FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

リュック試作、続き・・・



 いよいよゴールデンウィークが始まります。

初日の明日はお天気も良さそうなので

行楽日和になりそうですね。(^^)



さてさて・・・・WS試作の続きです。

製作本をお手本に基本的なリュックを一通り作ったお陰でリュックの構造やら

しくみが大分理解できました。

次はオリジナルの見本作りに入ります。

一般的な形のリュックを作ってみて感じた事は

行程が多い点と重ね部分が多くて縫いにくい事・・・・・



作業時間を短縮するため、なるべく作業工程と重ね縫いの部分が

少なくなるように型紙を作ってみました。

下の状態は型紙に菱目の穴を開けた物をさらにマーカーした状態です。



20140425画像 1980a 





底は直線と半円を合体させたような楕円?にします。


20140425primary_a.jpg 

この楕円の一方の直線の上に細い長方形を作り、

背側にあるパーツを集中させると、腰ひもの位置などもわざわざ

印を付けなくてもすむのでとても楽に作る事ができました。

こちらが上から見た状態です。



20140425画像 2001a 


蓋の部分にも菱目を入れて・・・・・

この部分にレースを施していきます。


20140425画像 1982a 



ベルトの差込は蓋裏側から出して金具はその下に取り付けると

すっきりしたデザインに・・・・・・



20140425画像 1986a 


ただ縫い合わせるだけではつまらないので、金具を留めている部分に、

金属を使いたいと思い現在パーツを探している所です。

とりあえず皮で代用して裏側に巻き込んで留めています。


 

同じ素材で鞄タイプのリュックも作ってみました。(^^)♪~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  見本のリュックも頑張って作ったね♪って思って戴けたら
にほんブログ村  ← 応援のクリックをお願いします。


20140425画像 2013a

[ 2014/04/26 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)

カランドリエさんへ

> パターンを修正して作りやすいようにされるなんて、さすがakerinさん!
> カジュアルなリュックも、なぜかakerinさんの手にかかると
> とっても乙女なリュックに変身ですね!
> 鞄タイプのリュックも可愛い~♪
> 私もあと半世紀若かったら、こんな素敵なリュックでお出かけしたいです(*^^*)

カランドリエさん、今もさらに手直しをしている最中です。
元来怠け者なので、後々自分が楽したいのが本音かも・・・笑
フリルにリボンはさすがにお孫ちゃん用になりそうです。
いつの日か、孫ができたら買ってあげたいわ~。(^^)

画像、確認できました。
メールなら問題ないようです。
ゆっくり拝見してご連絡しますね。(^^)
[ 2014/04/28 00:40 ] [ 編集 ]

mayaさんへ

> おぉ~~こんな風に型紙をとってるんですね。
> 針を刺すのも大変そうですが、素敵に出来上がってますね♪
> 四角の方も、かわいい~~!!
> 乙女心をくすぐります。…って、どこが乙女だって言われそう^^?!

mayaさん、コメントありがとうございます。(^^)
あらら・・・・mayaさんの乙女心に火をつけてしまったかしら?(笑)

革小物は針を刺すのも大変そうに見えるでしょ?!(笑)
私もずっとそう思っていましたが針先が丸くなっているので
これが意外と楽にできるんですよー。
老眼の私には布物よりずっと楽かもしれません。

> 昨日はお出掛けでしたが、こちらを覗いた後だったので
> 数年ぶり…いや十数年ぶりにリュックで行きました。
> 似合わなかったかも⁉ (;'∀')

昨日はお天気も良くお出掛け日和でしたね~。
リュックでお出掛けだなんて・・・・mayaさん、やっぱり若いわ~!
行動力いっぱいのmayaさんだから、リュック姿もバッチリきまっていると思いますよー♪


[ 2014/04/27 23:16 ] [ 編集 ]

パターンを修正して作りやすいようにされるなんて、さすがakerinさん!
カジュアルなリュックも、なぜかakerinさんの手にかかると
とっても乙女なリュックに変身ですね!
鞄タイプのリュックも可愛い~♪
私もあと半世紀若かったら、こんな素敵なリュックでお出かけしたいです(*^^*)
[ 2014/04/27 22:27 ] [ 編集 ]

リュック

おぉ~~こんな風に型紙をとってるんですね。
針を刺すのも大変そうですが、素敵に出来上がってますね♪
四角の方も、かわいい~~!!
乙女心をくすぐります。…って、どこが乙女だって言われそう^^?!
昨日はお出掛けでしたが、こちらを覗いた後だったので
数年ぶり…いや十数年ぶりにリュックで行きました。
似合わなかったかも⁉ (;'∀')
[ 2014/04/27 09:22 ] [ 編集 ]

Clay-haさんへ

> 何度も何度も試作を重ね、生徒さんが作りやすいように、WSが時間内に納まるように地道な工夫をされているakerinさんはまさに「先生の鑑」です。
> そんなakerinさんのすごさもしのぐ、カバン型リックの可愛さ。
> これはストライクど真ん中です。

さすがClay-ha先生!
時間内に納まるよう・・・その為には分かり易いプログラムにしなければという感じですよね。
「先生の鑑」だなんて。。。またまた、どんでもない。。。
ただ完成した時に「うれしぃ~♪ かわいぃ~♪」とそんなお顔が見られるのが一番の喜びですね。

Clay-haさん、カバンタイプは直球でいきましたよー。(笑)
こちらの形も可愛いですよね~。
若ければ・・・・・背負うけど。。。無理だわ!(笑)
[ 2014/04/26 12:53 ] [ 編集 ]

まりもさんへ

> ありがとうございますー!
> 作りやすいようにと工夫してくれてうれしいです!
> ってすごい準備段階で色々大変そうでいつもすみません。
> 二種類形違いのもかわいいですねー!
> レースとおリボンがまたまた私みたいに(笑)かわいいわぁ!←突っ込んでくださいね…(笑)

まりもさん、こちらこそいつもお気遣いありがとうございます。
あはっ!突っ込まなくてもまりもさんは本当にかわいい方だから問題ないですよー。

実はさらにもう1種類、縫う部分を少なくした筒状から作るパターンも考えてあるのですが2回レッスンで宿題を出す場合、袋の部分のパーツを分けておいた方が教えやすいかな~と思いここちらを載せておきました。(一方は私が持ち帰る予定です。)
あとは縫う順番と縫い始めの位置を間違えなければ(ここ重要)できるかと思います。
四角パターンは前回作ったバッグの要領で背側に肩ベルトを付ければできるのでこちらの方が優しいかと思います。
お色はカスタードなのでレースがポイントになりますね~。
今回ベージュを使っていますが白、茶等・・・・リボンをつけるならそちらのお色も考えておいてくださいね。

> 水曜いってきましたよー!
> 一回行ってランチしてまた行ってと二回もいってきちゃいました♪素敵なお店の方とお店でテンション上がりますねぇ♪楽しい時間でしたー!あの空間に住みたい~(*^O^*)
> 先生の作品入ってすぐにありましたよー!
> あのピンクのトランクゲットー!できました!ラッキー!
> ブログでアップするのでしばらくお待ちください♪
> お友達はくましゃん作りたい!と言ってましたよー!
> くましゃんやっぱり大人気ですね!

わっ、予定通りお店に行かれたんですね~。(^^)
そうそう・・・ヤマケイさん、とても素敵な方で可愛い物に囲まれたあのスペースも最高でしょ!
何時間いても癒されますよね~。
トランクまでお買いあげ戴いちゃってすみません。。。ありがとうございます。
お店でベアちゃんワークショップをやりませんか~とヤマケイさんからもお誘いがあったのですが、あまりに小さすぎて悲鳴をあげる方もいらっしゃるだろうからとお断りさせて戴いたのですが・・・・
また考えてみますね。
まりもさんのブログも楽しみにしています。(^^)
[ 2014/04/26 11:39 ] [ 編集 ]

何度も何度も試作を重ね、生徒さんが作りやすいように、WSが時間内に納まるように地道な工夫をされているakerinさんはまさに「先生の鑑」です。
そんなakerinさんのすごさもしのぐ、カバン型リックの可愛さ。
これはストライクど真ん中です。
[ 2014/04/26 11:09 ] [ 編集 ]

ありがとうございますー!
作りやすいようにと工夫してくれてうれしいです!
ってすごい準備段階で色々大変そうでいつもすみません。
二種類形違いのもかわいいですねー!
レースとおリボンがまたまた私みたいに(笑)かわいいわぁ!←突っ込んでくださいね…(笑)

水曜いってきましたよー!
一回行ってランチしてまた行ってと二回もいってきちゃいました♪素敵なお店の方とお店でテンション上がりますねぇ♪楽しい時間でしたー!あの空間に住みたい~(*^O^*)
先生の作品入ってすぐにありましたよー!
あのピンクのトランクゲットー!できました!ラッキー!
ブログでアップするのでしばらくお待ちください♪
お友達はくましゃん作りたい!と言ってましたよー!
くましゃんやっぱり大人気ですね!
[ 2014/04/26 02:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する