-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2009-01-04 17:03 | カテゴリ:ハンドメイド


    今年の関東地方は1日から晴天続きで穏やかな お正月が迎えられました。

    御節料理を戴いていた時に

    あなたは、これを沢山食べなさい・・・』と夫が指をさしたのが 

     

    黒豆ーーーーーーー!

     

     

    『まめになるようにね~!』と夫が楽しそ~に言うので

    ぷっ!』とふきだしながらも、2~3粒食べました。(笑) 

    昨年は確かに怠惰な生活を送っていたような・・・・・・                                        今年はメリハリのある生活を心掛けようと思っていた矢先でも ありましたので                       2~3粒の黒豆で変われば良いけどねぇ・・・・むっ、むり???

     

    さて、本日はフエルトのお話し・・・・・・ 

     

     

    blog_0104_1.jpg

     

     

    奥に見えるのは、皆様ご存知の一般的な『フエルト』

    そう、サイズがこんなに大きいものもあるのです♪   

     

     

     

    手前は『シート羊毛』といわれるもので羊毛の繊維を絡めて

    シート状に仕上げてあります。

    薄いので加工し易いのが特徴です。 

     

     

    blog_0104_2.jpg 

     

     

    こちらは、シート状ではなく、綿毛状。

    これらのタイプを使い分けていつもフエルト作品を作っています。 

     

     

    で・・・・・・・・・なくてはならないのが↓ニードル! 

     

     

    blog_0104_3.jpg 

     

     

    針が3本付いているものと1本のものを使用しています。

    このニードルでフエルトを突っつくと、あれよあれよという間に

    フエルトの繊維同士が絡み合って接着効果があったり

    固くなって色々な形を作る事ができます。 

     

     

    不思議~~~!

     

     

     

    以前作ったサンタさんのお帽子&ケープもこのニードルを使えば 

     

    blog_santa5.jpg

     

     

    針と糸を使用しなくても簡単に作る事ができるのです。 

     

     

     

     


    265265265  プレゼント応募方法について  265265265

     

    今年初コメントを書いて下さった、みぃ♪さまへ

    中身はささやかですので、あまり期待しないようにしましょうネ☆
    但し、作り方の極秘ファイル(笑)も入っていますので
    今回どのような物が送られてきたか・・・・ということは
    ブログで紹介したり他言してはいけません。

    ご了承を戴けましたらご連絡下さいね。メールはこちら

     

     

     

     

    秘密

