-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2013-07-28 20:39 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール
     今回の記事は一昨日浦和コミュニティで行ったワークショップのレポになります。(^^)

    レッスンの様子とかわいい作品画像を後程ご覧くださいね~♪


    さて・・・

    前回の記事でトランクのワークショップにご興味を戴いている方々からご連絡を戴いています。

    只今日程を絞り込んでおりますのでもう暫くお待ちくださいませ♪


    ☆前回の記事で拍手鍵コメを戴いたY様・・・・

    浦和パルコはお近くなんですね。

    レースのトランクは今回、最初で最後のワークショップになりますので

    日程が合うようでしたら是非!是非!いらしてくださいね♪



    さてさて・・・

    ワークショップの楽しいレポを早速始めたいと思います。

    今回の参加者はお一人。

    前回も参加して下さったブログのお友達でもある「まりものおうち」のまりもさん♪



    当たり前と言えば当たり前ですが・・・・まりもさんと私の都合の良い日に毎回ワークショップを

    開催しているので、よっぽどの事が無い限りまりもさんは出席率100パーセントです。(笑)


    今回もまたまたお土産を戴いてしまいました・・・・お返しもしていないのにスミマセン!

    和スイーツとローズバッグで育てるミニバラ栽培セット!

    バッグでお花を育てるなんて・・・・まりもさん、さすがに目のつけどころが違います。


    20130727画像 024a 

    お花が咲いたら是非ブログで紹介させて戴きますね。(*'‐'*)




    さてさて・・・・・

    前回の記事の中で代官山のカフェの事はお話ししましたが

    今回作ったアニマルケーキについてはまだまだこんな秘話があったのです。



    6月末のある日のこと・・・・・

    ドールのお洋服を購入しようとまりもさんが代官山のジュニームーンさんにお買い物に行った際に

    素敵な出会いをされた事が発端でした。

    出会った女性がマロン*さん・・・・

    無口なまりもさんが思い切ってマロン*さんにお茶のお誘いをしたそうなんです。

    意気投合したお二人は近くのカフェでアニマルケーキを食べながらドールのお話で

    それはそれは盛り上がったそうです。

    まりもさんがこの時の事をとっても嬉しそうに「☆素敵な出会い☆」と記事にされていたのを拝見し

    マロン*さんと一緒に食べたケーキを再現しましょう・・・・と

    今回のワークショップを企画した次第です。

    ワークショップ募集のお知らせをブログにアップするのが開催間際になってしまいましたが

    応募期間のほんの数日の間にまりもさんのリンクからこちらへいらして連絡をくださったのが

    なんと!なんと!  まりもさんと一緒にケーキを食べたあのマロン*さんでした。



    かわいいケーキなので作ってみたいのですが・・・・とマロン*さん♪

    うわぁ~!なんというご縁!

    これはもう!ガラスの靴を落としてお城を去ったシンデレラと王子が再会したかのような

    衝撃的な展開でした。(笑)



    もちろんまりもさんは私達の間でこんな出来事が起こっていたとは知る由もありません。

    まりもさんにはマロン*さんが参加される事は内緒にして、当日ビックリさせましょう!と

    二人で結託して悪巧みを・・・・・いえいえ・・・・サプライズを計画!

    もうこうなるとレッスンなんかそっちのけでドッキリの瞬間を考えただけでも

    ハラハラドキドキ毎日ウキウキ気分です。(笑)



    しかーーーーーし!

    マロン*さんに急なお仕事が入り「まりもさんドッキリ」の計画は前日にあえなく撃沈。(残念!)

    まりもさんのビックリ仰天の瞬間を見る事は叶いませんでしたが今回マロン*さんとはメールを通して

    楽しいお話しを沢山させて戴きました。

    ブログを通じてハンドメイドやお友達の輪が広がることを素敵に思えた瞬間でした。*^^*)



    こちらはご縁を戴けたアニマルケーキに真剣な表情で取り組むまりもさん!



    20130727画像 001sa 



    実はこの日、まりもさんは夏風邪で最悪のコンディションでレッスンに臨んでくれていました。

    最後まで持つかなぁ・・・・と心配になりながらも

    事前にお伝えしてあった宿題を脇に置いて一生懸命、粘土と格闘しておりました。



    20130727画像 005a 



    お教室の使用時間が過ぎてしまい教室の外のラウンジに移動してようやく完成した作品がこちらです。

    まりもさん、最後まで良く頑張りました~!

    どうですか~?!   すっごくかわいいでしょう♪



    20130727画像 007a 



    動物たちのかわいいお顔の表情は・・・・・私のようなおばさんにはとても真似できません。(汗!)

    新人のひまわりたんも仰け反りながらガン見!



    20130727画像 022a 



    最初はプレート1枚の予定でしたが今回はベリー系とチョコレート系の

    おソース2種類にチャレンジして戴きました。

    私の大好きな向かって左側のパンジュたんもまりもさんのケーキの前にタジタジ!ですっ!(笑)



    20130727画像 016a 


    そして・・・・

    当日の朝、時間ぎりぎりまで掛かってカラーに出来ずに白黒印刷でお持ちしたケーキ箱は

    カラーで作り直しておきましたよー。(=^_^=) 

    動物キャラがとってもかわいくプリントできました。

    サイドには「まりものおうち」のロゴを入れておきましたので次回のワークショップで

    お渡ししますね。


    20130727画像 080a 



    毎回まりもさんとワークショップを行っていると楽しい時間がアッという間に過ぎていきます。

    今回もかわいい作品が完成して本当に良かった~~~!

    次回のトランクのワークショップもかわいい作品を作りましょうね♪

    体調が悪いにも拘らずお越し戴き本当にありがとうございました。(o^^o)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
    にほんブログ村  ← かわいいケーキにポチっと応援お願いします。(^^)

    20130727画像 010a 
    2013-07-20 11:47 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

      今日はワークショップのご案内をさせて戴きます。(^^)


    いつもブログで仲良くして戴いているまりもさんが代官山のカフェで召し上がったケーキ!

           *クリックしてご覧ください~!こちらから



    ねっ! ねっ! かわいいでしょう~♪ ♪ ♪

    あんまり可愛いのでドール用にも同じようなスイーツを作ってみましょう♪

    という事になり、ワークショップを計画しました。

    7月26日(金)なので日程がかなーーーーーーり迫っていますが、

    もしご興味がある方がいらっしゃいましたら 是非参加してくださいね♪ 



    ケーキは粘土製で大きさはドール用のミニチュアサイズ、

    使用するプレートの大きさは直径2.8cm位です。


    20130719画像 5387ssa 



    おソースを敷いたプレート1枚にアニマルケーキを1つを作ります。

    差し替え用のケーキもあると楽しいですね~♪

    ご自分のペースでお作り戴ければ結構ですが

    頑張れる方は2つ、3つ・・・かわいいアニマルケーキにチャレンジしちゃいましょう。(^^)



    2013071画像 5409aa 

    ミニチュア用に飾って戴いたりドールの撮影用に使ってもとても可愛いです。

    お時間のある方は是非遊びにいらしてください。

    またお問い合わせも下記フォームズよりお受けしていますので

    気軽にご連絡下さいませ・・・


    【アニマルスイーツのワークショップ 】 

    日程  7月26日 午前10:00~11:45
    場所  浦和コミュニティセンター(京浜東北線浦和駅徒歩1分パルコの建物内)
    費用  材料費込  1,500円
    *会場・準備の都合上、お申し込みは7月24日(水)午前10時までの受付になります。

    (終了しました・ありがとうございました。)



    さて・・・・

    もう1つのご連絡は先日のドールショウでも販売させて戴いた

    ドール用のトランクのワークショップです。

    20130721画像 4376a 


    レースを使った爽やかな夏用トランク・・・・・

    勿論中身もすごくエレガントですよーーーー!(^^)

    内ポケット付きなので小物も入れられます。



    20130404oku3.jpg



    1つあればワードローブが広がります・・・・

    撮影用にもおすすめです。(^^)

    8月または9月初旬位で 希望者がいらっしゃればワークショップを行いたいと考えています。 

    20130405画像 3852ssaa 

    こちらで基本のトランクとチャームはご用意致しますのでリボンやレースなどを使って

    ご自分のセンスで素敵に飾り付けしてくださいね~♪

    お問い合わせ等は下記のフォームズよりお願い致します。


    【ドール用トランクのワークショップ 】

    日程  8月または9月初旬(夏用のトランク)
    場所  浦和コミュニティセンター(京浜東北線浦和駅徒歩1分パルコの建物内)
    費用  トランク本体とチャーム材料込  2,500円 (飾り付用のレースやリボンはご用意ください。)

    お問い合わせ・お申込みはこちらから


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  顔からパクっといっちゃう?!・・・・ 笑
    にほんブログ村  ← かわいいケーキにポチっと応援お願いします。(^^)

    20130719画像 5379sa
    2013-07-18 02:40 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     この所気温が低めの関東地方・・・・

    猛暑日続きだったので、この涼しさは天国のようです。(^^)

    これだけ涼しいと制作が捗ります!と言いたい所ですが

    それとこれとは別!


    でもいつもより少しは進んだ(と思いたい・・・・)制作の様子をご覧下さいませ♪



    まずは前回の記事でパンケーキに添えた、ヤル気の無い葉っぱの作り直しから・・・・



    20130717画像 5353sa 


    前回が酷すぎたのでかなりマシになりました。(笑)



    お次はボーロの続き・・・・・

    粘土でこんな感じにすっぽり覆います。


    20130717画像 5256s



    接合部分が汚いように見えてもここではあまり気にしなくて大丈夫!

    この後、楕円の窓をペタ!っと貼り付けて・・・・

    ふふふっ、ますます分からなくなったでしょ?!



    20130717画像 5258a


    まだまだ続きますっ!

    さらにパーツを加えて・・・・・・!





    じゃーーーーーーん!

    かわいいお顔が勢揃い~~~♪

    次回はお皿に盛りますよー!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  完成まであとちょっと・・・・
    にほんブログ村  ← ポチっと応援お願いします。(^^)


    20130717画像 5279sa 


    2013-07-14 16:44 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
     3連休の中日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    この暑さでなんにもする気になれない所にもってきて

    パソコンの絶不調!

    リンク先のサイトに入れなかったり

    酷い時は5文字位の単語をタイピングしても反映するまで15秒程掛かる始末です。><

    原因は以前名刺を作ろうと思い「ラベルやさん」だかのサイトでダウンロードした際に

    何だか変なサイトをクリックしてしまったようで、PCを開けている最中

    国内外の広告ブラウザが次々に立ち上がります。><

    駆除ソフトでも引っかからないので問題は無いようですが


    うっ・・・うざい!


    多分アドウェアとかっていうアフィリエイトサイトを知らない間にダウンロードしてしまったようで

    始終パソコンは固まるしイライライラ・・・・

    再インストールすれば解決するのか問題のあるアドウェアを見つけ出して

    アンインストールすれば良いのかさっぱり分かりません・・・・

    経験したことがある方、若しくは解決方法を知ってるよーっていう方が

    いらしたら是非教えてくださいね~。



    さて・・・・

    この暑さで電熱器を出してヒートプレスで器を作る気にもなれず

    スイーツの宝石箱は一向に進みません。><

    取り敢えず先日作っていたラズベリーのその後をご紹介しますね。

    気力が無くて今回作り直しは出来ませんでしたが無理やりトッピングコースに突入!

    直径1.3センチのパンケーキの上にちょこんと乗っているのが見えるでしょうか?

    ラズベリーに関しては来月、ミニチュアのお仲間さんからラズベリー作りに役立つものを

    戴く事になっているのでこの先もう少しマシになるかと思います。

    どんな物を戴けるか分かりませんが期待してマス!


    20130713画像 5409sa



    それにしても・・・・ヤル気の無い葉っぱだ!(^_^;

    本当は画像をアップするのも躊躇して作り直してから載せようかなぁ・・・・とも

    考えたのですが、粘土に絵の具を混ぜ込むことさえ億劫で

    このまま写真を撮りました。

    気が向いたらその内やり直そう・・・・ ←心の声!

    気持ちだけはあるので今回はご容赦ください♪


    そして、次の作業はこちら・・・・

    そう言えば昔ボーロっていうお菓子がありました。

    皆さんご存知の赤ちゃん用のお菓子ですが、結構美味しくて

    息子より私の方が口に入れていたような・・・・笑

    色とりどりのボーロちゃん!

    続きは次回の記事でね。(^^)

    20130713DSC00057s.jpg
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  何ができるのかな?
    にほんブログ村  ← 気力の無い私にポチっと応援お願いします。(^^)


    2013-07-11 01:23 | カテゴリ:戴いたプレゼント
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

      関東地方は梅雨明け宣言の翌日から連日半端無い暑さです。

    皆様無理をせず、水分をしっかり摂って熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね~♪



    さて、先日息子とランチを戴いたイタリア料理のレストランのご紹介です。

    武蔵浦和の駅近くにある「Trattoria Azzurri」(トラットリア アズーリ)さん。


    201307084a.jpg


    もう盛り付けを見るだけでテンション上がりまくりです。

    前菜とお野菜を練りこんだパン・・・お味の方も勿論美味しかったですよー♪


    201307082a.jpg 


    モッツァレラチーズが絶妙のピザ。


    201307081a.jpg 


    柔らかいチキンがソースに上品に絡まったパスタ。


    201307083a.jpg 


    お料理の締めくくりのデザートです。

    私はアイスコーヒーと一緒に戴きました。


    201307085a.jpg 


    私的には今迄食べたどこのイタリアンのお店よりも美味しかった気がします。

    お近くの方は是非足を運んでみてくださいね~♪

    ごちそうさまでした。(^^)



    さて、我が家に素敵なお品物が届きましたよー!

    こちらはミニチュア作家様の作品集です。


    20130708画像 5287a 


    作家様のお名前は「横田 鈴子」様・・・・・

    ちょっと下のリンクから鈴子様の最近のご様子をご覧くださいな~♪

    ブログ「横田鈴子のミニチュアド-ルハウスワールド」はこちら



    ねぇ~、この意欲的なお姿・・・・びっくりでしょ?!(笑)

    私の両親と同じ年代と伺い、何だか親近感が湧いて応援させて戴きたくなりました。

    私は今でもアップアップ状態ですが、いつまでもお元気で

    こんな風にミニチュアが作れたら素敵ですよね~!

    よーーーし、鈴子様を目標に頑張って制作を続けるぞーーっ! 



    少し先になりますが・・・・・

    10月に京都で作品展を開催されるそうです。

    お近くの方は是非間近で素敵な作品をご覧になって下さいね。


    *************************************


    20130708画像 5284 


    ☆横田鈴子ミニチュアドールハウス個展のお知らせ

    ●日時:2013年10月13・14日(日・祝)10:00~17:00
    ●場所:京都府宇治市宇治蓮華9番地(平等院表参道通り)
        喫茶ギャラリー「ほおづえ」
    ●料金:入場無料(カフェにて1オーダー以上お願いします)

    ほっとするカフェでの個展です。
    おいしいお茶とお菓子をいただきながら、鈴子おばさんのワールドをお楽しみいただけます。
    作品集とドールハウスの販売もいたします(個展終了後に配送。非売品有)。

    ***************************************

    この度は姪御さんの真理子さんのご好意で作品集を送って戴きました。

    真理子さんをはじめ周りの皆様が鈴子様を一生懸命サポートされるお姿に

    感銘を受けました。

    秋の個展、是非頑張ってくださいね♪

    陰ながらご成功をお祈りしております。(^^)



    さてさて、届いたお品物第二弾・・・・

    送られて来た包みにはこんなにラブリーな切手が貼ってありましたよー♪   


    20130709画像 5247sa



    私のような気の回らない人間は絶対に切手まで頭が回りません。><(笑)

    そして・・・・なんてオサレなラッピング♪

    このまま飾っておきたい!   いえいえ、きっと中身はもっとスゴイ物が入っているはず。。。

    何が入っているんだろ?!  ドキドキする~~~w!



    こちらは「*:..。o○ *:..。o○見つけ玉 ~ミニチュア制作~」のkei様のプレゼント企画で

    残念賞として送られてきたお品物です。


    20130709画像 5252sa


    キャッ~、素敵なものが沢山詰まった可愛いボックスを発見!

    ちらりと可愛いお顔も覗いていますよー♪


    20130709画像 5256a


    なっ・・・・・なんてすてきなお品物!

    1つ1つ丁寧に作られたミニチュア作品に思わず絶句してしまいました。。。。。


    20130709画像 5261aa 

    ベアちゃんの大きさは3cm程・・・・

    私が作る3等身の太っちょベアちゃんよりイケメンでとってもスリム~~~w!

    あんまり可愛くてスリスリしたくなります。


    20130710画像 5339aa 


    そして・・・・・

    ワックスペーパーの袋の中には美味しそうなカップケーキが入っていました~♪

    あんまり美味しそうで・・・・ゴクッ!

    つまんで口に運びたくなります。。。


    20130709画像 5337a 


    こちらのプレゼントが残念賞だなんて・・・・信じられないでしょ~?!

    kei様、この度は素敵なプレゼントを送って戴き本当にありがとうございました。

    大切にさせて戴きますね。(^^)

    皆様も是非ブログに伺ってkei様の素敵なミニチュアをご覧になってくださいませ~♪

    kei様のブログ「*:..。o○ *:..。o○見つけ玉 ~ミニチュア制作~」はこちら


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  次の記事も楽しみにしてるよ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← ポチっと応援をお願いします。(^^)




    20130710画像 5345saa 

    2013-07-01 12:46 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     今日から7月・・・・・

    梅雨の晴れ間が続いている関東地方です。(^^)

    先週の金曜日、山形からルビー色のさくらんぼが届きました♪

    雨が少なかったのでお味の方が心配でしたが、やはり例年より

    赤みも甘味も足りないような・・・・・


    20130629画像 5066s


    甘さが増すように常温で保存して3日経過しましたがやはり微妙。><

    来年に期待しよーーーーっ!


    制作の方も微妙続きなんですが・・・・・

    バージョンアップを目指し、フルーツを作り直していますが

    何度作り直しても満足のいくものができませーーーーーん。><

    とりあえず今仕上がっているものをアップしましたが、どうみてもイモ虫~?!

    一応ラズベリーのつもりで作っているのですが(^^;汗! ・・・・・・

    前途多難です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  次の記事も楽しみにしてるよ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← ポチっと応援をお願いします。(^^)

    20130701画像 5132sa


