2010-12-16 13:39 | カテゴリ:フリーリ作品
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★




     う~~~っっっ、さむっ!

    今日の日本列島・・・真冬並みの寒さのようです。

    空気も乾いてインフルエンザも流行りだしたようなので

    みなさま、お身体ご自愛くださいませ♪



      プレ企画・・・・発表は12月19日(日)を予定しています♪



    さて、本日もフリーリ検証の続きです・・・


    型抜き・成形が容易で扱いやすい樹脂粘土


    282702_a.jpeg 

    Freely(フリーリ)・・・藤久株式会社様のオリジナル粘土です。
    (上の画像はシュゲール様サイトからお借りしています。)

    内容量(約):250g

    【自然乾燥でかたまる粘土】

    詳細はこちら



    今日はまずフリーリの着色についてお話しますね。

    以前フリーリにアクリル絵の具を混ぜ込む場合、

    色が濃くなるのでほんの少量で大丈夫です・・・と

    お伝えしましたが、色がなかなか出し難いタイプも

    あるようです。

    詳しい事は分かりませんが同じメーカーのアクリル絵の具を使って

    このような事があるという事は、色を作る為の顔料のせいかも

    しれませんが何れにせよ絵の具を少量から混ぜ込んで

    様子を見ながら調整されるようお勧めします。


    今日ご紹介するのは

    いちご味とチョコレート味のエクレア~♪


    今回も先日作ったシュークリームの時と同様に

    クリームに使った粘土はフリーリで作っています。

    茶と赤のアクリル絵の具を使いましたが

    赤はほんの少量で今回の色が出ました。あぶない!あぶない!



    primary 018 



    今回もエッジが立ったきれいなクリームを絞る事ができました。

    水分が多い割には固まるのも早いようです。 

    いちご味とチョコレート味のエクレア~♪  完成です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ            プレ企画・・・発表が楽しみ♪って方は
    にほんブログ村        毎日ポチ!っとおねがいします!


    primary 030

     
    秘密