-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2013-05-10 09:50 | カテゴリ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★

     爽やかな季節がやって参りました・・・・

    朝晩ちょっと冷んやりしていますが梅雨に入る前のこの時期が過ごしやすくて最高ですね。(^^)



    さて、今日は先日作ったクッキー缶の苦労話をちょっとだけ・・・・

    まずはむかしむかしの画像から♪

    こちらはちっちゃなハートのマカロンです。

    以前記事にも書きましたが、中身のクリームもそれぞれお味ごとにちゃんと詰まっているんですよー♪


    20130509_2010_0109_8sa.jpg



    そしてこのマカロンを入れる為に作った透明のケースがこちらです。



    20130509_2010_01_17_2saa.jpg



    このケースはキャンドルの熱で柔らかくしたエンビ板を原型に押しつけて作っていますが

    マカロンのサイズピッタリに作るので中身がズレたりする事も無くお送りする時などはとても便利です。(^^)

    その後何度かこの方法でこういったケースを作っていたのですが、ある日制作中に

    キャンドルの横に置いてあったノートパソコンがバーーーーーーンと爆発して

    壊れてしまいました。><


    きゃ~! SONYのVAIOがーーーーーーーーーっ!!!Σ(|||▽||| )ガーン


    周りにあったものも吹っ飛んだ程の衝撃でした。

    高熱が直接の原因かどうかは定かではありませんが、これを機にこのヒートプレスという

    作り方でケースを作る事はほぼ無くなってしまったのです・・・・・・



     しかーーーーーーし!

    今回販売するクッキー缶には中敷きが必要だし・・・・・・



     でも・・・・でも・・・・

    あの時の悪夢がよみがえるわ~~~っ。。。。



     えーーーいっ、ならば・・・・袋詰めで行くか?!



     う~~~~ん、  でもやっぱり仕切りがあった方が良いような・・・・



    この缶・・・・いえ、この間悩みに悩んで数日経過。

    結局どこにやったか覚えてもいないエンビ板を探しまくって引っ張り出して来ましたよー。

    んで?   いつやるの~~~? (´・_・`)


    「 今でしょ! 」    ← ああ・・・巷で良く聞くこの台詞、もう聞き飽きたよね。


    うんざりするほど試行錯誤の時間が経過し、下の画像が第四弾だか第五弾バージョンのもの。


    20130509画像 4273aa


    皆様ご存知でしょうけどプレスにはタイミングが大事です!←仲良しの模型屋のおじさんの受け売り!

    あとは塩ビ板をケチらない事とか~(私の場合!)原型の置き方とか・・・

    失敗続きの私が言っても説得力がありませんね~。(笑)



    それでも・・・・

    たまにまぐれで、そこそこ上手に出来ちゃう事もあります。 


    20130509画像 4272sa 



    と・・・・喜んでいるのも束の間・・・・・・・・・

    出来たら出来たで試練が待っていましたー。><

    取り外す際に原型がパキッ!(なっ・・・・なんと!)


    今回のクッキー缶・・・・忍耐力と時間とお金が相当掛かっていたりします。><


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  がんばったね~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← ポチっと応援をお願いします。(^^)


    20130430画像 4340sa 


    秘密

