-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2014-04-26 00:36 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール


     いよいよゴールデンウィークが始まります。

    初日の明日はお天気も良さそうなので

    行楽日和になりそうですね。(^^)



    さてさて・・・・WS試作の続きです。

    製作本をお手本に基本的なリュックを一通り作ったお陰でリュックの構造やら

    しくみが大分理解できました。

    次はオリジナルの見本作りに入ります。

    一般的な形のリュックを作ってみて感じた事は

    行程が多い点と重ね部分が多くて縫いにくい事・・・・・



    作業時間を短縮するため、なるべく作業工程と重ね縫いの部分が

    少なくなるように型紙を作ってみました。

    下の状態は型紙に菱目の穴を開けた物をさらにマーカーした状態です。



    20140425画像 1980a 





    底は直線と半円を合体させたような楕円?にします。


    20140425primary_a.jpg 

    この楕円の一方の直線の上に細い長方形を作り、

    背側にあるパーツを集中させると、腰ひもの位置などもわざわざ

    印を付けなくてもすむのでとても楽に作る事ができました。

    こちらが上から見た状態です。



    20140425画像 2001a 


    蓋の部分にも菱目を入れて・・・・・

    この部分にレースを施していきます。


    20140425画像 1982a 



    ベルトの差込は蓋裏側から出して金具はその下に取り付けると

    すっきりしたデザインに・・・・・・



    20140425画像 1986a 


    ただ縫い合わせるだけではつまらないので、金具を留めている部分に、

    金属を使いたいと思い現在パーツを探している所です。

    とりあえず皮で代用して裏側に巻き込んで留めています。


     

    同じ素材で鞄タイプのリュックも作ってみました。(^^)♪~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  見本のリュックも頑張って作ったね♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。


    20140425画像 2013a

    2014-04-20 10:44 | カテゴリ:戴いたプレゼント
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     桜の花も散ってしまったというのに、いまだ花冷え?!の関東地方・・・・

    冬に逆戻りしたような寒さがこの数日続いています。

    あ~・・・・コートやマフラーをクリーニングに出すんじゃなかった。。。。><



    そんな折、寒さもぶっ飛ぶようなホットな郵便物が我が家にも届いておりました。

    送り主は・・・・

    ブログでいつもお世話になっている「みゅこれワールド」のみゅこれさま~♪


    以前もお手製の本立てと豆本をたくさ~んプレゼントしてくださった←戴いたプレゼントの記事はこちらから

    ブライスの素敵なお洋服を作られるあの有名な作家様です。



    あらら・・・・包みをあけてみてビックリ~~~!



    20140420画像 1927 



    うん???   竜宮城からとどいたの???

    わたくし・・・・・

    乙姫様から玉手箱を戴いた、浦島太郎になった気分でございます。(^^)



    蓋を開けると・・・・・

    きっと・・・・けむりがモクモク。。。。。モクモク。。。。。

    そして一瞬にして私は白髪頭のおばあさんに。。。。。。。

    えっ???そんなぁ・・・・><



    まっ、玉手箱をあけなくても、おばあさんに近いお年頃!

    乙姫様・・・・・いえ、みゅこれさまから戴いた玉手箱をあける事くらい全然恐くもなんともございません。


    ほっ・・・・・

    ほんとにあけちゃうからね~~~!   ←しつこい!(笑)


    20140420画像 1927 20140420画像 1927 



    蓋をあけると・・・・

    かわいいものがみえてきたぞっ~♪♪♪   ←なにげにホッ。。。



    20140420画像 1929 



    なんと!

    上の段には玉手箱の柄とおそろの桜のお花とかわいいベアちゃんと魔法の書!が入っておりました~♪

    *魔法の書はお揃いで戴いたまりもさんの受け売りの名です・・・笑

    こちらはペンダントトップとしてもミニチュア小物としても使えそうですね~。



    ベアちゃん・・・・可愛くてスリスリしたくなります。



    20140420画像 1974 



    そして鰻の2段重のように・・・・・

    黄色いペーパークッションの下には

    沢山のお鍋のマグネットが入っていました。(^^)



    20140420画像 1975 



    わぁ~、カラフルでかわいい~~~♪

    実はみゅこれさんから教えて戴いた午後ティー製のル・クルーゼのお鍋が

    近くで取り扱いがなかった為、寂しい思いをしておりました。

    なので、お鍋を送って戴いて感激している次第です。(^^)!


    みゅこれさん、この度は素敵なプレゼントをたくさんありがとうございました。

    みゅこれさんの素敵なブログ 「みゅこれワールド」はこちら



    さて、制作の方ですが・・・・・・

    大分前にご紹介しましたが金具を注文していてそのまま放置されていた革小物・・・・



    20140219画像 1764


    確か・・・・

    リュックを作るはずでした・・・・・汗!汗!



    届いた金具が小さめだったので、暫く放置していましたが

    WSの見本用に基本的なミニチュアリュックを作ってみました。



    20140420画像 1969 


    今回サイズはちょっと大きめに作っています。

    ぬいぐるみを入れてお顔だけだしてもかわいいんじゃないかな?と・・・・



    基本のリュックはこちら~♪

    本当は背当てに持ち手パーツもつけたかったのですが、かなり厚みがでると

    縫い難いかと思い、今回はスタンダードなリュックにしました。



    20140420画像 1931 20140420画像 1939 


    行程が多いのでかなりハードなレッスンになりそうですが

    革のバッグ製作で縫い方に慣れて戴いた後なら大丈夫かな?

    完成したら絶対感激しちゃいますよー♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  リュック、頑張って作ったね♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。


    レースを加えて・・・・ラブリーティストで仕上げてみました。(^^)

    20140420画像 196520140420画像 1966
    2014-04-05 14:07 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール


     昨日の突風で大分散ってしまった桜の花・・・

    関東地方のお花見も今週末が最後の見頃でしょうか?!


    さてさて・・・・

    昨日はワークショップでお久し振りにお会いしたまりもさ~ん♪

    九州にお出掛けしていたそうで、カントリーマアムの九州紫いもを始め

    スイーツのセットをお土産で戴きました。

    毎回かわいいラッピングと共に心をくすぐるこの色遣いがかわいい~♪

    いつもごちそうさまです。ありがとうございました。(^^)



    20140405画像 1910 



    今回のワークショップはまりもさんのお嬢さんの同級生のお母様、

    Yさまがご一緒に参加して下さいました。

    ドールのカスタムからお洋服までハンドメイドが何でもお上手なYさま・・・・

    この日もてきぱきと作業をされていましたよー。(^^)


    し~~~~~ん。

    こちらは真剣な表情で作業をされているお二人の様子です。


    この状態では分かりませんが

    実は下の方の見えない部分で何やら秘め事をやっています。><


    ダイエットも兼ねた今日のレッスン!(笑)

    もしや・・・・毎日続けていたら、スラ~っとしたあんよも手に入れられるかもっ!

    ダイエットの秘技は、その内本にしたいと思っているのでシークレットですが。。。 ←冗談ですよ~!(笑)




    20140405画像 1892



    初めての縫い方にちょっと戸惑いながらも完成したミニチュアバッグと

    ブックバンド付きのノート・・・・・

    練習用の課題として用意したノートに比べると

    バッグの縫い目は格段に美しく仕上がっています。

    表紙と裏表紙にお好きなスタンプを捺して戴き完成です。



    20140405画像 1894 



    ノートを開くと


    かわいい落書きが・・・・・



    20140405画像 1897 




    お二人ともとてもステキに作品を仕上げてくださいました。

    お疲れ様でした。

    次回の「ワークショップdeダイエット第二弾」は  ←タイトルまで・・・のりすぎ~~!

    雰囲気の異なるレザーのミニチュアバッグを作る予定です。




    20140405画像 1901 




    最後に・・・・

    まりもさんのミディちゃんと外国のドールの雰囲気でカスタムされたという

    Yさまのブライスちゃんにモデルさんになって戴きバッグと共に記念撮影です。

    暗いロビーで撮影したので写真はイマイチですが・・・・

    かわいいモデルさんたち・・・・ すごくステキでしたよーーーー!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ミニチュアバック上手にできたね♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)


    20140405画像 1889 
    2014-04-01 23:32 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール
     桜の花が舞い、出会いの季節になりました。

    このところ殆ど寝ずに忙しい毎日を送っていましたが

    昨日、ロザリンペルレさんに納品を済ませ

    今日は久々にのんびりした1日を過ごしました。



    では・・・納品作品のご紹介です。

    まずは、定番のスタンダードなトランクから・・・・



    今回は春を意識して淡いイエローのバラ柄も加えてみました。

    小さいトランクの大きさは幅6㎝程・・・



    20140401画像 1848 



    ・こちらは一回り大きいサイズのトランクです。



    20140401画像 1850 




    ブルーの花柄はおそろなので、重ねてドールハウスに飾ってもかわいいです♪



    20140401画像 1852 



    前回の記事でご紹介したドット柄のトランクは・・・

    新たに作り直しをしてレースとリボンを施しました。(^^)/




    20140401画像 1864 



    蓋を開けるとポケットの部分にドット柄が来るように作っています。





    生地の部分をアップすると

    白い水玉が確認できるかな?!



    20140401画像 1866 



    今回はトランクのお色に合わせてベアちゃんもペールオレンジのモールで作ってみました♪

    大きさは前回納品したホワイトベアちゃんよりさらに小さなベビーベア!

    手足は糸ジョイントの可動式です。



    20140401画像 1883 


    別売りですが・・・

    トランクと一緒に飾って戴くとかわいさ100倍です!(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ベアちゃん、かわいいね♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。(^^)



    20140401画像 1857 
    20140401画像 1869

