-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2011-09-15 22:33 | カテゴリ:教室案内
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★粘土スイーツ★

     次回のワークショップは11月26日です。(*^^*)


     本日も残暑厳しい関東地方でした。

    今日はカルチャーセンターでのスイーツデコレッスンの日でした。

    実は体調が悪かったのでこの日の為に、ここ数日家事は放棄!

    ( まぁ~、普段から殆ど放棄状態なんですがね・・・・笑 )

    一応鎮痛剤を持参して出掛けましたが使うことも無く、

    課題も全てこなして終了しました。(ホッ♪)


    今日は体験レッスンの方がいらしたので久し振りに粘土を触って

    見本作りもしましたよ~。

    体験レッスンをされたN様は、とても器用な方で手際もよくお上手でした。

    仕上がったバナナタルトのストラップです。


    2011_09_15_画像 3456


    角度を変えてアップでもう1枚。。。


    2011_09_15_画像 3451


    粘土を触られるのは初めて・・・という事でしたが

    とても素敵なストラップが完成しました。

    11月から開催予定の『クリスマスケーキとプレゼントボックス』の講習会で

    お会い出来る日を今から楽しみにしております。

    今日は1日お疲れ様でした。



    次に前回から受講された方達のレッスンの様子です。

    今回はシュークリームの型取りやクッキーの焼き色付け、

    お砂糖に見立てたものをまぶしたりアーモンドの形成をしたり・・・


    型取りはブルーミックス50グラム(700円相当)をほぼ丸々使いきって

    小さめのシュークリーム1つ分しか出来ませんでしたが(泣きたくなるぞ~!)

    何度も他のもので代用して型取りの予行演習をした甲斐もあり、

    皆さん失敗することも無く綺麗な型が出来ました。


    ミニチュアなら50グラムあれば相当長い期間、型取りを楽しめますが

    デコの場合は量を半端なく使います。

    ご自分で作られた型が見事に複製されていて『わぁ~~!』っと言う

    歓声が起こった時は私も一安心でした・・・

    型を使えば100個でも200個でもシュークリームがバンバン作れますので(笑)

    大事に使ってくださいね♪

    次回のレッスンで籐の籠に入れた焼き菓子とシュークリームのセットが

    完成する予定です。

    とても素敵なセットが出来そうなので私も今からワクワクしています。

    宿題で1つ言い忘れましたが今日お渡しした道具を使って

    全てのスイーツの埃を取り除く作業も忘れずにやっておいて下さい。

    どのようにやって良いか分からないようでしたらメールフォームからお問い合わせ下さい。

    今回はパーツ作り中心のレッスンだった為、画像の方はありませんが

    次回、完成品を訪問された皆様にご覧戴きたいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ    ←ブログ村ランキングに参加しています。
    にほんブログ村     
    次の記事も見るよー♪って思って戴けたらクリックお願いします。


    秘密

