Welcome to my blog

ふみ♪先生のワークショップ


 2月16日に行ったワークショップ・・・・・・

おうちに帰ってオリジナルのかわいい消しゴムはんこを作ってから

「ワークショップ終了・・・」の記事を載せるつもりでいたのですが

WSの4日前から右目に炎症があり(血管切れたー!)今も細かいことをすると痛みが出るので

消しゴムはんこ製作もブログアップも延び延びになってしまいました。><

大変遅くなりましたが、本日はレポだけでも・・・・・・ご報告させて戴きますね♪


今回は「にじいろマーケット」や「ドールショウ」でご一緒させて戴いた

消しゴムはんこ作家のふみ♪さんにワークショップの講師をお願いしました。

ふみ♪さんのブログ 「月と猫と空と」はこちら


こちらはWS前の教室風景です。

材料だけでなくカッターマットや下書きをするシャーペン等

デザインカッター以外はふみ♪せんせいが全てご用意してくださいました。

ふみ♪せんせい、ありがとうございます。(^^♪



20150223画像 6545



カッターマットの上に乗っている黄色い四角い物体が消しゴムはんこを作る消しゴムです。

ハガキ大の大きさのこの消しゴム!  おっき~~~~い!

私を含む生徒3名は超初心者なので、簡単なデザインで小さなものを1つ、2つ・・・作って

残りはお持ち帰りでご自宅でホリホリして戴くことになっています。



ミディちゃんのお隣に立てかけてあるWS用のカードスタンドも

先生が作って来てくださったのよー♪

見ているだけでテンションもりもりになりますよねーーーー。



20150223画像 6553 


右側がふみ♪せんせいです。

消しゴムの彫り方を、とっても丁寧に教えてくださいました。



20150223画像 6557 



こちらが皆さんが作ったはんこです~♪

スタンプを捺した後なのでインクがついていますが皆さんかわいいハンコを

ホリホリできました。(^^♪


因みに私が作ったはんこは左下のネコちゃん!

「お目目を使わないように~!」と眼科医からドクターストップが掛かっているので

今回は1つだけ大きめのネコちゃんに挑戦しました。。。

細かい所は殆どせんせいが手伝ってくれたので(笑)シルエットもバッチリ決まっています♪~



20150223画像 6571 



ふみ♪せんせいが制作された沢山の消しゴムはんこ・・・・・

可愛いデザインがたくさんあって、箱ごと全部お持ち帰りしたい位でした♪

インクも色々な種類を持って来て下さったので試し捺しを何回もしちゃいました。



20150223画像 6559 



自分でホリホリしたハンコとせんせいのとっても上手なはんこでコラボ~~~!

私は足跡はんこにはまりましたーーー。笑

かわいいいいいいい~~~♪



20150223画像 6576 



あっという間の2時間でしたが、とっても有意義なWSでした。

ふみ♪せんせい、いろいろなご準備や消しゴムはんこのご指導をありがとうございました。

また、参加された皆様、お疲れ様でした。!(^^)!




さて・・・・・

WSのあとは浦和にあるカフェ ウワイト(cafe uwaito)さんで

先日のドールショウの打ち上げを行いました。

こちらのお店・・・・・キッシュがとってもおいしいんですよーーー♪



20150223画像 6582 



私とまりもさんはドライトマトとしらすとアスパラのキッシュを・・・・・

よっちゃんとふみ♪さんはほうれん草とベーコンのキッシュをオーダーしました。


ランチにプラス200円でドリンクセットになるのですが

お勧めはなんといっても「カフェラテ

毎回、「時間が掛かっても良いので、かわいいカフェラテおねがいします♪」ってお願いすると・・・・



20150223画像 6584 20150223画像 6587 20150223画像 6586 20150223画像 6591 

こーーーーーんなかわいいカフェラテが登場!!!

こちらのカフェが初めてのまりもさんやよっちゃんは大感激でした♪

さてさて・・・・次回の記事ではこの日皆さんからの戴きものをご紹介させて戴きます。!(^^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村  ←「ブログ村」のクリックもよろしくお願いします。(^^)


うちのミディちゃん、この日まりもさんから戴いた衣装にお着替えしてすまし顔~!

20150223画像 6579 

Comments 6

akerin  
ふみ♪さんへ

> こんにちは。
> 目の方、大丈夫ですか?
> 使うなって言うのは無理ですけど、出来るだけ休ませて早く良くなってくださいね。

ふみ♪さん、お気遣いありがとうございます。
大分良くはなりましたがまだ少し痛みがあるようで、そのせいか肩もコリコリです。
ちょっと良くなると夜遅くまでやってしまうので治る気配が・・・・ありません。(汗!)

> WS、いろいろ手配していただきありがとうございました。
> 写真、たくさんで・・・なんだか恥ずかしい(^^;
> 楽しいWSに美味しいランチ、反省会と盛りだくさんで有意義な1日でした。
> ありがとうございました!!

写真はほっそり加工しておきましたよー。(^^)/
色々無理を言いまして・・・・こちらこそお世話になりました。
楽しいWSでしたねー。(^^)/
ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いしますね♪

2015/02/27 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   
ふみ♪  

こんにちは。
目の方、大丈夫ですか?
使うなって言うのは無理ですけど、出来るだけ休ませて早く良くなってくださいね。

WS、いろいろ手配していただきありがとうございました。
写真、たくさんで・・・なんだか恥ずかしい(^^;
楽しいWSに美味しいランチ、反省会と盛りだくさんで有意義な1日でした。
ありがとうございました!!

2015/02/27 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   
akerin  
まりもさんへ

> 目の話ちょっとびっくりしましたー!
> そんなことなったことなかったので・・・あまり目を使ってない・・・
> 無理しないでくださいね。夜遅くまでもダメですよー。

まりもさん、お気遣いありがとうございます。
うふふっ・・・ハンドメイドもそうですが長時間のパソコンの操作も同様にドライアイ・疲れ目の原因になりますのでまりもさんも気をつけてくださいねー。

夜遅くまで・・・・・ひゃ~、反省!反省!ついつい・・・・昨日も・・・・><
気をつけま~す。(汗!汗!)

> とってもたのしかったです!毎回講師を頼んでくださったり、場所予約ありがとうございます!素敵なカフェの予約まで!さすがです!akerinさんみたく器用にテキパキ動ける人になりたい!いつも人に寄りかかってる(重いのに(w))

器用にてきぱき・・・は無い!無い!ですが「重いのに(w)」は受けました~(爆笑)!
まりもさんの、そういう所・・すきだわ~~~♪♪♪

> ふみ♪先生色々準備しててくれましたねー!ありがたいです!
> そして先生のハンコ箱ごとごっそり持ち帰りたかったですね!
> あれからちょっと試しにやったけどカーブが・・・
> 肉キュウ!も挑戦したい!すごい使えそう!
> おしゃべりも楽しかったです!またランチだけでも行きましょうね!

講師を受けて戴いてふみ♪さんには感謝ですねー。
教室の使用料以外は全てお渡ししていますが、ささやかな講師料しか払えず申し訳ない気持ちです。
まりもさんはかわいいハンコがたくさん作れそうですねー。
是非、今後に生かしてくださいねー♪
カフェの打ち上げも楽しかったですねー。
ランチ、また行きましょうね。(^^♪

2015/02/26 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   
akerin  
Clay-haさんへ

> 目の方はその後、如何ですか?
> 小さなものを作る事はやはり目を酷使しますから…その上、akerinさんはいい加減な私と違って、完璧を目指して頑張られるので、とにかく無理をなさらないようにしてくださいね。
> (もう、無理の利かないお年頃ですから・・・お互いに)

Clay-haさん、お気遣いありがとうございます。
疲れて血管が切れることはたまにありましたが翌日物凄く痛みがきて化粧品でも入って痛いのかと眼科に行った所、やはり疲れ目・ドライアイだという事で目薬を戴きました。今は大分良くなりましたが小さいものを見つめて作業をすると視神経に作用するのか少し痛みがあるので気をつけています。

いやいや・・・・私もかなり大雑把です。
WSで皆さん私の大胆ぶりにビックリされていましたもの・・・
A型のClay-haさん・・・多分O型の私の方がいい加減は上回っていると思います。

> 消しゴムはんこは何年か前にオリジナルのスタンプが欲しくて、ネットで作り方を調べて作ったことがありますが、きちんと直接ご指導いただくと細かいコツなども分かって、キレイに作れるんでしょうね。
> 素敵なワークショップのご様子、羨ましいです。
> もちろん、WS後のカフェも…羨ましいっ!!

WSとても楽しかったですよー。
左手で消しゴムを回しながら右手でカッターを動かしながら削っていくのですが、普段8ミリのアクリル棒でグラスを作る際、ぶれないように左手を動かさずに右手でルーターを動かす癖がついているせいか左手が固まったまま動かなくて先生に何度も注意されました。><
カッター作業、これから少しずつ慣れていかなくては・・・・と思っていた矢先のWSだったので粘土でも生かせれば・・・と思っています。

カフェ・・・かわいいでしょ~♪
キッシュ、とっても美味しくて気に入っています。(^^♪

2015/02/26 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   
まりものおうち  

目の話ちょっとびっくりしましたー!
そんなことなったことなかったので・・・あまり目を使ってない・・・
無理しないでくださいね。夜遅くまでもダメですよー。

とってもたのしかったです!毎回講師を頼んでくださったり、場所予約ありがとうございます!素敵なカフェの予約まで!さすがです!akerinさんみたく器用にテキパキ動ける人になりたい!いつも人に寄りかかってる(重いのに(w))
ふみ♪先生色々準備しててくれましたねー!ありがたいです!
そして先生のハンコ箱ごとごっそり持ち帰りたかったですね!
あれからちょっと試しにやったけどカーブが・・・
肉キュウ!も挑戦したい!すごい使えそう!
おしゃべりも楽しかったです!またランチだけでも行きましょうね!

2015/02/26 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   
Clay-ha  

目の方はその後、如何ですか?
小さなものを作る事はやはり目を酷使しますから…その上、akerinさんはいい加減な私と違って、完璧を目指して頑張られるので、とにかく無理をなさらないようにしてくださいね。
(もう、無理の利かないお年頃ですから・・・お互いに)

消しゴムはんこは何年か前にオリジナルのスタンプが欲しくて、ネットで作り方を調べて作ったことがありますが、きちんと直接ご指導いただくと細かいコツなども分かって、キレイに作れるんでしょうね。
素敵なワークショップのご様子、羨ましいです。
もちろん、WS後のカフェも…羨ましいっ!!

2015/02/25 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply