-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2013-05-18 19:03 | カテゴリ:日々の出来事
    ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドshop情報

     ブログの更新が遅れていますが前回の記事の続編です・・・・・

    今年の5月12日は「母の日」と同時に夫のお誕生日でもありました。

    夕飯は近くの仏料理店「ラルケカンジュ」さんで旦那さんのバースデーディナーを戴いて参りました。


    20130512画像 4443sa


    キャッ!見て~~~!
    かわいいおリボンを結んだアミューズが運ばれて来ましたよー。

    リボンを解く時のドキドキ感がたまりませ~ん!

    アミューズ< ツブ貝とエリンギのブルゴーニュバターソース > 

    食べるのに夢中で、肝心のお料理の写真を撮り忘れました。><


    20130512画像 4445sa 


    続いて・・・・

    前菜< サラダ・ニソワーズ プランター仕立て マグレ鴨のフュメとともに >


    とっても繊細な盛り付けです♪

    スモークした鴨はりんごのおソースで戴きます。


    20130512画像 4446sa 


    お次は

    本日のスープ< 白いんげん豆のスープ >

    じゃがいものふわふわのムースがベーコンの浮き実と共にスープの上に乗っています♪

    とてもクリーミーなお味です。(^^)

    20130512画像 4448sa 


    お次は春キャベツとそら豆が季節を感じさせる色鮮やかなお魚料理・・・・

    お魚料理<鮮魚のポワレ 蛍烏賊とホワイト・バルサミコのソース

    我家では普通のバルサミコ酢を煮詰めておソースを作りますが狭い台所で

    バルサミコソースを作っていると、お酢の匂いが部屋中に充満してしてしまう為

    滅多に作らないのですが、ホワイトバルサミコは初めてです。

    酸味が爽やかな味付けで美味しかった~♪


    20130512画像 4450sa 


    お肉料理< ロゼに仕上げた牛・サーロインの低温ロースト >


    お肉の右に添えられたお野菜は事前に数種類の中から1点選びます。

    季節のお野菜を前に悩む息子と夫・・・・

    息子は新玉ねぎ、夫は赤かぶだったかな?

    私が選んだのはコンソメで煮たポロネギでした。

    うぎゃっ、こんなにおっきな形ででてくるの~?!

    お肉はちょっと筋が気になりましたが夫と息子はペロリでした!


    20130512画像 4451sa 


    そして、お料理の後は怒涛のデザーが登場します!


    まずは・・・・

    小さなデザート< クレームブリュレ >


    カチカチカチ・・・・・  ←スプーンで崩す音!

    この美味しさは画像で充分伝わりますね~。(^^)


    20130512画像 4453sa 


    「 こちらから、3つずつお選びください。 」とホール担当の方がケースの蓋を開けると・・・

    宝石箱の中の美しい小菓子に目を奪われて暫し放心状態になりました。


    宝石箱にてプレゼンテーションするミニャルデザート(小菓子)



    どれにしようか迷っていると、息子が一言! 「 選ぶ前に、写真を撮ってもいいでしょうか? 」

    キャッ、息子くんこのタイミングでナイスな一言だわ~!

    この美しさを撮らずに帰る訳にはいきません。

    二人してパシャパシャ撮影しましたよー。(夫は苦笑!)


    20130512画像 4439sa 


    私のチョイスした3点がこちら~♪ 

    全て美味しかったのですが中でも抹茶クリームが入ったシュー生地の美味しいこと~♪

    コーヒーと一緒に戴きました。(^^)


    20130512画像 4441sa 


    最後に・・・・

    柑橘のテリーヌライチのソルベ ローストしたグリオット ヴァニラとはちみつの香りジンジャー・フラワー

    冷たいデザートを食べながらもついつい横のプレートが気になります。


    20130512画像 4455sa 


    こちらはお誕生日用のプレートです。

    うわっ、はっ・・・・はなやか~!!!

    キャンドルにはシュクレフィレが施されています。

    この飴細工は夫の口に入る事無く、息子ちゃんに食べられてしまいました・・・・笑


    20130512画像 4456s 


    お客様を楽しませようというお店側の配慮が伝わってきた感動のお料理の数々・・・・

    前日の予約だったのでこちらのコースしか注文出来ませんでしたが

    お腹いっぱいになってお店を後にしました。

    「ラルケカンジュ」さん、ごちそうさまでした。

    そして私はあの宝石箱をミニチュアで再現しようと構想を練っている最中です。(^^)


    さて・・・・

    夫のお誕生日が優先で私の「母の日」は見事にスルーされてしまいましたが(笑)

    この日私の母には感動の1日が訪れたようです。

    実家に宅配便で届いた包みを開けると中には素敵なメッセージが・・・・・



    new2013051722093633e.jpg 



    なんと美しい文字でしょう~!

    こちらはブログでいつも仲良くさせて戴いているカランドリエ様が送ってくださったもの・・・・

    今回私がお願いして作って戴いたお品物にこのメッセージと

    心の籠ったお手紙が添えられていたそうです。



    以前ブログでもご紹介させて戴いた事がありますが

    カランドリエさんのブログでカウプレがあった際に素敵なレースのハンカチを戴いた事があります。

    記事はこちら

    エレガントで丁寧な縫製のハンカチを眺めては、いつか母にも・・・・・と

    心に秘めていた事を今回やっと実現する事ができました。(^^)

    カランドリエさんにオーダーのお伺いを立てたのが3月末でしたがまだ先なので

    ゆっくり相談しましょう・・・・・と言って下さっている間に私のドールショウへの出展が決まった為

    なかなか最終的なデザインが決まらずに間際迄ご迷惑をお掛けしてしまいましたが

    どんな時でもカランドリエさんは優しく対応してくださいました。

    無理なお願いにも答えて下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。


    こちらがオーダーさせて戴いたレース作品です。(^^)



    new20130517220935ea1.jpg 



    まずは繊細で美しいポーチのご紹介から・・・・・

    糸を染めて作って戴いたポーチは重厚感があってとてもエレガントです。

    ファスナーの部分には大きなパールビーズが揺ら揺らとかわいく揺れます♪♪

    今回はポーチ単独で外出時にも使えるように、しっかりした素材を使って

    少し大きめのサイズでお願い致しました。(^^)



    new2013051722094192d.jpg 



    光沢のあるレース糸は高級感があってとても素敵なんですよ~!

    市販の商品には無いオリジナルの特別感があります~。(^^)


    new20130517220936a99.jpg 
    モチーフがあちらこちらに散りばめられていてウットリ~♪

    センスが良いカランドリエさんにお願いすれば間違い無いとは思っていましたが

    実際にお品物を後日拝見して改めてお願いしてよかった~!と思いました。



    new201305172209403ed.jpg 

    お揃いのレースでメガネケースもお願いしました。

    サテンリボンとビーズがキュートでしょう~♪

    new201305172217297bd.jpg 

     

    これからの季節にピッタリのこのセット・・・・・

    母もとっても気に入ってくれたようで、すぐに私の携帯にお礼の電話をくれた程です。

    義母が亡くなって以降、この数年はネットでカーネーションのアレンジを贈る事が多かったのですが

    「お花も綺麗でいいけど、私はやっぱりこっちの方がイイわ~♪」と一言・・・・・ 笑

    今年77才になる社交的な母にはいつまでも元気で長生きをして欲しいと心から願っています。

    普段から大した親孝行も出来ずに不甲斐ない気持ちでおりましたが母の笑顔を見てとっても満足~!

    カランドリエさんには心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。(^^)


    カランドリエ様のブログ「カランドリエ日記」はこちら



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  次の記事も楽しみにしてるよ~♪って思って戴けたら
    にほんブログ村  ← ポチっと応援をお願いします。(^^)

    new20130517221429ff4.jpg 


    秘密

