-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    2009-12-08 13:08 | カテゴリ:ハンドメイド

    26512月6日、池袋コミュニティー・カレッジにて行われた

     『nunu´s houseの美味しそうなミニチュアフード教室』最終回が

    無事終了しました。

    4回目、5回目(最終回)のレッスン振り返り・・・を一気に飛び越えて

    (もうレッスンのレポートは終了でいいかな~?失敗談もっとあるけど~?!)

    本日は完成した『クリスマスケーキ』をご覧戴きます~♪

     

    今回はメインの『いちご』と『生クリーム』が綺麗に見えるデザインを

    作りたいという事はコメント欄等でお伝えしていましたが

    考えに考えた末、最終的にはオシャレ~とは程遠い

    ごく普通の面白くも何ともない『クリスマスケーキ』になりました。

     

    『生クリーム』は先生お手製の注射器を使った絞り出し器を使います。

    私の使った絞り出し器は先が太いのとクリームの線が綺麗に出ていないと

    いう事でもう一度先生が作り直して下さいました。

    (老眼の私には??? 見えませんでしたが・・・・・・!)

     

    絞り方に関して「皆さん、十分に練習してから本番へ・・・」と

    レクチャー時に先生から言われましたが、私ときたらほとんど練習も

    せずに本番へ直行!

    今回は練習に時間を掛けて出来ずに終わるより完成させる事を重視したので

    多少クリームが獣道のようにウネウネしようがスポンジから落ちそうになろうが

    私の中では全然OK! なのです。 (先生はNG!でしょうが・・・)

    残り時間30分。

    残り時間15分・

    「おーーーー!12時ぎりぎりで間に合った!!!」

    と思ったのも束の間・・・・・・

    よくよく考えたら終了時間は12時半だった~~~~。笑

     

    と言う訳で皆様・・・・・私の『クリスマスケーキ』を見る時は

    ほんの少し目を細めて見て下さいね~!

    そうすれば何とな~く、綺麗な『クリスマスケーキ』に見えるはず~♪

     

     クリスマスケーキm

     

    本当はツリー、ブーツ、ベルと3種類のクッキーを並べるつもりでしたが

    ベルのクッキーは袋が裂けてしまいました。

    夜中に再度作り直す気力も失せてしまい今回は使用せず。

    柊もトッピング直前に作ったのでバリは見逃すし~、

    でも、作り直すことはせず講習の思い出として大切に

    残しておきたいと思います~♪

     

     

     

    さて、レッスンでご一緒させて戴いた皆様の作品のご紹介です。

     

     241 毎回ランチをご一緒させて戴いていたU様

    最終日は3人でサイゼリアで思う存分喋りまくって、楽しかったですね~♪

    (ここだけの話・・・・私達は長居し過ぎて店員に追い出されてしまいました。)



    クリスマスケーキU様  

     

     

    379 今回、親子で参加されたS様(お嬢様の作品です。)

    親子で参加されるなんて素敵!・・・・・本当に羨ましい限りでした~♪

     

    クリスマスケーキS様  

     

     

    255 こちらがS様のお母様の作品

    お二人とも気さくで、とても楽しくお話しさせて戴きました。

     

    クリスマスケーキS様お母様 

     

     

     

    243 1つ1つ丁寧に作られているシャイン様

    後方のバラは、飴細工の雰囲気でデザインされたそうです~♪

    センスの良さを感じさせます。

    そして非常に美しい見事な『いちご』です。

    レッスン中もとても熱心で見習うべき所、多数あり・・・でした。

     

    クリスマスケーキシャイン様 

     

     

     

    25 以前から仲良くさせて戴いているOakenBucketさんの作品。

    クリームの色を白ではなくマロンペーストの色で作られる予定のため

    今回は試作という事で、上部中心に写真を撮らせて戴きました。

    デザインがとてもオシャレ~♪

     

    クリスマスケーキOakenBucket様 

     

     

     

    こちらはOakenBucketさんの小物 の数々。

    カラフルな色合いがとても素敵でした。

    ケーキと一緒にアレンジされるようです。完成が楽しみですね~♪

     

    クリスマスケーキOakenBucket様小物 

     

     

     

    354 以前から仲良くさせて戴いている、みにんちゅさんの作品。

    手前に見えるのがキャンドルのアイシングクッキー♪

    ケーキのコーナーに『いちご』を埋め込むあたりが高級テクニックだわ~。

     

    クリスマスケーキみにんちゅさん 

     

     

     

    みにんちゅさんの作品の全体像

    豪華~~~~!

    受講生の皆さんから「可愛い~♪」と言う声が続出でした~。

     

    クリスマスケーキみにんちゅさん全体 

     

     

     

    340map 様の作品

    とてもまとまりのある上品なデザインで本当にお上手な方でした。

    レッスン中も、とてもとてもとても(3乗位?!)熱心で、これまた見習わなければ・・・

     

    クリスマスケーキ受講生4 

     

     

     

    同じスクエア型のケーキ台に『いちご』と『生クリーム』を

    テーマに作った今回の『クリスマスケーキ』・・・・・如何でしたか?

    色使い、デザイン、作り方等々全ての面でご一緒させて戴いた

    皆様から沢山の刺激を受けた講習でした。

    この度は本当にありがとうございました。

     

    最後になりますが・・・・

    今回、遠方よりお越し戴き、優しく丁寧にご指導戴いた

    tomo先生には感謝の言葉が堪えません。

    楽しい講習を本当にありがとうございました。

    毎回、マイペースの私でしたが先生から沢山の刺激を

    受ける事が出来、参加して本当に良かったと

    心から思っています。(やはり先生は神でしたね~♪)

    そして、いつの日か受講生として必ずまたお会い出来る日が

    来ますように・・・・・・266

                   今でも・・・ぴ、ぴちぴ・・ち・・・のakerin

     

     

    秘密

