Welcome to my blog

さいたまスーパーアリーナで見つけたもの・・・


 昨日は新しく立ち上がるカルチャーセンターのお仕事のお話で

さいたま新都心に出掛けました。

帰り掛け震災の一時避難所に使われている

『さいたまスーパーアリーナ』に立ち寄らせて戴きました。


表では自衛隊の方々の生演奏があり沢山の方が演奏を聴いていました。

とても力強い演奏は被災者の皆様に生きる元気と癒しを与えてくれた事と思います。


館内に入ると通路にはダンボールに模造紙を貼ったものが壁一面にいくつも立て掛けられ

応援メッセージや避難された方々の感謝の気持ちが綴られていました。

私ももちろん!応援メッセージを書かせて戴きました~♪


ボランティアの方も沢山いました・・・・・

散髪のボランティアもありました。

またコーヒーショップのスタバの方々が無料でコーヒーを皆さんに振舞っていました。

『どうぞ飲んで行って下さい。』と私にも温かい声が・・・・

勿論ありがたく戴いて来ましたよ~。

優しさに満ち溢れたコーヒーはとても美味しかったです♪


物資受付の窓口もあり沢山の方が物資を届けていました。

物資については入り口に今必要な物資のリクエストが書かれていますので

そちらをご覧になってから持って行くか電話で確認をして戴いた方が良いかと思います。

たまたまリクエストに無いB型ベビーカーを持って来られた方がおりましたが

リクエストにはなくてもこういう便利なものなら歓迎のようです。

機転が利く行動は本当にありがたいですね。

ベビーカーを持って来られた方はきっと賢くて素敵なママなんだろうなぁ・・・・


ボランティアの方の募金活動も行われていました。

こちらはさいたまスーパーアリーナに避難された方々の為に使われるそうです。


どこの避難所でも一緒だと思いますが

避難された方々、ボランティアの皆さん、沢山の支援者が集まる

さいたまスーパーアリーナでも愛がいっぱい溢れていました・・・




明日3月27日(日)は埼玉県に避難されている親子向けのイベントがあります。

お子様と身体を動かして是非リフレッシュしてください♪

当日は助産師さんの協力を得て育児相談などをやる予定もあるそうです。

イベントに関する記事は→こちら


 お知り合いの方で埼玉県に避難をされている方がいらっしゃいましたら

皆様のブログやメール、Twitter等でもお声がけして戴けるようお願い致します。


以下『コッコト』様の記事を転載





福島からの避難者のみなさまに少しでも笑顔になっていただけるよう

心を込めて開催します。


・日時:3月27日(日)10-15時 予約不要・出入り自由

・会場:ランド・アクシスタワービル(安田生命ビル)10F

    株式会社タウ 会議室 地図http://www.tau.co.jp/profile/map.html

    さいたまスーパーアリーナから徒歩2分 JRさいたま新都心駅から徒歩3分 JR北与野駅から徒歩8分

・参加費:無料

・参加者:福島から避難されている方 親子で楽しめイベントです。じーちゃん、ばーちゃんも大歓迎。

・内容

 ※内容は告知なく変更する場合があります。

○助産師、先輩ママによる産前産後・育児相談(ご協力:さくら助産院 様)

○親子でハンドマッサージ(ご協力:こぐまの森 様)

○ぐっすり眠れるバランスボール体操(ご協力:株式会社ビューティクル 様)

○子供からシニアまでリラックスヨガ(ご協力:さいたまヨガ教室 様)

○ベビーバス&足湯コーナー(提供:タウ &コッコト )


・運営

埼玉県内のママを中心としたボランティアスタッフで運営します!


・共催

株式会社タウ

お問い合わせ: タウ総務部 広報課 担当:奥(オク) TEL 048-601-0820

株式会社コッコト

お問い合わせ: info@coccoto.jp



★ママになって「もっと」輝く!応援中★

http://powerwomen.jp/





 さて、数日前から東北の方々がブログにアクセスして下さるようになりました。

なんだかとっても嬉しい気持ちです・・・・♪

4月に入りましたらまたハンドメイドの記事も載せて行きたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願い致します・・・



Comments 4

akerin  
MERCIさんへ

> 埼玉の方とのふれあいもきっと思い出に残ると思います。

MERCIさん、コメントありがとうございます。
避難されている方は本当に大変ですね。
この日も物資のリクエストにインスタント食品やホカロン等沢山の物がリクエストされていたので今から買いに行こうかと一瞬思ってしまったのですが文章の終わりの方に『わざわざ購入して寄付するというのは買占めに繋がるので止めてください。』と書いてありました。
確かに!・・・・笑
読んでいて自分でもクスクスと笑いが出てしまい募金を少しばかりして帰って来ました。

明日あたりから暖かくなるようなので期待したいと思いますが今年はいつまでも寒いですね~。
3月も終わりだと言うのに計画停電中は湯たんぽを抱えて生活しています。
色々な事柄が解決して一日も早く元の生活に戻って欲しいものですね~。
MERCIさんも停電等で不便でしょうが委託の方も頑張ってくださいね♪

2011/03/28 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   
MERCI  

こんばんは^^
埼玉にたくさんの方が避難されている、とニュースで見ました。
まだまだ以前と比べるとご不自由な生活かと思いますが、電気や水、食料があるのはとても心強く思われるのかなぁなんて思ったりします^^
埼玉の方とのふれあいもきっと思い出に残ると思います。
私は自分のできることをコツコツとやってこうと思っています。
akerinさんも計画停電等、大変なこともおありかと思いますが、皆様お体には気をつけてもう少し暖かくなるまでご自愛くださいね^^
いつも有難うございます☆

2011/03/28 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   
akerin  
こむぎちゃんへ

> いろんなところにあったかい気持ちがあふれていますね。

日本だけでなく海外からも支援の輪が広がって人間の温かさを感じますよね~。
避難所でボランティアをされている皆さんには『お身体を大事にしてくださいね。』って
声を掛けずにはいられませんでした。

> とんでもない災害だったけれど、本当はこんなことなければ良かったけれど…
> 一方で忘れていたもの・見ないふりしていたものを目の前に突きつけられて奢り高ぶった日常を反省させられました。

震度5の地震を体験してみて今回は自然災害の恐ろしさを感じました。
被災地に比べたら全然大した事はないのでしょうが1週間程は
地震が起きていない時間も身体がいつも揺れているような感覚でした。
阪神大震災の後も避難袋等の準備しようと思いながら何もせず。(笑)
唯一、地震保険には一昨年入りました。
今回はカセットボンベや携帯用トイレ等最低限必要なものは準備しました。
保険番号等の控えも携帯のメモ帳にでも入れておこうかと・・・(やりすぎですか?・・・笑)

> 今のこの気持ち・感じたことを長く長く持ち続けなくては…。

本当にその通りですね~。
被災地から遠ければ遠いほど温度差もありますし人の気持ちも
一過性にならなければ良いですね~。

2011/03/26 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   
こむぎ  

いろんなところにあったかい気持ちがあふれていますね。
とんでもない災害だったけれど、本当はこんなことなければ良かったけれど…
一方で忘れていたもの・見ないふりしていたものを目の前に突きつけられて奢り高ぶった日常を反省させられました。
今のこの気持ち・感じたことを長く長く持ち続けなくては…。

2011/03/26 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply