-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2015-05-30 21:11 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

      紫陽花の花が美しい季節になりました。(^^)♪~

    20150530画像 7985


    玄関先には夫が最近はまりだした寄せ植えが・・・・笑


    20150530画像 7977


    この画像では分かり難いのですが・・・

    シダなどの自然草と買ってきた草花をバランス良く植えていて

    強い日差しにグリーンが映えてとても素敵です。



    さて、制作の方はミディ・オビツ11サイズのスリッポンを・・・・・

    今回はバックルを通して茶と赤の本革で作ってみました。


    20150530画像 7908



    次はお洋服編。

    前回の記事でご紹介したノエカフェさんの画像にチラっと映っていましたが

    まりもさんとのお出かけ用に初のミディ服に挑戦!



    tw20150526画像 7738


    先日制作した黒いストラップシューズに合わせて、ドット柄のサーモンピンクの

    生地でワンピースを作ってみました。(^^)♪~


    20150527画像 7842 


    向かって左側のプチフェアリーちゃんの既製服のように凝ったデザインでは

    ありませんが、ミディちゃん・・・・このままピアノの発表会にも出られそうです。(笑)

    今回オーバースカートの部分はあえてネットを切りっ放しにせず

    折り込んでバルーン風にふんわりさせてみました。

    淡いオレンジ色に染め上げた布花をポイントに、

    全体をキャンディーみたいなあま~い雰囲気に仕上げてみました。



    お次は前回ドール服教室で教えて戴いたストライプ柄の

    半ズボンに合わせたシャツ・・・というかブラウス。

    白地に白いお花の模様がプリントされた

    地模様のような生地で作ってみました。


    20150530画像 7971


    取り外しが出来るセーラーカラーも作って・・・・・

    気分は、水平さんです~♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックも是非!お願いします。(^^)

    20150530画像 7918
    20150530画像 7952m

    2015-05-28 09:50 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     今日は、ブログで仲良くさせて戴いている「まりものおうち」のまりもさんと伺った

    ノエカフェ(noecafe)さんのレポになります。(^^)♪~



    ここは都内(氷川台駅)にある住宅街の中に佇むカフェ。

    20150527画像 7783


    以前から存じ上げてはいたのですが、都内にこんなに素敵なお店があったとは・・・・

    こちらはミニチュアファンやドール愛好家が大勢いらっしゃるノエカフェさん♪

    先日、埼玉県を震源に大きな地震があった18日(月)に伺いました。

    店内に入る前からテンション上がりまくりです~


    tw20150526画像 7780 


    店内にはオーナー様の素晴らしいミニチュアコレクションをはじめ

    オーナー様ご自身やお嬢様が制作されたミニチュアが沢山飾られています。

    この先、画像がずらずらずら~っと続きます。(画像がいまいちでスミマセン。。。)


    tw20150526画像 7741 tw20150526画像 7738 

    tw20150526画像 7730 tw20150526画像 7740 

    tw20150526画像 7762 tw20150526画像 7764 tw20150526画像 7760 


    ヤバイ! 素晴らしすぎて1週間位泊まり込みたい気分です。

    気を落ち着ける為、ここでちょっと一休み~♪

    オーナー様手作りのランチ・・・・

    私は和風ハンバーグ、豚汁つき(飲物付)を戴きました。

    これがね・・・・どれもこれも美味しいの~♪♪♪

    美しい色合いとお味・・・・・200点満点です~!


    tw20150526画像 7769 


    店内の片隅に存在感たっぷりのミシンが置かれ・・・・・本物ですよー。

    素敵にディスプレイされておりました。(^^)


    20150527画像 7773 


    プチちゃんも飾られていましたよー♪


    20150527画像 7776 


    では続きのミニチュアコレクションを・・・・・


    tw20150526画像 7748 tw20150526画像 7746 tw20150526画像 7743 tw20150526画像 7761 
    20150527画像 7774 20150527画像 7777 


    今回載せているお写真は本当にごく!ごく!僅か。(多分何十分の1です・・・)

    失敗した写真も多くて(汗!)取り敢えずブログに載せられる画像はこれ位なのですが

    繊細なミニチュアが私の写真では上手く表現できず本当に申し訳ない気持ちです。

    オーナー様とお嬢様に「また是非伺いますね♪」とお約束してお別れしました。



    駅近のカフェに場所を移動してまりもさんとまたまたお喋り三昧♪~

    何時間あっても話しがつきませーーーーーーん。(笑)


    20150527画像 7784 


    まりもさんからグァムのお土産とお煎餅を戴きました。
    (いつもいつもお気遣いありがとうございます。)


    20150527画像 7802 20150527画像 7804 


    ここでグラグラグラ~~~~っと長い地震が・・・・・・

    店内にいらした他のお客様達と顔を見合わせていたら店内のあちらこちらで

    緊急地震速報がピーピーピーピー・・・・   ←遅いんですけど

    埼玉県が震源地と後で知りましたが皆様からご心配のメールを戴き

    本当にありがとうございました。

    我が家は特に被害もなく大丈夫でした。

    まりもさんとお別れしてから夫と外食して夜遅くに帰宅した為

    お返事が遅れてごめんなさい・・・・


    この日、まりもさんが沢山ちびっ子ちゃんを連れて来てくれたので

    うちのプチフェアリーちゃんとご対面のお写真で本日のレポは終了です。

    殆ど写真でしたが(笑)長文をご覧戴きありがとうございました。(^^)!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックも是非!お願いします。(^^)

    20150527画像 7792 
    20150527画像 7799


    2015-05-22 17:47 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     早いもので5月も後半に入りました。(^^)

    週明けの月曜日はブログで仲良くして戴いている、まりもさんに誘われて

    素敵な所にお出掛けする予定です~。  ルン~♪

    小さいものが沢山あって、可愛いものが沢山並んでいて・・・・・

    写真を撮って来るので、後日レポしますねー。


    さてさて制作の方ですが・・・・

    前回に続いてストラップシューズをご紹介!

    今回は、初のブラックです。

    黒い網タイツと合わせるとオサレ度倍増ですね~♪



    20150522画像 7429



    ストラップシューズはミディ、オビツ11サイズで作りました。(^^)!



    そしてこちらは20日にドール服のお教室から持ち帰ったもの・・・・

    うふふっ・・・・何を作っているのかわかりますか???



    20150522画像 7655 



    え~っと・・・・これはね、接着芯を貼ってノースリーブのシャツを作っている画像・・・・

    この日は半ズボンとシャツと靴下を作る予定でしたが

    ボビンの糸の巻き方とかミシンの糸の通し方を教わっていたら

    時間がなくなってしまい最後まで辿り着けませんでした。><



    えっ?ボビンの巻き方???

    ミシンの糸の通し方???

    夫に話しをしたら「えええっ???  ほんとに???」

     (そんな事習ってきたの???って感じ!)




    靴下はね・・・・・

    これが左右の大きさがバラバラで・・・・・  

    なので、今回はとてもお見せできません。><



    この日はきっと、朝から具合が悪かったせいね・・・・

    うん?・・・・それとも布地のせい???  

    扱い難いニット地だったし・・・・   ( そうかも~っ!)←いやいや違うでしょ?!

    でもね・・・・いつかご披露させて戴きますよー。  靴下~♪



    それでは・・・・・

    一番最初に作った半ズボンと感を頼りに仕上げたノースリーブシャツです~♪



    20150522画像 7664 



    平面に置いても良さが伝わらない??? (笑)

    ではでは・・・・・


    淡いピンクのシャツにストライプのパンツ!

    黒いストラップシューズを履いて

    モデルさんの登場です~~~~~~♪



    20150522画像 7692 


    どう?  どう???

    接着芯がちょっとごわごわでシャツはモタ~っとしていますが

    モデルさんがかわいいからイイか~。。。。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックも応援お願いします。(^^)

    パンツ長めでキュロット風ですが・・・・   
    20150522.jpg 
    2015-05-20 01:31 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

     この所気温差が激しい関東地方・・・・

    風邪も流行っているようだし、服装も何を来て良いやら悩みます~。

    昨日は肌寒い中、2回目になるドール服のお教室に出掛けて来ました。

    寝不足のせいか先生の仰る事が右から左に流れて頭に入らず。。。。><zzz

    取り敢えずボビンの巻き方だけは、何とか覚えてきました~!(笑)

    仕上がったものは後日アップしますねー♪


    さて・・・・

    先日、ミディサイズのストラップシューズを作った際に

    おソロのピンクの本革で、バッグを作ってみました。



    20150515画像 7434



    本体の大きさや肩紐の幅や長さを見る為の試作品ですが

    おソロだとかわいい~♪

    ミディちゃんにはやっぱり斜めがけですねー。



    これより下は業務連絡になります。

    ブライスサイズの白いストラップシューズを注文されたKさま・・・・・

    こちらが完成品になります。

    本日、発送予定です。



    お待たせいたしました。(^^)♪~



    20150519画像 7529 

    上手く撮れていませんが・・・・下はブライス着用画像になります。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックも応援お願いします。(^^)


    20150519a画像 7553 
    2015-05-10 16:29 | カテゴリ:ハンドメイド

     風薫る五月・・・・・今日も爽やかな関東地方です。

    昨日、うちの子が一人増えましたのでご紹介させて戴きまーす♪

    20150510画像 8262


    真っ白なベアちゃん!

    マシュマロに「ありがとう」のメーッセージが・・・・・


    20150510画像 8269


    息子ちゃんから戴いた母の日のプレゼントでした~。

    プレゼントありがとう♪

    そして・・・

    生まれてきてくれて本当にありがとう~♪



    さて・・・

    ゴールデンウィークは日劇でまりもさんお勧めの映画を観たり国際フォーラムで行われた

    「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015」に出掛けました。


    20150510画像 7959


    「ラ・フォル・ジュルネ」はフランス北西部の港町ナントで誕生した音楽祭で

    ゴールデンウィークのこの時期は東京で開催されます。

    有楽町の国際フォーラムを拠点に朝から晩まで

    いろいろなイベントや演奏会が各地で行われ今年は期間を通して

    大手町、丸の内、有楽町エリアに42万7千人の来場者があったそうです。


    20150510画像 797320150510画像 7980 


    国際フォーラムでは国内、海外アーティストや市民・学生オーケストラの有料・無料演奏会が

    数多く行われます。

    「0歳からのコンサート」、「こどもたちの音楽アトリエ」等お子様向けのイベントや

    トークショー、講演会や映画、丸の内スタンプラリーなどモリモリの内容で

    ジャンルもクラッシックだけでなくラテンありバンドあり能楽ありダンス等も・・・・

    また広場で無料のライブを聴きながら会場にずらずらずら~~~っと並ぶ屋台村の

    お食事を楽しむ姿も・・・・

    因みに私が頼んだ屋台村の帝国ホテルのスープはちょっと冷めていました。><ガクッ!


    20150510画像 7976 


    今回、ようやく手に入れたチケットを手に、夫と私は有料演奏会を3つ拝聴させて戴きました。

    中でもミシェルコルボさん指揮のヨハネ受難曲は素晴らしすぎて涙・・・・涙・・・・

    スタンディングオベーションの最中も感動が止まらず・・・・・


    「(泣きはらした)この顔じゃ、会場の外に出られないなぁ・・・・・」と思いながら

    ふと横を見ると、隣の席の女性も涙をぬぐったお顔で指揮者のコルボさんに大きな拍手を

    送られていました。

    来年も是非! コルボさんをはじめローザンヌ声楽・器楽アンサンブルの皆様に

    お会いしたいです・・・・・・



    さてさて制作の方ですが・・・・・・

    こちらは前回作ったサイズより少し大きめの

    ブライスサイズのスリッポンを作りました!


    20150427画像 7900
    20150427画像 7895


    そしてお久し振りの粘土~~~!


    20150510画像 8148


    多肉のワークショップの際は用意されていた粘土を戴きましたが

    我が家にある粘土は・・・・・えっ???

    触るの何ヶ月ぶりよ~~~????



    かちかち状態の樹脂粘土は使えそうな部分を必死でかき集め(笑)

    水で濡らしてコネコネしてチョコレートを作りました。

    こちらはセブンカルチャーで行われる夏休み親子教室の見本になります。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックも応援お願いします。(^^)

    20150510画像 8135
    2015-05-05 22:00 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ドール

    今日は午後から雨の予報でしたがお天気も持ち直したようで爽やかな1日でしたね♪

    ゴールデンウイークも明日で終わり・・・・

    遊びすぎて何も手をつけていないのですが(汗!)

    8日までにワークショップ用の試作を作らなくてはいけないので

    明日は朝イチでユザワヤに資材を調達に行く予定です。


    さて・・・・前回のワークショップの続きです。

    多肉植物のワークショップに出掛けた翌日の4月27日(月)に

    ドール服を作るお教室に出掛けてきました。


    目的は最近我が家にやって来た身長10㎝程の妖精ちゃんの

    お洋服作り~~~~♪


    カルチャーセンターで講師をしていた別の店舗で

    お洋服作りのお教室があると聞いて

    実は4月半ばに見学に伺っていました。


    先生を一目で気に入ってしまい見学後はお昼を

    ご一緒する程に! (笑)

    きっとご縁があったのでしょうね♪


    今回はご自宅に伺って

    かわいいワンピースを教えて戴きました。(^^)♪


    20150505002718b89a.jpg 


    どぉ~~~??? ミシンも全然できないのに・・・・・

    私にしては上出来じゃないですか?!(笑)



    こちらは先生のご自宅のお教室の様子。

    見た事もないような道具がいっぱいありました!(笑)



    201505047927.jpg
    20150504画像 7914



    ドールコーナーもありました~。(^^)

    かわいいお洋服を着たカスタムドールが沢山飾られていましたよ~♪



    20150504画像 7919
    20150504画像 7921



    初ワンピ!

    ちょっと丈が長すぎましたが・・・・(^^;)汗~!

    本体が仕上がったので自宅に持ち帰ったらボタンやお花を飾り付けする予定です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
    にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックもポチっとお願いします。(^^)

    20150504画像 7939

