-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2013-10-29 10:38 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     今週は穏やかな天気が続く予報でしたが・・・・どうやら午後から下り坂のようです。

    今にも雨が降りそうなので今日は早めにお買い物に行かなくては。。。

    さて、我が家では息子が16日、夫が25日にお給料を戴くのですが

    お天気と同様に夫のお給料の方も下り坂の模様・・・・・・><

    皆様のご家庭も同様だと思いますが、厚生年金が10月から引き上げられたようです。

    だからと言う訳ではないですが来月は地域のイベントに参加したり以前から興味があった

    ネットショップなんかも(←あくまで願望です・・・)その内やってみたいと思っています。



    さてさて制作の方は久々のお花・・・・・・


    20131029画像 938 


    樹脂粘土でオレンジのバラの花を作ってみました。

    今回使うのは淡いオレンジのバラを使ったハロウィンバージョンの

    バラのオレンジ・・・・・いや「バラのアレンジ」です。(=^^ゞ ポリポリ


    20131029画像 967aa 

    大きさは・・・・・このくらい・・・・・・



    20131029画像 994 


    モールで作ったベアちゃんは今回もハロウィンコスチュームで登場です!

    手足は糸ジョイントで可動、目はオニキスビーズを使っています。


    20131029画像 1000 

    お鼻は合成皮革、お口と手足の爪の部分にはテディーベア用の

    刺繍糸を接着剤で貼り付けてあります。

    *合成皮革は訂正です。本革の間違いでした。



    ふぅ~~~っ、時間が掛かりましたが今年のハロウィン作品がやっと完成しました。

    ハロウィンまでのお届けには間に合いそうもありませんが

    こちらは久々のオークションに出品したいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  かわいいね♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)

    20131029a画像 1031

    2013-10-21 14:10 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     週の半ばにまたまた台風がやって来そうです。><

    大島は未だに捜索活動が続いていますが、この後来るであろう27号、28号と

    これ以上大きな被害が出ないよう祈るばかりです。。。。



    さてさて・・・・・

    ドールショウで沢山の方にお買い上げ戴いたミニチュアのクッキー缶ですが

    型が破損してしまった為、再度型を作り直してヒートプレスをしました。



    まったくっっっ。。。。何回やっても一度で出来た例がありません。


    20131021画像 871s 


    恥ずかしくて載せられませんが(笑)失敗作が山ほどありますよー!

    今回はオバケちゃんやかぼちゃのクッキーを入れて・・・・・・


    20131021s画像 874a 


    蓋には転写シールを貼れば・・・

    直径3cm強のハロウィン・クッキー缶の完成です♪   ←画像がボケボケでスミマセン!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  クッキー缶、かわいいね♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)

    20131021画像 883a 

    2013-10-13 10:47 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     今朝も快晴の関東地方・・・・・

    連休初日の昨日は各地で真夏日の記録更新の報道がありましたが

    今日はどうなるのでしょう?



    ではでは・・・・・

    今回は10月11日(金)に開催したハロウィン・ワークショップのレポになります~♪


    あら~???

    生徒さんたち、真剣に課題に取り組んでいるように見えますが・・・・???


    「あなたたち! 話している暇は無いでしょ!」


    終了時間が押し迫っている中、私が一喝した後はさすがに口数も少なく必死!(笑)

    この日も時間内には終わらず、ロビーに移動して仕上げをして

    いつものパターンで終わりました。


    「こんなに難しいとは・・・・・・」

    皆さんの感想としては、オバケちゃんがなかなか手強かったようですよー!(笑)



    20131012画像 899a 


    バイキング形式でお好きなパーツを選んで戴きハロウィンセットの完成です。

    では・・・・皆様の作品のご紹介です。

    それぞれ個性豊かな素敵な作品に仕上がりましたよー。(*^^*)



     作り直したオバケちゃん! とてもかわいく出来ましたね~♪
    お帽子のリボンはもう少し前に付けた方がバランスは良いですが
    可愛く仕上がっています♪
    オバケちゃんにちょこんと乗っているジャック・オ・ランタンが
    目を惹きました。(*^ ^* )V
    カップケーキの照れたオバケちゃんの表情も愛らしくて可愛かったです♪


    20131012画像 900a 


    ベアちゃんのお帽子は何度も作り直しましたが
    完成品のバランスは非常に良くなりましたね~♪
    オバケちゃんがとても表情豊かで素敵に仕上がっていました。
    お帽子のリボンにも果敢に挑戦されて意欲的でした。(^^ )
    カップケーキのオバケちゃんの頬もピンクで染めてあげると
    可愛さが増しますので試してみてくださいね♪


    20131012画像 904a 


     オバケちゃんの表情がとってもキュートに仕上がりました~♪ 
    上手く写真が撮れませんでしたがカップケーキのちっちゃなオバケちゃんもとても
    かわいい表情でした。(^^ )
    ベアちゃん横の紫猫ちゃんのピックがハロウィンカラーで目を惹きました♪


    20131012画像 906a 


    オバケちゃんのLEDライトを点けて・・・・

    お持ち戴いたかわい娘ちゃん達と一緒に記念撮影です。


    20131012画像 851a 



    今回のWSはアクシデントで色々とご迷惑をお掛けしましたが

    無事に完成して何よりです。

    ご参加戴いた皆様、ありがとうございました。(^^ )

    是非!素敵なハロウィンを迎えてくださいね~♪



    さて・・・・・

    浦和コミュニティセンターから場所を移してブライスショップ*Spica*様へ♪


    店内はハロウィン仕様で盛り上がっていましたよー♪


    ブライスショップ*Spica*様のホームページはこちら


                        


    19日は第2回「ハロウィン撮影会&カスタムブライス展」があるそうです。

    24体の作家様のカスタムドールの展示やブライスの

    カスタムワークショップ(要予約・有料)など盛り沢山の内容です。

    ブライス・カスタムワークショップは人数制限があり

    11日午後の時点で残り3名でした。

    現在定員に達している可能性もありますが、お問い合わせはお早めに~!

    また詳細はブログの方でも是非確認してくださいね♪

    ブログはこちら


                     


    下の画像は24体の展示作品の中から先行お披露目のJoe様のカスタムドール3体です。

    おぉ~~~っっっ、ハロウィン仕様のカスタムドールさんたち・・・・すごい迫力です!

    (画像の許可は店長さんに戴いております。)


    2013101220131012画像 854a 



    あらら???

    カスタムドールさん達の前をちゃっかり陣取っているのは・・・・・

    もしかして・・・あの娘たち???(笑)



    20131012画像 866a 


    今回も強引に店内で撮影会をさせて戴きました。

    カスタムドールさんたちと一緒に記念撮影!  とても良い記念になりました。

    店長さん、いつもありがとうございます♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ワークショップレポ、楽しかったぞ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)

    20131012画像 869a 

    2013-10-11 23:01 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち

     本日はワークショップの日でした。

    今回は4名のお申し込みがありましたが

    急に体調を崩された方がいらして3名でWS開催となりました。

    皆さん、かわいい作品が仕上がりましたよー。



    タイトルの「まさかの・・・・」

    さて、この後にどんな言葉が続くと思いますか~?

    答えはコレ・・・・・・



    20131011画像 926a 




    まさかのアクシデント!

    実は実は、WSで使うはずのLEDキャンドルが使えなかった訳。(。>。<。)ウッー

    先週購入したものをその場で開封した所、4個中2個に接触不良が見つかり

    何と!レッスン中に代替品を買いに行く始末・・・・・

    でも同じ商品が無くて、今回は私の作ったオバケちゃんを壊してこのライトを

    使って戴くと言う不始末を犯してしまいました。 (生徒さん、本当にごめんなさい。。。)


    中身を開封して予め確認したものを持って行くか、その場で開封したものを使って戴くか

    秤にかけて後者に決めたはずがやっぱり判断ミスだったのよね~・・・・

    1つ位点かない事もあるかもしれないけど、1つ余分にあるし。。。。

    その場で開封した方が気持ちイイよねー!

    まさか、、、、、

    そんな:::

    ギャ~、そういうこともあるんだ@@@

    と、こんな展開でした。 (ふぅ~、疲れた・・・・)



    どこからともなく聞こえる声・・・・

    ↓「あたちの事、置いていったからぢゃないの?」 



    今回のWSはお越し戴いた皆様のかわいいお嬢様方で賑わっていましたよー♪

    レポは次回のブログでご紹介しますね♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  WSレポ、楽しみ~♪と思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)

    「あたちも行きたかったのに・・・・」

    20131011画像 921a 


    2013-10-09 00:40 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち

     この数日、夏に逆戻りしたかのような陽気です。

    昨日は暑い中、ヒートプレスをやりましたが撃沈でした。><

    早々に諦めて幅5~6㎜のかぼちゃのチョコレートを制作・・・・



    20131008画像 783a 



    そしてモールベアの試作品も作りました。

    今回はモールの特性である 「 ひねる・まく・からめる 」を基本にパーツ作り!

    糸ジョイントで手足が可動する超簡単バージョンのモールベアちゃんです♪



    20131008画像 773a 
     

    一番下の画像にありますが、ぬいぐるみのような感じに仕上がりました。




    ワークショップに参加される皆様へ

    またまた業務連絡です♪

    持ち物追加・・・・・・・両面テープをお願いします。



    あっ・・・・・・・そういえば忘れていました・・・・・・宿題の事!

    こちらをクリックしてお顔のイメージを掴んでおきましょう。

    絵が描ける方は当日お持ちください♪

     会場に来られる時間をまだメールされていない方は

    至急ご連絡ください!

    【 まりもさんとyukinonちゃんのことですよー! 】


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ブログ村に参加しています♪
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)

    ムギュ~~~っとしたくなります。

    20131008画像 828a
    2013-10-02 10:16 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     ブログ村のサブカテゴリーを一昨日1つ追加しました。

    今まで参加していたハンドメイドの樹脂粘土・ミニチュア、コレクションのブライスに

    コレクションのドールを加えました。

    他のカテゴリーにも沢山素敵なブログがあるのでもう1つ、2つ追加したい所ですが(笑)

    参加出来るサブカテゴリーが3つまで・・・というのがちょっと残念ですね~。

    せめて5つくらい?(笑)

    私は1回しか回答をした事がありませんが(いつもスルーです・・・・スミマセン!)

    ブログ村のアンケートが来たら今度要望欄に書いてみようかしら~♪

    このブログに初めてお越し戴いた皆様・・・・

    右サイドバーのリンク先にも素敵なお友達のブログがありますので

    是非遊びにいらしてくださいね。(=^0^=)v




     10月11日(金)にワークショップを行います。

    お申し込みは10月7日(月)まで♪
    詳細はこちらの記事へ

    20130929s画像 742a 

     
     ワークショップにご参加される方へ業務連絡です♪

    持ち物追加・・・・・・・ペットボトルの蓋1個お持ちください。




     さて・・・以前も記事でご案内致しましたが

    ミニチュアドールハウス個展のご紹介です♪


    横田鈴子ミニチュアドールハウス個展

    ・日時:2013年10月13・14日(日・祝)10:00~17:00

    ・場所:京都府宇治市宇治蓮華9番地(平等院表参道通り)喫茶ギャラリー「ほおづえ」

    ・料金:入場無料(カフェにて1オーダー以上お願いします)

    *ドールハウスの販売もいたします(個展終了後に配送。非売品有)。


    「横田鈴子様のブログを見ました」と関係者の方にお伝えすると

    うれしい特典もあるようです♪

    お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね♪

    横田様のブログはこちら

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ブログ村に参加しています♪
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)



