-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2012-11-30 11:07 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     今日は薄曇りの関東地方です。

    この所急に寒くなった為、ファンヒーターの灯油がなるなるのがとても早くなりました。

    今日は灯油の販売日だったので思い切ってチケット10枚購入。

    私の懐もかなり寒いんですけど~。><


    さて、今週月曜日に行ったワークショップ・・・

    毎回参加して下さっていたY様が家庭の事情で急遽欠席された為、

    初めての方おひとりのプライベートレッスンになりました。

    1時間遅れで始まったレッスンでしたが、てきぱきと作業をこなされて

    こ~んなかわいいワッフルサンドが仕上がりましたよ~♪



    1127_画像 608sa 



    ナッツをざっくり入れたプレーンとチョコレート味のビスケットも美味しそう~♪



    1127_画像 611sa 



    クリスマスブーツの方は接着剤の粘着力が弱くてかなり苦戦しましたが

    こちらも何とか完成しました。

    小学1年生の粘土が大好きなお子様にもきっと喜んで戴けた事と思います。(^^)



    1127_画像 612sa


    さてさて私の制作の方はというと、まずは箱作りから・・・・・

    この中に入れるお菓子も作らなきゃ~♪

    前回の記事からちょっと脱線しますがクリスマスに間に合うように

    急ピッチで作業を進めますよー。

    さて、何ができるのかな?!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← 
                ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    1130_画像 615a


    2012-11-25 18:33 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

    3連休の最終日、関東地方は穏やかな1日でした。

    12月のワークショップは10日に予定していますが今回は作品を作る時間が無い為

    スイーツものは断念する事にしました。

    はて・・・・・何を作ろう?と思いながら作ったのが

    クリスマス用のラッピングペーパーを使った試作品のトランク。


    1125_画像 574aa


    大きさは4cm×3cm強。

    蓋を閉じた時の厚みは2cm程あります。

    画像で見るより少し暗めのワイン系です。


    1125_画像 576aa 


    柊とクリスマスのロゴが入ったとってもかわいいデザインです♪

    蓋を開けるといつものようにレースの内ポケットが登場!(笑)


    1125_画像 587aa 


    クリスマスバージョンのトランクにはツリーとお星様のチャームを付けてみましたよー。(^^)


    1125_画像 593aa 



    大きさはドールサイズかミニサイズ・・・・

    お好きな大きさで作って戴こうかと思っているのですが

    金具の取り付けやら微調整にも結構時間が掛かりそうなので

    もう少し簡単バージョンも作ってみたいと思います。


    今回作ったトランクで久々のミニチュア作品を作ってみました。

    こちらは表紙だけの絵本・・・・


    1125_画像 579aa


    気に入らなかったベアの赤いマントも作り直して・・・・・

    マントと帽子にふわふわの綿をつけました~♪


    1125_画像 588asss 

    この後もう少し小物を作っていきますよー。(^^)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← 
                ぽちっと応援おねがいしま~す♪


    1125_画像 605ssaa


    2012-11-23 12:58 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     11月のクリスマス・ワークショップは26日(月)に行います。
    ・浦和PARCO10階 浦和コミュニティセンター  ・費用1,600円(材料費込み)

    2012_1104_画像 438saa 
    粘土や厚紙を使ってクリスマスブーツとクリスマスギフトボックスを作りましょう。(^^)



    早いもので11月もあと僅かとなりました。

    先週ユザワヤさんに行った際にタイムセールで目にしたモミの木。

    お買い得価格だったので5つも購入してしまいました。

    高さ8cm程のかわいいツリーが出来ますよー♪



    1123_画像 504a




    さて・・・・・以前作ったベアがいくつも中途半端だったので

    そのうちの1つを完成させました。

    私の低くて小さな鼻に比べるとベアちゃんのお鼻は

    かなり立派になりました。(笑)




    1123_画像 447as 


    フエルトで赤い帽子とマントを作って・・・・・・

    サンタコスチュームのベアちゃんの完成です。(^^)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← 
                励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    1123画像 570ssajpg 

    2012-11-05 00:59 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     第2回クリスマス ワークショップを行います


    今回は粘土で作ったスイーツをクリスマスブーツやギフトボックスに詰めて

    クリスマスシーズンに飾って戴けるような小物を作ります。

    単発レッスンなので、今回初めて参加の方も大歓迎です。(*^^*)


    2012_1104_画像 438saa 

    日時  2012年11月26日(月)   午前 9:00~11:55分

    場所  浦和PARCO  10階 浦和コミュニティセンター
         (京浜東北線浦和駅下車徒歩1分)

    費用  1,600円(材料費込み)

    お申し込みは下記メールフォームよりお願いします。
    PCからの申し込み←受付は終了しました。
    携帯電話からのお申し込み←受付は終了しました。
    (*準備の都合上、お申し込みは11月22日で締め切ります。 )

     後日、メールにて当日の持ち物のご連絡をさせて戴きます。
      尚、ご質問等は右サイドバー、プロフィール下にあるメールフォームよりお願い致します。

    皆様のご参加をお待ちしております。(*^^*)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← 
                励みになります。ぽちっと応援おねがいしま~す♪

    画像 401ssa

    2012-11-02 10:25 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     昨日は久々に秋晴れでポカポカの1日でした。

    この日を逃したら次は無い!と思って朝から意気込んで家事をしましたよー!

    布団を干したり衣類の整理をしたり・・・・・

    夕方まで休む暇も無く働き続けました。  ←滅多に無い出来事です・・・笑

    ふっ・・・これで茶箱からごそごそと冬物を引っ張り出すことも無くなったわ~。

    ズボラ主婦の戯言でした。。。


    さて制作の方はブーツの中のお菓子とトランクの続きを作りましたよー♪

    まずはお菓子の方から・・・

    こちらは手作りクッキーとお星様の形をしたお菓子。

    ざくざくとナッツを入れた素朴な味のクッキーです。



    2012_1101_画像 318aas



    お星様の方は3つをセットにして袋詰めにして使います。

    次はクリスマスカラーのキャンディーケーン。

    こちらはブーツにお菓子を入れてみて個数や太さを決めたいと思います。



    2012_1101_画像 356aas 


    お待たせしましたが次回は完成品をご紹介しますね。

    さて、トランクの方ですが・・・・


    2012_1028_画像 193aaa 



    前回の記事でもご紹介した一番左の型紙を使ったトランクの制作です。

    今回はくすんだピンク系のシックな生地で作りました。



    2012_1028_画像 281as 


    ゴールドの金具がピッタリ!

    画像では分かり難いと思いますが、思った通り、大人っぽい上品な色合いです。


    2012_1101_画像 324as 


    中敷きはレースで女性らしく・・・・


    2012_1101_画像 328aa


    敢えて金具を本来の使い方とは違う方法でつけた為

    課題は残りましたが、お気に入りの生地でトランクが作れて満足!満足!



    ついでに・・・・前回の記事でもご紹介したピンクのトランクのベルトも作り直しました。

    金具を一から作り直してベルトの革も薄いレザーに変更・・・

    ふぅ~、完成しましたが小さいのでベルトの取り外しには一苦労です。

    一度閉めたら二度と開けたくないかも・・・・笑

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
    にほんブログ村← 励みになります。クリックおねがいします♪

    2012_1101_画像 34aaass

