-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2013-04-30 22:12 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:*"*ブライス*"*

     前半のゴールデンウィークが終了しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

    私事の宣伝になりますが・・・・・

    5月5日(日)東京都立産業貿易センターで行われるドールショウに

    今回初出展をさせて戴きます。

    ブースは4Dー01です。( ドールショウ公式ページの配置図面 )


    *************************

    ドールショウ37 初夏

    日時: 2013年5月5日(日) 2-5階使用

    場所:都立産業貿易センター 浜松町館

    開催時間:11:00~16:00

    *************************


    当日の予定がはっきりせず追加募集で急遽応募した為、配布されるパンフレットには

    記載されないようですが今回のドールショウでは初夏の装いにピッタリの

    レースのフェミニンなトランクやスイーツ、小物等の販売をさせて戴きます。



    20130430画像 4376sa 


    ゴールデンウィーク後半も毎日外出する予定なので制作時間も無く

    品数は多分小さなものがトータルで30程になるかと思います。(汗!)

    数は少ないですが、今回はショーの為に制作した拘りのクッキー缶をご用意してお待ちしております。

    直径3.5センチのクッキー缶の中に13種類のクッキーが入ったとてもかわいいスイーツです♪

    是非ドールショウにお越しの際はお立ち寄り戴ければ幸いです。

    皆様のお越しを心からお待ちしております。(^^)



    20130430画像 4345saa 



    さてさて・・・・・・

    先日、「ヘッドアクセサリー」のワークショップにお越し戴いた

    ブログ「まりものおうち」のまりもさんの作品をご覧戴きたいと思います。



    まずはクリームを絞る練習から・・・・・

    ちょっぴり悪戦苦闘していたまりもさんですが、徐々に慣れてきたようで

    本番のタルトに絞り出す際は一度で上手にクリームを絞る事が出来ました。

    こちらでご用意したお好きなフルーツをトッピングして完成です。


    20130428画像 4318ssa


    次にペットボトルを使ったお帽子の型紙作り。

    まりもさん、真剣です・・・・・


    20130428画像 4313sa



    あっという間の2時間でしたが時間内では終わらずロビーのテーブル席に移動して

    最後の仕上げをしました。

    ほ~ら! かわいいヘッドアクセサリー2点が完成しましたよー。



    20130430画像 4307aa 


    ワークショップの後は二人でランチタイム~♪

    パスタを食べながら初めてお会いしたとは思えない程、色々なお話しをしました。

    まりもさんは予想していた通りの可愛らしい方でしたよー。(^^)


    お食事も終わって帰り際、まりもさんからこんなに沢山の戴きものを・・・・



    20130428画像 4326sa 


    左奥に見えるのは、なんとっ!まりもさんお手製のブライスちゃんのオフですよー。

    他にもエレガントな写真立てやお菓子など嬉しいものばかり!

    パンダのえびせんべいや限定のショコラサンドは帰宅して美味しく戴きました。



    20130428画像 4333sa 


    戴いたお洋服は早速お着替えをしてまりもさんのドールちゃん達と一緒に

    ブライス認定Topショップのスピカ様のスペースをお借りして撮影会をしました。

    まりもさん、楽しい1日をありがとうございました。(^^)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村  ←次の記事も気になるぞ!って思って戴けたら
                ポチっと応援お願いします。(^^)

    20130428画像 4300sas
    2013-04-27 21:46 | カテゴリ:ハンドメイド

    ★オビツ11男の子バージョン★
     商品詳細
    この度の熊本県を震源とする地震により、被災された皆様に
    心からお見舞いを申し上げます。

    今尚余震が続く中、ハンドメイドの力で何か協力できないものか?
    Twitterで呟いた所お二人のハンドメイド作家様が賛同して下さいました。

    今回出品させて戴くオビツ11男の子バージョンと女の子バージョンの
    コラボ作品2点は「ヤフオクのみんなのチャリティー募金」により
    全額募金に充てさせて戴きます。

    微力ではありますが私達の思いが被災地に届きますように・・・・
    そして1日も早い復興を願っております。


    ****************************

    こちらはオビツ11男の子バージョンの出品になります。

    【商品内容】

    ・ライトブラウンの長袖シャツ
    ・茶柄短パンツ
    ・靴下
    ・本革にゃんこリュック(マグネットに依る開閉)
    ・本革ストラップシューズ
    ・本革サンバイザー 
    ・かすみ草とモスを入れた小瓶アクセサリー
    ・小さなかすみ草の花束
    ・オビツ11男の子バージョン製作者( @r2doll @primary0616)の
     ディーラーカード、仕様説明


    *お洋服の縫製はミシン、端処理はピケを使用。
    *長袖シャツの開閉は面ファスナーを使用している為、
     直接アイロンを掛けないようお願いします。
    *リュック・ストラップシューズ・サンバイザーは同一の
     国産高級本革を使用。
     金具もシルバーで統一感を出しています。
    *サンバイザーはドールに依りサイズが異なる為落札の際は
     オビツろいど、スウィーツ ドール等取引ナビの備考欄に記載して
     戴きますようお願いします。

    *その他撮影小物、ドール本体は商品に含まれません。
    *同日終了でオビツ11女の子バージョンも出品しておりますので
     ご覧戴ければ幸いです。
     発送詳細
    落札価格+送料をお支払いくださいませ。
    発送はレターパックプラス(日本全国一律510円)を使用します。
    *はこBOON、ゆうパック等をご希望の場合(営業所留含む)は落札後、備考欄にその旨記載して戴きますようお願いします。
     支払詳細
    銀行振込、郵便振替、Yahoo!かんたん決済に対応します。
     その他
    ご不明な点がございました際は事前にご質問下さい。
    ★他にも出品しています。マイ・ブースをご覧下さい。★

    Template by オークション★ハッピー(写真館) Image by 花のポストカードやさん
    2013-04-22 15:42 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     週末は全国的に冷え込んでいたようですが

    我が家でもファンヒーターをガンガンかけて過ごしました。

    相変わらず気温が低めなのでまだまだ上着が手放せませんね~。><



    さて、制作の方ですが・・・・・・

    下の画像は何度やっても上手くいかなかった先日のアレ!

    袖丈を短くしただけなのに、なっ・・・なんでこうなるの~~?

    昔から家庭科は苦手だったけど、ひっ・・・・ひどすぎる~~~。

    結構細かくチクチクした筈なのにこのツレ、どうしたもんでしょう?!


    20130417画像 4100sa


    型紙を切った位置が悪いのか・・・・糸が悪いのか(あるかも?!)・・・

    原因は色々あるんでしょうけれどまずは原因を究明するため

    暫く放置してネットで洋服作りを学んでから再挑戦したいと思います。><



    そしてお次は久々の粘土。

    只今エイリアンのお顔を増殖中デ~ス・・・・・!


    20130421画像 4242sa


    型から出すとこんな感じ~♪

    裏返した状態は・・・・中央のネジネジが特徴的です。

    画像を見ただけではピンと来ないかもしれませんね~。

    でも、知らないうちにお口の中に放り込んでいたりしてるんですよー。(笑)


    20130421画像 4244s


    他にも色々な種類を作って並べてみました。

    真ん中の一番広い敷地を占領しているのが先程のエイリアンちゃん達です。(^^)

    まだ未完成ですが・・・・こちらは5月5日のイベントで販売する予定です。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← 次の記事も気になるぞ~♪ って思って戴けたら
                ポチっと応援おねがいします。

    20130422画像 4267asa


    2013-04-13 14:58 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     とっても急なお話しなんですが・・・・

    4月26日(金)に京浜東北線浦和駅徒歩1分のPARCO内の会場で

    ドールサイズのヘッドアクセサリーのワークショップを行います。

    当日はこちらでご用意する布地からお好きな物をお選び戴き

    ヘッドアクセサリーを2点作ります。

    ワークショップが終了したらランチをご一緒して楽しくおしゃべりしたり

    近くのブライスショップツアーに出掛けようと「まりものおうち」のまりもさんと

    お話ししているのですが、もしご一緒出来そうな方がいらっしゃいましたら

    ご連絡をお待ちしています。(^^)

    ( 実はまりもさんとお会いするのも初めてなんですよー。ドキドキ・・・)

    尚、材料を準備する都合上、お申込みをされる方は4月22日(月)までに

    下記のワークショップお申込みフォームよりご連絡くださいませ~♪

    お問い合わせなども気軽にご連絡くださいね。(^^)

     PCからのお申し込みはこちらから

     携帯からの申し込みはこちらから



    ・・・・・・ヘッドアクセサリー・ワークショップ・・・・・・・



    20130407画像 3939asaaa 


    20130412画像 4080asa 


    日時   4月26日(金)10:00~11:50

    会場   浦和PARCO内 コムナーレ10階

    費用   材料費込  1,500円(2点分)


          ・ペットボトルを使ったヘッドアクセサリー

          ・スイーツタルトのパッチン留め(タルトはこちらで作ったものをご用意します♪)


    当日の持ち物  ペットボトルのキャップ、木工ボンド、ハサミ、両面テープ、

               鉛筆またはシャープペンシル、定規、あればコンパスとピンセット

               * ご自宅にお気に入りの生地がありましたらお持ちくださいね。(^^)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← 次の記事も気になるぞ~♪ って思って戴けたら
                ポチっと応援おねがいします。


    20130412画像 4049ams
    2013-04-12 12:25 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

    春の天気は変わりやすいと言いますが

    昨日は冬に逆戻りしたかのような寒い1日でした。

    今日も気温が少し低め・・・・

    どうやら土曜日まで気温が低いようなので外出の際は1枚羽織ってお出掛けくださいね~。



    さて、先日戴いたドール用のワンピの型紙を切ってみました。

    以前ベアの制作をした際に購入したまま使用しなかったチャコペンを

    引っ張り出して来て型紙を布に写してみましたよー。


    20130411画像 3929a


    この消えるチャコペンシルタイプは色々な種類があるようですが

    私が購入したものはピンクで書くと1~7日、反対側の紫の方で書くと

    2~14日で自然に書いた線が消えるタイプ!

    ・・・という事はいつものように、ちんたらやっていないで

    ちゃちゃっと仕上げろ!って事ですかね~。

    追い込まれないとやらないタイプの私向き?!なのかも。。。


    20130411画像 3946a


    戴いた型紙は長袖バージョンでしたが今回は半袖に変更してみました。

    「こんなもんでどうかな?!」と半袖のラインを適当な所で切ってしまったので

    綺麗なラインになるのか微妙です・・・・・・

    仕上げてみてダメならスパッと切ってノースリーブに変更しちゃう?!

    ( うん? ノースリーブ・・・って簡単にできるもんなの??? )




    同時進行で進めているのが木工の家具作り。

    色々なお部屋を想定して取り敢えず思いついた家具を作っています。

    バルサは断面がスパッと綺麗に切れないのでイラつきますが

    サクサク切れるのは魅力ですね~。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← どんなワンピースができるのか楽しみ~♪ って思って戴けたら
                ポチっと応援おねがいします。

    あとは椅子とか棚を作ればいいかな?!

    20130410画像 3969saa

    2013-04-08 11:45 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:*"*ブライス*"*

     この所の春の嵐で大分桜の花も散ってしまいましたが、ここにも春が・・・・・・・

    先週新宿で夫と夕飯を食べた後、但馬屋珈琲店で食べた限定のチーズケーキです。

    桜の塩漬けが乗っていて塩味が効いたチーズケーキはウエッジウッドのカップに入れて戴いた

    コーヒーと相性抜群でした~♪

    とってもあま~い、あま~い春をごちそうさまでした。(^^)


    20130408画像 3859aa


    次は週末のお出掛け編です。

    このボタン、なんと直径4mm程。

    見ているだけでかわいいんですけど・・・・・・!


    20130408画像 3944aa


    西日暮里で行われていた「Doll CLOSET」のフリマで購入した資材です。

    西日暮里は息子の学校があったので大体の予測はついていましたが

    地図の画像を入れておいた携帯を忘れた為(><)道に迷いに迷い

    やっとイベント会場を見つけた時には殆ど終わりに近い時間帯に・・・・・・・

    お品物は大分少なくなっていたようですがスナップやレースなどが破格のお値段で

    お買い上げ出来る上に、オマケの後方のお帽子まで戴いちゃいました。

    イベント会場の皆様、本当にありがとうございました。

    こんなに色々買ってどうするの~~~?!という声が聞こえそうですが

    うふふっ・・・・実は目覚めたの~~~w♪

    20130408画像 3947aa


    この所ずっとトランクを作っていたのでこのカバンに合わせたシンプルな

    ドールのお洋服が無いかな~?!と毎回、毎回思うようになってきました。

    ミシンも出来ない私が作れる訳ないじゃないーーーー!とずっと諦めていたのですが

    そう言えばあたし。。。。3センチに満たないミニチュアベアも作って来た訳だし

    もしかしたら波縫いや返し縫いでも出来ちゃったりするんじゃないの~?と

    いつもの勘違いが始まってイベントに伺う事にした訳です。


    見て~~~~! 戴いた型紙!

    ぶきっちょの私でも出来るといいんですけどっ・・・・


    20130408画像 3949a 




    さて制作の方ですが・・・・・

    何やらまた始まりましたよー!(笑)


    20130408画像 3950aa 


    これがベッドで・・・・これが机で・・・・・・・

    トランクの中にちっちゃなお部屋を作ります。(^^)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← 次の記事も気になるぞ~~♪ って思って戴けたら
                ポチっと応援おねがいします。

    20130408画像 3955as 
    2013-04-04 22:18 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:*"*ブライス*"*

     今日は昨日の風雨が嘘のように穏やかな1日でした。(^^)

    お天気が持つのはどうやら明日迄のよう・・・・・・

    明日は新宿まで出るついでに新宿のユザワヤさんを覗いて来ようかと思っています。 



    さて制作の方ですが、完成したトランク2点をご紹介させて戴きます。

    画像がイマイチですが・・・・・ご覧くださいね。(^^)


    まずはお花のつぼみのトランクから~~~♪


    20130404画像 3562sa 



    大きさは取っ手を除いて 5.2cm× 4.2cm×2.7cm。

    今回はレースを下の部分に施しました。

    白い取っ手が春の装いにピッタリでしょ?!

    蓋を開けるとこんな感じです~♪



    20130404画像 3565sam 



    画像右側の可愛いハートの生地を使っています。

    レースとピンクのリボンでとてもキュートな仕上がりです。(^^)



    次はペイズリー柄・・・・

    こちらは以前ストライプ柄のトランクに使ったレースと同じものを使用しています。

    このレース、実はお気に入りなの~♪



    20130404画像 3559sa 



    大きさは取っ手を除いて5.2cm×4.3cm×3cm。

    ペイズリーの生地は角度に依って柄がうっすら見えますが

    殆ど薄いブルーの無地のような色合いです。



    20130404画像 3573sa 



    側地のペイズリーに合わせて内側の生地もペイズリー柄で合わせましたよー。

    アンティークホワイトのとても光沢がある上品な生地です。



    20130404oku3.jpg 


    今回のトランク2点は以前の金具より少し大きめのシルバーの金具を使っています。

    以前オクで購入したオフと合わせてみましたがいかがでしょう。(^^)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← トランクかわいいね~~♪ って思って戴けたら
                ポチっと応援おねがいします。


    画像 3750ssa

    2013-04-02 23:56 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     4月に入り入学式、入社式など出会いの季節がやって来ました。

    息子は大学を卒業して昨年就職しましたが昨日は霞ヶ関でも入省式がありました。

    今年同じ部署に入ってきた新人さんは男性でとても丁寧な話し方をされる方とか・・・・

    色々話を聞いていると息子の姿と重なります。

    昨年の今頃はぎこちないスーツ姿でしたが最近では大分サマになって来た様子。(笑)

    今年に入って一緒に夕飯を摂る事はほぼ無い位忙しい毎日を送っていますが

    身体に気をつけて平穏無事な毎日を送ってくれる事が一番の願いです。(^^)



    さてさて制作の方ですが

    先日購入した生地でトランクを制作中です。

    もう1点は爽やかな薄いブルーの地に白のペイズリー柄。

    20130401画像 3542ssa


    今回は白とブルーの取っ手をつけて春らしいトランクを作りますよー♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村← かわいいトランクが出来そうだね~~♪ って思って戴けたら
                ポチっと応援おねがいします。


