-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2012-10-28 22:37 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     昨日は久々に浦和のユザワヤさんに出かけました。

    カサが開いていない小さめの松ぼっくりを購入するのが目的でしたが

    販売されているのは大きなものばかり・・・・

    わぁ~ん、ガッカリ~~~。(><

    この後も入荷の予定は無いそうなので後日、他のお店を探そうと思います。

    松ぼっくりはありませんでしたが、トランクに合いそうな生地とペーパーを

    購入する事ができたので制作の方は進みましたよー♪



    まずは試作品から・・・・・

    大きさの検討がつかないのでとりあえず3パターンの型紙を作りました。


    2012_1028_画像 193aaa


    こちらが真ん中の一番小さいサイズ。

    同じ大きさの箱を2つ作りましたが、うっかり折り目を間違えてしまいましたーーー。><

    試作なので、このまま続行・・・・


    2012_1028_画像 194aa


    画像では見難いとおもいますが柄が浮き出た小紋のような紙を使って作っています。

    結構かわいらしい仕上がりになります。(*^^*)

    取っ手は市販のミニチュアパーツ。

    これ・・・・なんとっ!ドアノブです。


    2012_1028_画像 199aa 


    この大きさだと金具を付けるのは無理があるのでベルトで巻いてみよ~っ。

    と思いきや・・・またしても失敗!

    金具に比べて革のベルトの幅が広すぎた・・・・・ガクッ。。。。


    2012_1028_画像 208a 




    気を取り直して・・・・次は一番右側の型紙です。

    今回のお買い物の中で何時間も掛かってやっと探し当てた布・・・・

    画像では分かり難いのですが、とても品のある小花の柄です。

    リバティーにはかなり劣りますが模様がはっきり出ていてなかなか素敵なの~♪



    2012_1028_画像 195sa 


    こちらはレースをプラスした内ポケットをつけて・・・・・


    2012_1028_画像 250ma 

    2つのトランクの試作品が完成です♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← 励みになります。クリックおねがいしま~す♪

    2012_1028_画像 273aaaas_



    2012-10-25 17:44 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     最近スーパーで購入したブレンディーの「しょうが紅茶オーレ」。

    以前から紅茶オーレは良く購入して飲んでいましたが生姜タイプは初めて見た~。

    新製品かな?!



    画像 167s 



    冷え性の私には打って付けの生姜だしブレンディーの製品は結構お気に入りなので

    こりゃぁ~買うしかないでしょ!と即買い。

    夕飯後、早速飲んでみると・・・・・・・うげっ!まず~~~い!!!

    生姜のドリンクを飲みつけていないせいか、お口の中はパラダイス!

    生姜が広がってすごい衝撃なんだから~♪

    ホントに体中ぽっかぽかになるのかなぁ~?!

    取り敢えず暫く飲んでみよう。(^^)



    さてさて制作の続きですが・・・・・

    クリスマスのラッピングシートを使ってワッフルを入れるボックスを作りました。

    ワイン系の落ち着いたお色で「Merry Christmas」のロゴと柊のかわいい葉っぱがついています。

    中敷きは仕切りをつけた白で作りましたがブーツと並べるとイマイチ・・・・!

    という訳で、仕切りなし!中も外も同色の箱の完成です。




    2012_1025_画像 004s



    次はラッピングですが・・・・

    今回は極力シンプルに仕上げました。

    白地に赤で「Merry Christmas」のロゴ入りのリボンのみ!

    飾りのトナカイや雪の結晶が被らないようにリボンを掛けて透明なシートを巻きつけて・・・・

    うん、これなら簡単に出来そう~♪



    2012_1025_画像 074ss



    小さめの松ぼっくりが見つかれば右下のリボンのアクセントに飾りたいのですが

    購入できないようならこの状態で完成です。



    そして・・・・・

    箱繋がりで並行して作っているのがこちら~♪



    2012_1025_画像 046ss



    まだ試作の段階ですが・・・・

    市販の鍵を使った2種類の大きさのトランクを作る予定です♪




    クリスマスカラーのリボンを付けたブーツも完成したし

    残るはブーツの中に入れるお菓子・・・・キャンディーケーン等を作っていきたいと思います。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← 励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    2012_1025_画像 142aas

    2012-10-23 16:45 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     10月も半ばを過ぎ、日増しに寒さが増してきました。

    先日、灯油を購入しましたが18リッター1,790円。

    うわ~っ、シーズン初っ端から高い!

    この先が思いやられます。。。。



    さて、前々回の記事でご紹介したワッフルの続きです。

    次はボックスを作る予定でしたが、こちらは後回しにして

    先にブーツを作る事にしました。

    以前はフエルトを使いましたが今回使うのはこちら・・・



    2012_1023_画像 161a



    100均で購入した「貼れる布」を使います。

    ツリースタンドに引き続き、今回もまたまた工作の時間が始まります~♪



    2012_1023_画像 007s



    貼れる布を型紙の大きさに切って・・・・

    薄手なので制作中にシワが依らないように注意して作っていきます。

    とりあえず2種類のブーツが完成。



    2012_1023_画像 162s



    ツリースタンドと並べてみると、こんな具合です。

    迷った挙句・・・・・今回は小さいブーツに決定~♪



    2012_1023_画像 166


    ブーツはこの後もう少し手を加えていきますよー。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← 励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪


    2012_1023_画像 133aas

    2012-10-18 09:16 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     浦和コミュニティセンターで行われた第2回目のワークショップが

    昨日終了しました。

    都内からお一人、初の県内からの参加がお一人・・・・・

    計2名の方にご参加戴きました。

    最近デジカメの調子が悪くて上手く画像に収める事が出来ませんでしたが

    レッスンの様子をご覧くださいね♪



    2012_1017_画像 026a



    あっという間の3時間でしたが

    かわいいカップケーキが沢山できましたよー♪



    2012_1017_画像 032a



    お二人共、分度器やコンパスを使って奮闘されておりましたが

    ツリースタンドもとても可愛く仕上がりました。

    クリームが固まっていないので今回はスタンドにセッティングしておりませんが

    カラフルな色合いのクリスマスカップケーキスタンドが無事完成しました。

    ご参加戴いた皆様、ありがとうございました。(*^^*)


    作る楽しさを沢山の方に味わって戴きたい・・・・という事で

    採算度外視で始めたワークショップも年内残り2回となりました。

    次回のワークショップは11月26日です。(^^)

    詳細につきまして追ってブログにてご案内させて戴きます♪



    2012_1017_画像 037a




    さてさて制作の方ですが・・・・・・

    柊のクッキーを作りました♪



    2012_1012_画像 13909as


    クッキー生地の表面はうっすらピンクとホワイトのコントラストに・・・・・

    今回はレース状のアイシングを施してみましたよー♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← 励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪


    2012_1012_画像 13886aaaas


    2012-10-12 23:54 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     この所気温が低めの関東地方・・・・

    さすがに最近は長袖を着ることが多くなりました。

    寒暖の差が激しいので体調を崩している方も多いようです。

    皆様もご自愛の程を・・・・・



    さてさて制作の方ですが

    今回はワッフルを作ってみました♪


    2012_1012_画像 13673s


    味は焼き色をつけていないプレーンとココア味。

    クリスマスカラーのリボンを巻いて・・・・・

    こちらはボックスの中に入れてプレゼント風に仕上げていきたいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← いつも応援ありがとうございます。
                励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    2012_1012_画像 13859sa


    2012-10-08 14:29 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     10月に入り、朝晩大分過ごしやすくなりました~♪

    最近のわたくし・・・・・・

    ついに・・・・・ついに・・・・ドツボにハマってしまいました。。。

    欲しいお洋服がいっぱいあり過ぎて、ネットをみてはちょこちょこと買いあさっております。

    この後も2着、ブライスのかわいいお洋服が到着する予定です。


    2012_1008_画像 13395


    こうして素敵なお洋服を前にすると購入当時から履いている

    ビニール製の黒い長靴みたいなブーツが気になるのよね~。><

    お友達のなぎりんちゃ~ん、 革靴作れるようになった~? (笑)

    ドールの革靴の作り方、早くマスターしてね~。(*^^*)

    ふふふっ・・・さりげなくミニチュア作家のなぎりんさんに催促してみる。

    革のブーツとかバッグとかトランクなんかもいいねぇ~♪

    あっ、あとは下駄とメガネよー!  ←欲しいアイテムが多すぎ~!><



    さてさて、毛糸を扱うのも抵抗ない季節に入りましたので

    ニットのポンチョを作ってみましたよー。


    2012_1008_画像 13420a 


    編み図を見て作る訳ではないので雰囲気で編んでますが・・・・

    ほ~ら、ちゃんと着られるでしょ?!(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← いつも応援ありがとうございます。
                励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪
     
    2012_1008_画像 13625sa 

