉はトマトとすももを掛け合わせたようなお味です。

    機会があったら是非食べてみてくださいね。おいしいですよー♪



    2012_0923_画像 13382ssa




    制作の方は・・・・・前回のカップケーキにトッピングするパーツ作り♪

    今回はサンタさんに代わって右側のスノーマンが登場します。

    今迄作ったサイズより大分大きめです。



    2012_0923_画像 13412sa

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村←スノーマンかわいいよー♪って思って戴けたら
                       ぽちっと応援おねがいしま~す♪


    こんな感じでパーツを製作中・・・・・次はトッピングに入りますよー♪

    2012_0923_画像 13430sa


    2012-09-18 10:51 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     15日に期限切れになる楽天ポイントに気付いて期限切れ5分前にお買い物!

    セーーーーーーーーーーーーーフ!!!!


    先月もポイントが失効してしまい悔しい思いをしていたので今月こそは!と

    足りない分は身銭を切って購入した本が昨日届きました。←この辺は楽天の思うツボ!


    下の方にかわいいバッグやブックカバーが見えるかと思いますが

    今、ちまたで話題の付録つきレシピ本です。



    2012_0918_画像 13427s



    納品書がビニールシートにくるまっていて見えませんが( 開けないんかい~!)

    タイトルは 「 革でつくるアクセサリーと小物たち 」 

    かわいいブーツなど3作品のキット付きというので購入してみました。

    当分忙しいので中身を見る事は出来ませんが、何だかとっても楽しみだわ~!



    さてさて制作の方ですが・・・・

    まずはメインのケーキから仕上げていくことにします。

    今回はケーキはケーキでもカップケーキですよー♪

    先日購入したアルミカップの中にベージュの粘土を詰める作業からスタートですー。



    2012_0918_画像 13383



    画像を見るとお分かりかと思いますがクリームを絞り易いように

    生地を膨らませず平らに近い状態に詰めて行きます。

    本来ならこの後乾燥させてほんのり焦げ目をつける所ですが

    次の作業は一気にトッピングに入ります。 ←はやっ!

    波波のダンボールの方は制作途中ですが

    空間にセッティングスペースを設けてツリーのケーキスタンドに仕上げます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    2012_0918_画像 13397a 

    2012-09-15 00:20 | カテゴリ:差し上げたプレゼント
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち

     昨日は私用で休みをとった夫とランチを食べに出掛けたついでに

    100均でお買い物をしました。



    あった・・・・あった・・・・・・


    2012_0914_画像 13374 


    目当てのものは波波の形状のこのダンボール。

    クリスマスのイメージが少し固まってきたので

    これを使って試作品を作りたいと思います。

    上手くできるといいんだけど・・・・



    さて・・・・・

    前回の記事でご紹介させて戴いたレジンで制作したペアアクセサリーは

    いつもブログで温かいコメントを寄せて下さるcureha様とカランドリエ様へ

    お送りしました。


    こちらのブルー系のペアアクセサリーはcureha様へ・・・・


    2012_0914_画像 13308aass 



    そしてこちらのピンク系のペアアクセサリーはカランドリエ様へ



    2012_0914_画像 13333aas 


    拙い作品ですがカランドリエ様にブログでご紹介して戴きました。

    カランドリエ様のブログ「カランドリエ日記」はこちら

    この機会にカランドリエ様の素敵な作品も是非!是非!ご覧になってくださいね~♪

    エレガントな作品は間違いなく胸キュンですよー。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    2012-09-12 14:17 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き!

     今日も残暑厳しい関東地方です。

    こんなに暑い時にまた厄介な事が起こりました。><

    フォルダに保存した画像のサムネイルと開いたファイル画像が違う現象が起こり

    昨日の昼間に撮りためておいた写真が殆ど使えない状態になってしまいました。

    今回はサムネイルの画像が欲しいのですがサムネイル自体をコピーしても

    ファイル画像がコピーされてしまいますし、1つ1つ画像を開いても

    サムネイルと同じ画像が見つかりません。。。。

    私のサムネイルよ~~~! どこに逃避行しちゃったの~~~?!

    フォルダー内全部では無いのですがかなり沢山の画像が同じような現象なので

    今後は対策を考えなければならないようです・・・・

    取り敢えず涼しくなってから再調整したいと思います。




    さて制作の方ですが・・・・

    アクシデント発生でまともなお写真がありませんが完成品をご覧ください♪

    バラのセッティングと丸いセッティングは

    こ~んな感じで仕上げてみました♪



    2012_0912_画像 13162s



    ピンク系とブルー系のペアアクセサリーの完成です。

    リボンのモチーフを入れた丸いセッティングはブローチに・・・・

    バラのセッティングは前々回ご紹介したベージュのレースのお花と組み合わせて

    チャームにしましたよー♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村  ←ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    2012_0912_画像 13336aaas


    2012-09-09 21:46 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りアクセサリー

     今日も残暑厳しい関東地方です。

    クリスマス関連の物を作ろうと思い構想を練っているのですが

    こう暑いと頭も働きません。。。

    10月、11月、12月とワークショップの会場を押さえてあるので

    早めに見本の作品を仕上げなければ、と気持ちは焦るばかりです。><



    さて・・・・

    以前失敗して再注文したセッティングのお話を記事にしましたが

    こちらが届いたお品物です。

    エレガントなバラの花のセッティング・・・・素敵でしょう~♪

    ついでに右側のまあるいセッティングとバーピンも注文しました。



    2012_0909_画像 13299a



    バーピンは瞬間接着剤でセッティングに接着していきます。

    曲がらないように位置を決めて・・・・・



    2012_0909_画像 13213a



    ふぅ~~~、どうにか成功!

    丸いセッティングとバラのセッティングは

    台紙をお揃いにしてペアセットを作りたいと思います。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村  ←ぽちっと応援おねがいしま~す♪


    2012_0909_画像 13293a
    2012-09-07 14:14 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     昼間は相変わらず暑い毎日ですが朝晩秋の気配が感じられる今日この頃です。

    さてさて、前回ご紹介したハウスの住人が昨日やって参りました。

    こちらがそのドールです~♪

    うん? イメージより大分おおきい~~~!



    2012_0907_画像 12844ss



    秋葉のドールたちに比べたらかなり小さいですが

    あらあら、お部屋のスペース全面占領状態です。


    2012_0907_画像 13051sa



    残念ながらお菓子の家を前にして、頬杖ついて寝そべる格好は出来ないようですが  

    ( ガーーーーン、すごいショックーーーー!)


    サイズ的には私の作ったデコ用のスイーツとも合いそうなので

    ディスプレイ用のモデルさんとして今後もブログに登場しますよー!



    2012_0907_画像 13075sa


    作業の方ですが・・・・

    アクセサリー用の加工に使おうと思って作りためていたレースのおはなたち~!

    今更レース??? 季節の先取りとしてはココはモヘアーでしょ?!

    はい!仰る通りですが、その辺は臨機応変に~♪

    品の良いベージュのレースとスワロのパールでかわいらしくまとめてみました~。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村  ←ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    2012_0907_画像 12965ssa 
    2012-09-05 12:33 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     この所不安定なお天気が続く関東地方です。

    昨夜の雷とゲリラ豪雨にはビックリさせられましたが

    この先も暫く不安定な天候は続くようなので

    お洗濯物の取り込み等、急な雨には皆様ご注意くださいね~♪


    さてさて・・・・

    絶対にありえないぞ~!と思っていた6分の1の世界ですが

    遂にその世界に足を踏み入れてしまいました。><

    え~~~っ、この私が???

    自分でもかなりビックリです!

    今でも狐につままれたような気分になりますが、これが現実なんだなぁ。。。。

    住人はまだ不在ですが大きさの検討がつかないので

    とりあえずネットでお部屋を購入しました♪

    昨日届いた120サイズの大きなダンボール。



    画像 12780a 



    中身を開けて、あまりの大きさにビッ、ビッ、ビッ、ビックリ~~~!



    2012_0903_画像 12794s



    木工が苦手な私には絶対作れないであろう家具は

    職人さんが作る本格的な作りなんですよー。

    暫く眺めていると・・・・

    スーツケースをパカっと開くとおうちが登場する

    赤いリカちゃんハウスを思いだしました~♪  ←ふる~っ!

    サイズ的にはあれと同じ位なのかな~?!(6/1が良く分かっておりません。)



    続いてのお買い物は・・・・

    《 ありがとう 私はあなたに感謝します。 愛をこめて贈ります。》

    という意味合いの仏語のエンブレム風スタンプです。

    デザインがとっても素敵なのでネットで画像を見て一目惚れ~♪ 

    お隣のイニシャルスタンプと合わせて

    その内素敵なカードを作ってみたいと思います。



    2012_0903_画像 12773as



    さて、制作の方ですが・・・・・

    見本を見ながら試行錯誤して作ったバスケットでしたが、かなり小さすぎました~!

    黒い絵の具で着色するつもりでしたがとりあえずこのまま放置してもう一度作り直します。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村  ←ぽちっと応援おねがいしま~す♪


    2012_0903_画像 12828s


