-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-07-01 13:05 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     今日から7月に入りました。

    梅雨明け前だというのに連日猛暑の関東地方・・・・

    病院へ搬送される方も多い中、熱中症の心配がまだまだ後を絶ちません。

    電力使用制限令が今日から発令されましたが家庭でも電気予報を注意しながら

    ひっ迫警報を出さずにこの夏を乗り越えたいものです。

    東京電力のホームページ、電気予報はこちら




    さて、昨日は暑い最中、春日部カルチャーセンターで体験レッスンがありました。

    春日部をご存知ない方もクレヨン新ちゃんのお家があるあの春日部よーーー!と言えば

    ああ、あの春日部ね!とピンと来るかもしれません。←きっ・・・きませんね。(笑)


    むかしむかし、音大を卒業したての若かりし頃・・・

    ヤマハ音楽教室の幼児科の講師として初めて派遣された会場の1つが

    この春日部市にある花積幼稚園でした。

    地域性というものがあるかどうか分かりませんが

    とにかく花積幼稚園の生徒さん達は非常に能力が高かった事を覚えています。

    年齢的にも小学生のお子様をお持ちでもおかしくない年代になる筈ですが

    ひょっとして今日行われる体験レッスンの受講生の中にいらっしゃるかも~?!

    なんてかなり確立の低い事を考えながら一路会場へ。。。


    劇的なご対面は・・・・・・???

    ふふふっ、残念ながらありませんでしたが

    お子様が花積幼稚園に通っていらっしゃるお母様が受講生にいらして

    現在の幼稚園のお話でちょっとだけ盛り上がりました。 ←貴重なお時間をありがとうございました♪



    では講習会のレポです。

    今回は皆様にバナナタルトのストラップを作って戴きました。

    昨日は私の段取りが悪く、かなり押した状態での終了になりましたが

    皆様に完成品をお持ち帰り戴く事が出来てホッとしています。

    ご参加戴いた皆様、ありがとうございました。


    下の画像が教室の様子です。

    皆様、とっても真剣な表情です・・・・



    2011_07_01_画像 2999



    時間の関係で形成、色づけをしたタルトはニス仕上げをし、

    金具を取り付けたものをこちらで用意させて戴きました。


    今回は輪切りのバナナとハーブの葉っぱを作り、クリームの絞り方を練習した後

    トッピング・・・という内容で講習を進めて参りました。



    2011_07_01_画像 3009



    一番の難関はクリームの絞り方だったようで

    クリームが固くて上手く絞り出せなかったり練習用のシートから

    上手くクリームが離れない状態に四苦八苦されていたようですが

    タルトに搾り出した時点では問題なく絞れていたようです。

    トッピングについては今回もお一人お一人に考えて戴き

    個性豊かな作品を作って戴きました。



    2011_07_01_画像 3020



    角度を変えて・・・・もう1枚。



    2011_07_01_画像 3013



    皆様、同じパーツを使ってもそれぞれ個性豊かに

    かわいいストラップを完成させる事が出来ました。


    パーツが小さくて取れ易いのでお取り扱いには十分お気をつけくださいね。

    万が一パーツやフォークが粘土から取れてしまった場合はセメダイン社の

    『スーパーエックス』で接着しなおして戴ければ接着力が増すのでお勧めです。

    またタルトの説明でもニスについて少しふれましたが

    粘土がしっかり乾燥した後はニスを塗布して戴ければ

    汚れ防止にもなります。←言い忘れました。スミマセン!


    今回のレッスンはとても気さくな方が多くて講習会の最中も笑いが絶えない

    楽しい時間を送らせて戴きました。

    また機会がありましたら是非ご参加戴ければ幸いです。

    暑い中をお越し戴き、ありがとうございました。



    さて、講習会続きで次の作品をご紹介致します。

    夏休みの講習用にお子様とお母様で作って戴くデコ企画の見本が出来ました。

    上里カルチャーセンターの志村店長の企画案と照らし合わせながら

    数週間前からああでもない・・・・こうでもない・・・・と

    メールでご相談した上で中間報告という形で本日作品見本をお送りしました。

    お子様用にはお子様のイニシャルチョコレートを乗せたスイーツボックスを・・・・

    お母様にはご本人のイニシャルチョコレートを乗せたタルトのストラップを

    作って戴こうかと考えています。

    夏休み企画・・・・親子で作るスイーツデコ♪いかがでしょう。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     受講生の皆さん、上手に出来たね!って思って戴けたらクリックお願いします。

    親子で作れたら楽しさも倍増になるかな~♪
    2011_07_01_画像 3049
    秘密

