-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2009-11-11 07:31 | カテゴリ:ハンドメイド
     この所、体調を崩していたので久々の更新です。

    まだ本調子ではないので文章等で「うんっ???」と言う点が

    ありましたらお許し下さ~い♪


    さて11月1日、『nunu´s houseの美味しそうなミニチュアフード教室』

    Lesson2を受けて参りました。



    まず宿題に出された『スポンジ・クリーム部分』の原型の仕上げをし

    次に『スポンジ・クリーム部分』と『いちご』の原型を使って

    ブルーミックスで型取りをしました。


    最後に型取りをした『スポンジ・クリーム部分』と『いちご』に

    絵の具を混ぜ込んだ粘土を詰める作業をしてレッスンは終了。


    『スポンジ・クリーム部分』の型取りはレッスン内では

    まともなものが1つとして出来ませんでした。   

    朝から体調が悪かったとはいえ悲しい・・・・




    本日のレッスンの流れ☆☆☆

    ・『スポンジ・クリーム部分』の仕上げ

    ・『スポンジ・クリーム部分』の型取り

    ・『いちご』の型取り

    ・型取りした『スポンジ・クリーム部分』と『いちご』に粘土を詰める



    終了後はレッスンで仲良くさせて戴いているU様と

    池袋コミュニティ・カレッジ8階に併設されている

    UCCカフェコンフォートにてパスタランチを戴き

    楽しいお話しで盛り上がりました。




    1101Lesson2_5s.jpg




    Uさまから突然プレゼント・・・




    1101Lesson2_6s.jpg




    キャ~、可愛い~~~

    「お家に沢山あるので使って下さい。」とU様。

    お言葉に甘えて有り難~く戴きました。

    12月に入ったら窓に飾りますね~。

    U様、ありがとうございました

    また次回、ランチしましょうね~♪





    さて、粒々に続き、ブルミ・・・・・手強い!!!



    1101Lesson2_1s.jpg



    先生曰く「型取りは原型の8割表現出来れば良い方です。型取りの技術を

    高めて9割に近づけるのです。僕も沢山練習しました。」



    ふ~む、なるほど・・・・

    tomo先生のお言葉には重みがある。



    という事は型取りが上手いか下手かに依って作品の

    良し悪しが決まると言っても過言ではありません。(偉そうに書いてます~。)




    今迄、ブルーミックスを使って考えも無しに何気なく型取りをしていたあなた・・・

    いえ、私(笑)・・・根本から考え直さなければ。



    1101Lesson2_2s.jpg



    撃沈・・・・・


    実は残骸の一部。



    今回のクリスマスケーキはsquare型なので角がきっちり取れて

    上部と四方の断面が綺麗に取れる事が大切です。

    この面もこの角も全て8割に近づくよう完璧に型取りしなくては・・・と

    思えば思うほど悪循環の繰り返し・・・・




    最後の一押しが原因で角がヒューンと曲がってゆがんでしまったり

    上部に凹みがついてしまったり・・・・


    あ~ぁ、レッスンを受ける前は出来たのになぁ。

    原型の8割表現出来たかと言えば微妙だけど・・・




    埒があかないので急遽ユザワヤにシリコンを買いに行ったのですが

    近場の店舗ではシリコンはもう扱っていないとの事。


    そっ、そんな~~~!


    これは、ブルーミックスでやれって事ね・・・・


    しかし・・・・


    このままやっていても一生出来そうもない!

    別の方法でチャレンジする事に・・・


    1101Lesson2_3s.jpg


    枠より少し大きめにブルーミックスで原型を覆い上から枠を押し付ける・・・


    1101Lesson2_7s.jpg



    さらに枠の外側から圧力を掛ければ余分なブルーミックスは

    上方に移動するのでヒューンと角が曲がってしまう事は無いはずかと・・・・



    枠外のブルーミックスを取り、さらに枠から外します。



    1101Lesson2_8s.jpg




    1101Lesson2_9s.jpg



    とりあえず何とか1つ成功。

    ふ~っ、疲れた。

    ああ、誰かいい方法があったら教えて~!






    むず
    秘密

